#12  合宿・2

 しばらく時間がたって、今、宿に残ってるのは、僕、貴史、亜紀さん、唯さんの4人だった。

「で、みきちゃんと貴子ちゃん、クラスメイトなんだよね?」
「貴子じゃないですよー」
「いいじゃん。一応クラブ活動中ってことで…」

 亜紀さんが、僕と貴史の事について、やたら話を聞きたがってる。もう「公認カップル」とか言われちゃってるから、隠しようもない…。

「で、どういういきさつで、「仲良く」なったの…?」
「うーん…元々、話とかはわりとしてたよね?」

 貴史が僕に同意を求めてきたから、僕はうなずいた。僕も何か言おうと思ったら、貴史が、まるで僕のかわりみたいに、聞きたかった事を二人に聞いてくれた。

「亜紀さんと唯さんは…付き合ってるんですか?」
「うーん」
「付き合い、10年くらいだよね? 一緒に住んでるし」
「えー!?」

 唯さんの爆弾発言で少し場が沸いたあと、亜紀さんは、少し照れくさそうにしながら、補うように話を続けた。

「いとこなんだよね。唯のお父さん、僕のおじさんにあたる人が亡くなって、おばさんと唯が、うちに住むようになって…お互いまだ幼稚園児だったね」
「いとこだったんですか」
「知らなかった…」
「みきちゃんとは、あまり話する機会なかったじゃん」
「特に最近は、誰かさんに、クラブいくなとか言われてたしね」

 誰かさん、っていうのは、やっぱり、拓美さんの事だろう。本当に色々やってるというか、なんというか。

「去年の今ごろかな、唯が女の子の服持ってるの見つけちゃってね…」
「やめてよー」
「問い詰めたら、こういう怪しい集まりに参加してるっていうから。文句言おうと思って一緒に来たら、なぜか僕まで…」
「でも、本当は興味があったんだよね?」
「…まあね」
「あ、やっと認めた! 今まで、ずっと違うって言ってたんだよ?」

 唯さんは、亜紀さんの方と、僕達の方を交互に見て、笑った。

「いとこなら、付き合うとか、そういうのじゃないですね」
「うん、仲いいみたいだから、てっきり…」

 と、僕達は話をまとめた。話は切り替わって、最近出たゲームの話とか、テレビの話とかしてたけど、亜紀さんがトイレにいったとき、唯さんがまた爆弾発言をした。

「本当は、恋人どうしになりたいんだけどね」

 それを聞いて、僕は、なんか寒気がした。怖いとか、気持ち悪いからじゃなくて。貴史も同じみたい。明らかに、リアクションに困ってるかんじ。

「告白する前は、Hな本見て、一緒にしたりとか、あったのに…。僕が自分の気持ち伝えてからは、なんにもしなくなっちゃった」

 僕達が絶句してるのも気にせず、唯さんはどんどん続ける。

「いとこって、結婚できるんじゃなかったっけ?結婚までは無理でも、ちゃんと恋人みたいな関係になりたいな」
「うーん…」
「どうなんでしょうね…」

 結婚は男女でするものでしょう、なんて突っ込む気にもならない…。唯さんは少しため息をついたあと、考え込むような顔をやめて、言った。

「今度、こっちから襲っちゃおうかなあ…」

 僕達が唖然としてる間に、亜紀さんが帰ってきた。僕と貴史は、そこで、この話は終わると思ってた。別にこの話を続けるのが嫌だってわけじゃなくて、普通、終わるだろうと…。でも唯さんは、全然やめるつもりはなかったみたい。

「ねえ、あっきーは、僕の事、どう思ってる?」

 亜紀さんが帰ってくるなり、唯さんはこんな質問してるし。明らかに返事に困ってる亜紀さんを見て、唯さんは、少し落ち込んだように続ける。

「やっぱり、だめなのかな…言えないような事、思ってる?」
「そんなわけじゃないよ」

 亜紀さんの返事を聞いて、いきなり、貴史が吹き出した。不思議そうな顔をしてる二人に、貴史は、わざわざ説明をはじめた。

NEXT

MENU