ヤッターマンがいる限り、
この世に悪は栄えない!!

タツノコVSカプコン発売記念!(間に合った!)と、言うわけで伝説の
1分先が分からないジェットコースターギャグアニメヤッターマン

第一話(前半)をゴーイングマイウェイな解説付きで紹介したいと思います。
当時はフジテレビで絶賛放送だったんですぜ!
ヒーロー・ヒロインともツナギ姿でカッコいいですな
最初は高田玩具店の前で大騒ぎのオモッチャマ
せっせと客寄せしすぎて乾電池が切れます
初登場から大ピンチ!!
「あ〜ん、ガンちゃ〜〜ん!!」
「ガンちゃんとは、このお話の主人公だよ」とナレーターの富山敬さんの解説で
ガンちゃん登場
しかもお尻から。
ヤッターワンの製作中です。
アイちゃん「ねーえガンちゃん、このロボットほんとに動くようになるのかしら」
ガンちゃん「やってみなくちゃわからないさ
何しろ親父が途中で制作を中止させたくらいだからなあ」
アイちゃん「きっと出来るわ、だってガンちゃんロボット博士だもん。ウフフ♪」
上成アイちゃんの可愛さは異常です!!
クチビルがむちゅっとしたくなる
これでまだ12歳だぜ?!?!
ガンちゃんとはもうすでにデキてる模様です
ガンちゃんはアイちゃん以上に年相応にみえねっつーの!!
13歳です!なのにこのアメ公顔!声も最初はすんごいギャップ
イラつく顔はヤッターワンを見上げています
でもこのガンちゃんはすっげぇカッコいいのです!!
後半の白兵戦でそのかっこよさは炸裂です。
所変わってドロンボー一味
今回はレストランでインチキ商売始めたみたいです
歌まで歌っちゃって、まあ。
途中でボヤッキーが両目でウィンクしてくれます!!!!
もうこの笑顔!!!!あ〜〜〜!!
そうこうしてる間に贈り物が届きます。誰からでしょ?
ドロンジョ様は宅配員の人にちゃんとごくろうさまって言います
ソダチヨスギー!
ドロンジョ「ああっケーキっっっっ!!!!!!!!!!!」
ボヤッキー「ワタシその赤いタマタマがいいのよ」
このドロンジョ様の声は必聴です
私はこの声だけで30分笑ってられます
赤いタマタマもかなりっ!!お腹痛いっあははははっ
ドロンジョ様いわく、こんな高級なものめったに口にはいらないそうです
もちろんこれはドクロベーさまの初指令なんですけど。
「我輩のご先祖さまが大金塊を発見したんだと思うんだべ
そのありかは4つに分かれたドクロストーンに描かれているだべ」
もし大金塊が手に入ったら半分をやる」
発見したんだと思うんだべって・・・あっはっはっはっ!!!
これをはじめて見た時はその大金塊が見つかってヤッターマンと
闘うんだろう・・・と思ってたんですが
ドクロストーン追っかけるだけで108話使ってしまうとは!!
あっはっはっはっはっ!!!
その後食べられるはずも無くケーキは自動的に消滅します

またまたヤッターサイド、ガンちゃんはついにヤッターワンの起動に成功!
むちゃくちゃ喜びます
ガンちゃん「そうだ、今から君をヤッターワンって呼ぼう!!」
大はしゃぎ!!
完全にハイになってます。
ガンちゃん「まてよ・・ヤッターワンが完成したとすると
親父は金儲けに使うかも知れない
シビア!!
ヤッターワン「世のため人のため、それがロボットの生きる道」
いきなり小難しい事を喋りだすヤッターワン
それはハイになってるガンちゃんの胸に響きます
ガンちゃん「よーし、どこかに隠し場所を探して・・
足を上げて一回転!!え?え??
そこを俺達の本部にするんだ〜〜い!!!
えええええ!!??飛んだ!!??!!!
そして、俺も今日からヤッターマンとなって
悪と闘う!!

唖然!!!
ラリッてるとしか視聴者全員が思えない中
アイちゃん「あたしは、ヤッターマン2号!」
慣れたものです
なのでヤッターマンは機械開発→正義の目覚め→悪の出現という
考えもつかない順序で誕生したのです
そうでないと金儲けに親父が使っちゃうかもしれない訳ですしね!!
ほんっと展開がジェットコースター!!
みんな振り落とされんなよ!!
ヤッターワン完成祝いのためにそれにふさわしいレストランにきました
もうおっもしろくて仕方が無いんですが!!
そりゃ何か完成したら祝いたいよねえ!!
多分ガンダム作ったコロニーの人達だって完成祝いしたよねえ!こじゃれたレストランとかでさ!
アイちゃん「でもさ、こんなところにいつの間にレストランなんか出来たのかしら」
ガンちゃん「ともかく入ろうよ」
オモッチャマ「入ろコロンコローン」
ネズミーシーにありそうなアトラクション的な建物に吸い込まれていきます
ボヤッキー「はいお待ちどうさま、トンカツよん」
トンカツ!!!ナポリタンとかハンバーグとかじゃなく、トンカツ!!
レストランで!!完成祝いで!!
ライスなし!!飲み物は水っ!!
せっかくの完成祝い
なのに硬くてなかなか切れません
ガンちゃん「おい!これ何の肉だ!」
オモッチャマのトンカツからはタワシが出てきました
ん?
ガンちゃん「きみぃ!!!」
あははははははは!!ゲラゲラゲラ!!!
ここでおい!とかお前!!じゃないんですよ
まさかのきみぃ!!ですよ!!
もうこの言葉で私の中でヤッターマンに一生ついていく事が決定しました
ボヤッキー「あら〜・・」
ボヤッキー「靴がないと思ったら〜・・」
靴がないと思ったらじゃねーよっ!ガンちゃんめちゃくちゃ怒ってます
ガンちゃんのトンカツはボヤッキーの靴だったんですな
私ももしどっかのレストランに入ってトンカツが出てきて、それがまさかの靴で、
ギャルソンが靴を片方はいてなかったらそのトンカツを持ってきたギャルソンの
足を指差し、声高らかに言おうと思います!!
「きみぃ!!」
そんな機会よ、早く来い!!