11/09 お題 4/17




恒例のヤツ。やっと4つ目です。
改めて見ると平面的な塗りになってしまっていて悔しいです。最後の仕上げしないほうが良かったんじゃ・・・ がくり。
この人は、人前でも泣けると思う。女の強み。
でも、上級天使の前でだけは泣かないと思う。

私の連想だと、おちる → Fall Down → London bridge is falling down。
有名な歌ですが、この歌、結構バージョンが色々在りまして。
橋が落ちた→泥で作ろう→否、泥は崩れる→モルタルでどうだ→否、壊れる→鉄鋼ならいいだろう→否、曲がっちまうよ→なら金と銀だ→否、盗られるさ!

私が知っているのは上のパターンなのですが、
オチが色々在るみたいです。(検索してみた)
・石で作れよ!(一番ポピュラー?)
・番人を置こう!
・番犬を置こう!(番人は寝るから)
・人柱を立てようか、否可哀想!(My Fair Lady = 人柱)
最後が結構ショックです。日本の昔話にもよくあるけれど、はやし歌にしちゃうのか!ってところが。

もうひとつ、バロック的に連想するならば FallenAngel=堕天使/堕落天使、でしょうか。(後者の書き方が私は好き)
でも、堕天というと、シンドロームのほうがぴったり来る人が居ます。バロックにも神によって貶められた(罰せられてる)人は居ますけど、アレは敢えて除外です。描くと私が痛いから。(どんな理由だ:苦笑)


バロック展示室に、妄想17階層の4つ目を。