プレイ日記

17周目 速水厚志

目標「滝川陽平」にロックオン!OVERS的「絶望の日」の歩き方

17周目です。ここに来て初めて「電撃GPM」データでプレイしたいと思い、取り寄せてみました。
overs的に楽しそうだなあと思うのは「芝村バランス」なのですが、アレはホント〜に
もんのすごく難しい、と聞いているので、まずは「絶望の日」でウォーミングアップ。
さて、ヘタレな私がクリアできるでしょうか。その顛末をご覧下さい。

ぼくの名は速水厚志。そんな訳で今回「絶望の日」にチャレンジです。
発言力マイナス50000からスタート、敵勢力500とやたら強い戦区が4ヶ所。
そんな逆境の中、ぼくは戦い抜いていけるでしょうか。
とりあえずいつものように目標設定から始めましょう。
1.滝川と仲良くする
(発言力がマイナスのため毎日「悪いうわさ」で小隊全員と「運命の敵」になれるらしいこのループですが、
目指すは滝川と「運命の友」!!)
2.滝川と「Hな雰囲気」
(友情だけでなく愛情も欲しいのさ!君の心をいただきにあがります!!)
3.滝川をパイロットに
(いつもの事ですが、彼をエースにしてあげたい!)
4.滝川に彼女を!!
(これまたいつもの事ですが。彼にステキな恋人を作ってあげたい!
まあ、本妻《夫?》は僕なんですがねフフフ・・・・・ )
なんかいつもと全く変わりませんね。
でも今回は「絶望の日」です。いつもと全く違う、非常に厳しい条件。それが重要です。
つまり今回のループは、発言力マイナス5万の逆境の中で
滝川LOVE!でホモ!で攻め!な姿勢を曲げずに貫けるか!!という
自分へのチャレンジなのです!!
・・・もちろんぼくは負ける気はありませんがね。
それではスタートです。
3月
「日ごろの活躍で発言力アップ!−50000→−49860」!!という
とっても「焼け石に水」というカンジのナレーションと共にゲームスタート。
校門入ったところで早速「悪いうわさ」!!ガーッと減っていく、小隊の皆のぼくへの友情度。

フフフ、知ってたさ。来るなら来い!!教室に行って授業を受けます。
しかし放課後、気力訓練してたら、

いきなり倒れたあ!!
く、くそう・・・・・ここんとこずっとSランクデータ引継ぎでプレイしてたから、
すっぴんのぼくがとっても弱いのを忘れてました。
「電子妖精」で発言力上げようにも「知力」低すぎだあ!!
まずは知力を鍛えねば・・・・・。

そんな訳で二日目。またも朝イチで「悪いうわさ」。くそう、負けるもんか。
図書館に行って「知力」あげねば・・・・と思ってたら「出撃」!!
早!!
なんかいつもと、激しく様子が違います。
機体も身体も鍛える暇などなく、とっても弱々な三号機。
まだまだ敵も弱いので、何とか戦果6をあげましたが、こんな事で今後を戦い抜いていけるのでしょうか。
いきなり不安が積雪4メートルです。

3日目。早くも恒例になりつつある朝の「悪いうわさ」。
まずはこの発言力をどうにかせねば。と、情報技能ゲットに動くぼくでした。

ところが。何回やっても取れない!!「1」も!
「1」すらも取れないなんて!!「強運3」も形無しです。
3回目のチャレンジでやっと「情報1」ゲット。そして疲れて倒れ、家に強制送還。
あ〜も〜何やってんだ僕は〜〜〜!!
手際悪い事この上ありません。
しかも。ぼくはここで気づいてしまったのです。
このループ滝川とまだ一回も会話してない!!
何でガンパレ世界にやってきて、滝川と話も出来ずパソコンに向かってなきゃいけないんだよ!!
チクショーやってられるかーーー!!!とコントローラーぶん投げて
暴れ狂うぼく(にとりついたOVERS)。
3日目にして早くも「挫折」と言う言葉が脳裏を掠めます。
いやいや負けるもんか。
ホモの情念は岩をも通すのです!!

