※ブラウザバックでお戻りください

カプ語り
2009/08/27 ライ女勇アンケートのお願い
ドラゴンクエストシリーズオンリーイベント「もうひとつのせかい」の開催まで、一か月を切りました。
新刊は現在奮闘中ですが、それとは別にちよっとしたペーパーを発行したいなと考えていまして、その一環としてライ女勇な皆さまアンケートをお願いいたいと思います。
単に他のライ女勇さんの色々を聞きたいと思う私の興味本位のワガママですが、ご協力していただけると、ありがたいです。この結果をペーパーにしてオンリーイベントで発行予定です。

今回は「恋人」設定の二人でお願いいしますね。
二人の関係を考えていて、色々悩みました。色々微妙ですよね。特に冒険中の二人は。すぐに恋人同士になるのもなんだかなと思ったりもするのですが、別にそれもアリかな。と思ったり。
とにかく他のライ女勇さんにちょこっと聞きたい事を質問しておりますので。ちなみえろネタはありませんよ。質問項目もちょっとだけです。
本当はもっと色々質問事項を書こうと思ったけど、アンケートフォームの都合で、こんなもんになりました。今更別のを探すのも面倒だったのと、一か月もないのに、答えてくれる方がいるのかどうかもあるので。締切は9月の半ばですが、まだ来月のシフトが決まらず、これの作業できるギリギリの日が定まらないので、細かい締切日はまた後日設定します。

では、ひとつ答えてみようと思われるかたはコチラからお願いいたします。
2009/05/06 美味しいライ女勇
スパコミに参加された皆様お疲れ様でした。
時間魔法様に委託をお願いしていた私の本を手に取って下さった方、ありがとうございます。
ちょっとしたネタ本ですが、お味はいかがでしたでしょうか?お粗末様でした。

久々にBlogの更新をしてみました。9ヶ月放置でした。
実はそろそろPCの調子が悪くなってきたので、何かあったときのための生存確認として「きまぐれ食日記」の方もぼちぼち更新しようかと思います。

お気に入りのケーキ屋さんで、美味しいライ女勇をいたきました。詳しくはBlogの同じく5月6日の記事を。

                   

注文したのは左側の抹茶コーティングのケーキ「コンフィアス」ですが、オマケについてきたマカロンを見て、思わずその場で悶絶。
     ラ イ 女 勇 カ ラ ー だ ! ! !
思わず大文字太字で叫びました。もちろん心の中で。
でも、中身は(マウスオンで見られます)……ちょっとピサ女勇か?なんかウチのデリアみたいでちょっと複雑。
あっ。ケーキはむちゃくちゃ美味しいですよ。

2008/05/15 久々にライ女勇
新しいライ女勇さん。
某巨大掲示板の私の出身スレで、見かけました。がっつり萌えました。
このSS職人さん。もう「気が済んだ」とおっしゃっているのが、ちょっと惜しいです。

私はというと、今書きかけているのはライ女勇ベースなんだけど、実はライ女勇じゃないやつです。でもPさんでもありません。期待していてくれた方ごめんなさい。
この構想も実は昔からあるもの(官能4部作)なので、ちょっと吐き出させていただきます。


ところで夏コミ発行予定のピサロ×女勇者ミニアンソロ天空と大地の向こう側こっそりと応援させていただきますよ。楽しみ♪

2006/09/04 「好きカプ」のその後
この間書いたノマカプバトン。
その中の「好きカップル」の進行中の話のカップルに凄いことがあったので、ちっょと吐き出します。
DQのカップル以外の話で、ちょっとアレな話で、判る人にしか判らない話なので、興味のある人のみ反転して下さい。
ガラスの艦隊のクレオとミシェル

いや〜ひそかに妄想していたカップルの、そのものシーンが見られるなんて、本当にビックリ。
嬉しいような、気恥ずかしいような。
互いに激しい恋情の故。ではなく、女の苦悩をなんとなく察していて、それを受け止めるために抱く男というシチュに萌えました。
二人きりになるのまでの経緯はちょっと「ありえねー」展開で笑えましたが。

しかし、クレオに片思い中の女の子アイメルが「現場」を見てしまうシーンはある意味笑えないですよ。作画のせいで笑えるシーンになっているようですが。ショックで何も手につかなくって当然です。

