サイトTOP/コンテンツTOP
前半

51. 好きなキャラとデートするなら、誰とどこに行きたいですか?
 サルトビと、各地の忍者村・映画村を巡ります。


52. スーパーファミコンで発売されたリューナイトのゲームを知っていますか?
 知っています。攻略本も持っています。


53. クリアできましたか?
 サルトビを倒したくないので、永遠にエンディングは見れません。


54. パソコン版ゲームの「ラーサーレジェンド」を知っていますか?
 知っていますが、Macゲームなので持ってません。


55. クリアできましたか?
 Winに移植しないかな……。


56. 登場人物に着せてみたい服装は?(コスプレ・複数回答可)
 「カイオリス」のガルデンの神官(?)服はサルトビが着たら似合いそう。
 サルトビは本編でずっと覆面&忍装束だったので、素顔でラフな格好でくつろいでいるところも見たいですね。

 ……まあ、ネタ系コスプレも見てみたいんですが。


57. リューナイトのグッズ(オフィシャル)を持っていますか?
 アニメイトで取り扱っていた下敷きやラミカは今でも大切に置いてあります。
 ミストロットコレクションを買わなかったことを今になって後悔。
 結構前にワンコイングランデなんてものが出ていたことも全然知らなくて、今では入手困難なのに涙目。
 ヴァリアブルアクションの爆烈丸は通常とリューニンジャマスターの両方買いました!


58. リューナイトのグッズ(同人)を手にしたことがありますか?
 同人便箋はけっこう持っています。


59. リューナイトの同人誌を読んだり、買ったりしたことがありますか?
 ジャンル全盛期は買いまくり読みまくりでした。


60. それはどんなジャンルですか?
 オールキャラのギャグとか、サルトビメインの健全シリアスとか、<伏せ>ガル×サル中心サルトビ受多数</伏せ>とか……。


61. リューナイトの同人誌(グッズ含む)を作ったことがありますか?
 へぼい小説本ですが。しかもコピー本ばっかり。


62. それはどんなジャンルですか?
 オールキャラのドタバタギャグと、OVA版のサルトビと魔族のほのぼの交流ネタと、<伏せ>ガル×サルでキャラ崩壊な現代パロ新婚さんネタとか暗い雰囲気のシリアスとか</伏せ>と……。


63. リューナイトのイラストを描いたことがありますか?
 本放送当時は絵心がないくせに模写とかしました。


64. リューナイトの小説を書いたことがありますか?
 本放送終了〜数年間は拙い文章ですが愛を込めて書きまくりました。
 ここ数年、頭の中でネタをこねくり回すだけになっていますが、また書き始めたいです。


65. 周囲にリューナイトを知っている人はどのくらいいますか?
 最初にこの質問に回答した時点では、大学の同学科生たちが知っていました。オタクが多いので。

 現在は、最近知り合った若いオタクの子は90年代アニメをギリギリ知らない世代でして……なんとも寂しい限りです。
 スパロボ参戦で本放送を見ていなかった世代の子も興味を持ってくれるといいのですが。


66. リューナイトで「もっとこうなら良かったのに…」と思うことは?
 TV版のゲストキャラの死にっぷりは不満です。チェンバーも、ウインディーも、ビルフォードも、掘り下げられることなく「出た!死んだ!」でしたから。
 サルトビとガルデンの関係も、TV版のラストは良かったのに、カイオリスでいきなり「お前も仲間だったんだな」発言は……。サルトビの精神が大人になったことを素直に喜びたい気持ちと、ちょっと宿敵に対して歩み寄りすぎじゃね!?って戸惑う気持ちが入り混じってなかなか解釈が難しい。


67. サンライズに一言。
 これからも素敵なアニメを創り続けてください。
 それと、ネットでの二次創作活動に対する規制を緩めていただけるとありがたいです。


68. クリエーターに一言。
 TV版もOVA版も命を削る現場だったそうで……本当にお疲れ様でした。
 で、そろそろ続編を(以下略)


69. 声優さんに一言。
 西村朋紘さん、辻谷耕史さん、玉川紗己子さん、そろそろVAL.Projectを復活させてください。
 お三方+立木文彦さんの作り出す世界が大好きなのです。


70. 伊東岳彦氏に一言。
 老師、豪華版サイドBのアレは正直どうかと。
 あと、アウトロースターの続きは(以下略)。


71. 続編(アニメ)を希望しますか?
 ずっと待ち続けています。


72. どんな形での作成を希望しますか?
 以前のスタッフ、声優陣を集めて欲しいです。皆ビッグになっちゃいましたから難しいでしょうが。
 メインキャスト全員呼んだスパロボNEOはマジパネェと思います。


73. どんな内容を希望しますか?
 サルトビとガルデンの関係に何らかの決着を! カイオリスの距離感と矛盾する内容になっちゃってもいいですから!!


