うたかた



いつからだろうねぇ、こう、スッキリ、身体が起きれなくなったのは。 

厄介な目脂のヤツが、こそげても霞んじまうよ。 やだやだ、コレじゃぁノシタん所のババァみたいじゃないか! あのバァさんも昔は、PX根城に、アメちゃんのデカイのを随分咥えたらしいけども、ふん、今じゃ哀れなもんだよ。 日がな便所の壁の穴ん前で、こっくりしながら、時々突っ込む酔狂のをしゃぶってさ、歯が無いのがアレそっくりで按配が良いって、目脂擦って自慢して、駄菓子買うみたいな小銭貰って、うっとりしてるだなんてさ。 あぁ厭だ厭だ。 あたしはね、あぁは、なりたかないね。 あぁなんないさ、なるもんか。


すっきり起きれないのは、あながち、あたしだけのせいだけでもない。 何しろ薄暗い部屋だよ。 けちな大家が仲良しこよしで、二棟、狭い土地にボロアパート建てやがってさ。 こちとら朝だか夕だか、薄暗くってわかりゃぁしないよ。 ま、仕事ハネて寝るにゃ、都合が良いけどもね。 

      で、どこ行ったんだい? あたしの王子様は?


今朝方戻った時は、なんだかゴソゴソやってたねぇ。 健気に、働きモンのあたしの為に、掃除の一つもしてくれたって訳じゃぁ無さそうだけど、ふん、ゴミ溜めだよここは。 人の金使ってあの王子は、ガラクタばっかのお城でも作る気かい? 

      あぁ、で、どうしたよ、ガラクタ王子は。 


そういや、何か言ってたね。 
とっちらかっちら、人の頭んトコうろうろしながら、なんだかんだ言ってたね、 


ーーー なんだい? また金かい? お喋りは、後にしとくれよう! 

って、あたしは怒鳴ったよ。 あぁホントに、あたしは疲れてたんだ。 腹ん中に泥饅頭、詰め込まれたみたいだったさ。 

ヤナ客だったね、夕べの二番目は。



鼠みたいな顔した、風采の上がらない小男。 皺だらけの吊るしの安モンの背広着てさ、貧相な持ちモンで、何仕出かすのかと思えばとんだ鼠の王様だ。 あぁ、そりゃあたしは、仰せのままに大忙しさ。 便所になったり、家畜になったり、肉袋になったりさ。


     王様、 お次は、何を致しましょうか? 


あははは、愉しいかい? ドブ鼠!! あんたの御袋は、随分、手塩にかけて御育てになったんだろうねぇ、小汚い味噌っ歯曝してさぁ。 差し詰めこうかい? 親父は稼がないし、てめぇは売りモンにもなんないしで、可愛らしくも無いひねた息子の歯なんざ、構っちゃおれなかったんだろうよ。 あはは不憫な親子だねぇ!


あたしは男が喜びそうな卑屈な顔で、なんでも、仰せのままにやったさ。 あぁ別に、悔しくも無い。 世の中にはさ、役割ってのが有るんだろ? やる奴、やらせる奴 痛めつける奴、痛めつけられる奴 金のある奴と、金の無い奴 這いつくばる奴と、それを足蹴に出来る奴。 

たまたま、今夜、あたしは、金貰って遣らされる奴であって、今夜、あの鼠男は、たまたま、あたしよりは金持ってて、遣らせる奴だった。 そんだけの事さ。 

あぁ、そんだけの事。 

持ちまわりだったんだよ。



あぁ、畜生、どうにも、スッキリしやしない。 

ボロみたいに丸まった、チンドン屋みたいな服が布団の端から覗いてる。 そうだよ、あんまりクタクタで、そこいらに脱ぎ捨てたんだったね。 どうだろ、吊るしといたら、ちっとはマシになるだろか? 出来りゃ、今晩も着たいんだけどね。 引っ張り出したら、紙屑が転がった。 転がった紙屑が、腐った桃みたいな痣のある、あたしの脹脛にカサカサ触れた。 たいした価値ある紙屑だってのを、あたしは思い出す。


一万二千円だとさ!! 
アレでかい? あたしの大活躍は、一万二千円だってのかい?


下卑た万札のジジィのツラに、これまた、似合いの染みが一つ。


あたしはへとへとで転がっていたし、もう、指一本動かしたくなかったから。 そうだねぇ、今夜が路地かどっかでなくて、チンケな安ホテルでも、とりあえず、屋根のあるトコで遣ってて良かったよって、そう思ったよ。 

鼠がさ、勿体つけて、札を放ったのをぼんやり見たさ。 のろのろ、札に手を伸ばしたあたしに、そいつはさ、唾、吐きやがった。 粘っこい、生暖かい、それがあたしの剥がれかけたマニキュアの爪をつたって、札のジジイのツラにじんわり広がるのを、あたしは、這いつくばったまま、見てた。


だから、何だい? 怒鳴れって? 馬鹿馬鹿しい。 

あたしの世界じゃ、こう云う流儀だ、さして珍しい事でもないさ。 

払うだけましだろ? あぁ、別に悔しかない。 悔しかないけどね、哀しくもないけどね、ただ、早く、あたしの、可愛い王子に会いたかった。 甘ったれで碌で無しの、可愛い、あたしだけの王子を、うんと甘やかして、うんと我儘に応えて遣りたかった。 そん時、あたしは、ただ、それだけを、望んでいた。 


     ホラよ! どこだい?! 金だよ! 居るんだろ?!