4日目。今日も朝イチで「悪いうわさ」。お、おのれ〜、負けるもんか!!
授業を受けた後「情報2」ゲット、続けて「3」も・・・と思ったら「出撃」!
またか!!
なにくそ負けるか、まだまだ敵も弱い。
発言力を稼ぐぜ!とパートナーの芝村に任せっきりの三番機に乗って出撃!!
ところがミサイルぶっ放し、太刀で残りの幻獣どもを後ろから斬り倒していたら
敵増援!!フフッこんな事もあろうかと、予備のミサイルはばっちり持ってきたのさ!!と
ぶっ放そうとしたら!!
「気力が足りません」
キャー!やめて!!敵のど真ん中で、そんな!!QWQWQ!!
何とか無傷で切り抜け、戦果13をあげましたが、いやホントにあせりました・・・。

訓練を怠ってるからこんな事になるんだよ、もっと自分を鍛えなきゃ。
でも訓練とプログラムと両方やってたらどっちつかずになる気がするし・・・・。
ここではっきりと今後の方針を決めねば、と思うぼく。

よし決めた。発言力がプラスに転じるまではひたすらプログラム。
身体能力は公園で拾った金の延べ棒売った資金でドーピング、か
授業で補充。そうしよう。
それにしても一体いつになったら、滝川とラブラブできるのか。
「Hな雰囲気」どころか、まだ挨拶すらしていません。くそーーー!!!
ああー滝川、
早く君の耳に息吹きかけたり、
強制○○○ー(自主規制)させたりしたいよー!!


3月(その2)
それから毎日、授業後は詰め所にこもって「電子妖精」作るようになったぼく。
仕事はまるきり芝村に任せきり。ごめんね、舞。でも頑張って働いてね。
ぼくのために!!
滝川にもやっと挨拶できました。
ところが、その後いつ話しかけても怒り顔の滝川。
加藤メモによると滝川→ぼくは「運命の敵」・・・・・・・・。

こ、これは・・・・覚悟はしてたけど、キツイッすね・・・・・。
他のキャラにはいくら嫌われようと「こりゃ〜割り込まれなくていいや、快適、快適〜」
ってなもんですが、滝川に嫌われてるのは、なんと切ない事か。
あの人懐っこい滝川が、笑顔ひとつ見せてくれず、会話にも割り込んでくれず、
道で会っても完全無視。いつも怒り顔でぷりぷりしてて、
「お前、俺に話しかけるとは何様のつもりだ」みたいなこと言うんですよ!!
まさに「身を切られるような」つらさです。
く、くそう・・・・・・。でも、ぼく負けないよ、滝川!
いつか君はぼくに手握られたり、
耳に息フーされたり、
強制○○○ー○ー○ョ○させられたりして、 
喜ぶようになるんだからネ!!
いつか滝川に不埒な事をするのを夢見ながら、ひたすら「電子妖精」作りに励むぼく。
そしてここで事件が。
イワッチが司令になり、押し出されて無職になった善行が、
狩谷の陰謀で「スカウト」・・・・・・・。
おいおい・・・・。
善行スカウトなんて、滝川スカウトより「ダメだろそりゃ・・・」感が漂っています。
誰だよこんな人事やったの・・・・(狩谷)。
いつもなら速攻異動させるところですが、残念ながら今のぼくにはその力(発言力)がありません。
しかたない、成り行きに任せ、ぼくは自分に出来る事(電子妖精つくり)する事にします。

ところがこの頃から段々、戦況はヤバイ雲行き。
地図は真っ赤で3日に2日は「出撃」、戦場に出るとミノさん達がうじゃうじゃ。
いつものループならミノさんもスキュラも、「ヘでもないぜ!!」と言うところですが
今回は「絶望の日」、発言力稼ぎのプログラムばっかりで訓練も仕事も圧倒的に足りません。
案の定やっぱり、ある日の出撃で善行戦死!!・・・・リセット。
再び出撃!またも善行戦死!・・・・リセット。
三度出撃!!・・・以下繰り返し。リセットォォ!!!
「レールガン買って解決するか・・・」と思ったら

金がない!!!マイガッ!!!

背に腹は代えられない、こうなったらチャレンジです、
「万引き」に!!
テレポートパスなんて持ってない、ので走ってチャレンジ!!!
「どろぼ〜」
・・・・つかまりました。ゲームオーバー。
も一度チャレンジ。「どろぼ〜」・・・げーむおーばー。
・・・もう一度!!!
三度目の正直で、「レールガン」ゲット。
善行と来須をそこに詰め込んで、何とか戦死を防ぎます。
「滝川のためならともかく、何で善行のためにこんな努力を・・・」
と、かなり空しい気分になったぼくでした。
くそう、発言力さえあれば、余計な事をする狩谷を殴り倒してやるのに!!