ところで、このアニメ関東地方ではどうやら最終回が放送されないようで、今ガラ艦ファンの間では大騒ぎになっています。
関西は大丈夫だうろな……
ちなみに「ガラスの艦隊」がどういうアニメなのか知りたい人は公式サイトより、このサイトを見て下さい。私のスタンスもほぼ同じ(謎)なので。
2006/07/04 「ノマカプ」バトン頂きました
門司ミナコさんより「ノマカプバトン」を頂きました。
私はプロフィールで「好きカプ」を明記してません。その理由として、その時々でコロコロ変わることと、以下の「警告文」のような傾向があるからです。
ですが、折角バトンを頂いたのだから、たまには好きカプを披露してみようと思います。

※警告※
私の萌えカプは「美女と野獣」「年の差」「三角関係」などのキーワードが含まれている場合が多いです。正統派公式カプであってもそれに該当していたりします。
あと「妄想」カプはもちろんのこと、現在進行形の物語での「希望」カプ、そして……と思われるカプがありますので、迂闊に近寄って地雷
を踏まないようにご注意ください。

大袈裟でスミマセン。とりあえず回答いたします。

■貴方の好きなノマカプは?
新旧作品いっぱいありすぎて、忘れているカップルもありますが、とりあえず……
【漫画】
 川原泉「ブーメンII」              ナッシュ×キラ
      「あの子の背中には羽がある」  聡真×遥
 伊藤理佐「おいピータン」          大森×渡辺
 西村しのぶ「サードガール」         涼×美也
 三浦健太郎「ベルセルク」          ガッツ×キャスカ
 山本鈴美香「七つの黄金郷」        アーサー×オリビエ
【アニメ】
 ARIA          暁×灯里
 ガラスの艦隊    クレオ×ミシェル ヴェッティ×レイチェル ハイザック×シルア
 攻殻機動隊     バトー×素子
 装甲騎兵ボトムズ キリコ×フィアナ
【ゲーム】
 DQ2 ローレ×ムーン サマル×ムーン
 DQ4 ライアン×女勇者(このカップルが大本命です)  
       ピサロ×ロザリー クリフト×アリーナ ピサロ×女勇者
 DQ8 ククール×ゼシカ ヤンガス×ゲルダ

■本命ノマカプの内、好きなのは男性キャラと女性キャラのどちらですか?
どっちも大好きだけど、やや女勇者かな? 

■本命ノマカプの設定などありましたら
自分設定ありすぎです。サイト内の小説、エッセイ等をご覧下さい。

■リバ、いけますか?(例:女性×男性など)
勿論。というより時と場合によって、常にリバになっているようなカップルが好きかも。

■次に回すノマカプ好きさん
お好きな方拾って下さい。 

2006/05/14 Link一件解除&今更成分解析
Link一件外しました。素敵なライ勇サイトだっただけに名残惜しいです。数少ないライ勇サイトが存在していた記念に、バナーだけは残させていただきます。みけさんお疲れ様でした。

景気付けに、今更ですがライアンさんと勇者ちゃんの成分解析を「恋愛分析機」でやってみました。

恋愛分析機によるライアンさんと勇者ちゃんの解析結果
ライアンさんと勇者ちゃんの42%は愛情表現で出来ています
ライアンさんと勇者ちゃんの32%は先生で出来ています
ライアンさんと勇者ちゃんの9%はレモン味で出来ています
ライアンさんと勇者ちゃんの9%は熱愛で出来ています
ライアンさんと勇者ちゃんの8%はトラウマな心で出来ています

おおっ「先生」はライ勇的だし、「トラウマ」は勇者ちゃんの抱えているものではないですか。

ちなみに勇者ちゃん攻めにしてみると

恋愛分析機による勇者ちゃんとライアンさんの解析結果
勇者ちゃんとライアンさんの55%は唇で出来ています
勇者ちゃんとライアンさんの31%は熱愛で出来ています
勇者ちゃんとライアンさんの8%はトラウマな心で出来ています
勇者ちゃんとライアンさんの5%はヨコシマな心で出来ています
勇者ちゃんとライアンさんの1%は略奪愛で出来ています

……なんかウチのデリアみたいな勇者ちゃんになりました。1%の「略奪愛」は例の王宮の女性でしょうか?


