『そんな事をしなくても、俺は逃げたりしませんよ。どこへも行きません。貴方の傍を、離れません』

 耳を撫でる彼の声はなく、指先の温もりは、酷く遠いところにある。
「眠れんのか」
 起き上がり、伯父は父に似た顔で微笑んだ。彼は父に似ていた。私は曖昧に笑い返し、頷いた。
 周囲には多くのカプセルがあり、中では月の民達が眠っている。どこか落ち着かない気分で、私はぶるりと首を振った。
「それなら、空を眺めに行くといい。……そろそろ、青き星の軌道を外れる頃だ」
 彼の言葉に、胸がずきりと痛む。
 軌道を離れると、もう、思念波の欠片すら届かなくなってしまうだろう。
 脳裏に、寂しげに眉を歪めて唇の端を上げる弟の顔が過った。

 彼を森に捨てた時のことは、私の中で暗い闇として残っている。
 あの日。母を求めて大きな声で泣く弟にミルクを飲ませ、眠らせた後、私はそっと家を出た。
 満腹になった弟は、幸せそうな顔で眠っていた。なのに、地面に寝かせた途端、ぎゃあっと大きな声をあげて泣き出してしまった。
 怖くなった私は、何も考えずに駆け続け――――そうして次の日森を訪れたときには、弟の姿は消えていた。
 耳にこびりついている、あの泣き声。きっと弟はモンスターに殺されてしまったのだ、と私は思い悩み続けた。
 けれど今は、あれで良かったのかもしれない、と思う。私といたら、彼もゼムスに利用されていたかもしれないからだ。
 何より、彼にはかけがえのない仲間達ができた。それは何ものにも代え難いものに思えた。
 そう、何ものにも代え難いもの。
 ぞくりと何かが背を駆け抜ける。指先に残る感触を思い出し、身を震わせた。
 強く手首を握ると、彼は笑った。金の髪を揺らし、仕方がないな、とまるで子どもをあやすような表情で笑った。

『そんな事をしなくても、俺は逃げたりしませんよ。どこへも行きません』

 カプセルを出、歩き始める。地上を目指し、足を動かした。
 指先に残る、手首の感触。骨ばった手は白く、血管がうっすらと青く透けていた。

『貴方の傍を、離れません』

 あれは、あの言葉は、優しい嘘だった。いつか別れる日が来るということを彼は知っていた。
 いや、私も知っていたのかもしれない。だが、認めたくなくて見ないふりをしていた。
 彼を抱きしめているとき、私はとても幸せだった。抱きしめられていたのは、私かもしれなかった。
 地上に出ると、青き星はとても小さくなっていた。
 無数の星の中に浮かぶ青き星は、一際美しく輝いて見えた。
 セシル。
 カイン。
 思念波で呼びかけようとして、躊躇う。
 名を呼んで、それから何と言うつもりなんだ。自分でも、分からなかった。

 ――セシル。

 心の中で呼びかけた。
 お前には、もう一言だけでいい、別れの言葉を言っておきたかった。

 ――さよなら、セシル。お前の幸せを願っている。

 ただ、セシルの幸せを願う。彼が笑顔でいてくれれば、それでいいと思った。私が願うまでもなく、彼はあの少女と幸せに暮らしていくのだろうけれど。
 この言葉が聞こえているかどうかは分からない。それほど、青き星は遠くなっていた。
 静かに息を吸う。意識を集中させた。
 セシルは幸せに生きていくだろう。
 では、あの青年は。どういう風に生きていくのだろう。

 ――カイン。

 祈るように、呼びかけた。

 ――カイン、私の声が聞こえるか。





 あの男を想うとき俺が思い出すのは、淫らな手つきでなければ、甘い口づけでもない。
 氷のように冷たい、長い指先だった。
 今夜は風が冷たい。まるで彼の手のようだった。
 兜を地面に置く。立ち上がった瞬間、焚き火がふっと掻き消えた。
「……っ!」
 モンスターかと思ったが、殺気はどこにもない。何故か槍をとる気にもなれず、導かれるようにして空を見上げた。
 月がやけに遠く見えた。
「…………ゴルベーザ……?」
 俺を縛りつけている男の名が、口を滑り出た。
 どうして、あの男の名を呼んでしまったのか。心臓が激しく鳴る。喚き散らしたい気分に襲われた。

 ――カイン。

 幻聴か、それとも。
 耳を塞いだ。目を閉じた。

 ――カイン、私の声が聞こえるか。

 思念波だ。小さいが、間違いない。
 耳を塞いでいるから、外部の音は殆ど聞こえない。目を閉じているから、何も視界に入ってこない。
 あるのは、この男の声だけだ。ゴルベーザの、声だけ。

 ――お前の傍には今、誰がいる?

 俺は一人だ。
 返答し、俺は少し笑った。

 ――お前は誰と笑い合っている?

 俺の返答が聞こえていないのか、彼は至極真面目にそう言った。
 きっと、俺に声を届けることはできても、受け取ることはできないのだろう。
 徐々に小さくなっていく彼の声を聞くために、俺は心を研ぎ澄ました。

 ――永遠なんて存在しないと、お前は知っていたんだろう?

 ああ、知っていたよ。
 聞こえないと知っていながら、答える。
 永遠にお前の傍にいられるだなんて、そんなこと、ある筈がない。
 お前は信じていたのか?ゴルベーザ。そんな夢のような話を本気にしていたのか?
 本当であれば、どんなにか幸せだったろう。

 ――私は、ずっと、お前を抱きしめていたかったよ。……けれど、私は青き星に残ることはできなかった。私にとってもお前にとっても、良くないことだと思ったからだ。

 そうだ、お前はそういう奴だったな。
 ゼムスに操られている時でさえ、心の内にある真っ直ぐな部分を覗かせていた。
 ゴルベーザの声は遠く、微かなものになっている。
 目蓋を上げると、小さな小さな月が見えた。
 あの場所に、彼がいる。
 月は更に遠くなっていく。理由は分からないが、月が見えない場所へ行こうとしているのは分かった。

 ――私は、お前のことを……――――――。

 最後の方は、聞き取ることができなかった。必死で聞こうとするのだが、願いは叶わない。
「……ゴルベーザ」
 もう一度目を閉じる。
 鮮やかに蘇る、冷たく長い指先。
 腕を辿り、肩を、首を辿る。細められた切れ長の目元、薄紫の瞳、思い出の中の彼は、幸せそうに微笑んでいた。
 胸が痛い。痛くて、どうしたらいいのか分からない。
 カイン。
 そう言って俺の手首を掴む彼の不器用さが、ただただ恋しかった。




 End


Story

カイン受30題