プレイ日記

8周目 岩田裕

「滝川猫かわいがり・甘やかしまくりプレイ」・スバラシィ、スバラシィィィ!!

八周目です。Sランクは見ました。貧乏もソックスもやってみました。
降下作戦も、熊本城も、ノーダメージでクリアできるようになり、
男も女も全員「Hな雰囲気」を見、デートをし、アナログコントローラーを買って、滝川で絢爛舞踏を取ったりとかも。
普通にプレイしていれば、楽しめるひととおりの事はまあとりあえず手をつけたと言ってもいいでしょう。
(スカウトプレイだけはまだ、この時点ではやってなかったりするのですが。)
(来須先輩になるのにちょっと抵抗があって)←二周目の恨みをまだ忘れてないOVERS。しつこいぞ。

こうして段々この世界のことを理解して来、うまく立ち回れるようになってくると、
この世界で「自分が」クラスの人気者になる、絢爛舞踏を取る、誰かと恋愛する、等々は
実は非常に簡単な事なのだとわかってきます。そりゃそうだよなあ、OVERSが介入してるんだもんなあ。
OVERSが手を貸してやれば、実にカンタンに、「あの」滝川ですら、HEROになれちゃったりするし。

そうすると今度は、ただプレイするだけじゃつまらなくなってきます。
「自分」ではなく、「周囲(NPC)」を、コントロールしたいと言う欲望がわいてきます。
「NPC滝川をパイロットにさせたい」「NPC滝川に絢爛舞踏取らせたい」「NPC滝川に彼女作らせたい」
滝川ばっかやん!!と言う突っ込みはまあ、置いといて。

そんな訳で、滝川甘やかしプレイです。
いつも陰謀でスカウトにまわされてる滝川を、小隊の人気者にする。
速水とラブラブにさせ、来須とラブラブにさせ、できれば彼女も作ってやりたい。
士魂微章を取らせ、パイロットにし、できれば絢爛舞踏も取らせてやりたい。
滝川がPCなら造作もない事ですが、今回の滝川はNPCです。できるでしょうか。
それでは、チャレンジ開始です。
3月
ワタシの名は岩田裕。イワッチとよんで下さって結構!!そんな訳で八周目、
OVERSのパートナーに選ばれたのはワタシです。
理由は、「密会3」と「開発3」、そして「参謀2」「情報1」を最初から持っていること。
仲介やら何やらに専念したいので、技能を取る手間を省きたいのだそうです。
それと、持ってるコマンドが「あやまる」「プレゼント」「なんでもない」、非常に使えるから。

・・・・なんて現実的な理由でしょうか!面白味のかけらもありません。
世界に笑いを振りまこうと言うワタシのOVERSが、そんなことでどうしますか!!
(まあ、「イワッチ好き」だからってのもあったのですが)←スキップする様が好きで、もう。

さて、「滝川甘やかしプレイ」です。まずは今回の目標設定と行きましょう。
1・速水×滝川「Hな雰囲気」
(OVERSの夢。NPCの二人のコレを、ぜひとも一度見てみたい!!)
2・来須×滝川「Hな雰囲気」
(速×滝ほど思い入れのあるカップリングではないが。
滝川はセンパイを好きなので、一度くらい夢をかなえてあげてもいいかなと。)
3・滝川&ののみを「恋人同士」に。
(好きな人はいつも、「ばらしたら殺すぞ・・・・・東原だよ」と言ってる滝川。
よろしい、くっつけてあげましょう!瀬戸口には負けません!!)
4・滝川をパイロットに!!
(「エースになりたい」と言う、君の夢を叶えてあげたい。
士魂微章取れたあかつきには、速水と二人、ラブラブカップルシート《三番機》に座らせちゃうぞ!!)
5・そして出来れば、滝川を絢爛舞踏に・・・・、
それと、それと、
・・・きりがありません。この辺にしておきますか。
とにかくワタシが二組のままでは仲介も何もやりようがありません。
さっそく戦車技能を取って二番パイロットに配置換えを願い出ておきます。
次に滝川を探して提案「交換しない?」をゲット。
そのままブータのところに行き「マタタビ」と「猫の首輪」を交換、
また滝川のところに戻って「小さな紙切れ」と「猫の首輪」を交換、
ここまできたらそろそろ発言力があやしくなって来たので、詰め所に行って「救急箱」ゲット、
「情報」技能3までゲット、「電子妖精」作成で初日は終了です。