例の場所に小ネタ載せています。あんまりウラ的でもないのですが


2006/03/08 ムーンちゃんの選択
携帯アプリ版DQ2クリア出来ました。ロンダルキアの雪原に辿りつくまで、結構時間がかかったので、ボス戦は思ったより楽勝でした。
私はFC版以外はプレイしていなかったので、色々なことをすっかり忘れていましたが、殆ど攻略サイトやダンジョンマップをカンニングせず、なんとかクリアできました。テパの村への行き方だけをカンニングしてしまったのが、ちょっと悔しいですが

じつは私、ムーンちゃんの金髪にはずっと違和感を感じていました。
今は、色々なサイト様のおかげで、金ムーンちゃんも紫ムーンちゃんも好きなんですけどね。
で、ふと思ったのですが、アプリ版で紫髪だったら、ほっかむりの色と一体化して可愛くないような気がします。
グラフィクが小さいGB版やアプリ版では金ムーンちゃんのほうがいいかもしれないですね。
それにしても、どうして金髪に変わったのかな?紫髪が評判悪かったのだろうか?その辺りだけが、今だにちょっと気になっています。

以下、ネタばれがあるので、見たくない人は見ないで下さい。

FC版と違う点で、残念だったのは「歌姫」がいなくなってしまったこと。それに気がついたのはかなり終盤になってからでした。思わず色々な町を探してしまいましたよ。
それよりもFC版と違うところで、一番ぶったまげたのは例の「サマル離脱」のイベント。
思わず「おいおい」と思いました。

DQ2でのカプ妄想としては「ムーンちゃんをめぐって、ローレくんとサマルくんが……」という風に妄想出来ることろが好きだったのに……。
ムーンちゃんとローレくんが2人きりで旅が出来るなんて、これは「反則」ですよね。
(あとで、攻略サイトを見ると、サマル抜きでラスボスを倒すことが可能だそうで。ますます「反則」だぁぁぁ)
このイベントで無理矢理サマル×ムーンに持っていくとすれば、サマルがいなくなって初めて気持ちに気がつくムーン。といったところでしょうか。
でも、「2人きり」になれるのがローレくんのほうなので、普通に考えるとローレ×ムーンになのかな?
どっちにしても、選ぶ権利はムーンちゃんにあるほうが、やっぱり面白いかな?
さぁ。ムーンちゃんの選択は。

ああ。花嫁が選べなくて挫折したDQ5の記憶が………。

でも本当はこの選択を明確にしてしまうより「三角関係」状態が続くほうが好きだったりします。
そう。私は「三角関係」は多いに萌えポイントなのです。
2006/02/16 勇者ちゃんの普段着
公式絵の勇者ちゃんは、なぜかレオタードorブルマ姿。勇者くんが普通の服なのに、いったいこの差は……いや。どちらにしても可愛いからいいんですけどね。
私はあのレオタードorブルマ姿は、もともと剣の稽古着だと思っています。

村では剣の稽古が終わったら、普通に女の子の服を着ていたかもしれませんが、もしかしたら、勇者くんの服みたいな服を着て男装をしていたのかもしれません。

旅に出てからは、ほとんど鎧をつけているので、見た目はわかりにくいけど、鎧を脱げはやっぱりレオタードorブルマ のような気がします。
「だって、鎧が装備しやすいし、動きやすいから」とか言って。

私はゲームをしていたときの勇者ちゃんに、女性専用防具の「皮のドレス」「マジカルスカート」「光のドレス」をほとんど着せていなかったように記憶しています。女性専用防具で着せたのは「ピンクのレオタード」と「てんしのレオタード」だけだったような気がします。
鎧を着ているか、いつもとかわらない格好だったわけです。

しかしライアンさんは、勇者ちゃん普段のレオタードorブルマ姿をどう思っていたのでしょう?
ライアンさん自体も人のこと言えない格好をしているので、案外なんとも思っていなかったりするかもしれません。
仲間には勇者ちゃん以上の露出度のマーニャさんもいることですし、すぐに目が慣れてしまったのではないでしょうか?
但し「ピンクのレオタード」を着たときだけは、それなりに反応していたような気がします。特にPS版のほうはヘタをすると「おどりこの服」以上に色っぽいですから(「あみタイツ」を装備していると、尚良し)。