そんなある日の出撃で遂に撃墜数75突破!!
し、しまったああ!!!
75越えるとどんなおとなしい司令も「好戦的」に変わり、激戦区に転戦されてしまいます。
今のぼくの能力でそんな事になったら、とても戦いぬけません。
だからなるべく敵を倒さぬようセーブしてたのに!!
案の定、次の出撃から戦区マップはスキュラミノスキュラミノスキュラミノ・・・・・・
ど、どうしよう・・・・。

考えた挙句ぼくが取ったのは「滝川作戦」です。
それはどういうものかと言うとつまり「戦闘始まった途端回れ右で撤退作戦」です。
単なるチキンじゃん、と言う突っ込みは却下です。
チクショー見てろよ幻獣ども!ぼくは逃げるわけじゃない、これは戦略的撤退だ!!(逃げてます)
この頃から「この状況を打破するには、もはやアレしかない」と、
今まで16周、自分では一度しか使った事のない(滝川には毎ループ装備させてましたが)、
ゲームバランス破壊兵器N.E..Pの導入を真剣に考え始めるぼく。
しかし現在発言力は約マイナス20000。NEPは28000。
道のりは・・・・遠いなあ・・・・かなり・・・

4月
3月30日、遂に発言力がプラスに転じました!!
早速昇進を願い出よう・・・と思いましたが、ついうっかり
「滝川の部署をオペレーターに変更したいのですが」と言ってしまうぼく。
(だって萌の陰謀でスカウトに飛ばされまくりなんです滝川!!
狩谷の陰謀の善行スカウトと、毎日交代で!!
心配でおちおち戦えないじゃないですか!!《撤退しまくりですが》)

これからN.E.Pを買えるまで発言力をためなきゃなのに、とんだ無駄遣いを・・・
と思うのですが、戦場で滝川のオペレートを聞くと
「代えといてよかった☆お耳の恋人〜」という気分になるぼくでした。
そして4月。ぼくは相変わらす「電子妖精」作り。
この頃、ある事に気づくぼく。
・・・なんかいつ見ても滝川と善行会話してるんですけど。
しかも善行は「事務的」だったり「つまらなそう」だったりするのに、
滝川はいつも「嬉しそう」!!ど、どういうこと?!
そんな無職で役立たずでスカウトに飛ばされまくりな上に
ムサイひげですね毛のオヤジの、どこがいいんだあ滝川!!
(たった今全世界の善行ファンを敵に回した気が自分)
負けてはいられません。ぼ、ぼくも、滝川と仲良くするんだな!!
走り寄って「提案」です。「何してるの?」
ところが。
提案成功率「20%」ってそりゃ一体。
こんな何て事のない提案が、なんでこんなに難易度高くなってるんですか?!
しかも。「歩いてるんだけど、何か?!」と
20%の確率にかかわらず可愛い滝川は答えてくれましたが、
上がったのは「友情+1」「愛情+1」。・・・・・・・・・・・・。
ザルで水を汲むとはこの事か。
もっと効果的に好感度を上げねば、発言力をいたずらに消費するばかりです。
(「良いうわさ」で友情度自然増加を待つって手もあったけど、
そんな消極的な戦法は自分の性に合わん!!)
そんなわけで「東原ののみ」への接近を図るぼく。とっても便利コマンド、「プレゼント」をよこせ!!
そして同時に「芝村舞」へも近づくぼく。発言力増やしたいんだ、「WCOP」よこせ!!!
4月(その2)
4月14日。滝川に「ファンです!」と言われました。
心の中では「運命の敵」と思ってるくせに・・・・・(泣)
そしてこの頃、やっと発言力もたまり、「参謀3」もゲットして、「N.E..P」陳情!!
よ〜し炊き出しもやっとの事で可決させたし、もう出撃も怖くありません!!
出る度幻獣ボコりまくりで、毎回「シルバーソード」をもらうぼく、
さあ、これから人類の反撃が始まるぜ!!
・・・・と思ってたら
狩谷司令に。
怖!!
しかもこの司令、しょっちゅう陰謀で「善行をスカウトに異動」させてるんですけど。
(部署が部署だけになんかシャレになりません)
一日に4回も5回も「善行は、行儀が悪いですね。一体どんなしつけを受けてきたんでしょうね」と
ぼくに言ってくるんですけど。
裏では一体どんな愛憎劇が繰り広げられてるんでしょうか。スカウト善行と司令狩谷。
しかし人の事はどうでもいいのです。
舞に告白され「WCOP」を受け、発言力も結構たまりました。
ののみにも「プレゼント」をもらったうえで、殴っておきました(鬼)。

