◆  ◆  ◆  ロマサガMS好きに100の質問  ◆  ◆  ◆


  1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください!
    やるよ
  2. あなたのお名前(HN)を教えてください。
    ゆーこ、ごりごり等
  3. 星座、血液型、性別を教えてください。
    山羊座A型女性
  4. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』を購入したきっかけは?
    サガフロが好きだったので、これも期待できるかなと
  5. サガファンになって何年ですか?
    サガフロ発売以来だから、7〜8年?
  6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか?
    ミンサガ
  7. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』のクリア回数を教えてください。
    10回
  8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか?
    クローディア
  9. なぜそのキャラを選びましたか?
    LPが多かったから
  10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか?
    最終試練しか出ませんでした

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。
    クローディア、グレイ、ジャン、ジャミル、シフ。平均550〜600くらい?
  12. 初クリア時の最強技は何でしたか?
    細剣では金のトロイメライ?共震剣すらみた事がありませんでした。弓はイド・ブレイク、斧はブレードロールと骨砕きしか使っていませんでした
  13. 初クリア時に術合成は使いましたか?
    いいえ。合成術をどうやって作るのか理解していませんでした
  14. 初クリアまでに何時間かかりましたか?
    40時間
  15. 一周目ゆえに、「失敗したな〜、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか?
    最終試練後に初めて地図入手してフロンティアに向かったらそこには蛙がいて2ターンでオーバーキルでした。 次は早めにこの地方に来ようと思いました。 海賊を倒せず未決終了になった「ゴールドマイン襲撃」を今度こそ解決しようと思いました。 皇帝の奇病もクリアしようと思いました(泣ける)
  16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。
    つかれた
  17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。
    全員
  18. どの主人公のストーリーが好きでしたか?
    アルベルト、ジャミル。
  19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか?
    アイシャのエンディングのおじいちゃん。ジャミルエンドのファラ。
  20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。
    35時間、HPは550程度。

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  21. アルベルトについて自由に語ってください。
    王道主人公。熱い声がすき。最後の挨拶が好き。
  22. アイシャについて自由に語ってください。
    主人公じゃない時はたまに鼻につく時もあるけど可愛い子。エンディングはこの子のが一番好きです。
  23. グレイについて自由に語ってください。
    つけるクラスを間違えると大変へたれになる人。この人は主人公の時よりサブキャラの時の方が好き。
  24. クローディアについて自由に語ってください。
    最初にクリアした主人公なので思いいれがあります。「皇帝の奇病」一連のイベントはこの人でプレイしてると最強に盛り上がります。熊狼とのお別れムービーも好き。
  25. ジャミルについて自由に語ってください。
    最初は走り方や術使用時のモーションやはずれ宝箱の「なんだよ」がちょっと「…」て感じだったのですが、今は一番好きな主人公キャラです。この人を選ぶとダウドがもれなくついてくるところも好き。
  26. シフについて自由に語ってください。
    いい人で好きです。二周目の主人公でした。しかし何故か三周目以降使用していません。
  27. ホークについて自由に語ってください。
    可愛いおっさん。ブッチャーとの決着ムービーはすごくかっこよかった。
  28. バーバラについて自由に語ってください。
    きれいなおねえさん。声も動きも好きです。
  29. お気に入りのキャラクター(男性)を教えてください。
    ダウド。へたれなところがすき。
  30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。
    クローディア、シルバー、アルドラ。

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)
    アルベルト、ジャミル、ダウド。アルベルトは世間知らずな花と言った感じの雰囲気、ジャミルはちょっとすれたあだっぽい感じの美形なところ、ダウドは普通の子っぽい素朴な感じが好き。
  32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)
    シルバー。とてつもなくかわいい!!!
  33. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)
    ダウド、アルドラ。特にアルドラは身体も声も男なのに中の人が女性と言うのがとてつもなく萌え。
  34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)
    クローディア。クールで可愛くて好き。
  35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。
    ダウド(最初は弱いが化ける。回復BP+6になるのが最高) ダーク(どのステータスも上がりやすいのがいい感じ)
  36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。
    長剣→共震剣&不動剣 細剣&小型剣→共震剣、ファイナルレター、変幻自在。 杖→電光石火、ウォータームーン 棍棒→グランドスラム…きりがないくらいいっぱい。 
  37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか?
    ジャミルには細剣、ダークには杖。ゲラ=ハにはなにがなんでも槍と体術。
  38. お気に入りのクラスを教えてください。
    ローザリア重装兵、海賊、ゲッコの騎士。
  39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか?
    旅商になってアイテム交渉。戦いは苦手。
  40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。
    財宝発掘。掘る瞬間のわくわくと言ったら!!

