こおろぎ
   


こおろぎ、もう鳴かないの?

ーー 泣かないね、こおろぎ、死んじゃったんだもの。


こおろぎ、何で死んじゃったの?

ーー 夜、寝ないで泣いてばっか、いたからだよ。



ーー 夜寝ないとね、すぐ死ぬよ。 
寝ないで泣いてると、こおろぎみたいにすぐ死んじゃうよ。



こおろぎ、天国行った?

ーー 五月蝿くして死んだから、すぐには行けないね。


ちょっと、待ってると、行けるの?

ーー 二ヶ月は待つよ。
マキノさんちの土手んところで、濡れた葉っぱの下で、二ヶ月も、寒いのに転がって、猫にオシッコ掛けられたり、クラチさんの自転車に轢かれたりして、羽がもげて、足がもげて、とけて土に吸い込まれる頃、やっと、順番で、天国へ行くね。



こおろぎ、可哀想だね。


ーー 可哀想なもんか、勝手して、したいように、強請るだけ強請ったんだ、
充分じゃないか? そんで早くに終りが来たって、文句の言いようが無いだろ? 

良い人生だよ、全く、幸せなもんなんだよ。





オレの親父は、そんな、幸せな、こおろぎだった。

決して泣かない、お袋は、間も無く、とっとと、親父を追った。



幸せなんだろな。
一つだけ、勝手して、一つだけ、強請った。


だから、オレも、そのように、生きた。



夜鳴くオレは、雑多な街の、痩せた、こおろぎ。


羽はもげたが、どこへだって行ける。
足ももげたが、抱く事はできる。

充分に吸い込み、存分に強請り、
とけだす頃には、その血肉に同化して吸い込まれるだろう。



幸福を貪り、すぐに死ぬ。

それは、満更でもない、順番待ちの、天国行きまで。




October 16, 2002





 
* こおろぎ ・・・ 全滅したからって、そのままケースを、軒下に放って置くと、翌年ウジャウジャ涌いて、
         エライ事になる。 案外風情の無い虫。 わたくしに似ている。