そろそろ滝川とラブラブになりたいぼくです。
「コーラ」「マガデー」「ゲームセル」、
滝川の好きそうなアイテムをとりどりに取り揃えて、獲物、いえ
ぼくの可愛い人に近づきます。
ところが。
「ハイ、コーラ」
「ゲ、俺ヤダ!」
「ハイ、マガデー」
「ゲ、俺ヤダ!!」
「ゲームセル」
「ヤダ!!!」
・・・受け取ってくれません。何で?!これら好きでしょ君?!
しかし何度やっても同じ。「提案成功率40%」なんだから、
フツーに考えたら3度に一度は受け取ってくれそうなものですが、
滝川は頑として受け取りません。
(「プレゼント」提案の場合失敗しても好感度は下がらないのが唯一の救いです)

考えるぼく。もうちょっと友情度を上げてからでなくてはダメか・・・・・・。
しかし、どうやって上げる?他に滝川の好きなものは・・・・・?
「ハイ、靴下」
「よぉーーしっ、やるかあーっ!!」

(友情+16、愛情+8!!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  
君って・・・・・・・。
ホントに靴下好きだったんだね・・・・・・・。
「コーラ」より「マガデー」より「ゲームセル」より・・・・・・
靴下好きだったんだね・・・・・・・・・・・。

その日から、毎日誰彼構わず「靴下をかけて決闘だ!!」と
喧嘩を売りまくるぼく(「何かを賭けて決闘」は何故か最初から持ってます)。
そしてゲットした靴下はすべて滝川に貢ぎます。
滝川のアイテム欄にずらりと並ぶ
「善行の靴下」
「遠坂の靴下」
「瀬戸口の靴下」
「中村の靴下」
・・・・・・・・・。
何故ぼくはこんな「逆ソックスハンター」みたいな事をしているのでしょう・・・。
滝川がぼく以外の人の靴下を持っているのも、非常に悔しいんですけど・・・・。
まあ、いいか。滝川と仲良くなれるなら・・・・・ええ、平気です、何ともありません。
ええ、そうですとも。ええ。ええ、・・・・・・・。
チクショー、滝川!!
ぼく以外の人の靴下を、そんな嬉しそうに受け取るんじゃないよ!!
君は誰のものだ?僕のものでしょ?!
あ〜チクショ〜、早くそれを君にわからせたい!!
○○したい、××したい、△△したいーーー!!
切れてイワッチに襲いかかり、しかも拒否され逃げられて更にキレるぼく(にとりついたOVERS)。
もう限界です。
これで滝川に受け入れてもらえなかったらもう、死ぬしかありません!!

4月21日。HRに出たらアルガナ受章。
滝川に話しかけたら「お前怖いよ・・・・」と言われちゃった。あイタ〜・・・・・・。
君とぼくは今ループ、結ばれる事はないのでしょうか。
何だかもう、絶望的な気分になってきます。

しかしこの日、滝川は遂に「提案成功率」が「100%」になり、
友情度が初めて、プラスに転じたのであります!!
愛情度が友情度を圧しているため、いつ話しかけても照れ顔の滝川、
このループ初めて「みんな聞いてくれ!昼メシにしようぜ!!」と誘ってくれました!!
かっ可愛い〜!!!
もちろんOK、2人で「味のれん」に向かいます。
2人の楽しい食事を済ませ、教室に帰ろうとすると!!
「Hな雰囲気」!!
つ、ついに、遂に!!
悲願達成です!!!
あきらめていたのに、今回は無理かと思っていたのに!!

「お、俺あんたなら天をつかめると思ってました!!尊敬してます!」
セリフはともかく(ちッアルガナイベントさえなければ・・・)、照れ顔でうつむく滝川。
かっ可愛い、愛しい・・・・・・。
すッ好きだあ、滝川ああ〜〜〜〜!!!!
好きだ、滝川。ぼくは待った、充分以上に待った、滝川。もう待てない!!(Byベルばら)
・・・・と言う事で。
味のれんのオヤジさんの前で、事に及んでしまいました。
(…という、妄想をしてしまいました☆)
ごちそうさま、おいしかったよ☆ぼくオヤジさんの料理好きだなあ!!
4月(その3)〜5月
やっと滝川とラブラブになれたぼく、もうこうなったら戦況なんてどこ吹く風で
彼との日々に溺れるのでありました。

滝川のためにもう一丁N.E..P陳情して、2番機滝川と幻獣狩りまくってみたり
(今回滝川は3月中に戦車技能とってました)、
毎朝「手作り弁当」作っては貢いでみたり、訓練の隙に「Hな雰囲気」やってみたり。
そして4月30日、「撤退戦」決定。
実はぼく(OVERS)は撤退戦が非常に好きです。
(3つのイベント戦闘で一番ドラマチックなカンジだし《暇だけど》、
なんと言っても滝川に台詞があるから!!)滝川と「撤退戦」戦えるなんて嬉しいな!!

