■12月27日(土)コミケ情報!
コミケ情報。
『Plume de mondial』は3日目・30日(火)東ア58aです。 『ぷらぱんだ王国☆』は2日目・29日(月)東ユ46aです。
ゆかりんのフルカラーラフイラスト集(100円)とごちうさ本(200円) ゆかりん缶バッジ(100円)を頒布します。
ごちうさ本ですが、表紙は漫画になってますが、僕の中身はラフイラストになっています。 星クズの夜君と新堂真弓さんはすばらしい漫画を描いていますので、そちらをお楽しみにです!
アクリルは間に合いませんでした…

因みに↓が各本の表紙になります。
また三人の色紙プレゼントの予定もしています。詳しくはツイッターでお知らせしますので、@purapaを見ていてください。
■12月04日(木)色々告知!!
新連載が始まります!
12月9日発売の富士見書房:ドラゴンエイジ1月号から
せいぐりっど☆だーくねす』という4コマ漫画が、

12月22日発売の一迅社:まんが4コマぱれっと2月号から 『ふしだら×純情(仮)』という4コマ漫画が始まります
どちらもお楽しみにです〜 コミケ受かりました。
『Plume de mondial』は3日目・30日(火)東ア58aです。 予定としては妹ネトラレCG集と星クズ君とのサークルのほうでごちうさ本。 あと個人でゆかりんイラスト集とキーホルダー2種類を予定。
『ぷらぱんだ王国☆』は2日目・29日(月)東ユ46aです。


因みに→はキーホルダーの絵です。
■10月18日(土)ゆかりんFC東京公演行ってきました。
女装コーナーのときに手を上げることが出来なかったチキンですが、すごく楽しかったです。
『恋愛M@STERときめきゆかり+(仮)』の絵を描こうとして塗りわけまで出来てるけど、
ちょっとちゃんと仕事しないとまずそうなので止まってます。早く塗り塗りしたい。
それにしても制服姿のJKゆかりんは可愛かった……
あのゲーム販売して欲しい。もちろん主題歌も!
グッズのトートバッグがよく同人であるようなちゃっちいやつと思ってたのに、
家帰って開封したらしっかりしてるタイプでちょっとビックリしましたw
当日買うと置き場というか扱いに困りそうなのでいつもポスターとかは通販で買うんだけど、
今回は特にすごくすごく可愛いかったので早く通販始まれと思ってます。
12月24日にはシングルも発売されるそうで、
さらに来年2015年2月14日(土)・2月15日(日)には日本武道館でスペシャルイベントが開催されるそうです。
とてもとても楽しみなのです。抽選で当たりますように……!
ツアーも出来たらして欲しいで、そこで発表されるんじゃないかと期待なのです
今度は出来るだけ回りたい…

■告知■
今月のきららMAX12月号では『アイドル声優☆上村とまり17歳』の第7話が掲載されています。
今回はストレッチとか筋トレのお話です。
基礎体力大事!
因みに僕は腹筋は20回くらいは出来ますが腕立ては10回くらいしか出来ません。
ローラー買ったんですが一回全力でやると腕がピキってなってやばい感じがします。
体力欲しい……
ゆかりんはライブでいつも激しく踊ったりしてるけど、歌ってるときはあまり息がきれてないからすごい。
ふわとろボディとかいいながら実はそれなりに体力があるんじゃないかしら。
■9月23日(火)とまりちゃんが巻頭ですよ!
今月のきららMAX11月号では『アイドル声優☆上村とまり17歳』の第6話が掲載されています。
今回は巻頭カラーでラジオ収録のお話でございます。
そんな感じで少し前にインターネットラジオステーション<音泉> さんに取材に行かせてもらいました。
色々勉強も出来たし、自分の知らない業界って面白いものですね。
いつかとまりちゃんもアニメ化になってラジオもやってもらったりしたいです
がんばります!

