更新日記 
[戻る] 

2007年3月31日
春のセンバツ、見てますよ...参考に。参考に?
録画していた『輪廻』を見ました。雰囲気はなかなか怖い感じでしたし、ひねりもあって良かったなと思います。優香さんの女優根性見させていただいた感じ...いい表情してました(アイドルとしてはいいのだろうか...)。

拍手&コメントありがとうございました!
海神 様 > 初めまして、どうもありがとうございます〜。ざ、雑誌掲載時に!? スゴイと同時にうらうやましいです...!更新の遅いサイトですが、よろしくお願い致します! リクもありがとうございました〜。
りゅうき 様 > わーい御回答ありがとうございました!一番最初の設問の回答が...すごい気になります...!そ、そんなところで!リョウちゃーん!!ハアハア。このシチュエーションだけで白飯5杯です。誰に見られたんでしょう...あわわ(鼻血)。白飯が赤飯に(汚っ)。
31日23時の方 > そうかCDという手もありますね。ううむ、個人的にはデータで見せるのはあまり好みでないのですが。。でも確かにコストはかからないな〜。そちらも検討してみます!アイデアありがとうございました〜!


2007年3月30日
新しい鬼太郎のCM見ました。わ、私は遠慮しときます。アグレッシブさはいいと思いますけど。しかし小さい子供がこのアニメを好きになって、それから原作を見たら...拒否反応を示すどころじゃなさそう(笑)。
書こう書こうと思って長らく忘れていましたが、個人誌の件。 えーと...お金がないので延期します、すみません。同人誌を出す人の何が凄いって、資金があるということですよ...。情けない話ですが懐が逼迫しきりなので、しばし無理です。じゃあDS買ってんじゃねーよ、と。あれは事情があって買わねばならんかったのです...男塾は一切私の責任だが...(でもブックオフで105円のやつばっか買ってます)。そもそも、当初エロ絵とエロ文章の本という予定だったのですが、『合同18↑』の原稿をやっていたら、「やっぱり漫画の方がいいかも」と思い直したので、そこまでやっていた下描きがボツ化しました。それらはいずれどこかで復活させたいなと思っています。何にもかんにも不如意ですみません。一応、予定としては残留していますので、そのうちぽっと出すと思います。
自分のしょうもなさに鬱々としてしまいます。...。でも暖かくなって花もたくさん咲いているので、気分は少し明るくなりますね。東京はもう桜が満開宣言だとかで、やっぱり今年は早いです。そういや以前、春が嫌いな人っているのかな、という話を相方にしたら、俳優の菅原文太さんが「女子供っぽい、赤やピンクばかりで気恥ずかしくなるので苦手」とおっしゃっていたそうな。そんな硬派な男子は...モエます!
あっ、テレビ見てたら...来週鬼平スペシャル!? 新作!! わー元気でます(笑)!

拍手ありがとうございました!頑張ります〜。


2007年3月29日
昨日今日と暖かかった〜。昨日は友達と『中村宏 図画事件』を見にいきました。好き嫌いを飛び越えて、ズガッとやられます、面白かったです。そのあとは深川江戸資料館と、半蔵門で青森関係の写真展があったのでそれを見ました。お堀端に出てみたら、桜が8分咲きといったところで、かなり見ごろでした。お堀で貸しボートに乗ってみました。桜はお堀の内部からの方が、いい景色で見られますね。あと、女2人だったら足漕ぎの方が疲れないし混乱しないのでいいですよ〜。某神社を左手に見つつ、九段下のスタバに入り、飯も食べずに22時...といいますか昼に食べた深川丼の腹持ちが良かったみたいです。友達も「今日は深川丼を食べるのに一番体力を使った」と(笑)。で、帰宅してしばらくしたら母からメールが。母、仕事で九段下に21時頃までいたと!? すごいニアミス!! もちろん母は青森に住んでおり、私は九段下に行ったのは今日初めてでしたし、行ったのも予定ではなくたまたまでした。うーむ、ほぼ奇跡です。
そういや、「C3xHOBBYキャラホビ2007」でガンダムが立佞武多になるそうで。な、謎ー。あと、友達からMJの不倫の話を聞いてびっくりしました。あーららー。
ラクガキ:

