更新日記 
[戻る] 

2007年1月28日
今日は久しぶりに書店に行きました。『』で『子連れ狼』第3部がスタートしているんですが、面白...! とうとう大五郎が主人公になる時が来たんだなあ。しかもまだ5歳。でもただの子ではないようです。あと、永井先生の漫画の今回の悪役、ちょっとヒロミツ似..?
ああうう、テンションが落ちてきた...。こういう時は新ゲの第2話でしょうか。見てると一緒に笑っちゃうから。あれは癒し系なのか? 「いやしけい」で変換したら「嫌死刑」。
ラクガキ:

拍手&コメントありがとうございます!
28日19時の方 > ですよね!よかった〜。昨日書いてから、そうでもないか?と思ったので(笑)。田沢、松尾は確かに富山と北口ポジション!最初のギャグ路線がなんだかそれっぽいですよね。バトル系も好きですが、最初のしょうもないのが大好きです。


2007年1月27日
という訳で、つなビィをインラインフレームにして復活。これでサーバが落ちてても多少重くない...筈ですが、どうかしら。
男塾の感想で書き忘れました(最近そういうの多いな)。今回読んでみて、最初の方がすごく『嗚呼!花の応援団』ぽいと知りました。子供の時はどおくまんを知らなかったのでわからなかったです。いつ冨樫が「クエックエッ」と言い出すかという感じが。「塾の面目まる潰れ...」と鬼ヒゲ辺りが言いそうです。
今日は久々に隼竜絵を描いていたんですが、どうして私の描く隼人はこう変態ぽい...。いつになったらダンディさんが描けるようになるのかっ。

拍手&コメントありがとうございます!
美佳 様 > 本当に、よくこんなの作れるなあと感心しきりです。大部分はセンスの問題ですねきっと。/TV版弁慶!こ、こいつぁ穴ですね! 実はTV版Gは未だに見れていないのです、トホ..そろそろ近所のTSUTAYAにDVD入ってるといいなあ〜。


2007年1月26日
どうもこんばんは、大橋巨泉の目が怖くて仕方のない者です。
今日はブックオフで男塾4巻までを購入。久々〜!懐かしいと同時にめちゃくちゃ面白い!!子供の時に読みましたが、その時より面白いと感じました。途中でJや冨樫が死んでっけど、後でどうなってるか知っているだけに、感動すべきところに笑いが禁じえなかった私。修行が足りん! でも星空にいい笑顔で浮かばれては。それから欲しかったベルばらの完全版が数冊あったので購入。変な取り合わせになってしまった...。
なんだかつなビィが繋がりにくくなっているので、一時的にはずしました。サーバ落ちたのかな...。しかしそうなると、やはりこのページ全体の読み込みが遅くなっていやんですね。やっぱり怪物伝部屋に移した方がいいかなあ。一応リンク・仁義なき甲子園

拍手&コメントありがとうございます!
26日3時の方 > いや、私もどうしたものかと考えています。元々数に限りのある本ですしね...。同人誌の方は、本編を読んだことのない人にもわかる内容にしようということになってます。うーむむ、どうしても読みたいという場合は...御一報ください(メールアドレス必須でお願いします)。
カゼ 様 > エアロスミスのMADも見ました、すげえ...!最後なんだか感動。。実写にも合成できるのは凄いですね。か、怪物伝も(笑)!はだゲンで作ってる人もいたし、技術さえあれば出来...るのか(あとセンス)。問題は曲? い、今は一世風靡セピアしか思い付かない単純さ! あとは『青春アミーゴ』...なのか。/なんか、データ収集とか整理が異常に好きです。『週刊サンケイ別冊BBC』とやらを調べたいのですが、国会図書館にも無いみたいで残念です。せめて同時期の『週刊サンケイ(現・SPA!)』に広告が出ていないかと...。とうとう行くのか、国会図書館。

知らない人もいるかもしれないので、はだゲンPV。すでに懐かしい〜。http://www.geocities.jp/terukiti0806/hadagen.htm


2007年1月25日
ぬおおお! とある流れでカゼさんに『ナイスとりぷるボギー』を! お、面白ッ。ゴルフというより、いつもの下品路線(笑)! でもどの話も、ゴルフをやる人間の真理を突いているんだろうな...。しかししょっぱなからヤバいネタが...復刻できないとみた。ところで扉絵がおかしかったです。なんでこの絵なんだ〜。それから噂で聞いていたMADムービーというのを見せていただきました。口をついて出るのはただただ「すげえ」のみ。センスも要るし根性も要りますこれは..!そして「アニメっていいな」と思うわ...。あと、「ゲッターって面白そう」とすごく思いました(笑)。いや、実際面白いんですけども! あと久しぶりにGロボ見たくなった...。下手にあらすじを教えるよりも、こういうPV(?)見せた方が普通の人は見たくなるかもなと思いました(普通の人って..)。カゼさんありがとうございました〜!