74. アデュー・ウォルサムに一言。
 リューナイトを見始めたきっかけは、貴方に惹かれたからでした。途中でサルトビに乗り換えてすまんかった。


75. パッフィー・パフリシアに一言。
 放浪癖のある恋人で苦労は耐えないでしょうが、頑張れ!


76. サルトビに一言。
 こんなに好きになったキャラは貴方が最初で最後でしょう。ずっと大好きです。


77. イズミに一言。
 ジャンボバナナはどうかと(カイオリスでの酒乱ネタは、小杉さんの悪癖を反映させたようですが)


78. 月心に一言。
 あの「ひがみ根性云々」の一言だけは未だに納得がいきません(あの時以外はとても心優しかったのに、何故……)
 最初に回答してからだいぶ時間が経って、少し心境が変わりました。
 月心は、45話Aパートのサルトビが両親&一族の復讐だけでなく自分だけクラスチェンジできていない焦りもガルデンにぶつけていることを指摘したんですね。
 冷静さを失っているサルトビに気付かせるためには、強い口調で諌めるしかなかった、と。

 本放送時から長いこと嫌いになっていてゴメンなさい。貴方は本当に凄い人でした。


79. カッツェに一言。
 孤児院運営のためとはいえ、霊感商法はダメだ!


80. ヒッテルに一言。
 ロリコン・ショタコン・シスコンの三重苦ですが、強く生きてください。


81. グラチェスに一言。
 コミック版では二回クラスチェンジしてませんでしたか?


82. ギルツに一言。
 最後までアデューの師として生きた貴方ですが、マルトーさんのことはどう思ってたんですか?


83. イクズスに一言。
 爽やかに謝ったのに驚きました。ガルデンより年下なのに性格は大人ですね。


84. ヒュントに一言。
 騎士の演技はなかなか堂に入ってましたね。


85. ハグハグに一言。
 TV版で、少しずつ言葉を覚えていったのが見ていて微笑ましかったです。


86. ガルデンに一言
 ちゃんと責任とってください。誰にって? そりゃあ、もう……(以下略)


87. サルトビの父上&母上に一言。
 息子さんは(ちょっとひねちゃったけれど)真っ直ぐに、一生懸命に生きています。貴方がたが8年間注いだ愛情のおかげだと思います。こんないい子を生んでくださって本当にありがとう。


88. カゼマルに一言。
 暗殺者なんだからちょっとは忍んでください、お兄ちゃん。


89. マルトーに一言。
 FINALで見せてくれた可愛らしい一面をもっと見たかったです。


90. リューナイトを描いて欲しいマンガ家はいますか?
 せがわまさき先生に「サルトビ忍風伝」を……。
 なんかガルデンが極悪になりそうですが(笑)。


91. 一日アースティアで過ごすなら何をしたいですか?
 サルトビとガルデンが遭遇するように画策します。


92. すごくいい味を出していたサブキャラは?
 イドロ。TV版の悪女っぷりとコミック版の忠臣っぷりのギャップが素敵です。


93. リューナイトのことを夢にみることがありますか?
 不規則な生活で寝つきが悪いせいか夢を見ることが多いのですが、アニメ系でダントツ一位の登場頻度を誇るのがリューナイトです。
 実は、<伏せ>ガル×サルに本格的に萌えたきっかけも、風邪で高熱が出て寝込んでいるときにこのカップリングの夢を見たから</伏せ>だったりします。


94. どんなリューナイトの同人誌(マンガ・小説)が読みたいですか?
 スパロボ効果でオールキャラ本を出してくださる方がいらっしゃらないかなぁ。


95. メディアごとに内容を変えた、リューナイトのような作品をどう思いますか?
 3つが同時進行だったのは面白い試みだと思います。リアルタイムで触れて楽しみました。


96. 何色が好きですか?
 青。TV版爆烈丸の色です。


97. 入れて欲しい質問があったらどうぞ。
 グッズに関する質問と被りますが、「ミストロットコレクションを持ってますか?」とか。
 持ってる人は少ないでしょうが……。


98. あなたにとってリューナイトとは?
 宝物。一生の友。


99. 作成者に一言。
 リューナイトの様々な事項に対する自分の気持ちを整理することができました。
 素敵な質問をありがとうございました。


100. お疲れ様でした。あとがきをどうぞ。
 サイト改装を機に少し加筆修正しました。
 BLネタは反転にしていますが、うっかり見てしまった健全ファンの方がいたらごめんなさい。
サイトTOP/コンテンツTOP