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございました!
竜馬好きに拍車がかかった者 様 > 好きな割に、私も夜中に思い出してよくガタガタしてます(笑)。髪を洗ってる間とかつい思い出してしまいますよね! 目をつぶるのが怖いです。絶叫マシンが平気な方がすごいですよ! 私は全くダメで、以前、最遅だというマウンテンなんたらに無理して乗りましたが、膝がガクガクに。。あとオバケ屋敷もダメだし、実際それらしい場所に行くのは絶対嫌だしで...。ダメな方が多いです私(笑)。


2007年3月27日
なんだかここ数日、見たい番組が夜中に集中してるな...。『世にも奇妙な』は珍しく最後のが後味悪かったですね。『やっぱり猫が好き』は面白かった〜!前回よりずっと笑いました。どこまで台本なんだろうかと毎回唸ります。『ROCK FIJIYAMA』は残念ながら最終回...面白かったんだけどなあ。で、件の『魔界転生』、私的にはなかなか良かったです。正直、深作版があまりグッとこなかった人なので、こっちの方が好きかな...。贅沢を言えば(石川賢という病だとは思うのですが)「整いすぎ」かな? ああ、あとエロが非常に少ないので、"怪異さ"は薄いかもと思いました。でもコントラストの強い画面は好きでした。それからその裏で『予言』(恐怖新聞の映画化..)をやっていたので途中から見たのですが、これはいただけませんでした。もうリングはいいって〜。
♪あ〜り〜が〜たやありがたや〜、みなのしゅう〜みなのしゅう〜、喜ばれる贈り物にありがた屋のノリ...というわけで4万ヒットありがとうございます!ちんたらサイトですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

拍手&コメントありがとうございました!
H.L 様 > テストが3つも!それは大変ですね。。頑張ってくださいね〜。イラスト、どちらも気に入っていただけたみたいで嬉しいです!(^ ^) 更新は遅いですが頑張ります〜。


2007年3月26日
今日はネットで蟹の写真を探していたんですが、あんまりいいのが見つからずでした。節足動物ってかっこいいですよね〜。虫も好きです。そういやアークでの敵って虫でしたね。そうか、だからバグ...。今まで気付かなかったんかいって感じですが。

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございました!
シバ 様 > いえいえ、こちらこそありがとうございます!『ランゴリアーズ』って映画もあるんですね、ちょっと調べたらなんだか面白そう〜。もともとホラーやモンスターものが好きなので、キングは大体好きそうです(笑)。サイトは好きなようにやるのが一番ですね。私は周辺のことを過剰に考えこむのでいかんせんなかなか。。もっとカロヤカに生きたいです(笑)。


2007年3月25日
大きい地震があったようで...その地域の方はお気をつけください。
録画していた『ゼブラーマン』を見ました。もっとあっけらかんと見られるものかと思っていたのですが、案外重かったのでちょっと疲れました。最近はスティーヴン・キングの『アトランティスのこころ』『ドリームキャッチャー』を見ました。前者はスタンドバイミー+ちょっと不思議、後者はスタンドバイミー+ちょっと不思議+モンスター+エイリアン...盛り沢山な内容でした(笑)。割と好きです。
ぼんや〜といろいろ検索していたらば、「ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙に輝く蝶の羽」というのが。きれいだなー!と思ってよく読むと、「バグ星雲(BugNebula)」なんてのがあったのですね。バグってもしかしてここから来ている名前だったのでしょうか。全く知らなかったです。とすると、「Bug(虫)」という意味でいいのかな。あと、国立天文台の4次元デジタル宇宙プロジェクトっての、見たい〜!3Dのプラネタリウムです、み、未来っぽいよ!一応応募しようかな。
ラクガキ: ラクガキとギャラリーの境界を定めないといかんなと思ってます...。

拍手&コメントありがとうございました!
繭 様 > ほ、ほんとだ追加されてる..いつの間に、そしてやはり何故今(笑)!誰か申請したのかな。と言う訳で繭さんよりサーパラにゲッターロボのカテゴリが出来ているとの情報!ありがと〜。ゲッターに関係ないのにいつもありがとう(笑)。キーワード「ゲッターロボ」の検索結果そのままで、「ゲッター」だけだと含まれていないようです。


2007年3月24日
今日はずっと耳がボーッと言うので参りました。寝不足かなあ。でも今日は『百鬼夜行抄』なのでそれまでは寝れんです。
昨晩TVのチャンネルを変えたら、お、男塾のパチスロのCMーッ!!ああ録画はできず残念っ。フジの『SRS』の間だったようなので、次週はSRSごと録っとこうと思います。