おかしいねぇ、どこ行っちまったんだろうねぇ。 あたしは、立ち上がりついでに、転がり落ちた煙草を一本見つけて、ガスレンジで火を点けた。 髪の毛が焦げる匂いが少しして、腹が減ってるのに気が付いた。  

     で、どこ行ったよ? 隠れんぼするにゃ、狭い部屋だろ? 

狭いガラクタ部屋。 ここで、あたしは、存分に甘やかすんだ。 あたしは、ココでは与えることが出来て、喜ばす事が出来て、笑いかける事だって出来るんだ。 そして、あたしは、頼られて、委ねられ、愛を乞う事だって出来るんだ。


けど、どうしたんだよ。 菓子喰ってるかゲーム遣ってるかのあの、役立たずで可愛い、あたしの碌で無し王子が居ない。 ゲーム? あぁ、あの忌々しいアレ。 あたしの丸2日分の稼ぎで、碌で無しが買いに走ったあのゲームっての?  それがテレビから外されてるのに気付く。 

そうして良く見りゃ、金目のガラクタが消えている。 ビニールの癖に馬鹿高い、でかい、腕時計だの。 目の色変えて、あたしから金せびって買った運動靴だの、そんなのがガラクタん中から消えていた。


    『王子様は、ようやく、魔女の家から、おうちへと帰りましたとさ。』


そういう事かい。 



あたしは這いつくばって、ガラクタを、一つ一つ、二枚重ねのビニール袋に詰めた。 大きなビニール袋がガラクタで一杯になる頃、あたしは泣いてるのに気が付いて、安っぽいあたしらしさに笑ってやろうとしたけど、そんなに巧くはいかなかった。 馬鹿野郎、馬鹿野郎、どいつも、こいつも、どいつも、こいつも、馬鹿野郎、馬鹿野郎、西日に頭がくらくらする。


そうして、大きなビニール袋を部屋の隅に置き、やけに、がらんとした部屋を眺め、あぁまた仕事だな、と。 それでもまた、あたしの生活は続いてくんだと悟った。 続くのさ、ずっと、ずっと、ずっと、どっかの偉い奴が、 終りだよ とでも言ってくれない限り続くのさ。


夕暮れ、まだ皺が残るチンドン屋の服を着て、あたしは街に出る。 

夏の七時ったら、まだ日が高くってね。 てんで商売なんかにゃならないから、あたしは、雑居ビルの前、ガードレールに腰を凭れさせて一服した。 まじないみたいなもんだよ。 今日も、何とかなる、そこそこ、マシな客も付くってさ。


斜向いのコンビニの前、若い男の子が二人、美味そうに缶ジュースを飲んでいた。 喉もとの白、清潔な色。 二人ともこざっぱりして、綺麗な歯をして、何が愉しいんだか小突きあっては声を上げ笑って。 あたしは何とはなしに、それを眺めてた。 ああいう風に生まれ、ああいう風に育つってのは、どういうモンなんだろうね。


まぁ、あたしにゃ皆目も付かないけれど、耳の裏まで清潔に、こざっぱりした服着せられて愛されて育ったんだろうね、ああいう子は。 あたしなんかとは違うってことだ。  あははは、とんでもなく違うね、あたしとじゃ。  差し詰めミルクに浮かんだ、薔薇色のホッペ、愛らしい顔のキューピー王子。


     ホラよ、笑ってやるよ。 


あたしは殊更愛想良く、にっこりと、払いの良い客にやるみたいに王子に笑ってやった。 王子の飴玉みたいな眼が、あたしを見る。 あぁ、チビの頃あぁいう飴玉が欲しかったよ。 甘ったるくて、大きな、頬張るくらいのを、誰かに口に放り込んで貰いたかったよ。


     これはこれは、お目もじ光栄、王子様! 御機嫌麗しい、夕暮れですねぇ!! 



王子の、飴玉みたいな眼が、あたしを見る。


御綺麗で、こざっぱりして、金の匙で甘いモンしか食べたことが無いみたいな、キューピー王子の口元が、御友人の耳元で、御上品に動く。  



        アノ ババァ オカマ ダ   



あはははは、勿体無いオコトバ、身に染み入るわ!!




さ、とっとと仕事だよ。 シャンとおし。

連れ込んで何ぼの立ちんぼだ、
御綺麗なアンタらじゃ、糞のタシにもナンナイんだよ。 


今夜は思いきって、二つ向うの橋の上で張り込むかね。


あそこアタリなら厚かましいロシア女も居ないだろうし、あぁ、袂ん所の安ホテル、あの看板の可愛いピンクがあたしを照らせば、このあたしだって、まぁ、そこそこには、見られたモンだろうよ。 



そしたら、あぁ、きっとまた見つかるさ、



あたしだけの、


甘ったれで、どうしようもない、可愛い屑王子がさァ。








August 13, 2002



     
*     電気屋の店先で、もののけ姫をプラズマで観た。 筋は、どうでもいい。
      ただ、ミワアキヒロ様に、朗読して貰いたい文を、書こうと思った。    ・・・ 無茶、言うな。 ・・・