■Within an Hour

 

 



長い雨が降っている。


屋外の景色を映し出してみても、明るさは室内とそれ程変わらない。
しかしクルルはこの景色が好きだった。
ちょうどいい湿度とちょうどいい気温。
もう少し自分が酩酊しやすい体質であればよかったと思う。

目の前には供物としての赤い男が横たわっている。
あと一時間は目覚めないという細工を施し、クルルは手製の簡易型物質転送銃(テンゴクヘイッチマイナガン)にて、テントからこの場へと移動させたのだった。
壁面、天井、床の四面は全部スクリーンとなり、雨の降る広大な草原を映し出している。
そして中央には眠り続けるギロロ。
クルルは緑の世界に横たわる一点の赤を見下ろしていた。

その身体に斜めにかけられたベルトに手を触れた時、ギロロが抵抗するように腕を動かす。
しかし薬で強制的に眠らせられたままの身体には、いつもの鋭敏さも反射神経もない。
クルルはゆっくりと重い腕を通し、ベルトを外した。

 ああ、剥き身になった。

クルルは笑う。
無防備に横たわるだけの身体は、濡れた草原の中にあって小さく、とても心許なく映る。
その場に腰を下ろし、頬杖をつくように寝顔を見下ろしながらクルルは溜息を吐いた。

その身体に試してみたい事は山ほどある。
今なら大抵の欲望は叶うだろう。
しかし敢えてクルルは手を触れず、ギロロを見下ろす事を楽しんでいた。
すぐ傍に置いたボトルとグラスを取り、Spirytusを注ぐ。

 なあ、先輩。
 あんたが飲めたら、酒の勢いにできるのにな。

勢いよく揮発するアルコール分の匂い。
酩酊したい、このままどこまでも酔って、全部を夢にしたいと思う。
しかし、クルルは醒めたまま、その場に座り続けている。
周囲を取り囲む濡れた草原も、どこまでも続く曇り空も、全ては偽り。
そしてたった一時間、この場で眠るギロロの存在もまた、幻影と同じ。

クルルは一定の距離を保ちながら、飽きずに間抜けな寝
顔を眺めている。


作られた雨音が作られた部屋を満たす。
映し出された緑の草は濡れ、まるで見えない湿り気を発しているようだ。
冷房が切られた小さな部屋の気温は、どこまでも上昇する。

赤の肌に汗が浮くのを見ながら、クルルはゆっくりとその場へ横たわる。
自分の息が変わっていくのを自覚しながら、弛緩したままの身体に腕を回す。
ひやりとした肌が触れたところから暖まるのがわかった。

人形のように、死体のように力のない身体に、熱だけが別物のように存在する。
クルルはその身体に並んで横たわりながら、人工の雨空を見上げた。
灰色の雲の隙間から覗く陽光。
光を反射して降り続けるきらきらと輝く雨粒。
それはクルルが作った、最も美しい季節の故郷の幻影だった。

 間抜け面して寝てる場合かよ。

共にこうして何をするでもなく、空を見るとか。
悪態を吐きながら、並んで座っているとか。
それは手を伸ばせば簡単に叶いそうで、最も難しい願いかも知れない。


横たわった身体の胸のあたりの、白い部分に頬をつける。
官能と、歓喜と、叶わない切なさが喚起されるギロロの匂い。
例えば、こうしている自分が醸す匂いは、ギロロに何を思い起こさせるのか。
憎悪か、嫌忌か、それとも災厄の予感か。

 ああ、俺はそんな大それた存在でなくていい。
 あんたの癪の種くらいでいさせてくれヨ。

嘘の雨音。
嘘の景色。
嘘だらけの言葉。
嘘に満たされた部屋。

クルルはそこに横たわる身体に頬をつけ、確かな鼓動を聞きながら目を閉じる。


テントに強制送還まで残す所はあと数十分。
銀色の雨が降り続く草原で眠る男が二人。


今日は天気雨。「狐の嫁入り」である。



                       

                        
                       <終>