でも、ライアンさんにとっては、勇者ちゃんがドレス系の防具を着たときのほうが、新鮮だったのではないでしょうか?と、思っています。

この先の話はうらに続きます。
2006/02/01 「幸福のお菓子」公開終了
「新年特別企画小説」と銘打ちました、「幸福のお菓子」の公開を終了いたしました。
皆様、MY勇者ちゃん設定でお楽しみ、いただけましたか?
お持ち帰りいただいた方、どうもありがとうございました。

尚、この小説のデリアVerはやはり、来年に公開したいと思います。今のところほんの少しだけ加筆を考えていますが、一年たったらどう考えが変わるが、自分でもその状況を楽しもうかと思っています。

ちなみに読み逃した方、もう一度読みたい方(いるのだろうか?)は門司ミナコさんのサイトで飾っていただいておりますので、よろしかったらそちらをご覧下さい。
お相手がライアンさんになっている以外はぼぼデフォルトの設定ですので、適当に脳内変換していただければと思います。
もじさんのところでは、勇者ちゃんのドレスアップ姿が見られます。
お相手がライアンさんでお気に召さない方も、勇者ちゃんの素敵なイラストだけを見に行く価値はありますので、ぜひ行って見てください。

もじさん、素敵なイラスト付きで飾っていただいて、本当にありがとうござます。

只今「35のお題」で1本、ちょっとした小ネタ書いています。近日公開いたしますので。
2006/01/22 ライ女勇パワー
昨日は門司ミナコさんのところで開催されていた、「ライアン×女勇者ちゃん」のカプ話中心チャットに参加しておりました。22時〜翌日4時までの6時間も長丁場だったのですが、全くそんなことを感じさせない楽しい時間を過ごさせていただきました。ここでのチャットはゆったりお話できるので、つい時間を忘れてしまいます。
主催して下さったもじさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

実は私、20〜21日と泊りがけで出かけていて、その間殆ど睡眠をとらずにチャットに参加しました。
「体が持つかな?」と思っていたのですが、しっかり持ちましたね〜。これも「ライ女勇パワー」(?)のおかげでしょうか?
さすがに終盤は眠くなってきたので、お一人の方が「落ち」宣言をされたのに、続いて私も「落ち」宣言をしたところで、お開きとなりました。

途中で仮眠したとはいえ、40時間以上起きていたのは、私の人生の中では新記録だったりします。

ところで、絵描きさん達の生唾ものの絵が、もじさんのサイトのある場所に飾られているので、ライ女勇好きでまだ見ていない人は、ぜひ見に行って下さいね。
2006/01/15 ライアンさんの髭の理由
天音みけさんのところの、髭ネタを見ていて、ライアンさんはなぜ髭を生やしているのか、考えてみました。

ライアンさんのセリフにこんなのありましたね。

「私も独身ですが それは使命に命をかけているため。これでもバトランドにいたころは 女人にモテモテでしたぞ。 あっ!そのカオは 信じておりませんな!ウ ウソではありませんぞ!」

どうやら若い頃はモテていたようです。
それを一応信じる(おぃ)として、あまりにモテたため収集がつかなくなり(謎)髭を生やしてみたところ、それほどモテなくなって落ち着いた。とか?

そうは考えてみたけど、PS版公式絵のライアンさんは別に美中年でもないので、これは極端かもしれません。
まぁモテる理由は別に「見た目」だけじゃないのですが、「モテモテ」が真実だとすると、やはり見た目もそれなりのような気もするので。

でも、FC版の鳥山絵ライアンさんは人にそれなりに若く見えるのらしい(私はどんなのだったかは忘れていますが)FC版のライアンさんだったら、ちょっとは「見た目」の理由でモテモテだったと考えるのもありかな?

