『キ ャ ベ ツ』  

 それは、月曜日の放課後の事。 「え、ごめん。今なんて言った?」  とまりは改めて隣に座っているはずむの顔を見て、問い返した。 「聞いてなかったの?だからブラジャー買いに行くの付き合ってって」 「――本当にそう言ったのか。何でさ、まさか『もっと可愛いのがほしー』とか?」 「違うよ…最近あの…少しおっきくなったみたいで」 「胸がか!」 「恥ずかしいからそんな大きな声で言わないでよ…それで、きつくなっちゃったからさ」  バシンと机を両手で叩きながらとまりが立ち上がる。 「きつくなったって!Cカップから更に!」 「わー、そんな目立たないで」  とまりは両手を机についたまま、顔をはずむに近づける。 「それであたしにどーしろって」  はずむは両手の指を組んで、お願いするようにとまりの方を見て言う。 「一緒に行って欲しいんだけど」 「そして、はずむが計ってもらってるのを指を咥えて見ていろという訳か」 「別に咥えてなくてもいいんじゃないかな……駄目?」  とまりは下を向いてウゥウと唸り声を一つ。それでも何とか返答する。 「いいけど……いつ?」 「明日は学校の帰り早いでしょ、だから」 「いや、やっぱり今度の日曜日に行こう」 「都合が悪いの?明日」 「明日じゃ、今受けたダメージがまだ残ってそうだ」 「ダメージって?」 「…何でもない。部活行く。じゃあお先」 「いってらっしゃーい」  とまりが受けた衝撃の意味に微塵も気付かない様子のはずむは、無邪気に手を振って見送った。  後ろ手に教室のドアを閉めた瞬間。 「ふぅー」  とまりの口から、気付かぬうちに漏れる溜息。 「キャベツがいいそうね」 「うわっ!」  とまりが驚いて横を見ると腕組みをして微笑するあゆきがいた。 「話は聞かせてもらったわ」 「そんな古典的な言い回し…キャベツって?」 「バストの成長にはキャベツが効果的という話」 「本当かよ」   疑わしい視線をとまりは送る。  メガネの位置を右手で整えながらあゆきが言う。 「あら、科学的な根拠もあるわよ。キャベツに含まれる『ボロン』という成分がエストロゲンに 働きかけるの。ま、信じてくれなくてもいいけど」  それから踵を返し、あゆきは部室へ行くと言い残し、とまりの元を去っていった。  キャベツが重要なのか、よし!とまりは決意を固める様にぎゅっと右手を握り締めた。       *   *   *   *   *   *   *   翌日の放課後。 「とまりちゃん。お昼二人で食べに行かない?ほかの皆は用事があるみたいだし」  両手を握り拳の形にして、はずむの顔を見つめ、とまりが宣言する。 「よし、行こう。今日はお好み焼きだ!」 「随分と気合が入ってるね」  嬉しそうに答えるはずむの言葉に少し顔を赤らめて、とまりが言う。 「あぁ…評判を聞いたからな」 「へぇ楽しみだな」 多分はずむが期待してる評判じゃないと思うけど、とまりは心の中で呟いた。 「いらっしゃい」  二人はお店のおばちゃんの声を聞きつつ、お好み焼き屋の席につく。  素早くとまりは辺りを見回し、それから壁に貼られたお品書きをビシッと指差して言った。 「このキャベツ特盛お好み焼き下さい!」 「僕もそれにしようかな」  とまりがはずむの独り言に敏感に反応して言う。 「はずむはネギ焼き好きだったよな」 「う、うん。でもたまには……」  有無を言わさぬ調子でとまりが店員に言い切る。 「こっちにはネギ焼きで」 「うぅ、まぁいいけど」  お好み焼きを食べた帰り道、角を曲がればとまりの家が見えるところまで来て、とまりが 立ち止まる。  不思議そうにはずむが尋ねる。 「どうしたの?とまりちゃん」 「あー、一寸夕飯の買い物、頼まれてたの忘れてた」 「僕も付き合…」  はずむが言いかけるのを、片手で制す。 「私だけで行く、また明日な」  「うん。また明日」  とまりが向かった先は、もちろん八百屋であった。