■『季節もの』


そういえばもうすぐ節分です。
夏美ラムちゃん化の節分の話カタルシスあって好きでした。
アニメはうまいこと著作権問題をクリアしたなあと思いました。

というか4巻の話はどれも伍長が素敵ですね。


■『赤の童話』



なにげに続いてしまった(笑)

この絵のコメントには「なんだかよくわからないけど
童話パラレルみたいな感じ」と書いた記憶があります。
夏美ちゃんの持ってるのは花の種とか、パンくずとかで
これが将来何か大事な役割を果たすのです。きっと。


■『カレー殿下』



カレーばかりでなく最近ボルシチとか色々言い始めていますが
やはり基本はカレーということで。

そういえばいつか「ボルハチ航空」とかしょうもないネタを
どこかに書き込んだと記憶しています。
筒井康隆の「五郎八航空」のもじりだったのです。


■『あなたの写真』



ちるよさん。
アニメの彼女は更にエキセントリック。
モニタ越しの冬樹くんがいいとか、隠し撮りとか
まるでクルルのようです。

彼女ほどエキセントリックだとあれだけど、少女時代って
割とそういう軽いストーキングっぽいことって
やったような気がする…
(好きな人が体育の授業で運動場にいるのをじーっと見てたりとか
友達と傘立てとか靴箱探すとか、そんなレベルだけど)


■『春の祭典』



春の嵐にしようかと思ったんですが
ストラビンスキーが好きーなので祭典。
桜という花は彼に似ている。
昼間と夜の表情が違いすぎる気がする。
(あ、性的な意味じゃなく)

風の強い、月のない晩の桜の木ってのはなんだか怖い。