拍手&コメントありがとうございました!
ナミ 様 > おお、当時から不気味さを感知していたとは..!私は何も考えないで喜んで遊んでました(笑)。しかも基本的に足が遅いので、すぐ鬼になっていたような...。でも鬼も嫌じゃなかったですね。かごめかごめや花いちもんめなども楽しかったです。こいうのって確実に日本人の中の何かを形成してますね。無くならないで欲しいです。
24日4時の方 > 情報ありがとうございます!10500円!? ...嫌な予感しますわー(笑)。チェンゲが4枚組で2万円程ということは、2枚組ぽいですね。第一1枚じゃ箱にはならないか(ガックリ)。調べましたが、箱買いキャンペーンはエモーションのものだったんですね。チェンゲの特集ページまであったとは。イントロダクションの文章が面白い...「より原作テイストに近づいた凶悪なキャラが織りなす」って。「凶悪な」が「織りなす」って何かがおかしい(笑)。


2007年3月23日
今日、ちょっとロボ絵の練習をしていたのですが...ロボって、建築と人体の狭間にいますね。どうしたら描けるものなのやら...。
『新 鬼ケ島』クリアしました。私、このゲームから思いのほか大きく影響を受けていたんだなー、と再確認しました。
それで今日はぼんやりと、昔話のことなどを考えていました。わらべ歌の『あぶくたった』って...子供の時これで遊んでいましたけど、この歌はストレートに怖いですね。少し前にわらべ歌の解明がどうのと流行りましたが、この歌にもなにか解釈があるのかな。しかし解釈もなにも、「あぶくたった煮えたった、煮えたかどうだか食べてみよう、ムシャムシャムシャ、まだ煮えない。(繰り返し)もう煮えた。」「トントントン」「何の音?」「風の音」「ああ良かった」「トントントン」「何の音?」「お化けの音!」「キャー!」怖ッ。キャーでパッと散らばって、鬼ごっこになるわけですが...。鬼が何をしに来たかというと、煮えたものを食べている人々を脅かすもしくは捕まえに来ています。缶蹴りみたいに、物(この場合、鍋を食べさせないように守るとか)や陣地を守るような遊びでもいいのに、鬼の標的は人です。みんなで何か食べているところに、偶然鬼がやって来たのかもしれないですが、しかしこの歌の内容だけで因果関係を考えると...料理された何か(の魂)が、怨みを持って帰って来...怖ッ! 「風の音」で「ああ良かった」と安堵するあたり、この人々には「何かが来る」心当たりがあるということで...なーんていろいろ考えるのが非常に好きです。ちなみに検索してみたら、「トントントン」のくだりは「どれにしようかな」式で、各地で違うのだそうですね。私は上記のオーソドックス型でした。こういう地域差のあるものもすごい好きです、面白い! それから検索したのを見ていて「あきすとぜねこ」が懐かしいー。しかしまあ誰が考えたんでしょうね。

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございました!
23日3時の方 > えー、ネオゲもリマスター出るんですか!知らなかったです!1枚にまとめて欲しいですねえ...利便性的にも、こちらのサイフ事情的にも(切実)。まさか4枚別だったら...か、買...ウーン(笑)。


2007年3月22日
古本屋に行ったら、DVDのコーナーも一通りチェックするのですが、ネオゲと新は割とありますね。密かに、ネオゲのレンタル用DVD(レンタル落ち)がないかと期待しているのですが、まだ見たことがありません。ああいうのって市場に出回るのでしょうか? レンタル用は1枚に4話はいっているので、絶対見る時に楽なのです。欲しいです。
GBAの『新 鬼ケ島』買いましたー(今どき)!っかー最高!涙で画面が見え(長いので以下省略)。先日のスーファミの書き換え期間終了の時に『はじまりの森』という気になるADVがあったんですが、調べたらふぁみこんむかし話スタッフがほとんどそのままだと...!ガーン。知りませんでした...やりたい...。あとは『遊遊記』も復刻して欲しいです。もしかして、ディスクシステムのゲームもwiiでできるようになったりするのかな? だったらwii絶対買います。頑張ってくれwii!たぶんその時まで買わないと思うが! ところで『新 鬼ケ島』というタイトルで『真!! 鬼ケ島』とか『鬼ケ島アーク』とかすぐ考えました。『鬼ケ島アーク』は「第一部・完」か...ラストシーンが目に浮かびます。
あとは、athenaさんがお勧めしてた『もじぴったんDS』が欲しい!しかし何はともあれ先立つものが無いと...。今月入ると思っていたお給料がまだみたいで、ガックリしてます。。
ラクガキ: お正月に描きかけた絵。