拍手ありがとうございました!がんばります〜。


2007年1月24日
風邪をひいていない日は一体何日あるんだ...。
Yahoo!地域情報というのを見ていたら、肉じゃがの肉は牛か豚肉か、のような調査結果が載っていました。卵焼きって...みんな甘いのが好きなの?ちょっと衝撃でした。断然しょっぱい方が好きです。寿司の玉子を食べられるようになったのも大人になってからでした(普通逆なのか)。
今日はちいと仕事をしていましたが、死ぬほど進まなんだです。あうう。
ふと思ったけど、『あの歌がきこえる』はいずれ本を出すんだろうなー。CD付きの。出さない方がおかしい。
ラクガキ: 時々、隼人の髪型がさっぱりわからなくなります。

拍手&コメントありがとうございます!
根岸 様 > 本当は百聞は一見にしかずなんだけどと思いつつ、拙い文章であらすじってみました。季節はやっぱり夏ですよね!でもドテラは描きたいと(笑)。季節感をわざと曖昧にしてるように段々見えてきます、セミの声を描けば一発で夏なのに、1個もないところとか。これが石川テクニックか..!とちょっと勉強になりました。本意気ですばらしい構成力の傑作だと思います。J、眉毛太ッ!


2007年1月23日
最近時々見かける「つなビィ」がかわいいと思ったので、試しに右に置いてみました。怪物伝関係のちょいちょい妄想はそっちに書くことにしてみます。ラクガキ等いろいろ。怪物伝部屋に置こうかと思ったのですが、デザイン的にこっちの方が似合うかなと。重かったりしたら移動するかもです。しかし、画像の最大サイズがわからん...。適当にケータイっぽいサイズにしてみました。
通販のカタログを見ていたら、USB電源の加湿器がちょっと欲しくなりました。電池でも使えるのはいいかも..でもキノコか〜。あと、USB電源のカップウォーマー。ちょいとした暖房になりそうだなと思って...。案外安いなあ。

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございます!例の部屋、役に立ったみたいで良かった〜、返信不要だっつーのに。
ナミ 様 > ほとんど自己満足なんですが、突然作ってみました。何回描いてもヒロミツ難しい...ナミさんはサラッと描かれていたのでうらやま鹿です!タケシのモンチヘアも激ムズです。む、向いてないのかしら私(笑)。


2007年1月22日
更新…怪物伝部屋を新設。
わあなんだなんだ。いや、宣伝に力を入れようと思いまして。

リマスターBOXの予約をしました! 急に何のタイミングでもなく。早くボックスの絵が見たいわ〜。3月ぐらいになればわかるでしょうか。
しかしまあ、日がな1日何やってるんだろうか私。最近、時間の使い方に疑問も持ち始めました。この歳までそれに気付かなかったってのが最も問題なのか...。
今日は『轟天雷』に何を描こうか考えていました。どうせなら思いきってマイナーなのをいこうかなと思っています。でも魔獣も捨て難いな〜。で、たまたま手近にあった『変身忍者嵐』をパラパラめくったのですが、やっぱり丸尾末広っぽいってー!掲載誌が冒険王なところがまた。

拍手ありがとうございました!がんばります〜。


2007年1月21日
うおお、徹子の部屋のスペシャル見逃した〜。
うーむ...タケシがヒロミツ殺す殺す言ってるのは、チェンゲの竜馬と一緒だね。ああ、タケシが13年後に月から帰ってきて、ヒロミツがいい歳してたらどうしよう! 地球で何があったんだっつー話ですが。...30とか40のヒロミツを想像してみたけど、全然変わってない(元々老けているので)。しかし妄想が先を行き過ぎです。
あ、そういや『五右衛門』の単行本、延期になったようですね。久しぶりに近刊案内を見たら消えていたので。じゃあ4月なのかしら...早いところ出していただきたいです。
ラクガキ:

拍手&コメントありがとうございました!
夢風 様 > いえいえ、こちらこそ!私は年賀関係は一切出せていないので、うう。遅ればせながら今年もよろしくお願い致します〜。


