#topicpath *第10章 女聖騎士 :マップ情報| 出撃数:10~ :勝利条件| アルヴィナの説得援護~ (ヴェスターをアルヴィナに隣接させる)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡~ ヴェスターの死亡/捕縛~ アルヴィナの死亡/捕縛~ ~ &color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・同盟軍有り(一部護衛)};~ ~ ~ #hex(HexData/第10章 女聖騎士) :友軍| ::5ターン| A:ヴェスター デュークナイト Lv.25 / ナイトソード、リミットシールド~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.18 / ロングスピア、アスピス~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.17 / スピア、アスピス~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.16 / スピア、アスピス~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.15 / スピア、アスピス~ :会話| --ヴェスターとリースが隣接~ --ヴェスターとアルヴィナが隣接~ :民家| ロ:重要アイテム:妻の肖像画(空き巣と戦闘に)~ ハ:重要アイテム:謎の荷物(住民依頼/クリス)~ 墓:墓掃除(住民依頼/レオン)~ :探索| イ:財宝(空き巣と戦闘に)~ :店| ::素材の店| |商品|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ユグドの木|2000|1| |ティリアの木|2000|1| |携帯袋|4000|1| ::魔法の店| |商品|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ヒール|1200|1| |レンジヒール|3000|1| |ヒールII|2000|1| |ハロウ|2400|1| |ファイアー|1000|1| |サンダー|1500|1| |エアブレード|1200|1| :敵将| アルヴィナ~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |アルヴィナ|パラディン|12|31|9|13|9|3|剣17、槍20、S盾18、M盾18|盾熟練、手加減、連続、投擲|フォラージュ、ピランザー20、聖騎士の盾、携帯袋(0)| :増援| なし~ :ドロップアイテム| :攻略| まともにやるとゲーム中最難易度MAPとも言われる。~ 敵の増援こそないが、5ターン目に右上から現れる援軍ヴェスター隊が問題。~ 少しでものんびりしていると、ヴェスター+配下が殺されて終わることもある。~ 急いで進軍したいが、名有りの強キャラや2台のバリスタ、大量の潜伏兵が待ち構えている。~ 特に右側のバリスタは放っておいたら高確率でヴェスター配下を殺してしまう。~ 北のアルマキスもなかなか嫌らしく好戦的なので、非常に厄介。~ 実は正攻法だとここにはコレ!といった攻略法が無く、ある意味で力押しが攻略法となる。~ 時間との戦いになるので、悠長かつ安全に進軍しているような余裕は無い。~ ~ 枠は10人だが、依頼をこなすならクリスとレオンを出す必要があり探索要員もほしいので、育てていない場合実質7人での攻略となる。~ 当然弱いキャラを育てる暇など無いので、エースのみで編成すること。~ 町の中に敵がたくさん潜んでいるので「索敵」を持つセネかラレンティアは出しておきたい。~ オススメはセネ、ラレ、バロウズとその他強いキャラ。