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございました!
シバ 様 > お仕事お忙しいようですが、御自愛くださいね〜応援しております!/伊集院さん、TBSスポンサーのものにも斬り込みますよね〜。気骨があるとも言えますが、リスナーとしてはかなり心配です(笑)。『バッテリー』のラストシーンって何なのでしょうね、気になるー。


2007年3月20日
昨日の『深夜の馬鹿力』で、MacのCMについて伊集院さんが言及してくれたので溜飲がおりた...!Macを使っていますが、あのCMはちょっと。
来週の月曜映画が、微妙に食指の動かない窪塚版『魔界転生』らしいのでこれはありがたいです。 DVD借りるってほどでもないので...。最近行った古本屋では、渡辺裕之版の片方を売ってたので(VHS)、思いきって今度買うか...って180円なんで思いきらんでもいいですか。ところで石川版魔界転生はヤマトコミックス版を持っているんですが、これのカバーってPPが張られていないので、痛みが気になって、あんまり頻繁に開く気になれなかったりします。文庫か何か買い直した方がいいかもな...。
ラクガキ:

コメントありがとうございました!レス不要とのことでしたがちょっと。やっぱテレ東でしたか!? 私もうろ覚えなんですが、ザ・テレビジョンの右下の方(笑)に赤ペンで番組チェックしていたように記憶しています。東京近郊ではテレ東で、他では毎日放送系だったということですかねー。


2007年3月19日
風邪はほぼ治りました〜。しかし春コミは行けなかったな...、5月は行きたいなあと思います。
今日は「むっ、『無頼・ザ・キッド』が無い」と相変わらず部屋中を探し回り...結局、寝室の枕元で発見。もうこのパターン何回目なのやら。探し回っている最中、ふと自分を俯瞰で想像すると、「メガネメガネってこんな感じ?」と思います。
しおれてしまった金盞花をずーっとそのまま花瓶にさしていたのですが、ふと見たら新しいつぼみが4つ出来ていました。もう生きていないと思っていたのに、強いな〜。捨てないでいて良かったです。ずぼらはいかんのですが。せめていらないところは切っとこう..。

拍手&コメントありがとうございました!
しもつき 様 > おお、情報ありがとうございます!! でも毎日放送系ということはTBS...?い、意外です。オフ会があったのですね、いいなあ! あの時私は周囲に仲間がいなかったので(今も近辺にはいないですが/笑)、1人ブームでした..。今思うと寂しいわ。。


2007年3月18日
昨日録画しておいた『史上最強の弟子ケンイチ』を見ていたら、バンダイビジュアルのDVDのCMにちらっとチェンゲ(竜馬)...! 普通にテレビに映るとびっくりします。ところでチェンゲって昔、テレ東の深夜(それこそ今の『ケンイチ』枠あたりで)放映してましたよね? OVAが全部出たあとだったかなと思います。なんとなくWikiとか見てみましたが、そのことは書かれていないような...。夢? いやいや、初めて見たのそこでだった筈だし...。


2007年3月17日
久しぶりにシャーペンで字を書いていたら、あっと言う間に指が痛くなりました。タブレットだと平気なのになんでかなあ..。
ラクガキ:


2007年3月16日
風邪ひきです。喉痛し〜。
ラクガキ: つなビィにアップしたやつです。

拍手ありがとうございました!頑張ります!
返信不要でしたが、某様御指摘ありがとうございます。カテゴリ分けはかなり悩んでいるので、明らかにしていただけると大変助かります!近日中に変更いたします〜。