もうひとつ考えられるのが、男の人が髭を生やす理由として、よく聞かれる「自分は童顔だから」という理由。
ライアンさん若い頃は童顔だったとか?これもちょっと苦しいか……。

なんか、いまいちピンとくる理由は思いつきませんね。個人的には「無精髭」が萌えツボなんですけど、あのあまりにも丁寧に整えられたカイゼル髭をみるとそれはなさそうなので。

ところで、みけさんのところに飾られた門司ミナコさんの絵の勇者ちゃんはライアンさんの髭をカミカミするほど大好きなようです。
ちなみにウチのデリアもライアンさんの髭が好きなのです。理由は…………ここではちょっと。

続きは裏Essayで。入り口は18禁のどこかにあります。

2006/01/11 同人誌に埋もれています
8日と9日はインテックス大阪で開催されていた、同人誌の即売会に行ってきました。

まず8日はとりあえずDQ以外の大手サークルさん(攻殻機動隊)の本を買うため、少し早めに行きました。
とはいっても開場時間を30分ほど過ぎてから会場着。人が多いのは予測済みでしたが、そこで1時間待って、ようやく入場。早速サークルさんのスペースへ行ったのですが、お目当ての本はありませんでした。すでに冬コミで完売だったそうです。

気を取り直して、DQのスペースへ行って、知り合いのサークルさんにお邪魔し、新刊買って差し入れ。その後、他のDQサークルさんを見て廻っているうちに、いつのまにか財布の中の夏目さんが2枚になってしまいました。

慌てて、そこでDQスペースを抜け出し、もうひとつのお目当てのサークルさんへ(スタートレック)そこでの新刊がなんと夏目さん1枚+α。でも買いました。財布の中にはもう小銭しかありませんでした。明日のパンフレットとグッスサークルを見て廻るのを止めてこの日は会場を後にしました。

こんなに使ってしまった原因は、私にしては珍しく、DQ4の男勇者くんの本(ピサ勇)を買ってしまったことと、プレイ終わるまでは買うのをやめようと思っていた、DQ8の本を大量に買ってしまったこと。
オールキャラ本とククゼシ本とヤンゲル本。とくにククゼシ本いっぱい。もうネタバレなんかどうでもいい。このままずるずるとククゼシにハマッていきそうです。

それだけお金を使ってしまったのにもかかわらず、9日も続けてインテックス大阪へ。8日は女性向中心大規模イベントということなので、交通機関から人が多かったのですが、9日は男性向中心で、規模もそれほど大きくないといわれているとおり、交通機関もゆったり、着いてからも特に人が多いということはなく、ゆったり(時間も遅かった)だったのだのですが、会場入ると……ものすごい人でした。とにかく人口密度がすごかった。

お目当てのサークルはDQの大手サークルさん。でも、いちばん欲しかったヤンゲル本が売り切れでした。
気落ちしながら、その辺りをうろうろしていると、なんとDQ4の女勇者ちゃんの表紙が!!中身を見るとちとゃんと勇者ちゃんと勇者くんもいました。当然購入。その他は違うゲームのよろず本でした。でも満足。即売会だとこんなこともあるから楽しい。
それでもこの人口密度には耐えられず、早々に会場を後にしてしまいました。

今回、男性向け即売会は初めて行ったのですが、こんなええ年した女がひとりだと、浮いてしまうのでは?いらん心配をしていたのですが、思ったよりひとりで来ている女の子も多かったので、なんとなく安心。年齢は別ですけどね。

買えなかった攻殻機動隊の本とヤンゲル本は、書店委託の通販を頼みました。
どちらも大手さんなので書店委託があるのは、ありがたいのですが、イベント行けるときぐらいは、直接買いたかったなぁ。

というわけで、只今同人誌に埋もれています。DQ8はククゼシヤンゲル以外の他カップルに目が行ってしまったらどうしようと思っています。
2006/01/06 新年特別企画小説「幸運のお菓子」
書けました小説。でも書き溜めているものの続きではなく、かなり突発的に書けたネタであります。
入り口はMenuページのみです。あとは「説明書」と「あとがき」をお読みください。
「私の」「俺の」勇者ちゃん設定でお楽しみいただければ幸いです。

文章ではさらりと書いておりますが、普通によめば、恋愛要素がそれなりにありますので、こちらのカテゴリーでの紹介です(w
あなたの勇者ちゃんの視線の先には誰がいましたか?
こんな風に色々相手を替えてたり、主人公の設定を想像できるのは、基本的には「名無しの主人公」で、シナリオ上で明確な恋愛描写が特にないからですね。相手が替わるのは、恋愛シュミレーションゲームみたいなものといっていいでしょうか?(その手のゲームをプレイしたことがないので、たとえにないてるかどうかは、わかりませんが)

