ブーリン家の姉妹

映画トップにトップに戻る

ご一緒した廻さんと感想対談をしました。思いっきりネタバレなので、鑑賞を楽しみになさっている方は、鑑賞後にご覧下さい。

◆ブーリン家の姉妹◆
2008年アメリカ

監督/ジャスティン・チャドウィック
原作/フィリッパ・グレゴリー
アン・ブーリン/ナタリー・ポートマン
メアリー・ブーリン/スカーレット・ヨハンソン
ヘンリー8世/エリック・バナ
トーマス・ハワード(ノーフォーク公爵)/デヴィッド・モリッシー
レディ・エリザベス・ブーリン/クリスティン・スコット・トーマス
ジョージ・ブーリン/ジム・スタージェス
キャサリン・オブ・アラゴン/アナ・トレント


さわこ/…何から言えばいいんだろう。えっと…アンが…かわいそう…でしたね?

/自業自得とはいえ…かわいそう、ですよね。彼女よりもかわいそうな人はいっぱいいますが。

さわこジョージ…!!弟かわいそう…!!!

/父親と叔父と姉2人のせいで悲惨な死に方を…。諸悪の根源は父と叔父の野心なのかもしれないけど、やっぱりアンが悪い(笑)

さわこ/自ら墓穴にはまり込んで行ったと言うか…。もう突っ込みどころ満載過ぎてどこから手をつければいいのやら。そして自分も悪いんだけど運も悪いですよね。

/自信満々でいろいろやらかすんだけど、やることなすこと全部裏目に出るんですよね。

さわこ/フランスに行って「変わった」って言われてたけど全然変わってないよ(笑)。

/本質は変わってなくて、よりタチの悪い手段やら策やらを身につけて帰ってきたって感じですよね。彼女をあんなにしたフランス王妃がちょっと怖いです。

さわこアンのレベルが上がった!アンは男をたぶらかす手管を手に入れた!でもアンとメアリーの初夜の差は本当にかわいそうだ(笑)。

/レベル上がっても全然役に立ってないし!初夜の差ねー。あれも自業自得とはいえかわいそう…なのか?しょせん若さと美貌だけでなんとかなると思ってたっぽいですね。「そんなんで世の中渡っていけるかこの小娘が!」とキャサリン王妃の声が聞こえてきそうな。

さわこ/キャサリン王妃かっこよかったですね!エリザベスお母さんも良かった。この映画役者さんがことごとくいいと思います。ノーフォーク公ステキ…!あと主要人物が多めなのに見分けがつかなくなることがない所も地味に凄いと思った。歴史ものって似たような衣装だし見分けつかなくなっちゃうことが多いんですが。

/そうそう。全員ちゃんとわかる。似たような名前も多いのに。でも途中でメアリーの最初の夫の名前を忘れちゃいました。あの人もかわいそうと言えばかわいそうだけど、嫁を奪われたかわりに権力とか領地とか手に入れたからいいのかな。

さわこ/最初の夫は確かにちょっとキャラ弱かったかも。でも何と言うか…。メアリーは幸せですよね。手管策略を駆使して世の中渡ってる(つもりの)アンは何一つ幸せを手に入れていないと言う…。

/そういうメッセージ的なのもあるかもしれませんね。最後は純粋な思いが勝つ、みたいな。でもアンは最後の弟を利用しようとする、あれがなければまだ「運が悪かった」で済まされたのに。あのせいでジョージは!!

さわこ弟好きだったのに…!アンの奴…!!わたし姉弟ものって好きなんだけどそういう問題ではない…。ブルブル震えながら「できない…!」って言ってる二人はちょっとかわいいなって思いましたけどね!弟かわいかったなあ。

/弟かわいかった!きっと幼いころから姉に振り回されてたんでしょう…。ここまで王の話が出てませんが、奴も諸悪の根源ですよね、かっこいいけど。

さわこ/ヘンリー8世クマ!(えっ)かわいい!モフモフしてる!!わたしはナタリーとスカーレット目当てでこの映画を観たんですが、エリック・バナもとても良かった。ヘンリー8世はひどい奴なんだけど、魅力があるからつい愛着を持って観てしまいました。他の役者だったらただの嫌な奴になってしまったかも。

/ヘンリー8世は魅力的でないとダメですよね。エリック・バナ良かったですね。でっかいモフモフ(笑)

さわこ/あと語り残したことと言えば…。アンとメアリーの胸板の違い!(板?)いやアンの胸は…観る前から心配はしてたけどほんとうに板だったね…。二人で色違いのおそろいっぽい服とか着てるから余計に差が際立ちます。

/上から押さえるような衣装のせいだけじゃないですよね、板。おそろいのは最初のほう、メアリーの結婚の後に出てきたやつですね。あれはかわいかった!あのシーンで二人の後ろをついてくるアヒルたちもかわいかった!

さわこ/アヒルかわいかったですね(笑)。あそこだけじゃなくてそこここでおそろいっぽくて。この映画衣装がものすごく良かったですね。姉妹とかヘンリー8世とか。

/衣装よかったですね。ナタリー、緑のドレスが似合う!ヘンリーのモフモフとか(笑)。あと、男性がかぶってる帽子がかわいいと思いました。このへんの歴史ものは衣装がすごく重要ですよね。

さわこ/女性の被り物もきれいでしたね。
さっきも触れましたが姉妹のお母さんがすごく良かった。きれいで賢くて、お母さんの言うことを聞いていれば…。

/正しいのはお母さんただひとりでした…。でもアンにはその気持ちは一生わからないんだろうなあと思います。たとえあの後生きてたとしても「次はもっとうまくやる!」みたいな。メアリーはわかってるんでしょうけど。

さわこ/アンのことばっか言ってますがメアリーも良かったです。スカーレット・ヨハンソンが演らなければ埋没してしまったかもしれない。あんな目に遭わされたのに姉と弟のために馬を走らせて…。最後エリザベスを拉致(笑)して行くシーンは毅然としていてとても印象的でした。2人目の夫そばかす面でかわいいですね(笑)。

/2人目の夫、かわいかったです!メアリーは本当に強かったです。彼女のお母さんみたいに生きてくんだろうなあと思いました。あ、でも、ヨハンソンの唇は男をたぶらかす魔性の唇だと思います(笑)。

さわこむ、胸…。ムチムチ…。(黙れ)絶対姉より対男スキルは上。

/同意です。ヘンリーが先にメアリーに目をつけたのもきっと胸のせい…。こう書いてると、やっぱりアンがかわいそうに思えてきました。

さわこ/自信満々なアプローチがことごとく間違っていた姉、姉に振り回されているようでとてもモテモテだった妹…。人生へのヒントが隠されていそうですね!(そうか?)

映画トップにトップに戻る