2007年3月13日
先日繭さんに聞いたのですが、『シスマゲドン』というライトノベルがありまして、どうやら色んな漫画やアニメのパロディ要素満載の内容。で、その中にゲッター(及び石川賢?)ネタもあるらしいのです。気になる〜。ライトノベルを手に取れない人なので、誰か読んで教えてつかあさい!
今日はファミ通を見ていました。プリメ5って絵が元(赤井さん)に戻ってるんですね。やらないけど良かった良かった。サイトを見て思ったのですが、家...江戸東京たてもの園の小出邸? 日本ぽいところが舞台というのが何だか意外でした。うーむ、竜馬育成ゲームってあったらいいな。小さい頃から野犬と戦わせたりして...ある程度まで強くなると、武道大会に乗り込んで乱闘→道場に怪しい殺し屋がきて格闘。あっ、父親(プレイヤー)死んでるし! もう頓挫。第一、最終的に何になるのが目的なのか...やっぱエンペラー様?「エンペラーメーカー」。うーん、あんまり嬉しくないかもしれない。
しかしまあ、石川キャラの恋愛シュミレーションがあったら絶対やります! そういうの苦手なんですが、こりゃー別腹です。そういえば昔『魁!! メモリアル』というのがありました。やったことはないですが、ときメモのキャラを男塾キャラにすげかえただけのものだそうで。ときメモでは男友達の妹として登場する子がいて、年下なので主人公が2年生になってから出現します。で、『魁!!』ではその子は虎丸。1年間獄悔房にいたから!...ゲッターだったらチェンゲ竜馬ですね。
ラクガキ:

拍手ありがとうございました!がんばります!


2007年3月12日
北の方ではすごい寒いようですね。でもなんだかちょっと安心。こっちも雪が降ればいんですが...無いでしょうね。
今日気付いた、アゴマキ先生って、髪型もサングラスもネオゲ隼人っぽい! 中身は原作師範っぽい! 暴力団事務所に単身乗り込むとこなんかもう。アゴマキ先生超好きなので、逆に思い至りませんでした。わかる人だけわかってくれこの話題ー!誰がわかるんだー!

拍手&コメントありがとうございました!
シバ 様 > 『百鬼夜行抄』、深夜だし予算はたいしたことないだろうに、なかなかの出来ですよね〜、感心しました。役者さんもしっくりきました。特撮具合とかもかなり好みです! 原作はとびとびでしか読んでいないので、改めて読みたいな〜と思います!ネムキは結構好きなのが多いですよ。
カゼ 様 > おうよ!ワシらも晴れて猫耳じゃニャン!(無理無理) ナミさんにまた回されてたので爆笑してしまいました。 /百鬼夜行抄はDVDなるでしょうね!私も見逃した分はそっちで...と期待してます(そして友達が買う可能性を期待..)。宗像教授はどうでしょうなー(笑)。しかし本来「月曜ミステリー」枠だったはずが、何故深夜に...。/カゼさん、好きだろうと思いましたよ(笑)!英知出版の『絶対作品集』もしくは全力プロの短編集3に入ってます。ついでなんでもう1枚じゃー!(いいんかな〜) あっ、そうだカゼさんは上記の話題わかりますよね..。わ、話題が狭いぜ。


2007年3月11日
今日はとある漫画を読み返していたら、うかつにもちょっとモエ...ゴホッゴホ。こういうの。かわいいですよ。
横溝正史の、今度は『神変稲妻車』というのを読んでいます。『髑髏検校』もそうなのですが、読んでいると「十兵衛様は出て来ないのかな」とうっすら思っています。伝奇=柳生十兵衛という図式がものすごく刷り込まれている...。山田風太郎の、と言うか『魔界転生』の読み過ぎか。
そういや、これまでに偶然2回ほど見た深夜ドラマを、友達がたまたま勧めてきたのでやっと何だかわかりました。『百鬼夜行抄』のドラマ版でした。何で気付かなかったかというと、「黄金の舌」という番組の中でやってるドラマなので、テレビ欄を見てもわからなかったのでした。昨日見ましたが、面白かった! 主人公の子がなかなか演技うまいです。渡辺いっけいがお父さん役。来週も見よう〜。昨日は宗方教授もやってましたね(星野之宣の漫画が原作)。すごい2時間サスペンスぽかったです。

拍手&コメントありがとうございました!
athena 様 > 「にゃ」をつけることによって他人の日記っぽく感じるのですが、実際「にゃ」を付けてる他人って一体どこにいるんだと思い当たりました(笑)。/背景の、ドリルですよね!全身図が早く見たいです〜。真ゲくんはちょっと太った印象だったのですが、真ゲ2くんはどうなんでしょう、気になります。


2007年3月10日
カゼさんからすごいバトンが来ました。「猫バトン」。こういうタイプのバトンもあるんですね。
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする。
・一人称は必ず「我輩」にする。
・日記の内容自体は普段の当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れずに!
・既にやったことがある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。
ちょいとした羞恥プレイのような気もしますが、「チーム怪物伝」一号生・Jの名にかけて、遂行させてもらうにゃ! マッハ猫パンチ!