名前変換小説は1月末日まで公開しております。変換後の小説はご自由にお持ち帰りください。
尚、この小説はデリアVerとして加筆修正を行い、後日再掲載予定です。でも、いつになるかわかりません、ひょっとすると来年の1月6日まで掲載しないかも?
2005/11/23 11月22日は「いい夫婦の日」
11月22日はPS版DQ4の発売4周年なんですね。ウチも一応DQ4を扱っているというかDQ4メインなサイトなので、覚え書きだけしておきます。

最近では11月22日は「いい夫婦の日」といわれてるようなので、一応小ネタとして、DQ4の世界を代表する夫婦者、トネルコさんとネネさんの話を考えていたのですが、上手くまとまらず、トルネコさんとネネさんは「こんな夫婦」の設定だけで終わってしまいました。

私の中のネネさんはFC版の攻略本のイラスト(鳥山絵ではない)のような、トルネコさんと年齢もあまり変わらないイメージ。PS版でもそれは変わらないと思っています。
ですが最近では「トネルコの大冒険」の若くて可愛いネネさんが一般的になっているようですね。

でも私はあのような「上手い商売」をする奥さんがあまり「若い奥さん」であって欲しくないのです。
やはり、あれだけ「上手い商売」をするにはそれなりの年季がいるかと思うので。

ついでに子供は結婚して何年もたってから、ようやく授かった設定。
結婚してから子供が出来るまでの期間が長かったため、ネネさんは周りから色々言われ続けて打たれ強くなって、あのような強気な商売をする性格になったのではないかと(かなり強引)それゆえに夫の単身赴任(?)も平気。と言ったところでしょうか。

それよりも、ネネさんが「若い奥さん」でいて欲しくないのは、私的ライアンさんと勇者ちゃんのカプの萌えポイント(妄想設定)として「年の差」のよる二人の苦悩があるので、あまり「上手くいっている年の差カップル」の前例を作りたくないと思っているからなのです。

とりあえず、この夫婦というよりネネさんの設定を小ネタ的に形に出来たらとは思っています。
2005/11/11 もうひとり(ふたり?)の勇者ちゃん
検索サイトDQTに「ライアン×女勇者」のカテゴリーが追加されました。わーい。さっそく修正しよう。ついでに「プレイ日記・感想」加えよう。「レビュー」は一応残しておこう。
というわけで、更新するのにそれらしいネタとして、ちっょっと前門司ミナコさんのところの「カプ語り」載っていた「勇者ちゃんの分岐点」をウチの勇者ちゃんを当てはめたと言って、送りつけたメールの下書きが発掘されたので、公開します。

私の中の勇者ちゃんはFC版の勇者ちゃんとPS版の勇者ちゃんがいます。
それでもってちょっと対極的なのです。

勇者ちゃん内気(PS)⇔勇者ちゃん強気(FC)
これが一番大きいかな?でも、あくまでも基本的なところです。

旅の途中に付き合い始める(FC、PS)⇔EDのプロポーズから付き合い始める
これは共通。セリフのないFC版の勇者ちゃんは自分からプロポーズしている設定です。(爆)

専業主婦(FC)⇔ホイミ屋さんになって王宮で共働き(ちょいPS)
さっきの項目の続きですが、FC版の勇者ちゃんは最後の天空城の時点で妊娠している設定なのです(暴走)
PS版なのですが、今書きたいと思っている思っている話が、この勇者ちゃんの「その後」なのです。こっちの勇者ちゃんとライアンさんはすぐに結婚しません。勇者ちゃんは王宮で働きますが、ホイミ屋さんではないです。

ホイミンいない⇔ホイミン同居
FC、PSとも同居はしていませんが、二人の近くをウロウロしています。

ライアンさんの方がエッチ⇔勇者ちゃんの方がエッチ
FC、PS共に二人ともです。
うちのライアンさんと勇者ちゃんはから…ゴフォ…の相性がい…ゲフンゲフ…のです。

バトランド城下町住まい(ちょっとPS)⇔山奥の村住まい(ルーラで通勤)(FC)
FC版の勇者ちゃんはじーちゃんの面倒も見ています。
PS版は二人とも仕事の都合で城内で生活することが多いといった所です。(今の時点の設定で)