■告知A■
9月25日(木)発売の『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 コミックアンソロジー VOL.2』
にて4コマまんがを描かせていただきました。
パジャマパーティ的なお話です。

■告知B■
9月26日(金)発売の『鎮守府生活のすゝめVol.4』
にて4コマまんがを描かせていただきました。
羽黒さんとかレーベたんとかが登場します。 TGLeaksのページ
こちらもよろしくお願いします。

■9月13日(土)ゆっかりーん!!
ついにゆかりんのライブBD&DVDが発売されまして。そしてゆかたんのコンサートもありアニサマもありのうりんのイベントにも行ったりしたのでココ数週間はゆかりん尽くしでした。
秘密の扉のときの両手でマイク持って首傾けて歌ってるところがすごくお気に入りです。ゆかりちゃんねるでも可愛く撮れてるって言ってたけど本当にかわいいです。大画面で見たい……
ゆかたんの昔の曲のカバーもよかったしゆかりんとのコラボもすごく楽しかったです
ラムのラブソングとかなんてったってアイドルとかでも思ったけど可愛い声、特に自分お好きな人の声で可愛い曲歌われるとものすごくキュンキュンしてていいですね。
田村ゆかり名義ではムリでも神楽坂ゆか名義でならそう言うカバーアルバムとかも出してくれるんじゃないかとすごく期待しています。そしてゆかたんコンサートの映像化も切に願います……。
そういえばラジオであんまりファンレターもらわなくて、もらえるとうれしいって言ってたけど、漫画描いてる自分もそう思ったりするからやっぱおてまみ贈るのが一番だよなぁと思いました。
誰か僕にもファンレターください(笑)

あと今月発売のきららMAX11月号では『アイドル声優☆上村とまり』が巻頭カラーになります。
お楽しみに〜
■8月18日(月)コミケお疲れ様でした!
夏コミ参加された方お疲れ様でした
うちの『Plume de mondial』に来ていただきありがとうございます。
おかげさまでごちうさ本は無事に完売し、コピー誌も全部配布できました。
ありがとうございます
ゆかりん本のほうはまだ数がありますので、次回イベントにも持って行きたいと思います。
そして次回こそは書き下ろしいっぱいのゆかりんフルカラーイラスト本とゆかりんの漫画本も描いてみたいなーと思っています。たとえ需要が無かったとしても好きなものを描き続けます!!
2日目は配置が壁でジャンルのおかげか思ってたよりも数が出たので買えなかった方ごめんなさい状態でした。 数難しいですが、次回以降もう少し考えてみます。

そして『ほんのり桜色』の委託が始まっているのでその宣伝を。
とらのあな様
メロンブックス様

店舗にある分しかなく、コミ1の本同様今のところまとめる予定も再販の予定もないので、もし読みたいと思った方は是非この機会に買ってみてください。
因みに色紙絵はこんな感じでした。 色紙の配布方法はもう少し考えたいと思います。

■ 8月16日(土)コミケ情報
今日は『ぷらぱんだ王国☆』にきていただきありがとうございました。おかげで本日分の新刊はすべて完売しました。出来るだけたくさんの人に見てもらいたいと思う身としては予想が甘かったのかもです。流石壁…… それはさておき明日の3日目17日(日)は
サークル『Plume de mondial』東【L-37b】
こちらで 新刊のゆかりん本(12P/200円)と
ごちうさ本(34P/500円)を頒布します。
ごちうさ本は書店委託しますが、
ゆかりん本はイベント会場限定になります。

今回あまったら冬などにももって行きます
時間がなくなってしまったので今回は妹モノのCG集はありません。 代わりに無料配布のコピー誌はエロイ妹とのエロ漫画の予定です。