テレビで『どら平太』をやっていたので見たにゃ。思ってたより良かったにゃ〜。画面が暗めにゃのが良いにゃ。真っ黒な殺陣も新鮮でしたにゃ。そういえば先日『隠し剣鬼の爪』も見たけど..にゃんか『たそがれ清兵衛』と筋が似すぎ..じゃにゃいのかにゃあ。にゃんだか腑に落ちなかったにゃ。『たそがれ清兵衛』は題字が『たれれ清兵衛』にしか見えんのにゃ。
昨日書いた『髑髏検校』、もう頭の中では石川賢絵で話が進行してるにゃ。江戸時代が舞台の吸血鬼ものにゃ。毎度おにゃじみ、四郎某が復活するのにゃ。文調がとにかく美しくて、講談本とか絵草紙とかそんにゃ印象にゃ。伝奇は久しぶりに読みますが、やっぱり好きだにゃーと思いましたにゃ。国枝史郎もいつか読んでみたいですにゃ。
今日はふと久しぶりにチェンゲの外伝を聴いてみましたにゃ...やっぱり爆笑だったにゃ。どう考えても隼人がおかし過ぎるにゃ! あ、バンダイのページにもジャケットでましたにゃ。うしろに爺さん達と、ちらっとドリルが見えるのにゃ。たぶん縮小の加減だと思うのですが、隼人が微妙なことになってるにゃ。
あそうにゃ、ウェブリング・ジャパンがサービス終了だそうですにゃ。どうりで変だと思ったにゃ〜。

うおお、なんだこの疲労感。読み返すと、自分の日記じゃないみたい...なかなかいい経験でした。なんとなく大人になった気がします(いいのかしら)。カゼさんバトンありがとうございました! バトンは今回はお2方へ。
athenaさん
繭さん
もしも見ておられましたら。スルー可です〜(バトンがバトンだけに...)。

拍手&コメントありがとうございました!励みになります!
杉良太郎ばりの隼人の流し目、ちょっとうまく描けたような気がします。2人とも受けくさい絵っていいかも〜と思いました。


2007年3月9日
更新…ギャラリー隼竜に1点追加。
な、なんだろうこの絵。どこかの踊り子でしょうか(100%いかがわC)。竜馬、ほとんど雌豹のポーズです。パイロットスーツの色はかなりウソっこ。「A million ways」は楽しいダンスでおなじみOK Goです。http://www.youtube.com/watch?v=w8Y9-Se8-tk 懐かしい...。

横溝正史の金田一以外のをちょっと読んでみています。『髑髏検校』、最初の方しか読んでいませんが、気持ち悪くていい感じです。ちょっと賢先生に描いて欲しい感じかも。纐纈城っぽく。

拍手&コメントありがとうございました!
しもつき 様 > あわー、ありがとうございます...!無断で失礼致しました。ここで言うこっちゃないのですが、少し前から拝見させていただいております。竜號にポワワンとしつつ、若チームの仲の良さにモエモエしました...! 拙いサイトですがよろしくお願い致しますー。


2007年3月8日
見ましたよ!リマスターBOXの絵。...なんかギュウギュウ。竜馬、微妙にお色直し。ど、どうなんじゃろー。
今日は隼竜絵を描いていましたが、なんとなく隼人が変なので(いつも..)、直した方がいいか。こういう全体のバランスを見る力も「デッサン」てやつでしょうか。勢いで描くとどうしてもその辺がなあ...難しいです。

拍手&コメントありがとうございました!
シバ 様 > いえいえ、こちらこそリンクありがとうございましたー!/「二次元で唯一」とは(笑)。石川賢部屋もちょこちょこがんばります!


2007年3月7日
更新…御案内更新。リンク更新(新規20件、同盟など15件)。石川賢部屋新設。
リンクについて、御都合が悪い場合はお手数をおかけしますが御一報ください。石川賢部屋は...前からゲッター以外、と言いますか801以外をどうしたものか考えていたので、思いきって分けました。注意書きで「男x男は無し」と書こうと思ったのですが、そうすると『伊賀淫花』が描けなくなるので(!)、「公式のみ」としました。公式で男x男って改めてスゴイです賢先生。

