***基礎パラメータ [#g65a1843] //おなじみ、レベルと経験値。~ //:Lv|レベル。~ //(得られる経験値に影響?)~ //:Exp|経験値。敵を倒すことで累積していく。~ //100に達するごとにレベルがひとつ上がり、累積は消滅する。~ // //#br ユニットの性能を決める基礎的能力。レベルアップに応じて成長する。~ 成長率は、ユニットによってさまざま。~ :HP|耐久力。ダメージを受けると減り、0になるとそのユニットは死亡する。~ :筋力|筋力。敵に与えるダメージに影響する。(石弓、魔法攻撃を除く)~ 武器を巧く扱うには、重さに見合った筋力が必要。~ :防御|守りの堅さ。敵から受けるダメージに影響する。(魔法攻撃を除く)~ :俊敏|素早さ。攻撃を受けたときの回避率などに影響する。~ :精神|精神力。魔法攻撃で敵に与えるダメージ、敵から受けるダメージに影響する。~ また状態異常をもたらす魔法の成否などに影響する。~ ***戦闘能力 [#c827d94f] 戦闘などの各種判定に用いられる値。~ 基礎パラメータや装備の性能から決定される。~ :攻撃|装備中の武器を含めた、ユニットの攻撃力。~ 武器の能力によって、複数回攻撃や特殊な効果が付加される場合がある。~ :命中|ユニットが攻撃したときの基礎命中率。~ 攻撃が外れると一切ダメージを与えられず、さらに反撃を受けてしまう。~ ユニットの性能を大いに左右する、重要なパラメータ。~ :射程|装備中の武器の射程。~ :致命|致命攻撃の発生率。~ 致命攻撃とは、敵の防御を無視できる強力な攻撃。~ :戦速|装備中の武器を含めた、ユニットの素早さ。~ (筋力よりも重い武器を装備すると、越えた分だけ遅くなる?)~ :回避|ユニットが攻撃を受けたときの基礎回避率。~ この値が高いほど敵の攻撃は外れやすくなる。~ :移動|一度に移動できるヘクスの数。~ (騎馬の再移動は健在?)~ ***技能 [#a660e655] 各種武器の熟練度。命中率に影響する。~ 兵種、あるいはユニットによって扱える武器の種類は異なる。~ (高度な武器を扱うには、相応の技能レベルが必要?)~ レベルに応じて技能は上がり、また武器や盾を使い込むことでも成長していく。~ 技能は以下の14種。~ -神聖 -暗黒 -炎 -風 -雷 -短剣 -剣 -槍 -斧 -弓 -石弓 -S盾 -M盾 -L盾 ***状態 [#a7f6f862] ユニットが得ている持続的な効果。 さまざまな恩恵や被害をもたらす。 :毒| ターン毎にダメージを受ける。~ :睡眠| 一切の行動が不可能となる。~ ターンの経過や神聖魔法などにより回復。~ :混乱| 操作不能になり、敵味方の区別なく攻撃を始める。~ :狂乱| 操作不能になり、味方に対して襲い掛かってくる。~ :挑発| コマンド「挑発」の影響を受けて逆上した状態。~ 挑発したユニットに向かっていく。~ :軽症| 傷を受け、回避率が下がった状態。~ 戦闘不能に陥りやすくなる。~ :戦闘不能| 深手を受け、移動以外の戦闘行為が不可能になった状態。~ 敵に捕縛されるようになる。~ :射撃| 弓を構えて待ち伏せしている状態。詳細不明。~ :斧防御| 斧を構えて守りを固めている状態。詳細不明。~ :継続待機| 詳細不明。~