<< 熱のち腰痛 | main | 421→682 >>

2015.02.07 Saturday

万仙陣体験版

金曜夜はモバマスとジョジョを連続で見て、
土曜夕方はログホラ、夜に魔戒ノ花→炎の刻印と連続で牙狼を見、
最近は溜め気味だけど日曜朝はSHTと、時々夕方に人形劇ホームズを見る。
すごい、最近の私、決まった時間にちゃんとTV番組見てる!
(ちなみに去年TVが来るまで数年間、ネット配信以外何も見ていなかった模様)



最近やってるゲーム近況。

SideMはマラソンの次はこれまでのローテ法則的にライブだと確信していたのに
まさかのビンゴ再来!
でも次のライブイベントまでの間にバーとゼリーがもっと溜められると思えば
むしろ結果オーライとも。
そして昨日告知された次のイベントは今度こそライブイベント、
テーマはバレンタインだけど誕生日に合わせて北斗が上位SRらしい
……という所までは予想通りだったのに、
イベント登場キャラが北斗・まいたる・Beitとか斜め上ってレベルじゃない!
この組み合わせ方は最早ハブどころか完全にユニットバラされてますね?



熱と腰痛のコンボで結局まるまる1週間完全に止まっていた刀剣乱舞。
再開してから毎日、新規の太刀や大太刀が鍛刀でき、
昨日は2-4でレア度の高い最後の短刀・平野藤四郎をドロップした事で
残るは小狐丸と推奨レシピを一切試していない槍×2のみ。
でもとりあえず大体の刀は特付きにしておきたいと思って
マップはようやく4-1を出した状態で足踏み。
岩融がLV30を越えてやっと戦力になってきたので2-3を回っていたら、
戦力になるどころか毎回敵3~4以上は一撃で削りきってしまって
むしろ誉を取らない戦闘が皆無。
やばいな薙刀……。



タイトル通り。
万仙陣体験版クリアー。
正直、楽しめはしたけども不満点は結構あった八命陣の続編で、
100年程度の年代経過で名前も容姿も人間関係も八命陣と同一という不可解さ、
正田卿が万仙陣のインタビューで煽るような発言をしていた、
等々の理由で実は期待値はあまり高くなかったのだけども。
やっぱり戦闘は燃えるし先の展開も気になってしまうんだ……!
邯鄲にまつわるエピソードにまだ隠された謎があったなんて
わくわくせずにはおれないし、
先祖の志と力を受け継ぐって展開自体は大好きなんだよ私。
だから静乃孤軍奮闘からのあの一連のシーンはめっちゃテンション上がった。
ぶっちゃけて本音を言ってしまえば、
子孫だからって仁義八行のメンバー全員スライドなんかせずに
完全新規キャラで作ってくれれば、
全く同じ話の流れでももっと純粋に楽しめたんだろうなあと思う。
ただ、正田卿はキャラの気質や属性を噛み合わせるのが巧みだから、
その違和感しかない設定も実は意味のあるものだったりするんじゃなかろうか、
というのを期待してしまうのもまた事実。

別人設定だからか、万仙陣のよしやんは八命陣よしやんより
感情の振れ幅が大きい気がする。
絶叫してる場面がやたら多かったし、苦労人度が増してるような?
まあ、その原因は明らかに静乃の存在の所為だけどね?
静乃は、最初にティザーサイトに出ていた絵と台詞の印象から
クールできつい性格をしているのだと思っていたんだよなあ。
後からtwitterでよしやんの頭痛の種になるような性格と知って
その予想も修正されてはいたものの、
あんな天然と快活さを併せ持ったキャラだったなんて
いい意味で予想を裏切られた感!
真っ直ぐで戦闘スタイルも格好良いから、めっちゃ気に入った。
で、静乃が万仙陣の陽の面を担当する新ヒロインだとすれば、
もう1人の新ヒロイン・南天は、完全に陰の面担当ではないかと。
南天は名前から八命陣セージの後継とも予想されていたけど、
まさかあんなに救いの見えなそうな性格設定だとは。
ノブに対するヒロインという事になっているけど、体験版だけだと
ノブが南天に呑まれて取り込まれる未来しか見えないよ!
そのノブは、病気持ちという設定で八命陣セージと通じている所が
表主人公・よしやんとの対比にもなっている気がするから、
余計にノブの行く末に不安を感じてならない……。
それはそうと、万仙陣セージは、
唯我独尊居丈高な部分は八命陣セージと共通しているけど、
単に性格きついだけで思いやりは普通に持ってるっぽいのが大きな違いやね。
色々な意味で万仙陣セージの描写は衝撃を受けたけども。

にしても、立ち絵やイベント絵から抜き出したキャラ絵の使い方は、
八命陣でも良いと思っていたけど、今回更に純粋強化してるなあ。
シャワーシーンで流れる水がアニメーションしているのは驚いた。
そんな細かい所まで動かすなんて凝ってるなあ。
凝っているといえば、正田ゲー初の、マップでのキャラ選択画面。
画面自体も初体験だったので新鮮だったけど、SDキャラ皆可愛いなあ。
SDキャラ自体も常にふわふわ動いてるのも楽しい。
それでカーソルをあちこち動かしていたら、
カーソルの位置に合わせてキャラの目線まで動いてる……!
このSDキャラのアニメーションは、E-MOTEのノウハウを使っているんだろか。

ところで、この万仙陣について私はどうしても物申したい。
な ん で 幽 雫 君 の 眼 鏡 無 く し た し 。
モノクルは時代が古すぎて駄目だからか!
だからって現代風に眼鏡にすると、よしやんと外見属性がだだ被りだからか!
そんなもっともらしい理由を挙げられると納得せざるを得ないものの、
眼鏡スキーとしては、眼鏡枠が1人削られたのがただただ残念でならない……!

Trackback URL