また、新刊購入の方の中で各2名様にランダムで色紙をプレゼントします。
ゆかりんが2枚とごちうさが2枚になります。
その場で偽名でかまわないので名前を頂き、色紙に記入させていただきます。おまけのプレゼントなので、もらえたらラッキーくらいに思っていただければと思います。
昨日クジを引いていただいた結果、レジの回転率が遅くなり微妙に混雑してしまったので、明日はクジをやめることにしました。 あらかじめ適当に決めた●冊目を購入の方にお渡しするという形を取らせていただきます。 12時までに引き換え券をお渡しして抽選発表をその後にしてとりに来てもらうという手も考えたのですが、普段スケブをとりに来ていただくときにお伝えしたお渡し時間よりも大きく遅くなることもあることを思い出しつつ、抽選券を持ってる方が帰る可能性もそれを忘れる可能性もなくす可能性も考えた場合、引き換えの時間制限が決めづらく、取りに来ない場合の代わりの番号発表とかも考えるといろいろと難しそうなので、購入時にその場でランダム渡しという形に決めました。ご了承ください。
 他の方はどうやってプレゼントしてるんだろう……

それはそれとして、当日スケブなど受け付けていますので声をかけてください。午前いっぱいまで受け付けます。

また、コミ1にて間違えたキャラを描いてしまった方がいるのですが、そちらの方は、『描いてほしかったあの子じゃなくて別のあの子をかかれた者です』とそのキャラ名を言って声かけていただけたらそのキャラの色紙をお渡ししますので、声をかけてください。
↓こちらが『ほんのり桜色』の表紙です。

そんなこんなでよろしくです。
■ 8月15日(金)コミケ情報
両日ともに新刊のごちうさ本(34P/500円)とゆかりん本(12P/200円)がありますので、都合がいい日に来ていただけたらと思います。
2日目16日(土)『ぷらぱんだ王国☆』は
西【れ-24b】
3日目17日(日)『Plume de mondial』は
東【L-37b】
ごちうさ本は委託しますが、ゆかりん本は会場限定になります。
時間がなくなってしまったので今回は妹モノのCG集はありません。
代わりに無料配布のコピー誌はエロイ妹とのエロ漫画の予定です。

また、先着になりますが、新刊購入者には一冊につき一回くじを引いていただいて、あたりが出たら書き下ろしの色紙をプレゼントします。2日目はごちうさが4枚で、ゆかりんが1枚。3日目はごちうさが2枚でゆかりんが2枚になります。興味がない方は引かなくても大丈夫ですので、よかったらどうぞです。
当日スケブなど受け付けていますので声をかけてください。
また、コミ1にて間違えたキャラを描いてしまった方がいるのですが、そちらの方は声をかけていただければ、本当は描かなければいけなかったあの子の色紙をお渡ししますので、声をかけてください。
ゆかりん大好き。描いててやっぱり楽しいです。
次はもっと多いページで出せるようがんばります。 そんなこんなでよろしくです。
■7月17日(木)コミケ受かってました
夏コミ受かってまして、サークル『Plume de mondial』は、3日目(日)東【L-37b】
ちょっとシナリオ担当の方の都合が悪くなってしまったので今回はセリフ月付きCG集の予定です。
そして個人ではゆかりんこと田村ゆかりさんののフルカラーイラスト本を出します!
星クズの夜君との『ぷらぱんだ王国☆』は、 2日目(土)西【れ-24b】でごちうさ本です。(まさかの壁(´ヮ`;))
それと企業の西の『No.317 まんがタイムきらら』のところで企画本が出ておりそちらにも1P描いております
いろんな作家さんがイロイロ描いているので興味がありましたら寄ってみてください!

あと告知遅れてますが、今月のきららMAX8月号でも『アイドル声優☆上村とまり17歳』の第3話が掲載されています。
アンケートとかファンレターとか送ってくれるとものすごくうれしいのと寿命が延びるので、
面白いとかいいなって思えたらよろしくお願いします
因みに7月19日発売の9月号ではセンターカラーであります。とまりちゃんに友達も出来て本格的な練習スタートです。
お楽しみに〜
■6月5日(木)祝☆ゆかたんコンサート!!!

