不意に、目が覚めた。
 僕の命を救った人は、膝を立てて座ったまま、僕の傍で静かに寝息をたてている。
 テントの中は、青白い光に満たされていた。
 じいっと、彼の寝顔を見つめてみる。長い睫毛が、淡い影を落としていた。
 昼間は見ることができなかった穏やかな表情に、少し安堵した。
 昼間のこの人は、ひたすら無表情で、こう言ってはなんだけれど、本当に無愛想なのだ。
 今の表情は、とても優しいものに思える。
 彼を起こさないようにそっと身を起こして、荷物の中にある水筒を手に取った。この辺りはバロンと比べるとかなり暑いから、すぐに喉が乾いてしまう。目が 覚めてしまったのも、多分そのせいなのだろう。
 母さんとはまた違う、綺麗な金髪を眺める。
 母さんの髪は優しくてやわらかい感じがするけれど、この人の髪は硬質で冷たい感じがした。
 表情といい雰囲気といい、まるで、尖った氷みたいだ。
 全てを拒否するかのように、名前も、教えてくれない。
 けれど、この人が優しいってことを、僕はちゃんと知っている。
 見ないふりをしながら、僕を見守っていてくれる。夜、僕が眠るまで傍にいてくれる。
 そういえば、こうやって寝顔を見るのは初めてかもしれない。モンスターを警戒して、彼は最低限しか寝ようとしないから。
 そんな彼が眠ってしまうくらいなのだから、よほど疲れていたということなのだろう。
 理解した僕は、夜明けまでの数時間、見張りを務めることに決めた。
 脱いでいた鎧を身に着けて、剣を手にする。あ、と思い、水筒を元の場所に片付けた。
「…………あっ」
 傾いた僕の荷物が、隣に置いてあった彼の荷物を倒してしまう。慌てて支えようとするも、彼の荷物の中身が出てしまった。
 両の手のひらを合わせた程の大きさの箱が、地面に落ちる。蓋が開き、中身が散らばった。
 おかしな汗がにじみ出る。
 自らを語ろうとしない彼の秘密――見てはいけないもの――を見てしまったような気がして、指先が震えた。
 これを、あまり見てはいけない。直感で感じ取り、箱の中身を集め始める。
 中に在ったのは、折りたたまれた何枚もの小さな紙だった。大きさは揃っていない。紙も、様々だ。

“もう、誰も好きにならない”

 折りたたまれていない紙に書かれた言葉が目に入ってきて、僕は息を詰めた。
 見てはいけない。そう思いながらも、目を離すことができなかった。

“もう、誰も好きにならない。もう、こんな思いはしたくない。
 お前に伝えたいことがあるのに、何一つ伝えられない。
 ひとりで見る星は、ひどく、つめたい。こんな思いはもう御免だ。”

 これは、手紙なのだ。
 彼が誰かに宛てた、辿り着く場所の無い手紙なのだ。
 もう一枚を手に取る。その手紙の字は、所々滲んでいた。

“離れてから気がつくだなんて、本当に馬鹿だ。
 どうして、お前なんかを好きになってしまったんだろう。”

 それだけが、小さな字で書かれている。
 今の彼からは想像もできないくらい、感情の篭った言葉ばかりだ。
 そういえば、彼は、「名前は捨てた」と言っていた。この手紙の宛先に理由があるのかもしれない、と思った。
 途端、罪悪感が込み上げてくる。いけない、と思い、箱の中に手紙を入れ始めた。
「……セオドア」
「……っ!!」
 振り向くと、彼が真っ直ぐに僕の顔を見つめていた。
「す、すみませんっ!ぼ、僕……っ」
 頭が真っ白になる。彼は少し乱れた髪をかき上げて、仕方がないな、という顔で微笑んだ。
「わざとではないんだろう?」
「でも……二枚目は……その……」
「構わん。私が眠っていたから、見張りをしようとしていたのだろう?すまなかったな」
「すみません、でした……」
「……いいんだ」
 言いながら、手を伸ばしてくる。手紙のうちの一枚を取り、今にも泣き出しそうな顔をして首を横に振った。
「これはもう、いらないものだから」
 言葉とは裏腹に、表情は何かを語っている。手紙をくしゃりと握り潰し、
「捨てなければ、いけないんだ……」
 丸められた紙屑が、彼の指先から滑り落ちた。俯き、手のひらで顔を覆っている。何も言うことができなかった。
「セオドア。すまないが、火をおこしてくれないか。……それを、捨ててしまいたい」
「……でも、これは……」
「頼む」
 先程までよりもやや上向きになった彼の顔。その瞳に、光るものを見つけてしまった。
 首を横に振ることなど、できはしない。
「……分かりました、僕が燃やしてきます。それで、いいんですね?」




 赤い炎の中に、黒い塵が混じる。
 彼は、テントの中から出てこない。
 手紙が灰になっていく。爆ぜながら、姿を変えていく。
 名前も捨てて、過去も捨てて、大切な想いも捨てて――彼は、どこへ行こうというのだろう。
 彼の想い人は、どこへ行ってしまったんだろう。
 最後の一枚を捨てようとして、やめる。小さく折りたたんで、懐へしまい込んだ。
「セオドア」
 彼がテントから出てくる。笑っていた。それはいつもと変わらぬ彼の笑顔で、けれど、目蓋は少し赤かった。
 いつか、彼が、彼の想い人に会う日が来るかもしれない。その時まで、この手紙は僕が持っていよう。
 会えなければ会えないで、捨ててしまえばいいんだから。
「ありがとう、セオドア……」
 でも、なんとなくだけれど……いつか会えるような、そんな気がするんだ。
 そして、彼の想い人も彼を想い続けている……何故か、そういう風に思えてしまう。
 おかしいなあ。確証なんて、どこにもないのに。
「貴方は眠っていてください。僕が見張っておきますからっ!」
 拳を握り締めてそう言うと、彼は目を丸くした後、唇の端を上げた。




End




Story

ゴルカイ