二日目。昨日作った「電子妖精」の発言力で、滝川をスカウトに配置換え。
コレで目標のメンバーが全員一組に揃いました。

速水に近づいて「一緒に訓練」ゲット、
彼にはとっとと覚醒してもらって司令になっていただきたいので
そのまましばらく話し込んで好感度を上げます。
その次は東原。
彼女には今回滝川の彼女になっていただくのですから、絶対に瀬戸口には渡せません。
そんな訳でとりあえず、ワタシが仮の恋人にならせていただきます。
あくまで「仮」ですが。
そんなわけで「ぬいぐるみ」プレゼント、「ふりふりエプロン」をプレゼント、「イヤリング」プレゼント。
プレゼントするネタがなくなったら、
「白衣と靴下を交換して」「自爆装置と白衣を交換して」「靴下と自爆装置を交換して」と
意味もない交換を大連発。
息もつかせぬ波状攻撃でぐわっと好感度を上げて一気に「運命の絆」に。
ついでに「あの人と仲良く」もゲットします。
・・・よし、コレくらいで明日は告白が来るでしょう。

さらにハンガー二階に移動。仕事している狩谷から「持ってきて」ゲット。
来須の「魅力E」をどうにかしなければ、到底「来×滝Hな雰囲気」など望めません。
来須用の「猫の首輪」確保のために、会う人会う人捕まえて、
「フフフあなたにお願い一番星、アクセサリーを持ってきてください」
発言力が尽きるまで、頼んで頼んで頼みまくります。

それが済んだら体力気力訓練、そして一日の終了5分前に詰め所に駆け込んで、「電子妖精」。
二日目終了。
三日目、朝。
まずは小隊長室に行って、キャンプの申請。
これから速水×滝川、来須×滝川がある程度仲良くなるまで、
一日おきにキャンプです。
それから教室に入ると東原からの手紙が机の中に。予定通り!屋上に行き、告白を受けます。
もちろんOK。
昼休み。速水が「猫の首輪」を持ってきたので、受け取って来須に持たせます。そこに滝川、
「みんな、聞いてくれ!!」
「昼メシにしようぜ!!」
「僕も頑張らなくちゃね」
「・・・・その提案、受けよう」
・・・・・・と、来須と速水。そしてぐわわっと上がっていく、二人の、滝川への愛と友情!!

順調です。怖いくらいに順調です!!
滝川甘やかしまくり計画、これ以上はないくらいの順調な滑り出し!!
スゴクイィィィ!
3月(下旬)〜4月
順調です、「滝川猫かわいがり計画」。
第一目標の「速水×滝川 Hな雰囲気☆」は
「あっっ!!!」
という間に達成されました。
OVERSが「チクショーこいつらホントは最初からデキてたんじゃねーか!?
私に隠れて付き合ってたんじゃねーか?!ホントは!!」
と嫉妬するくらい。

ワタシが滝川に貢いでやった「岩田の靴下」「ホラー小説」「ネットワークセル」「電子妖精」などの
アイテムをことごとく速水に横流しされたり、
ワタシが「交換しよう」と言っても、「ゲ、俺ヤダ!!」と、どうしてもくれなかった「滝川の靴下」を
速水が持ってたり、と言った事実が、OVERSの怒りの炎に油を注ぎます。