張り切って声をあげる。 「おじちゃん!これ4つ…って結構高いな」 「ごめんね。キャベツは今の時季は一寸高めだからねぇ」 「うーん、やっぱり…2つ…いや、3つください」 「まいどありぃ!」        *   *   *   *   *   *   *  金曜日の放課後。 「とまりちゃん、明後日の事だけどさ……」 「待った!」 「え?」 「来週にしよう…流石に1週間ではまだ効果が…」 「何の話?」 「ともかく!来週!いいな」 「う、うん」  そんな会話をする二人の間に明日太が割り込んでくる。 「お、もしかしてはずむ日曜ヒマか?ゲーセン行こうぜ」 「うーん、どうしようかな」  人差し指をあごに当て、思案顔のはずむに明日太は重ねて言う。 「お前の好きなファイティングシリーズの新作、入ってたぜ」 「え、本当!それなら…」 「は、はずむ、それならさ。た、たまには、二人で……」  明日太とはずむの話をぼんやり聞きながら、とまりは考えていた。  日曜日か、せっかく猶予が出来たんだから、もう一押し何か…そうだ。 「あたしも行く!それで、お昼一緒に食べよ!」 「え…えー」    明日太は露骨にがっかりした顔を見せる。  腕組みして明日太に詰め寄るようにして、とまりが一言。 「文句ある?」 「いいえ…ありません」       *   *   *   *   *   *   *  日曜日のお昼時。  お昼ご飯にとまりが選んだのはとんかつ屋だった。  それを聞き、明日太が納得したように頷いて言う。 「なるほど『とんかつヤマト』か。とまり、さてはスペシャルわらじとんかつに挑戦する気だな」 「ちがうっ!今日は普通の」 「ほほう『今日は』か」 「何が言いたい?」  二人の応酬にとりなすようにはずむが言う。 「まあまあ、二人とも入ろうよ」  3人はそれぞれの注文をする。  しばらく待ち、頼んだ品が届く。  とまりのロースかつ定食。はずむのヒレかつ定食。明日太のラージかつ定食。 「いただきます」  行儀よく手をあわせて言うはずむに、慌てて後を追うように二人も言う。 「あ、いただきます」 「……っす」  とまりが食べだしたのはもちろんキャベツだ。  ガツ、ガツ、ガツ。  見る間に山が崩されていく。 「すいませーん。キャベツお代わりお願いします」 手を挙げ、店員さんに呼びかける。 「はい、お待ちください」  ほどなくお代わりがよそられる。  ガツガツガツ…。再びとまりが山を崩す。ちらりと明日太の茶碗を見て言う。 「明日太、まだお代わりするよね」  なぜか逆らえない迫力を感じ、明日太は言う。 「え、じゃあ、しようかな……すいませーん」 「キャベツも頼んでね」  二人の様子を見ていたはずむが言う。 「僕もキャベツおかわりしようかな」  ガッと顔をあげ、とまりが言う。 「はずむはお肉食べな。ほら、あたしのあげるから」  箸ではずむの皿に一切れ放り込む。明日太が思わず呟く。 「いいなぁはずむ」  とまりはそのまま、箸の先で明日太の方を指して言う。 「明日太、あんたはご飯おかわり係」 「そんな係やだよ」 「食べっぷりがいい男はもてるよ」 「本当かよ」  作り声でとまりが言う。  「たくさん食べられる男って素敵ぃ…これでいい?さぁ食べて」 「俺っていったい…」 「さぁ食べて、食べて」   何度目かのお代わりを持ってきた店員が、親切かはたまた皮肉か分からぬ様子で言う。 「あの、なんでしたらおひつとキャベツカゴごとお持ちしましょうか」 「え、そこまでは…」  腰の引けた様子で断ろうとする明日太を、押しのけるようにしてとまりが言う。 「お願いします」  かくして3人のテーブルにはかごに山盛りのキャベツとおひつ一杯のご飯が置かれた。 「さぁ持ってきてもらったんだから食べなきゃ、沢山食べる人って……」 「それはもういい…」  食後。