神楽座ゆかさんのコンサートが開催決定ってことで記念にカキカキ
開催日が平日と言うことで普通の社会人の方にとってはちょこっときついかなと思うけど誕生日だから仕方ないかな…

それはそうとコミ1の新刊の委託が始まっているのでその宣伝を。
とらのあな様
メロンブックス様
COMIC ZIN様
コミケの発表が明日だけど、
無事に受かってるといいなぁ…

■5月13日(火)コミ1お疲れ様でした。
コミ1にて【ぷらぱんだ王国☆】に来ていただいた方ありがとうございます。
会場分は無事に完売することが出来ました。
委託については星クズの夜くんが手配してるのでもうしばらくお待ちくださいませ。

それと色紙で頼まれたキャラとは違うキャラを描いてしまい、ものですごく申し訳ない気持ちでいっぱいなので、
心当たりのあるお方はもし夏コミでもスペースに来ていただけるのでしたら変わりに色紙を描いてもって行きますので
声をかけていただければ幸いです。
受かるかわかんないけど……

夏コミの予定としてPdmで妹物のプチADV予定ですが、
ちょっと今のご時勢のこと考えると違うものになる可能性があります。
ぷらぱんだ王国☆は星クズ君次第です。
何よりも個人的にゆかりんカラーイラスト本を今回こそ作ります。

それはそうと今月から始まった『アイドル声優☆上村とまり17歳』で
まさかの特にやっちゃいけない名前ミスをやらかしてまして、
ゆりりんのポスターの名前を間違えて本名のほうをコピペしてました。
正しくは【大内ゆりえ】です。
アホもいいところですね……
あともっといいポスターデザイン考えろって話なんですけどね!
そんなこんなでまもなく発売の7月号で2話が掲載されますのでこれからもお楽しみにです。
■4月28日(月)なんかいろいろ告知
【お仕事情報】
発売中の【未確認で進行形 コミックアンソロジーVOL.3】
【ご注文はうさぎですか? アンソロジーコミック (1)】にてそれぞれ参加させていただいています。
原作ともどもよろしくです。

そしてなぜか今の今まで告知してなかったのですが、明日のCOMIC1☆8にサークル参加します。
サークルは星クズの夜くんとの合同サークルで『ぷらぱんだ王国☆』という
合体した感じのです。
内容はごちうさの一般向けのほのぼの漫画です こちらがそのお品書きと表紙です↓
サンプルはこちら
僕はスケブとか受け付けていますが、星クズ君はアナログ苦手らしいので聞いてみないとわからないです。
ではではもろもろよろしくお願いします。

■ 4月23日(水)アイドル声優☆上村とまり17歳

新連載がはじまりました!
その名も『アイドル声優☆上村とまり17歳』という
アイドル声優になるためにがんばる女の子のお話です。
因みにこの子が主人公のとまりちゃんです。→

R18!のときは会社に行きながら描いていた経験者だったので、本当半分嘘半分みたいな感じでそれっぽく描いていましたが、今回の題材であるところの『声優』という存在について、僕はファン目線でしか知りません。もちろん出来るだけ調べたり可能であれば取材とか行こうとは思っていますが、基本的には思いっきり嘘と妄想で面白おかしく描いていこうと思っています。
とまりちゃんをはじめ、いろいろな娘さんが出てきてあんなことやこんなことをしていくと思うのでお楽しみにです〜。

■ 4月13日(日)*Fruits Fruits Cherry*

更新遅くなりましたが、ゆかりんライブツアー2014のふるふるちぇりーの 最初の埼玉の二日と千秋楽の武道館の2日に参加してきました!!
大雪に始まり大雨に終わるという感じでしたが、すごくすごく楽しかったです
クルピヨンも面白かったですし、コレはまた次回もやるのかなとちょっと期待です。
次回の予定とか前回のライブの映像化情報とか何も発表されなかったですが、そのうちまとめて出すのでしょうかね。
地方など数曲違う曲が歌われたようなので、出来れば分けてでも全部入れてほしいところです。
あとクルピヨンもバーチャルデートも前回のお月様のもメイキングが見たい! 発売が待ち遠しいです!(゚◇゚*)
何より次回のライブがまた楽しみです。
秋から冬にかけてかなと思いつつ、以前のように近いところでは出来ない事情があってFCイベントでのライブとかになるのかなーと予想しつつカウントダウンライブとかいったことがないのでまたやってほしいなぁという願望。