「テレパスセル」で速水と滝川が二人きりなのを確認すると、
「させるかあああ!!!」と「テレポート」で「Hな雰囲気」に割って入り、
「滝川を賭けて勝負です!!」と、速水に喧嘩を売るワタシ(にとりついたOVERS)。
そして3回に2回は負けて、詰め所に運び込まれるワタシ(にとりついたOVERS)
(速水覚醒済みなので、強い強い・・・・・・・)。
その度「チクショー覚えてろよ速水!!滝川は俺のものだ、必ず引き離してやる!!!!!」と
叫び狂うワタシ(にとりついたOVERS)・・・・・・・・。
二人をくっつけたのは自分でしょう。あなたは一体何がしたいのですか。
(自分でもよくわからない。二人をくっつけたくてたまらなかったのに、いざくっついちゃったら
こんなに激しい嫉妬心が沸いてくるなんて・・・・・・・・)
(でも妙に楽しい。絢爛舞踏より断然楽しい。
「速水と、滝川を奪い合う。これこそが私の求めていたシチュエーション、”漢”の夢!!」
という気がしてくる。複雑なオトメ心)←どういうオトメだ。
しかし、計画はまだ終わりではありません。
第二目標:来須×滝川「Hな雰囲気」
第三目標:東原×滝川「Hな雰囲気&恋人同士に」(OVERS的には滝川が受けです。
例えののみが相手でも)
第四目標:滝川に士魂微章&速水とラブラブカップルシート
第五・・・・きりがないので以下略
まだまだこんなに残っています。
来須×滝川は順調です。来須から滝川への感情は友情、愛情ともに既にMAX、滝川も友情はMAXです。
ただ来須はお昼提案をしてくれないので滝川から先輩への愛情が上がりません。
これ以上ワタシ(OVERS)にはどうしようもないので、成り行きに任せる事にします。
幸い来須は毎日滝川に「ヨーコの手作り弁当」を貢いでくれてるので、
そのうち勝手に愛情もあがっていくでしょう。
そう、お弁当と言えば。
滝川がモテモテになるにしたがって、なぜか皆、先を争って滝川に弁当を貢ぐようになりました。
昼休み、滝川が「昼メシにしようぜ!食堂兼調理場がいいなー!」と言うとなぜか皆、
「・・・・うーん、お弁当ないんだよ」
「弁当がない」
「うーののみ、お弁当持ってないの」
とか口々に言うので、「なんでや?!」と思い滝川のアイテム欄を「見て」みると、
「サンドイッチ」
「かわいいおべんと」
「ヨーコの手作り弁当」
「瀬戸口のお弁当」
「弁当三人前」
・・・・・・ずらっと並んでいます。すげえ。(瀬戸口と若宮まで参加してるよ・・・)
「うおー負けてられるか!!私も滝川に弁当を貢ぐ!!」と
毎日HRをサボっては食堂兼調理場で「岩田の手作り弁当」を作るワタシ(にとりついたOVERS)
目標を忘れていませんか?
あなたは一体何がしたいのですか・・・・・・・・・・・。

気を取り直して計画を続けます。
滝川と東原の関係が遂にお互いMAX両思いになりました。
(「好きな人」聞くと「よーちゃんなの」とこたえる東原。
一応ワタシはあなたの恋人なのですが・・・・・・・。)
今こそ第三目標を達成する時!!ワタシと東原の恋人関係を解消する事にします。
「東原と滝川を恋人同士に」計画、発動!!
ところがここで、思わぬ事態が!!!!
「ヤダ!!ののみ、絶対離さないからね!!」
「離さないからね!!!」
「離さないからね!!!!!!!」 
・・・・・・・・別れてくれません。
日を変え、何度トライしても結果は同じ。感情値は下がりまくり、
二人の関係は冷え切っていると言うのに、提案成功率は「0%」。
何故ですか!?!?!?!?

「今日こそ!!」と思い探すと、「校舎はずれ」で滝川と「Hな雰囲気」している東原。
恋人のワタシに対して、思い切り「お、おのれー」とか言ってくれます。
「コレなら今日はOKかな」と「別れて」提案を切り出すと、
「やだ!!ののみ、絶対離さないからね!!!」
そして次の瞬間には、ワタシを無視して滝川との会話を再開する彼女。
会話に割り込むと、「おのれー」とか言いやがります。
・・・だから、あなたは一体何がしたいのですか!?(号泣)
OVERS以上に訳がわかりません。コレが女心と言うものでしょうか。
一週間ほどトライを続け、ワタシは遂に投げました。ええ、あきらめました。
だって疲れたんです。ホントにワタシ達ずんどこまで冷え切ってると言うのに東原、
「みんながののみたちの事、お似合いの二人って言ってるの」とか言うんです!!
そして別れ話を持ち出すと「ヤダ!!」
・・・そしてまた「お似合いの二人って言われてるの」って・・・・・・・

駄目です。無理です。この女からは逃げられません。
怖すぎです、東原。

申し訳ない、滝川。思いを叶えてあげたかったのですが。
まあでも、あなたがこの恐ろしい、魔性の9歳の餌食にならずに済んで、よかったのでしょうか。
(「Hな雰囲気」やってた時点で、既に餌食だった気もするが・・・・・・・)
ここまで順調に進んできた「滝川猫かわいがり計画」、
初めてつまづく事となりました。
くやしがるOVERS、プレイ開始時に大きく書き出した「今回のプレイ目標」の紙、
「ののみ×滝川」の項目に大きなバッテンをつけています。

4月(後半)
加藤が人間関係を見せてくれました。
・・・・おや。
来×滝の友情&愛情がいつの間にか両思いMAXです。

でもこの二人、二人っきりのところに踏み込んでも「Hな雰囲気」だった事一度もないのですが。
(速×滝は感情値MAXになるだいぶ前の早い段階から、場所もかまわず毎日「Hな雰囲気」やってて、
バカップル炸裂という感じだったのですが)

