お父様は好きよ?

私のために、働いてくださるんだもの。



お母様も好きよ?

お父様と仕事をする姿は、とても格好がいいから。



でも、でも本当は・・・・・・・・・・・・。








鞄から出した瞬間に、グシャリと握りつぶす。

学校から貰った『授業参観』についてもプリントは、誰に見せることもなく、ゴミ箱へと放る。

いつも、そう。

お仕事が忙しいお父様たちは、いつも朝早くに家を出て私が眠った頃に帰ってくる。

顔を会わせることが出来るのは、私が頑張って早起きしたときの数十分か、何か特別な日だけ。

・・・・・・・授業参観になんて、来ることはなかった。






「僕が行くよ」








それは私が正式に叔父様の家に預けられることになった年の、初めての授業参観の時。

いつものように捨てようとしたプリントを、架愁が勝手に見てしまった。





「何で捨てるの?ご両親に見せてくださいって書いてあるけど」

「見せなくても良いわよ。お父様たちは来れないんだから」

「仕事が忙しいから?」

「そうよ、なのにこんなコトで迷惑掛けたくないわ」

「迷惑って、そんな・・・」



子供を迷惑だ何て思う親はいない?そんな言葉は、聞きたくもないわ。



「まぁ栗杷様がそう思うなら、構わないけど」

想像した言葉以外のセリフを吐き、架愁は悟ったような笑顔を見せた。

「なら僕が行っても良いかな?」

「は?」

「お父さんとは行かないけど、お兄さんあたりならいけそうじゃない?」

クルリと一回転してポーズを取る。悟った笑顔とは打って変わっての、子供みたいな行動に。

「・・・バカみたい」

思わず吹き出しそうになって、不機嫌そうな顔で誤魔化した。



同情なんて、いらないの。そうじゃなきゃ、お父様とお母様に申し訳ないもの。



「良いわよ。でもお兄さんなんていらないわ。ちゃんと両親揃って来てよね」

ちょっとした意地悪で、提案して見せた。

授業参観の内容は『家族工作』

私の知らない人なんて、親として連れてこないでよね。

近所の人もダメ。迷惑を掛けるわけにはいかないから。

でも本当にお父様達を連れてくるっていうのは、絶対にやらないでよ。

そこまで言って『出来るの?』って聞けば、架愁はニッコリ笑って『出来るよ』と言った。







そして当日。授業参観の日。

約束通りに架愁は、授業参観に訪れた。



「・・・何で俺が・・・」

「まぁまぁ、たまにはこ〜いうのも楽しいじゃん」

「てかお前はキモイぞ」

「うっそぉ。似合うと思うけどなぁ〜」



とグダグダ文句を言う羅庵を父として。フリルのスカートで女装した己を母として。

そして『家族工作』で作り上げた架愁母特製ロボットは、クラス中で一番の注目を集めた。










帰り道。手を繋いで歩く。


右手に父。左手に母。何度となく願った光景。


いつもなら重たいランドセルは、両手の温かさ分だけ軽く感じて。


そんな中で。


「これからは僕が授業参観に行くからね」


中傷の目も気にせずに母を演じきった架愁に言われた言葉。


ナニモノにも囚われないように見えるその笑顔に、見惚れた瞬間だった。