勇者ちゃん家事下手(PS)⇔家事それなり)(FC)
仕事に就いている勇者ちゃんは家事をしませんが、専業主婦の勇者ちゃんはそれなりです。

当時、門司さんに送ったメールの原文のままですが、ひとつだけ最後の項目の追加と説明するとウチのPS版勇者ちゃんは山奥の村にいる時は一切家事をしていません。剣と魔法がある程度使えるようになってから、お母さんが仕込む予定でいた。なので、料理とかを覚え始めたのは旅に出てからなので家事はまだまだです。
で、今考えているお話ではライアンさんとは結婚せず城内で生活している設定なので、家事をする必要がないのでますます……。
FC版勇者ちゃんはある程度家事を仕込まれていました。専業主婦ならばスキルアップしてゆくでしょう。


なんとなくFCの頃に考えていた勇者ちゃんとPSが発売されてからの勇者ちゃんの性格や設定がが大きく変わってしまったのは、やはりあの6章の存在です。そしてライアンさんのプロポーズ(決め付け)のセリフ。
でも一番大きいのは私自身が年をとってしまって、FC版のとき考えていた勇者ちゃんの性格や設定を平凡だと思ってしまったからかなでしょう。
とはいえ別に存在を抹消したいわけではないので、何かの小ネタでは彼女を使うかもしれません。
名前はたぶん「サラ」か「セアラ」です。ネタによってはもうひとりの勇者ちゃんが出現するかもしれません。

PS版勇者ちゃんデリアの「その後」のお話に関しては長編になるので、しっかりプロット組まないと辻褄が合わなくなります。執筆するまではにはかなり時間がかかる予定です。
書きたいネタは沢山あって、おおまかな流れは決まっているのですが、今それをどうやって繋げて辻褄をあわせ、収集してゆくかというところです。
でも大まかな辻褄が合えば、勢いで書き始めると思います。
どのみち身辺整理してからでないと、妄想には集中できないので、片付いてからになります。というこで。
2005/10/20 恋に落ちる瞬間
拙作「月あかりの海辺で」のあとがきにも書きましたが、デリアは恋に落ちていますが、それが「恋」という感情に気がついていません。
ほとんど「一目ぼれ」に近いかも知れませんが、それは「恋」という感情を知った上でのことなので、世間知らずのデリアはそれを知らないだけということにしました。

「人が恋に落ちる瞬間を初めて見た」
と、漫画ハチミツとクローバーの有名なセリフがありますが、現実に他人が恋に落ちたと判る瞬間は見れるものなのか?と思ってしまいました。
原作者の羽海野さんはあるのでしょうかね。

私は後であの人とあの人のあれがそうだったのだと、思ったことはあります。今よく言われる「ツンデレ」というやつ。
無邪気に纏わり付く女のひとと必要以上に邪険にする男のひと。
そのときの出来事がとても印象的で、私はよく覚えていたので、やがて二人が結婚することが決まったときは「あーあれね」と思いました。
DQ8雑記でも書いていますが、恋愛ドラマの脚本みたいな出来事が現実にもあるということです。

同人でいう「カプ萌え」というやつは、ほんの些細なシーンやセリフからくるわけで、今回DQ8をプレイしていてククールとゼシカのやりとりには、そのことを思い出して思わず反応してしまいました。男女の役割は逆ですが。

勇者ちゃんとライアンさんの場合、最初のキングレオ城の出会いで「ぬおおっ!」と叫ぶライアンさんに対して、
「何?このテンション高いオッサンは」とか
「いや〜ん。このおっちゃんこわ〜い」とか
と思った勇者ちゃんが、剣術を習ったりしているうちに、だんだんと恋に落ちて行くツンデレな展開もありかもしれません。(後者は「ツン」とは言い難いかもしれませんが、最初はあまり良い印象をもたないところは同じなので「ツン」の一種だと思っています)
デリアの場合は性格的にそれがなかっただけですけどね。