やっぱり来須は先輩だから、後輩にイケナイ事しちゃイケナイ、と欲望を理性で抑えているのでしょうか。
可愛い、手を出したい、いや、いかん、こんなに俺を信用してくれる無防備な後輩に、
あんな事やこんな事するなんて、いかん、ああ、でも、可愛い・・・・ちくしょー!!・・・・等と
心の中で日夜、葛藤してたりするのでしょうか。

・・・・・・・・・・それはそれで非常に燃えます。
まあ多分、何か原因があるのでしょう。
そのうち何とかする事にして、今はその事は脇に置いときます。
東原と滝川をくっつける事に失敗したOVERS、それでもあきらめきれません。
「ののみでなくてもいい、とにかく滝川に彼女を作ってやりたい!!」
加藤メモの中から、滝川の彼女候補を探します。
一組:舞、壬生屋、加藤、萌
駄目です。全滅です。舞、壬生屋、加藤は、結構滝川の事を好いているのですが、
滝川が彼女たちを嫌いまくってます。
(特に壬生屋の嫌われぶりが凄かった。壬生屋、一体何をした・・・・・)
萌は、もう全然駄目。お互い「憎しみ」あい、「さげすみ」あう萌と滝川。ど
うしたってくっつきそうもありません。うう・・・二組行きますよ二組!!
二組:田辺、新井木、原、田代、森
こっちもあまり状況は変わりません。どいつもこいつも、滝川に関して「無関心」。
滝川も「無関心」。唯一滝川が、ほのかに好意をよせている「小杉ヨーコ」は、とっくに来須の女です。
仕方ない、と半分あきらめて、でももう一度確認、ともう一度「客観的人間関係」を見てみると。
森 精華→滝川   友情50(くらい)   
愛情35(くらい、確か。)←うろおぼえ
・・・・・なんですと?

もう一度確認しましたが、間違いありません。クラスも違うのに、職場も違うのに、
一体この娘は、いつ、どうやって滝川を見初めたのでしょう。(考えるOVERS)

そう言えば、何度か配置換えで森がパイロットになって一組に来たことがありました。
その度に「アナタに整備班から抜けられては困るのですよ。お戻りなさい」と戻していたのですが。
その時に、すかさず滝川をチェックしていたという事ですか?・・・・・・ほほう。
目が高い方ですね!!同好の士です。気に入りました。
よろしい、くっつけてあげましょう!!!
この時点で滝川から森への気持ちは友情10ちょっと(確か)、愛情0(コレははっきり覚えてる・・・)
まるっきり無関心という奴ですが、この際滝川の気持ちは関係ありません。
私は恋するオトメの味方です!!

森を司令にし、1組に異動させます。
(司令速水は1番パイロットに、1番壬生屋は無職になって二組に)
ホントは3番パイロットにして、速水とさせる予定だった「三番機で滝川とラブラブカップルシート」を、
森にさせてやろうと思ったのですが。

・・・・・・滝川め、未だに「戦車技能」を取らないとは、どういうことですか・・・・・・。

取るのは「誘導」「医療」「事務」「班長」、微妙に「何か違う」技能ばかり。
仕方ないので「事務官」にして、司令速水と「小隊隊長室」で
「愛の小部屋」させていたのですが。

今日からその速水の席に、森が座ります。
(三人パイロットにしてハンガーに集め、
「一人の男をめぐるホモと女のトライアングルど修羅場」とかもやらせたかったのですが、
滝川め、未だに戦車技能を《以下略》)

そしてひたすら「昼提案」です。あっという間に上がっていく森の、滝川への愛と友情。
しかし、滝川の、森への気持ちがなかなか上がらない。
森さん、滝川のいるところで昼提案をしてください。
何故、わざわざ、滝川がいなくなった瞬間を狙ったように!
「ねえ、みんな、聞いて!お昼にしましょ!!」て言うんですか!!
滝川とラブラブになりたくないのですか!?

