隠し続けて、殺されてしまった感情は、一体どこへ行くのだろう。
 彼女を求めていた俺の心は、死んで灰になってしまった。
 さら、さら。指の隙間を、大切な何かがすり抜けていく。
 掴まえる術も持たない俺は、ただ、その場に立ち尽くすだけだった。
 ローザを愛していた。それは、紛れもない事実だった。セシルを大事に想っていた。それもまた、事実だった。
 両方の感情を大切にしようと思うのだけれど、それは無理だった。無理矢理しようとすればするほど、亀裂と歪みが酷くなっていく。
 そして一度生み出された亀裂は、二度と元に戻ることはない。
 心が砕け散ってしまいそうだ、と思った。


◆◆◆


 一面に広がる花畑と、青い空。
 鮮やかな風景の中を駆けながら、俺は、探しものをしている。
「……おーい!」
 力いっぱい大声で叫ぶのに、二人は見つからない。
「二人とも、どこ行ったんだよっ!」
 小さな手足、短い金の髪。低い目線。
 幼い頃へと戻ってしまった自らの体を不思議に思うことなく、俺は彼らを探し続ける。
「セシル!ローザ!!」
 二人とも、どこへ行ってしまったんだろう。
「俺を……俺を一人にするのか?」
 風が吹く。花びらが散る。
 赤、青、桃、白――目に染み入るほど鮮やかな色を残して、散っては消えていく。溢れてくるのは、焦燥感だ。
 こんなに美しい場所なのに、恐ろしくてたまらない。
 ぐしゃ、ぐしゃ、ぐしゃ。
 匂いたつ花々を踏みつけ、俺は走る。
「セシル……ローザ……ッ!」
 走っても走っても、あるのは花と青い空だけだ。
「どうして」
 皆で一緒に遊んでいたはずなのに。あんなに楽しかったのに。
 どうして、俺は今一人ぼっちなんだろう。
 足に力が入らなくなって、花畑にしゃがみこんだ。青い花を手折る。枯れかけた青い花は、茶色く変色しかかっていた。
 美しく平和な風景とは不釣合いな、黒く濁った俺の心。
 手にした青い花が、とろけて粉になる。そうして灰へと姿を変えていき、
「あ……っ!」
 風に紛れて消えてしまった。
 見れば、あんなに美しかった花たちは全て、灰に成り果ててしまっている。
 がたがたと震えながら、首を横に振った。
 一人になんて、なりたくなかった。こんな醜い感情を抱えている自らの心が、分からなかった。誰かに縋りつきたかった。
 今までは、セシルとローザが俺を支えてくれていた。
 辛いとき、そっと傍にいて微笑んでくれたのは、あの二人だった。
 ならば、あの二人に打ち明けられない感情を抱いている場合は、どうすれば良いのだろう。
 空を見上げる。
 青い空は、月も星も見えない夜空へと変わっていた。
「あ、……ぁ……っ」
 この風景は、俺の心だ。俺のこの姿は、望んだ過去の姿だ。
 荒んだ心。過去へ戻りたい、と叫ぶ体。
 父さんと母さんが生きていた、あの頃へ戻りたい。

 セシルとローザと三人で泥だらけになって夕方まで遊び、家に帰る。家の扉を開くと夕飯のいい匂いが漂ってきて、母さんが「お帰りなさい」と笑うんだ。「もうすぐ、お父様も帰られるわよ」と。
 灰と成り果てて指の隙間をすり抜けていく、大切な思い出の欠片たち。掻き集めても掻き集めても、暗い心が全てを灰に変えてしまう。

「――――カイン」
 顔を上げると、銀の髪を持った誰かが佇んでいた。セシル、と呼ぼうとした俺の唇は、薄紫色の瞳に凍らされてしまう。
「……だれ……?」
 銀の髪と、薄紫の瞳。漆黒の鎧に身を包んだ男は、微笑みを浮かべながらこちらを見下ろしていた。
「お前を迎えに来たのだ、カイン」
「俺を?」
 涙の滲んだ目元をぐいぐいと拭って、背の高い男を見上げた。
「私は、お前の秘密を知っている」
「……秘密」
 抱いてはならない、禁じられた感情。この男が、それを知っている?どうして?
 ローザへ向けた想い、セシルへ向けた嫉妬、酷く醜い感情は、胸の奥底に秘めたままのはずなのに。
「どうして、俺の秘密を知っているんだ」
 男はただ微笑んでいる。
 俺の頬を両手で包み込み、何もかもを見透かした瞳で、ゆっくりと口にした。
「『どうして知っているか』だと……?」
 手袋に包まれた冷たい指先から、生温い何かが流れ込んでくる。
 怖い。逃げなければ。
 そう思うのだけれど、足が竦んで動かない。
「……お前は私と同じだからだ、カイン。お前は、私と共に光の射さぬ道を歩むのだ。永遠にな」
 男の手を振り払おうと手を伸ばすと、真っ赤に染まった自らの手が目に飛び込んできた。
 怪我?――――ああ、そうだ――――俺は、ミストの村で――――。
 ぼやけた視界の向こう側に見えたのは、暗い悦びを映した男の瞳だけだった。



End




Story

ゴルカイ