明日太のゲーセンでの成績が散々だったのは、恐らくは平衡感覚が怪しくなる程飯を たらふく食わされたせいであろう。        *   *   *   *   *   *   *   とまりにとって、運命の日曜日。  お店に行くまでの道のり。いつも通りのおしゃべりをしながら、のはずがどうにもとまりは ぎこちない。  はずむは不思議に思いながらも、とまりに話し掛ける。 「ふぅ、何だか計測されるのって緊張するよ」 「あ、あぁ。あれは生まれついての女の身でも結構、落ち着かないものだからな、気にするな 気にするな…ははは」  引きつった笑いを浮かべながら、バシバシとはずむの背中を叩く。  その勢いにこけそうになりながら、はずむが言う。 「あのさぁ何でとまりちゃんまで緊張してるのさ」 「え、えぇ、そう見えるか?それはともかく、ほら店に着いたぞ。入ろう、入ろう」  お店に入ると店員がにこやかに挨拶する。 「いらっしゃいませ」  はずむは店員のところに早足で近づき、小声で言う。 「あの最近胸のサイズが変わったみたいで。測り直してもらえますか」 「はい。ではこちらへどうぞ」  さぁ、とまり、勇気を出せ、きっと大丈夫。  そんなことを心の中で呟きつつ、とまりは右手を上げながら、店員に言った。 「あ、あの、あたしもサイズを測ってくださいっ!」      *   *   *   *   *   *   *   翌日。 「――で、結果は」  朝、早速とまりはあゆきに教室の隅に連れてこられ、質問される。 「はずむは順調にD70に昇格してたよ。こんぐらっちゅれーしょんだ」 「その辺は私の推測どおりね、それよりも聞きたいのは、わかってるでしょ?とまりさん」  あゆきが腰をかがめ、下からとまりの顔を覗き込んで尋ねる。 「教えてあげたのは私なんだから」  そう言って、あゆきはにっこり笑って見せる。  とまりが渋々ながらも、小声で答える。  「…一応、1ランク上がった…トップ+1cmで、アンダーが−2cmで。でも、これってバストアッ プじゃなくて痩せたって言うんじゃないのか?」  とまりの非難めいた口調をさらりとかわしあゆきは言う。 「そう…キャベツ効果はCランクか…ま、2週間だしね」  あゆきは手帳になにやら書き込んでいる。 「…もしかして、あたしは実験台か」  パタンと手帳を閉じるとにっこり笑ってあゆきが言う。 「この結果は部のミーティングの時に発表を…とまり、他の方法も試してみたくない?」 「みたくないっ!!」       *   *   *   *   *   *   *    とまりはあらためて自分の胸を見つめると、溜息をついた。  ふー、はずむがあたしとの距離を広げていく。  前を見ると、はずむと宇宙先生が一緒に歩いているのが見えた。 「――つまりは女性の胸と男性が抱く恋愛感情に相関はあるのだろう?」 「だからぁ、それは人それぞれで」 何の話をしてるんだ、あの二人は。とまりは怪訝そうな顔をしつつも、聞き耳を立てる。  「……順調に成長しているようだな。胸腺を刺激するマッサージがいいのだろうか。ジャン・プウ にはどのようにされているのかね」 「それは研究調査というよりセクハラだと思うけど」  べたん。ショックのあまり、とまりは壁に寄りかかる。  バストアップの秘訣は揉まれる事!…それは流石に無理だ。  とまりは肩をがっくり落とし、教室へ向かう。 「よぉとまり!」  そこへ無駄に明るく話しかける男がいた、明日太だ。 「どうした、元気ねぇな」 「……」  重い空気に気付きもせずにとまりの肩に手を置きながら、さわやかな声で明日太が続ける。 「何かあったか。俺でよかったら、及ばずながら力になるぜ」 「――だ・れ・が、たのむかぁっ!」  ドッガァアアアン!!    キラリ☆  明日太はお星様になった。                  お わ り

『かしまし』に戻る TOPに戻る