ホルテンさんのはじめての冒険

映画トップにトップに戻る

『キッチン・ストーリー』『酔いどれ詩人になるまえに』のベント・ハーメル監督のノルウェー映画です。
この監督は言いたいことはたくさんあるんだけど、それを映画の中で饒舌に語らない人です。なので、人によってはこの映画を「どこが面白いんだろう?」と思われるかもしれません。でもわたしはとても面白いと思いましたし、感動しました。

ご一緒した廻さんにお付き合い頂いて、感想対談をしました。相当のネタバレが含まれますので、観るのを楽しみにしている方は鑑賞後にご覧下さい。

映画トップにトップに戻る


/すごく、かわいい映画でした。出てくる人みんな可愛気がありすぎ。

さわこ/犬もかわいかったですね!モリーかわいい!あのちっちゃい車の後部座席に乗ってのっそりと一杯になってるところとか(笑)。

/犬!!もちろん犬もかわいかったです。モリー、のそのそした感じがたまらんですよね。一度もしゃべらないし(笑)
麻薬探知犬もかわいかったー。


さわこ/モリー、そう言えば吠えなかったですね。麻薬探知犬も最高。この映画ってまずおかしなシーンを見せて、後でさらっと説明するという手法を取ってますが、ホルテンが犬にまといつかれてかわいいかわいい!って思ってたら麻薬探知犬(笑)。

/そしてそのせいでホルテンさんはえらい目に…(笑)おそらく初めての体験を…。ホルテンさん流されすぎじゃないですか?

さわこ/でも内気に見えるんだけど、けっこう謎の行動力がある。普通玄関が開かないからって、工事現場の足場を伝って登ろうなんて思いませんよ(笑)。

/そういわれれば、流されるっというより、わりと思いつくままに行動してる感じですよね。退職してレールを外れてからはそれがいっそう激しくなっていくという。

さわこ/ずっと表情が変わんなくて、何考えてんのか分かんなくて、でもホルテンさんはいろいろ考えて感じて行動しているんですよね。

/表情も変わらないしセリフも少ないし。でも人から言われたことをすごくきちんと受け止めて自分なりに考えて行動してるんでしょうね。水泳仲間が死んだと聞いた後にプールに行ってみたり。

さわこ/そうなんですよ…。きっとホルテンさんなりの考えがあるんです。わたしは最後の方アホみたいに泣いてしまったのですが、目隠し運転おじさんに勇気づけられてジャンプ台に向かい、そしてラストに繋がるまでの流れはもう感動的でした。街の灯がきれいだった…!!

/ジャンプ台〜最後のシーンは本当に感動的でした。感動って言葉だけで済ませていいものかわかりませんが、あれはすてきでした。でも目隠し運転おじさんの話、実はおかしいのは兄の方だったという事実は、さらっと言われたけどかなり重かったです。

さわこ/あれはね…。弟のこととして自分を語ってたんですよね。結果的には嘘をついていたんですけど、何となく嘘と言ってしまいたくはない。
この映画、「ほっこり笑えるいい映画」ではあるんですが、実はそいういう生易しいもんじゃないと思う。ホルテンさんが勇気を出して何かやってみた!で終わらないんですよね。それが予測のつかない変な方に転がって行くんです(笑)。

/たぶん、弟のことだって信じてたんだと思うんです。可笑しいんだけどどこか悲しくて、悲しいはずなのに笑ってしまう。(こういう作品は大好きです)ホルテンさんの行動はどれもこれも変な方に行きますね(笑)それが最後にちゃんと結びついてるのがすごく良い。

さわこ/細かいところおかしいんですよね。最初に笑ったのはホルテンさんの表彰式で皆さんが機関車のパフォーマンスをするところ(笑)。

/あれは笑った(笑)。あの職場の人はみんなおかしいです。あと路上を滑るシーンとか。

さわこ/あれノルウェーでは実際皆さんやってるらしいです(笑)。サーモン提げてるおっちゃんかっこよかったなあ。ホルテンさんを取り巻く世界がちゃんとあるんですよね。あの職場は相当面白い所ですよ。

/最後、一般人のはずのホルテンさんを運転室に乗せてるし(しかも犬つき)。サーモンの人は男前すぎでした。

さわこ/ホルテンさんは一見無反応なんだけど、実はみんな彼のことを愛していたと思う。あとはホルテンさんが「やってみる」だけで良かったんですよね。

/そうそう。みんなホルテンさんのこと好きだったと思います。レールから外れてみたら、今まで見えなかったいろんなことが転がってたんですね。でもそれを声高に叫ぶような描き方をしないのがこの映画の魅力だと思います。

さわこ/目隠しおじさんが隕石を「まだ旅の途中」って言うのがもう…やばいやばいって!

/あれはぐっときましたね。ホルテンさんがジャンプするときにポケットに入れるのも…。
全然触れてませんでしたが、男の子もかわいかった。全ての始まりのあの子(笑)


さわこ/男の子超かわいかったですよね。朝ベッドの下に潜むホルテンさんがもうたまらん(笑)。

/監督の息子さんなんですよね。彼が夢をかなえてサッカー選手になるのを楽しみにしています(笑)。
最後に、自分がもっと年を取ってからこの映画を見たらどう感じるんだろうと思いました。


さわこ/たぶん20年後、30年後に観たら違うんでしょうね。息子さん、ノルウェー代表を強くして下さい(笑)。
あと音楽もすごく良かった。まだ若いミュージシャンが担当したそうです。

/音楽良かったですね。映画音楽を多く手がけてるらしいですが、普通にアルバムとか出してるなら聴いてみたいです。

映画トップにトップに戻る