きり丸攻略の巻(3)
*ダーク系・反社会的表現有り注意*
■あやしいアルバイト
きり丸が出来るアルバイトには、少々子供にはよろしくないものも存在します。
このページではそういうアルバイトと、そこから派生するイベントについて解説。

お子様向けとしてはあんまりよろしくない内容なので、
*小学校を卒業していない方は読んではいけません。*
大人の人でも
*きりちゃんが汚れたオトナの世界に染まっちゃうのは見たくない!*
と言う方も読んではいけません。

これらのイベントはあくまで可能性のひとつであり、プレイヤーの意志で100%回避可能。
年齢を満たしていて、↑がOKな方のみスクロールどうぞ。




























■酔っぱらいの引き取り
体力250以上 夜〜深夜のみ 繁華街→酒場 銭18〜25/一刻
体力小up 知力&道徳心&土井先生の好感度小down
土井先生に禁止されている夜のバイト。報酬はいいが、寮の門限後に抜け出す&
いかがわしいお店のある繁華街に出入りするので道徳心が下がる。
止められてるのに金に目がくらんでやってるわけで、土井先生の心証も悪化。
金はいいだけあってストレスは高め。失敗率も高め。
■あやしいスカウト(その1)
魅力120以上 芸能80以上 道徳心100未満 「酔っぱらいの引き取り」を20回以上実行
バイトからの帰り道に怪しい男に声をかけられて、
「楽しくて簡単で、ものすごくもうかるよ!!!」と甘い言葉で誘われる。
これ以降「あやしいお茶屋」のバイトが選択できるようになる。
■あやしいスカウト(その2)
体力400以上 実技100以上 「酔っぱらいの引き取り」を20回以上実行
「あやしいスカウト(1)(3)」と条件が重なった場合は(1)>(2)>(3)の順で優先。
バイトからの帰り道怪しい男に(以下略)
「君とっても強そうだね!その腕っ節で稼がないかい?」と誘われる。
これ以降「酒場の用心棒」のバイトが選択できるようになる。
ただしパラメータ的に10歳時点のきり丸でこのイベント出すのはかなり難しいです。
■あやしいスカウト(その3)
知力280以上 実技60以上 道徳心50未満 「酔っぱらいの引き取り」を20回以上実行
「あやしいスカウト(1)(2)」と重なった場合は向こうが優先。
バイトからの帰(略)怪(ry)
「君とっても頭がよくて機転が利きそうだね!その知恵を使って稼がない?」と(ry
これ以降「あやしい酔っぱらい引き取り」が選択できるようになる。
■あやしいお茶屋
「あやしいスカウト(その1)」を受けていること 夜〜深夜のみ 繁華街→あやしいお茶屋
銭45〜80枚/一刻 魅力&芸能大up、情緒小&道徳心&他キャラの好感度大down
要するに陰間茶屋。
初回選択時は土井先生の猛烈な反対を受ける。
怒った先生に焔硝蔵に閉じこめられる→きりちゃんめげずに抜け出してバイトに→
終了後追いかけてきた先生と会って…、と言う展開のスチルつき長いイベント発生。
先生に泣かれます。先生を泣かせても胸が痛まない、
むしろ踊るよ俺は!!!!!と言う勇者には大変おいしい展開になるかも?
一気に大金を稼げるが、失う物も大きい。ストレスもどえらくたまるし、
道徳心と周囲の人間の好感度すべてがすごい勢いで下がります。
特に土井先生の下落率は激しい。
意図的にbadendを狙いたい場合以外は避けた方がいいバイト。
ただ上記イベントを見たい場合はセーブして突入してみるのもアリかも…。
■酒場の用心棒
「あやしいスカウト(その2)」を受けていること 夜〜深夜のみ 繁華街→酒場(用心棒)
銭30〜55枚/一刻 体力&実技大up、情緒&道徳心&他キャラの好感度小down
読んで字のごとし酒場の用心棒。酔って店の女の子に絡んだり、暴れたりする客に
鉄拳制裁。営業妨害に来る同業者を追い払うときも。
これも土井先生にあんまりいい顔されない。初回選択時は必ず反対される。
押し切って始めると好感度が下がる。陰間茶屋に比べたらマシだけどやっぱり下がる。
バイト代は結構いいが、ストレス高め。時々喧嘩が起きて(ランダム)うまくさばけないと
(客と一騎打ちの勝負になる。その時の体力、実技、ストレス値に応じて勝敗決定)
お店の損害を弁償させられたりするので結構リスクが高い。
勝てばボーナスがもらえるが、十分な強さがなければあんまりうまみのないアルバイト。
ただ暗黒系で戦闘系の一部職を目指す場合はこのバイトの経験が必須。
■あやしい酔っぱらい引き取り
「あやしいスカウト(その3)」を受けていること 夜〜深夜のみ 繁華街→酒場(引き取り2)
銭25〜60枚/一刻 知力&実技up 情緒&道徳心大&他キャラの好感度小down
酔っぱらいの引き取りではあるがこちらは金持ってそうなターゲットに一服盛って連れ出し
酩酊している被害者から金品をいただくというもの。要するに昏睡強盗。100%犯罪。
(きりちゃんにはその自覚はないが)
先生は普通の引き取りと思っているので渋りながらも一応黙認してはくれるが
何となくあやしい雰囲気は察しているのか普通の引き取りより好感度の下がり方が
大きい。道徳心の下がり方もすさまじい。
バイト代もよくストレスも低め、知力も上がり一石三鳥だが、ランダムで同業者?に
目をつけられ喧嘩になるイベント発生(実技&体力&ストレス値で勝敗が決定)
負けると体力−150、ストレス+200、その時点での所持金の1/2をとられる。
逆に勝てばストレス0、相手の所持金を強奪出来るのでちょっとおいしかったりするが
自分の身を守れる強さがないときついかもしれない。
そっち系の職を狙う時以外は絶対にやってはダメ。
*夜の街、あやしいアルバイト全般について*
酔っぱらいの引き取りまではまだセーフですがそれ以降、
夜の街でスカウト受けてのアルバイトは基本的にあまり風紀上よろしくない
反社会的なもの、裏社会とのつながりがあるものが多いです。
きりちゃんの進路にはそれらのバイト経験が一回でもあるとアウトな職もあるので
彼を立派な大人にしたい場合には夜の街に近づかせない方が賢明。

ただし最終的に(卒業後)暗黒方面の一部の職を目指す場合、
裏社会への入り口がある、繁華街とのつながりは必須。
きりちゃんを悪い大人にしたい場合は「酔っぱらい引き取り」はその入り口となります。
また土井先生との関係を大幅に悪化させることが出来るのはここだけなので
先生と仲が良いとなれないエンディングを目指す場合もこの街は非常に有効です。
2009.9.17 

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ダーク、ビター、ウツ展開大好き、でもハッピーエンド主義な自分には
「あくまでこれは可能性のひとつ」として遠慮なくダンシングインザダーク!できる
「ゲーム形式」はまさに神が遣わした悪魔の技。