「ツン」は恋に落ちる瞬間のひとつといえるのではないでしょうか。

さて、ウチのライアンさんはどうしようかな。一目ぼれをしたのか、だんだんと恋をしていくのか。どちらにしろ悶々と悩んでいるのは間違えないでしょう。
2005/09/25 chat!chat!chat!
昨晩(から今朝)は某所でチッャトをしてまいりました。勇者ちゃんとライアンのカプ萌えトーク中心の世にも珍しいチッャット。
チャットを始めるときに限って私のPCがフリーズしまくり。強制終了立ち上げを何回か繰り返し、入るのに1時間近くかかってしまい、チャットのメンバーの方々に心配をかけてしまいました。
無事入室してからは、皆さんのお絵かきを(お絵かき機能つきチャットだった)うっとりと眺めつつ、まったりとくだらないツッコミを入れたり、ネタふりしていました。
カプ萌え話しをしていると、だんだんと色っぽい話になっていくのは、たまりませんなぁ。もちろんそれだけでなく、笑える小ネタも満載ですごく楽しかった。
しかも、それだけで6時間近く過ごせるなんて、あーなんて平和で幸せなんだろう。
チャット主さま、メンバーの方々どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

で、ROMしているライ勇好きのそこのアナタ。気が向いたらぜひライ女勇好きを宣言してくださいね。
PS版DQ4が発売されてから、だいぶ経つのに、世の中DQ8ブームだというのに、なぜか今になってライ女勇関係のサイトを同じような時期に立ち上げたり、コーナーを作ったりした、まさに「導かれしライ女勇者たち」が集っております。
まったりした感じでトークを繰り広げにられますよ。
2005/09/02 私の中のライアン×勇者ちゃん その2
FC時代のライアン×勇者ちゃんのもう一つの妄想根拠を書き忘れていました。
エンディングの天空城で、マスタードラゴンが「地上にもどることはあるまい。ここにとどまれ」(うろ覚え)といったのにも関わらず 、勇者は否定しますね。(もっとも勇者はしゃべらないので、マスタードラゴン勝手にそう解釈しただけかもりしれませんが)勇者はどうして天空城にとどまることを否定したのか?マスタードラゴンは「友情」と言ってましだか、それだけではなんとなく残ろうとする動機としては弱い気がしたのです。やっぱりどこかに「愛する人」がいるのでは?と
そういうわけで、そのお相手は?と考え当時私の場合はライアンさんに辿りついてしまった訳です。でも、今はそう考えても色々な人が想定されて、それなりに楽しいです。どちらにしても男勇者の場合とかシンシアの黄泉がえりを全く無視した妄想ですが。
ちなみに私はにシンシアの黄泉がえりは男勇者の場合は本物。女勇者の場合は幻と仮定しています。
2005/08/27 私の中のライアン×勇者ちゃん その1
このサイト一応、ライアン×女勇者サイトと銘打っているので、取り合えず私の中の二人の事を書いてゆきます。
私の中のライ×女勇設定はFC時代からあります。
エンディングで勇者ちゃんはシンシアと抱き合いましたが、そのとき何かしっくりこないものを感じました。
男勇者の場合は恋人としてのシンシアと抱き合うことで、物語としてきれいにまとまるのに、女勇者の場合は親友としてのシンシアと抱き合っても、いまいちだなと思ったのです。
それでは勇者ちゃんに恋人もしくは好きな人がいなかったのか?と考えていたときに、小説版DQ4が発売されました。
ライアン渋すぎ。10年も勇者を探していたなんて。これは勇者が女だったら、絶対「恋に落ちている」と私の脳内では決め付けてしまいました。(ちなみに小説の中ではマーニャといい感じになっていますが、私はライアン×マーニャーも好きです。でも、あくまでも「男勇者」サイドの場合のみですが)
DQ4をプレイしていた頃はほとんど同人に興味がなかったので、それを発表する手段も思いつかず、私のその想いは誰にも語ることはなく、終わってしまったのです。
そしてPS版の発売。世の中はネット社会。私は最初PS版を買う気はほとんどありませんでした。それでも毎日なんとなくネットの海を彷徨い、DQ関係の情報を見つけ、「会話システム」とかの基本的な情報や「ピサロが仲間に加わる」などのネタバレ情報など、FC時代では考えられなかった、情報の渦をぼんやりと眺めていました。
ある日そんな中から「ライアンが勇者にプロポーズ」のような文を見つけ「え〜〜!!!ホンマかいな!」とディスプレイの前で独りで叫びました。なんということでしょう。ああ。○○年前の記憶が……。
早速、買う気のなかったPS版を買いに走ったのは言うまでもありません。