→ 今回のツアーで有志の方が配布してたコール本に寄稿したものです。
ゆかりんと言うかこの場合はゆかたんなのですけども、 そういえばツイッターで楽屋を覗いてる写真があったのでひょっとして武道館で歌うのか!って期待してたんですけど、歌の出番はなかったですね(´・ω・`) ゆかたんもまたライブののっとり…じゃなくて、ゲスト参加してくれればいいのに。初恋とかときめきとか好きなのよね。

あと上にも書いてありますけど4月19日発売のきららMAXの6月号から新連載が始まります。
タイトルはまだ秘密ですが、発売を楽しみにしててくださいませ〜

■ 2月25日(火)R18!最終第6巻が27日に発売になります!

R18!最終第6巻が27日に発売になります!
最終巻なのであえて一巻と同じ感じにしてみました。随分丸くなったなぁ…
そんなこんなでよろしくお願いします。

以下店舗特典の書き下ろしイラストです。左上から右下に順に
【アニメイト】カラーメッセージペーパー
【COMIC ZIN】 カラーイラストカード
【エンジョイスペースGUILD】モノクロメッセージペーパー
【K−BOOKS 秋葉原新館】 モノクロメッセージペーパー
【とらのあな】4P小冊子
【WonderGOO】カラーイラストカード
【書泉ブックタワー】 モノクロメッセージペーパー
【ブックファーストCL梅田店】 モノクロメッセージペーパー


そして【アニブロゲーマーズ】さんは最終回のカラー扉の オリジナルイラストカードがもらえます

そんなこんなでよろしくです。
■02月18日(水)だんしんぐ!!が発売になります!
明日2月19日は『だんしんぐ!!』の発売日でございます。
女子高に『女の子』として入学することになった男の娘のほのぼのとした日常を描いている4コマです。
ちょっとアハンな感じもありますが、よろしければお手にとって見てくださいませ。

↓書き下ろし特典情報左から右に順番で、
とらのあな】 【COMIC ZIN】になります
◆それと冬コミで販売してた艦これ同人誌の委託情報です。
とらのあな様
メロンブックス様
COMIC ZIN様
それと星クズの夜君と合同サークルを立ち上げました。詳しくは後程と言う感じですが、
二人で何かやって行きたいと思っています。 とりあえずコミ1と夏コミも応募しましたのでそちらもお楽しみにです。
■01月22日(水)屋敷はメイドのために!二巻発売しました!
今日1月22日は『屋敷はメイドのために!』の二巻発売日でございます。
メイドさんのほのぼのとした日常を描いている4コマです。よろしければお手にとって見てくださいませ。

↓書き下ろし特典情報左上から右下に順番で、
【とらのあな】【アニブロゲーマーズ】【メロンブックス】【アニメイト】になります
また、【WonderGOO】でも特典でポストカードが付くのでそちらもよろしくです。
■01月13日(月)新年明けましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いします。
コミケではスペースまで足を運んでくださりありがとうございました。
差し入れも美味しくいただかせてもらいまして感謝感激なのですよ。
去年は3作品が一気に終わってしまいまして、
未だ新連載も何も決まってないので今はそれに向かって色々考えてる最中です。
あーでもないこーでもないと色々妄想してるのでお楽しみになのですよ〜
↓こちらのイラストは去年行われた堀江由衣さんのファンクラブイベントで
有志の方が作られてたコール本に寄稿したものです。 それにしてもクマスターが可愛くならないw