~ 強い装備・魔石・弓回避・食事・行動順を駆使して、待ち伏せる敵を素早く排除していくこと。~ ~ 実は何もしなくても、そこそこの確率でヴェスター軍が勝手にクリアすることがある。~ どうしてもきついなら、S&L前提だが依頼などを諦めて放置してみる手もある。~ ~ --ダンファー・ヤーロン・ムリン~ 最初の難関。~ ダンファーとムリンは反撃持ちなので、射程1以上の武器やランスでの攻撃が基本となる。~ 破盾の矢があると少し楽になる。~ 斧騎士二人は移動しないようなので、邪魔でなければ放置して後に回しても良い。~ が、大抵邪魔になる。パラスレイアやパラスリアナならおそらくほぼ即死。~ また、カニの甲羅焼きを食べさせたダウド(ある程度育っている事が前提)でウォーピック粉砕すればほぼ死ぬ。~ ただしどの場合も隣に止まるとその後でランスが飛んでくるので行動順は慎重に。~ ヤーロンは弓回避があるので斧2人を倒したあと近接で速やかに倒してしまいたい。~ ~ この前後で城内のダークヒールも間接で倒してしておくと少し楽になる。~ その場合バリスタの範囲に注意。~ バロウズがいれば気合を貯めてバリスタを落とすのも良いだろう。~ ただ出来ればバロウズのためにバリスタの捕縛もしたいので難しいところ。~ ~ --ランスナイト~ ここのランスナイトの攻略法は、大雑把にいって以下の4つ。 ---射撃待機~ ランス対策の定番。~ ---耐える~ ランスナイトは2体だけなので、マーセル、デリック、ダウドなどの固いユニットなら全て食らっても耐えることが出来る。~ ---近づく~ ランスナイトの行動が終わった後に、攻撃力の高い騎兵(グラムリース等)で一気に間合いを詰める。~ 助走さえさせなければランスナイトはそれほど怖い相手ではない。~ ヘスティアを装備していればさらに良し。~ ---挑発~ 川越しに挑発が届くので、挑発でランスナイトを橋のこちらがわにおびき寄せてタコ殴りにする。~ 道を塞いでしまうと挑発が効かないので注意。~ --レスター~ 川越しに挑発をかけると、川越しの味方を優先して攻撃するので、レスターをひっぱっておいて、その隙にランスナイトを処理する。弓回避持ちのエルバートが適任。~ この場合、ランスナイトは射撃待機持ちと、高い防御力のキャラで対策。~ ラレンティアが育っているなら川のぎりぎりから一気に倒してしまうのも手。~ ただし倒しきれなかった場合大変なので出来る限り良い武器でいきたい。~ ~ ここまでで時間が掛かりすぎてしまうとヴェスター軍が窮地に陥る可能性もある。~ 時間が掛かった場合など盗賊でさっさと扉を開けてしまおう。~ ~ --''5ターン以内城門前ユニット捕縛考察''~ 用意するもの~ ・精神6のアイギナ~ ・聖弓+鋼鉄の矢装備シロック&リピータorガトリングボウ+雷神の矢装備クリス~ ・CC済セネ(白虎の腕輪装備、技能高めが望ましい)~ ・エルバート(挑発持ち)~ ・ウォーピック+M盾装備ダウド~ ・馬殺手段~ ・(出来れば)ラレンティア~ ・(出来れば)タペストリー購入リース(指揮官範囲拡大)~ ※上記ユニットはレベル・技能共にある程度育っていること~ ~ ◇1ターン目~ まずは適当なユニット1名を「待機」(レオンあたりが適任)~ 二手目でアイギナの2射程パラスリアナでダンファーの戦闘不能or軽傷を狙う。~ 軽傷だった場合はラーズ神官が即座に回復を行うのが全快はしないので、弓騎兵等で戦闘不能を狙う。この時点でまだ捕縛は行わない。~ 尚、騎兵は可能な限り再移動で橋に留まらない様にする。~ 残った弓騎兵等でムリンのHPを削り、ダウドのウォーピックでトドメを刺す。~ ムリンの捕縛も狙うなら盾のみを装備して、どちらの場合でもランスナイト等の攻撃を耐えきる。~ ムリン捕縛はその後隙をみて捕縛を試みよう。~ この辺りで戦闘不能のダンファーの捕縛を行う。