魔導船で眠ろうと、皆がカプセルに向かった時のことだ。
 一人だけ、船を降りようとする人物がいた。

「先に眠っていてくれ」

 そう呟いたカインの顔は兜で隠されていて、表情が読めない。
「何かあったの?」
 真っ直ぐなリディアの問いに、カインは曖昧な笑顔で首を横に振る。
 最も、俺に分かったのは持ち上げられた唇の端だけだったのだが。
「…風に当たりたいだけだ」
「なら、いいんだけど…」
 気をつけてね、とリディアとローザが口を揃えて言う。
 セシルはただただカインの方をじっと見つめていた。
 船を降りるカインの背中から、俺は目を離せない。
 あいつの指先が震えていることに、どうして誰も気がつかないんだ。



 魔導船に背を預け、カインは静かに俯いていた。追いかけてきた俺の足音にも、全く反応を見せない。
 おどけてみせようか。それとも、真面目な顔で話しかけてみようか。
 正直、どうすればいいのか分からない。

 カインの元へ歩み寄る。
 この男はまだ手を震わせているに違いない。それなら。
 対峙し、躊躇わずにカインの肩を抱いた。
 弾かれたようにカインがこちらを見た…ような気がする。手を伸ばし、頭をぐいと抱き寄せた。
 ゴツゴツしていて冷たい兜の感触に、指を這わせる。
「……何で泣いてねえの」
 顔を覗き込んで見れば、てっきり泣いているのだと思っていたのに、カインは泣いていなかった。
「…俺が何故泣かなければならないんだ?お節介な王子様だな」
 いつも通りの言葉。なのに、カインは俺の体を押し退けようとはしない。

 月に来てから、カインはいつもこの調子だ。
 心ここにあらずという風な態度で、ぼんやりと佇み、考え事をしていることが多くなった。
 裏切ったことを悔やんでいるせいなんだろう。最初はそう思っていた、だが。

 震える手、自嘲するように押し上げられる唇。何より、時たま外される兜の下の潤む青い瞳が、俺に別の答えを教えた。

――― 誰かを想っているのだ。

 この男は誰かに想いをはせている。
 切なくて堪らなくなるほど、あんな目をしなければならないほどに。
 でも、一体誰を?

 俺は誘われるようにして、そっとカインの兜を取り去った。
「…なんのつもりだ」
 きつい調子で彼が呟く。
 一つに束ねられた髪が乱れていて、躊躇わずに金糸を纏めている紐を解けば、カインはびくりと肩を揺らし、次に眉を下げて苦笑した。
 あまりに露骨な諦めの表情に、胸が痛くなる。
「……俺に触らないでくれ」
 相も変わらず、震え続ける手。
 俺は持っていた兜と紐を地面に放り、彼の手を取った。カインの震えが俺の手に伝わる。
 訊かずにはいられなかった。
「許されない想いなのか」
 問えば、弾かれたように彼はこちらを見つめてきた。
「決して叶わない望みなのか」
 ずるり、とカインの体が沈み、地面に座り込んでしまった。手を握っていた俺もまた引っ張られ、彼の足に跨がるようにして地面に膝をつく。
「……叶う筈がない」
 カインが口を開いた。
 聞き逃さぬように耳を傾ける。
「あいつは、操られていただけなんだから」
「…カイン」
「……俺だけが本気になって…っ」
 ぼたぼたとカインの目から涙が零れ落ちた。焦って、彼を抱き締める。彼はすがり付くみたいにして、背に手を回してきた。
「全部偽物だったんだ……俺のことを好きだと言ったのに、ずっと傍にいると言ったのに、なのに」
 嗚咽は止まらない。
「…やっと見つけたと、思ったのに……っ」
 喉の奥から絞り出される悲鳴が、俺の心を焼く。
 指は俺の背に爪をたてていて、それはただひたすら彼の胸の痛みを、俺の胸に伝え続けていた。

 誰かに操られていたという人間を、俺は二人しか知らない。
 カインと、そしてもう一人の男。

「…おめぇ、もしかしてゴルベーザを……」

 返事はない。それきり、彼はもう何も話さなかった。


 首筋に感じるカインの涙の温もりと、背にたてられた爪。
 それだけが、彼の心の答えを知る術だった。




End



Story

カイン受30題