ところが喜んでいたら、立て続けに起こった「熊本城決戦」と「降下作戦」、
そして「絢爛舞踏賞」受章、「???」戦発生!!
・・・・終わってしまいました。滝川との日々が。
おのれ〜、狩谷〜〜〜!!!
・・・やり直し。
ぼくに「善行の悪口」を吹き込もうと画面隅から走り寄ってくるなっちゃんを
鬼のように振り切る日々が始まります。
・・・そして最後の日曜。今日は滝川とデートです(プール)。
君の故郷を守れなくてごめんね、でもいつかきっと、ここに戻ってこよう
2人で。
熊本城の市街を一望できるベンチで、夕日を見ながら誓います(一部妄想)。
最後の一日は授業をサボって手作り弁当を作り、滝川と2人で屋上ランチ。
食事が終わって、ぼくは見る事の出来ない来週の約束をしたところで・・・・サイレン。
出撃だ。行こう、滝川。
今はこの地を、君の故郷を、捨てていくぼく達。でもいつか必ずここに帰ってくるために。

ぼくは戦う、君のために戦う。君を守り、君の未来を守るために。
さあ・・・・一緒に行こう。

   17周目 速水厚志 クリアランクD(最終戦起こせばS)
最終パラメータ 体力1614 気力1059 運動力734 知力596 魅力454
          士気4300 発言力48520 三番パイロット 
          準竜師 撃墜数393(撤退戦含まず)
滝川最終パラメータ 体力1073 気力924 運動力745 知力449 魅力403
             士気3033 発言力22051 二番パイロット 
             十翼長 撃墜数53 (撤退戦含まず)
みんなのその後:黒い月遠征軍 滝川 壬生屋 舞 萌 来須 若宮 瀬戸口
            ・・・他はどうだったっけ・・
            俳優/若宮(初めて見た!笑った) 行方不明/瀬戸口
            第4次防衛戦争に参加/壬生屋 民間NGO/遠坂・・だったかな?
            終戦直後の犯罪に巻き込まれ死亡/原 死者は彼女一人でした。確か・・・・
いや辛かったです。「問題は発言力だけだから、そこを解消すれば楽勝」って聞いてたんですが、
発言力だけでもへたれOVERSには大変な難関でしたよホント。
それでも敵勢力はそう強くなくて売店も「味のれん」も最後まで営業しているし、、
延べ棒もてるてる坊主もあるので助かりましたが、
それすらなくなる「芝村バランス」は一体どんな難しさなんだ・・・(考えるだに恐ろしい)
しかしとても楽しかったです「絶望の日」。
いつもなら最初の2〜3日で持ち込める「滝川Hな雰囲気」に、こんなにも難儀させられるなんて!!
でもだからこそ滝川と、ちょっと仲良くなれただけでもすごく嬉しく、
「Hな雰囲気」見られたときは、もう!!天にも昇る心地!!!
幸せで息が詰まりそうでした。(大げさ?)
なんと言うか、出会った時のときめきを思い出したループです。

結局滝川に彼女は作ってやれず、戦況も悪くて撤退戦になってしまいましたが、OVERS的には大満足。
こんなに滝川一人の事だけ考えて、打ち込めたんだから、不満が残ろうはずもありません。
いや楽しかったです。いつも怒ってる滝川、どんなプレゼントも受け取ろうとしない滝川、
なのに段々懐いてきて、顔赤らめてきて、そしてついには、
か○☆を△×いてくれる滝川!!(一部不適切な表現があったので削除)
滝川スキーなら一度はチャレンジの価値が!!
次は「中村危機一髪」か「司令官就任」をやりたいoversでした。
「中村」では5日というタイムリミットの中で、「滝川に靴下貢いでもらう」プレイ、
「司令官」では「滝川モテまくり」プレイがしたい!!そしたらまたこんな駄文を書くかもネ☆

それにしても今ループのなっちゃんVS善行の戦いは凄いものがあったと思うOVERSです。
(あの2人って一体どういう関係なのかしら・・・・)

戻る