今日は繭さんよりいただいた「お絵かきバトン」に回答します 。
・いつ頃から描いてました?
最古の記憶で確かなのは幼稚園の時です。その時すでに、絵に関してかなり執着と哲学(?)を持っていました。今思うとちょっと変な子だったかも。
・下書きの迷い線は多い方?
少ないと思われます。デジタルだとアンドゥ(Macだとcommand+Z)やヒストリーを使うので、ますます少ないです。下描きもしない時が多いです。
・ペン入れ等の用具は?
Painter5.0の「ペン」の「スクラッチボード」。
・好きな作業は?
ペン入れです。
・背景怖い…
珍しいようですが好きです。デジタルだとちょっと面倒なんですが、最近はようやっと慣れてきました。
・右向き平気?
右ききなのでまったく平気じゃないです。デジタルに移行してからは反転を使うようになってしまったので、ますます駄目に...。
・参考にしてる絵かきさん
参考...と言われると特になし? 強いて言うと、つげ義春とマイク・ミニョーラ。どこが!(人物じゃなくて全体の処理とかそういうのです。) もちろん二次の絵を描く時は本物を見てから描きます。が、どう頑張っても似ないです。とくに石川絵...。
・まず何処から描く?
顔は手前の目。→その上の眉→奥の目→その上の眉→輪郭→鼻→口。
・描く時の必須アイテム(例:珈琲)
音楽。定期的に新しいCDを仕入れないと、やる気が激しく落ちます。あと、気に入った曲は飽きるまで百回でも聴き続けるので、そういうのがダメな人は、私の部屋にいると気が狂うと思います。
・好きなイラスト描きさん五人
バトンを回す人を兼ねてということですね。今回はお3人様に!
カゼさん
志摩さん
ナミさん
もしも見ておられましたら〜。メジャーなバトンなのでもうやられてるかもしれないですが。スルー可ですー。

ニュースを見ていたら、どこかの会計責任者の眉毛がスゴかったです。濃さはそうでもなかったですが、長さというか上向き加減が。竜馬的眉毛も不可能じゃないんだなと思いました。最近は耳毛のすごい方もいらしたしで、毛については希望がもてる昨今だなあ...。

拍手ありがとうございました!頑張ります!


2007年3月6日
だ、だめだ眠い、眠すぎる。12時前に寝てしまうかもしれない。
ラクガキ:

拍手ありがとうございました!がんばります!!


2007年3月5日
ほげほげと帰宅したら、急ぎの仕事メールが来ていて焦りました...。しかしケータイ関係の仕事は無理ですばい...何しろケータイを持っていませんから。絵文字って一体何だろう。 ←そういうレベル。
バトンが溜まっています。ここらで一挙消化だ!と思って、まずはバトンを渡してくださってるところへ、細かい内容をコピりに...と思ったのですが、記憶していたうちの1個が見あたらない。私の見落しなのか、記憶違いなのか...。竜崎さんと繭さんからもらってるのは確実なんですが、他に見落しあったらすみません。。誰か知ってる方がいたら御指摘くださいー!

今日は竜崎さんより「指定バトン」に回答します。いただいた指定は「隼人」です。10月にもらって今ごろ..す、すみません。

1.今妄想している「隼人」
もしも隼人が男塾に出ていたら。「隼人乃鋼叉編」で敵として登場→竜馬が辛勝、隼人は濃硫酸の海に落ちて死亡→「大雪山地獄編」で実は生きており、味方キャラとして登場。あと、ユラ〜→ひっキャアア、辺りで雷電「むっ、あれはもしや神家蛇螻拳...!? まさかこの目で見ようとは...」「知っているのか雷電ー!」となり、『世界の怪拳・奇拳』(民明書房刊)が引用される。

2.最近出会った「隼人」
ARMSの再放送。

3.特別な思い入れのある「隼人」
やはり、原作初期の隼人。幼い私にゲッターを「楳図かずおの漫画」と記憶させました。

4.「隼人」の秘密の使い方
秘密もなにもですが、ボケにもツッコミにもなるので使いやすいと思います。

5.「隼人」を一言で例えて言うなら?
キチ。..2文字か...。第一例えてないよ。野菜で言うならナス! もう根拠無し!

6.今晩のおかずは「隼人」よーとお母さんに言われたら
「IQ300だから注意してねー」と言う。ただで料理されるような奴じゃないので、恐らく最終的には頭脳戦になるんじゃないかと。

7.「隼人」は何味?
塩味チーズ味。

8.「隼人」は温めますか?
問題は、何によってどうやって温めるということかだ! 基本的に、竜(以下省略)。

次に回す5人と指定単語
今回はお2人様。
りゅうきさんに「竜馬」
雪乃さんに「タケシ(怪物伝)」
もし見てましたらどうぞ〜。まったくもってスルー可です。

拍手ありがとうございました!励みになります!