リセットの嵐です。速水とくっつけるのはまったくカンタンで、リセットなんか一度もしなくて済んだのに。
何故相手が変わっただけでこんなに難易度が上がるのでしょう。違うゲームのようです。
もしや、滝川は女よりも、男が好きなのでは・・・だからこんなにくっつけやすさが違うのでは・・・。
いやバカな、そんなはずありません!!絶対ありません!!
滝川は照れ屋なだけです!!
女よりも速水が好きなんて、そんなはずありません!!
せっかく森と二人きりにしてやった「小隊隊長室」にさっぱり寄りつかないで、
ハンガーにばっかり入り浸っているのも、森よりも速水が好きだからではありません!!
そう・・・・そう・・・そう・・・・・
うおーー!!憎い!速水!!許せません!!
滝川を賭けて、勝負です!!
仲介が思うに任せず、速水にあたるワタシ(にとりついたOVERS)。
「滝川に彼女を作ってやりたい作戦」は成就するのでしょうか。

5月
結論から言うと、くっつきました。森と滝川。
ある日二人が仲睦まじげに話しこんでるので見てみると、

「森の手作り弁当」と何故か
「森のお弁当」を持っている滝川。

・・・・・やった。やりました。
「彼女、欲しいよな」と、スタートマーチで言っていた滝川。
その彼の夢を今!!叶えてあげる事が出来ました!!うおーーーーーー!!!
絢爛舞踏よりも大事件です!!
ところが。

そこに速水が通りかかり、滝川は森との会話をあっさり放棄して、速水のほうに走っていきます。
舌打ちするワタシ(にとりついたOVERS)。

「お呼びじゃないんだよ、ホモ野郎。せっかく滝川に彼女ができたってのに、気きかせろよ!!」と
速水を「見て」みると。
「舞の手作り弁当」
ゲ。いつの間に。
OVERSが森と滝川の仲介に悪戦苦闘している間に、このヤローはハンガーで、
せっせと女にコナかけてたと見えます。手ェ早ええぇ!!
しかも。
「森の手作り弁当」を速水に貢ぐ滝川。
ちょっと、ちょっとちょっと!!
違います。何かが激しく違います。
それからのことはあまり思い出したくありません。
森との「Hな雰囲気」を邪魔されたのに「ほっ・・・」とか言ってる滝川、
「森の手作り弁当」を毎日速水に貢ぐ滝川、
芝村舞に喧嘩を売る滝川(「速水を賭けて決闘」でも挑んだのでしょうか)、
そして負ける滝川。(戦術研究済みの芝村に勝つのは、ちょっと難しいと思いますよ・・・・)
「くそー滝川、お前の仇は俺がとる!!」と、なぜか芝村ではなく速水に、喧嘩を売るワタシ
(にとりついたOVERS)。
そして負けて、詰め所に運び込まれるワタシ(にとりついたOVERS)・・・・・・
そして5月10日。人類優勢のまま、休戦です。
ワタシはこの世界で何が出来たのでしょうか。ワタシのした事に意味はあったのでしょうか。
今となっては、わかりませんが。
とりあえず次こそは、速水に対してせめて「5割」の勝率を上げたいと思います。
(来須には10割勝ってたんですが。覚醒速水は強いです・・・・・・・)

   
八周目 岩田裕 クリアランクA
最終パラメーター:体力1300ちょい(確か)運動力800前後(確か)、後は忘れた。
撃墜数:240前後(仲介に忙しくて、Sランク狙う余裕なんてとてもとても。)
みんなのその後:速水「行方不明、詳細不明」
          来須「再度軍に志願、第4次防衛戦争に参加」
          滝川「黒い月遠征軍に参加」 ほかは忘れました。

結局滝川は戦車技能取りませんでした。先輩との「Hな雰囲気」も、結局最後まで見られなかったし。   

しかし初めての「仲介プレイ」、ものすごくおもしろかったです。
とにかく思い通りにならないのがいい。滝川がOVERSてんで無視で速水ばっかり追い回していたり、
ののみが別れてくれなかったり森との仲がなかなか深まらなかったり、そういう事にいちいち
「どーなってんのよ?キーーー−ッ!!!!」と怒ったりキレたり、泣いたり笑ったり鼻血吹いたり、
振り回されるのがサイコーに楽しかったです。

結局最初に掲げた目標で達成できたのは「1」の「速×滝 Hな雰囲気」だけだったのですが、
OVERS的には大満足。この後「仲介プレイ」「滝川甘やかし&鍛えまくりプレイ」に、
どっぷりはまっていく事になるのでした(そればっかでもう20周近くやってるもんなア・・・・・)

でもこのループで初めて思ったのですが、ののみちゃんてコワイッスね。
これまではホント普通に「可愛い子だな」と思っていたのに。
別れ話がこじれてるとき、「不機嫌」で「やる気なさそうに、時々どなったり」しながら仕事していたり、
ラブラブなはずの滝川を「冷たい視線で見て」いた時には・・・。
速水に次ぐ、我が宿敵になりそうな予感を、このループでののみに感じました。

戻る