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは?
    イフリート、イカ。閃きタイムキタコレって感じ。怪魚の石鱗集めてる時は化石魚も大好き。
  42. 逆に、苦手なモンスターは?
    大量のデーモンコマンドとか。
  43. レア物をゲットしたことはありますか?
    竜鱗の剣くらいかな。
  44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。
    マルダーの盾、スマートヘルム、フィールドアーマー、ドミナントグラブ、タイタスグリーブあたり。
  45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。
    重装兵1〜2、海賊1、弓対応クラス1〜2、ロザ術1
  46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。
    全員体術。全員ひげ。
  47. カッコイイなと思う武器を教えてください。
    クジャラート弓、鬼神刀、バトルスタッフ。
  48. お気に入りの名台詞を教えてください。
    ごめんなさい!生まれ変わったら、真面目に働きます!!!
  49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。
    ジャミルのファイナルレター。グレイ、アルベルトの心形剣、ダウドの錬気、共震剣、不動剣、ブレードロール。
  50. 面白い失敗談を聞かせてください。
    一周目帝国学術師を二人作ったのに合成術の作り方がわからず、合成術なしのままクリア。

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!
    腕が鳴るね
  52. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか?
    いいえ
  53. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか?
  54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか?
  55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか?
  56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?
  57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?
  58. 今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。
    サガフロンティア1&2
  59. その中で、一番好きなサガは何ですか?
    サガフロアセルス編
  60. その理由は?
    お話やキャラの濃さがツボに入ったんだと思います。

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  61. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』の質問に戻ります。
    プレイ中のこだわりや、必ずやると決めていることはありますか?
    ディスティニーストーンはとりあえず全部取る。最終試練と巨人の里は必ず行く(冥府はその時々で行ったり行かなかったり)
  62. 武器はいつも鍛えますか?
    最初はよくわからず放置でしたが、4周目か5周目からは必ず鍛えてます。
  63. 行きつけの店はありますか?
    クリスタルシティの水晶商会本店。ブルエーレのドミナントグラブ売ってるお店。
  64. 神の恩寵は何種類見ましたか?
    5種類くらい?
  65. お気に入りの陣形は何ですか?
    特にないです。
  66. 5連携させたことはありますか?
    はい。
  67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?
    タイニィ先生以外は全員こなします。
  68. 煉獄に行ったことがありますか?
    はい。
  69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?
    海に帰れ!
  70. マリーンに何かひとことお願いします。
    悪魔とか言われてますが結構好きです。でも他のイベントやってて忙しい時は海に帰れ!(笑)

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。どの国家(地域)が好きですか?
    ワロン島。住むなら絶対ゴドンゴ。
  72. 一番好きな町(村)はどこですか?
    ゴドンゴ最強。
  73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか?
    もちろんゴドンゴ。ウソもいいな。
  74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?
    ウハンジさまの宮殿。
  75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?
    ないです。
  76. お気に入りのBGMを教えてください。
    ジャミル編アサシンギルドでダウドと戦ったあとのムービーで流れる音楽。詩人さんの「三柱神の語り」で流れる音楽。ラスボス戦前半の「復活の舞台へ」。
  77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?
    はい。
  78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?それとも自力派?
    最初は自力で、二周目以降は攻略サイト&本頼り。
  79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?
    巨人の里。
  80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?
    はい。

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。
    ジャミルの女装イベント。皇帝の奇病、洞窟ジュエル攻略。
  82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。
    オウルの呼び声。好きな話なのですが長いムービースキップできないのが…
  83. 印象に残ったイベントを教えてください。
    ジャミル編ダウドはずした状態でのアサシンギルド。煉獄アルドラ覚醒イベント。
  84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか?
    ミルザとアルドラの語り。
  85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか?
    いいえ。
  86. 攻略法が分からず悩んだイベントを教えてください。
    皇帝の奇病。「皇帝陛下が病気〜」と詰所で言われ宮殿に行ったら「よるなよるな」と言われ「どうしろと!」と思った記憶が。そして気がついたら未決終了になっていました。
  87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。
    6周目アイシャで初めて倒した洞窟ジュエルビースト戦。そこに至るまでの腐竜&ラミア戦も最強に疲れました。
  88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?
    はい。
  89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか?
    壊滅する時もあれば、そうでないときもあります。
  90. ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?
    面倒くさいので特別な時以外は全員無視。

    ◆  ◆  ◆      ◆  ◆  ◆

  91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか?
    10個
  92. ディステニィストーンは装備しますか?
    なるべくしないようにしています。
  93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか?
    断じて渡しません。
  94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか?
    はい。
  95. ガラハドがアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?
    声をかけて事情を説明。
  96. ガラハドに向かって何かひとことお願いします。
    そこにいるのは運命?それともあなたの意志?答えを教えて!!
  97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。
    ラブラブでいいと思います。
  98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)
    はい。
  99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは?
    大変面白いゲーム。製作者の人たち作ってくれてありがとう。
  100. お疲れ様でした!
    ものたりないねえ!

◆  ◆  ◆  質問提供:ここは地の果て  ◆  ◆  ◆

ブラウザで戻ってください