(リースが無難)~ ヤ―ロンをセネのボルトナイフで軽傷を引き当て、ハルぺリア等を装備したラレンティアで手加減戦闘不能を狙う。~ ランスナイト等城門前の全ての敵の行動が終わった段階でエルバートを可能な限り城門へ向かって進ませる。~ あるいは、アイギナが行動した後岸の右足へ移動しレスターの攻撃を引き付ける。~ その後挑発を行ってもいい。~ ◇2ターン目~ レスターを行動前or行動後にエルバートで挑発を行い、5Tセーブまで囮にする。~ 他ユニットで行動ルートを阻めば被弾は最小限で済む。~ このターンで速やかに馬殺を行い無力化する。~ ◇3〜5ターン目~ 撤退するランスナイトの妨害をしながら城門扉を攻略やレスターの誘導を行う。~ 惜しくないならここまでの間でラーズ神官をラレンティアあたりで倒してしまってもいい。~ 5ターンセーブ後、レスターの捕縛を行う。~ ランスナイトは南門を開けたり塞いだりして誘導し、暇がある時に捕縛を行おう。~ ~ --城内~ まず見えている連携気合ファランクスを処理したいだろうが、同時に潜んでいるリピータボウやブロードソード持ちなどが突っ込んでくる。~ 特にブロードソードのほうは扉を開けたキャラまで届くのでタイミング次第では危ない。~ リピータボウと気合持ち以外のファランクス2体は扉の位置、気合ファランクスはさらにもう1歩踏み込むと突っ込んでくる。~ いずれの敵も出来るだけ硬いキャラで受けたい。致命なども有り思った以上に食らうこともあるので細心の注意を。~ 残りの潜んでいる敵は民家以外に待機することは無いため離れていれば攻撃される心配は無い。弓持ちも居るのでまったくと言うのはなかなか難しいが。~ ~ この後は依頼や買い物をこなすかどうかで変わってくる。~ ~ 依頼をこなす場合潜んでいる相手を処理しなければいけない。~ ぎりぎり索敵できるところからあぶりだして倒していこう。~ 中には眠りの矢、怒り粉砕、連続死闘など非常に危険な敵のオンパレードなのでワンミスで誰かが死ぬ場合もある。~ 先制射撃を持つキャラも多くスナイパーボウ、ガトリングボウなどミスしなくてもやばい敵も居るので心して掛かるように。~ ~ 依頼をこなさない場合邪魔になるものはバリスタの2機~ 上のバリスタはうまく動けばそこまで難しくは無いが右のバリスタは途中に潜む敵が多数いる。~ エルバートやクリフォードが居るなら挑発するのも手だろう。~ ただしその場合も民家に近づくと攻撃されるので注意が必要~ ~ どちらにせよ処理が済んだら速やかに上のヴェスター軍の手伝いに行こう。~ ちなみにロの家は誰でも訪れられる。セネorイストバルで訪ねるとイベント内容が変わる。~ レオンイベントの墓の名前は「ビードロの墓」~ ~ 上の城内だがどちらかの扉を開けてしまえばアルマキスは撤退する。早めに退出してもらおう。~ 狙撃眠りの矢にも注意が必要。~ 自軍からアルヴィナには攻撃不可。クリア後にアルヴィナ加入。~ ~ --''ヴェスター足止め法''~ ヴェスター達に邪魔されず育成や捕縛をしたい、安全確実に楽にクリアしたい、という人のための戦法。~ 実行可能なのは基本的に飛兵であるラレンティアのみ。~ 間に合うなら他の騎兵ユニット等でも代用できる。~ ~ ヴェスター隊の進行ルートは、扉突破以外に城壁沿いの崖から通るルートが存在する。~ ヴェスター他騎士ユニットは崖で停止しなければならない都合上、崖を塞げば足止めが出来る。~ 崖で足止め戦法の前提として、まず覚えていて欲しい条件がある。~ 「ヴェスター隊が街の北門をぶち破る前に、自軍で城郭の北門を開ける」 ~ ~ バリスタ等を戦闘不能にした後、イシュマトに毎ターンダークヒールを使わせて、武器の技能稼ぎも出来る。~ イゼルナ等回復手段が豊富であれば、崖とバリスタを利用して盾の技能上げも可能。~ 城内の弓兵でも同様の稼ぎが出来るが、いずれも傷んでいるし貴重な矢を持っているので、どうせなら捕縛したい。~ ~