2007年3月4日
今日はいろいろ絵を描いていました。目疲れた〜。
ラクガキ:

拍手&コメントありがとうございました!頑張ります〜!


2007年3月3日
ひな祭りらしいこと、一切しませんでした! 以上。
今日は隼人について(真面目に)熟考していました。...結論、「キチ」は隼人の支柱です。「キチ」を抜いたら隼人じゃない! そもそも私は美形キャラに興味がありません。なのに隼人が好きなのは、やっぱりキチカッコイイからだ! と改めて思いました。報告。
あと『お祭り忍者』を聴いてたら元気でてきたー! これの前奏を聴くと、いつも『ダンシング・ヒーロー』を連想するのですが、実際聴いてみると似ても似つかないので驚きます。それは置いといて、この歌の秀逸さ、燃えソングぶりに今日はじめて気付きました。中盤で「祭りが終わり風が吹く 胸にポッカリ穴があく いくら飲んでもかえらない いくら泣いてもあとの祭り」と祭りの後の喪失感、取りかえしのつかなさを歌いながら、その後は再びそして最後まで「ワッショイワッショイ」。祭りが激しければ激しいほど、後の虚無感のはかり知れなさを知りながら、それならいっそ一花咲かせて散ってしまえ!という感じか。ラストの狂ったようなテンポもそういったものを感じさせます。日本の伝統(?)、破滅の美学! そう考えると、あのGロボのMADの秀逸さに再び気付かされますよ...。また見よー。
ラクガキ: 古いファイルから発掘。

拍手&コメントありがとうございました!
シバ 様 > ゲッターサイトさん、探すと結構ありますよ〜。補完計画、需要ありますか..!? うおお、が、頑張ってみようかしら。。


2007年3月2日
今日は金曜なのでアラレちゃんの再放送を見ました。アラレちゃんかわいい〜。イメージの中ではもはや形骸化しちゃってますが、初期のアニメのかわいさはすごい! 漫画も久しぶりに読みたいなーと思いました。
それからまた、リンクページを検討しています。ゲッターサイトで私が知っているサイトのうち、まだリンクしていない分を数えたら、30前後あるようでした。結構あるな〜。まだ見ていないサイトもきっとある筈。特にスパロボに含まれていると、発見が難しいです。あったとしても、ゲッター絵が1枚だけ..ぐらいだとリンクするほどでもないかなと思いますし。で、リンクページはカテゴリ分けを変更すべきか悩んでいます。女性向け要素のないタイプのサイト様を分けた方がいいかしらと(その線引きも難しいんだけど〜)。もともとここが腐れサイトなので、気兼ねもあります。あと、1回閉じたサイトさんが別で復活されているのがちらほら...。何か理由があるのかなあと思うと、しつこくリンクしていいものやら。ここまで来たら、割り切ってゲッターサイト補完計画すべきかしらんとも思いますが...迷惑でしょうか。悩。

拍手&コメントありがとうございました!
シバ 様 > わーいありがとうございます、こんな竜馬でもかわいいと言っていただけるとは..(笑)。リンクはフリーですのでどうぞ! 私も次回リンク更新時にリンクさせていただきますよー。


2007年3月1日
更新…ギャラリーに05年の更新日記のラクガキログを追加(全部ではありません)。

トップ絵は、桃の花を見ながら団子を食う竜馬(新ゲ)。そんな顔で食わんでも。...当初描こうと思っていたものと相当かけ離れています。最近そんなの多すぎなのでまた反省。加工前の絵はこんなのでした。
今日は外に出たらコブシが咲き始めていました。桜もちらほら。今年は花見もちょっと早まりそうですね。今年は池上本門寺に行きたいな〜と思っています。
本屋に行ったら『ビッグコミック1(ONE)』が発売してた...のですが、鼻紙写楽が載ってないー!!! 編集後記にも何も書いてないぞ。単行本情報ももちろん無し。うぬぬ...淋しかったのでなんとなく『刃』も買いました。子連れ狼から目が離せません。面白い!

拍手&コメントありがとうございました!
1日4時の方 > アンケートお答えありがとうございました!嫁、リアルタイムで出て欲しかったですね〜。竜馬の妻というより、拓馬の母という印象が強いです。なんにせよアーク未完なのが悔やまれますねえ。。


[戻る]