2007年1月20日
昨晩は某所の会議絵チャに出席してきました。人は俺をJと呼ぶ...(セリフうろ覚え)。という訳で、参加者が4人→男塾1号生という、いたずらに何かを限定した会議でした。男塾って当時以来、ほぼ読み返してないな〜。改めて読みたくなりました、アニメも!汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる!それは、中原中也。...で、会議というのは男塾とは関係なく怪物伝ですよ。うーむ、結局朝まで絵も描かずに妄想を述べていました。タケシとヒロミツ、新生児の時に取り違え説! 説って。

拍手&コメントありがとうございました!
CutieDie 様 > おお、イラストをお描きになるんですね。しかも隼竜!いつか見せていただけると嬉しいですよ〜。試験も頑張ってくださいね!


2007年1月19日
ふいに思い出したのですが、『ダイナマイトどんどん』の感想で書き忘れ。シベリア文太さんって、この頃の文太さんを模しているんだなあ、と。仁侠映画は全然見ないので、今さらそう思いました。そう思うとシベリア文太さんもかわいく見えてくるから不思議だ...。
今日も検査結果を聞きに行ってきましたが、結局内科じゃわからんちんでした。でもついでに色々調べられたので良かったー。毎回先生が違うのですが(セカンドオピニオンどころではない)、全員に「仕事で激しいストレスは...」と聞かれました。いや、そんなんでもないつもりなんですが。私、自覚していないだけなのだろうか(悩)。
ラクガキ:

拍手ありがとうございました!励みになります!


2007年1月18日
今日の『クローズアップ現代』面白かった...。刑事も団塊の世代の退職で、向こう10年で4分の1がいなくなるそうです。ベテランが若い刑事にノウハウを教える場面をいくつかやっていたのですが(取り調べ、職務質問、火災現場の検証)、す、凄い興味深かった...!生まれてはじめて、刑事になりたいと思った私です。なんで今。
今日はクロネコの不在表が来ていました。こ、これは!先日の通夜・告別式関係のものでは。明日取りに行かなきゃ〜。

拍手ありがとうございました!頑張ります!


2007年1月17日
風邪、治りました〜。インフルエンザの心配をさほどしなくていいだけでも随分気が楽なものですね。来冬も予防接種しよう。
新しいCDを買ったら、やる気ゲージが急にアップしました。絵を描く時に、気に入った曲があると無いでは天と地ほどやる気に差が出ます。で、何枚か絵を描いたんですが、こっち用の絵じゃないのでした...。仕事では、なんだかがっかりする事態が重なったんですが、まあ、目の前のことを淡々とこなそうと思います。がんばろ〜。
今日は久しぶりにチェンゲをちょっと観ました。ライガーレバーやゲッターの股間にある謎の穴?をコマ送りで見たり(あそこからもビーム出るのかなあ)。ヒマ丸出し。それから相変わらず、竜馬超かわいいいいと思ってます。具体的にどこが?と聞かれると答えに詰まりそうなんですが。ボロボロコートの時はもこもこなくせに、パイロットスーツに着替えると案外細身なところとか。妄想をかきたてやがる...!と、まあそんな感じです。報告。

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございました!
りゅうき 様 > お久しぶりです、御感想ありがとうございます!今回、隼人の出番が少ない(?)かな〜と思っていたのですが、嬉しいです。しかも何やら恐縮な事が..!いっつも描いていて、その似ないっぷりにがっかりしているのですが、そう言っていただけると...!今後もよりいっそう頑張りますっ。
17日20時の方 > 手前のはもちろん竜馬です!竜馬も微妙なセンですよ、正直なところ(笑)。MAXの後ろの...と言うと、竜馬の項目のは『魔獣戦線』の慎一さんです。原作は原作でかわいいんですが、お勧めは...していいかどうか煩悶してしまいます。ギャップはもはやゲッターの醍醐味ですね。


2007年1月14日
昨日は隣町の庭園に蝋梅と牡丹を見に行ってきました。牡丹って、花弁が紙でできているような薄さと硬質さで、不思議な花だと思いました。撮った写真。小学校の学芸会なんかでよく紙の花を作らされましたが、あれの目標とするところは牡丹だったのかなと思いました。それはともかくしかしまあ...風があったので寒いったらありませんでした。当然のように風邪をひきました...またか。
今日は久しぶりに学年誌版を読んでいました。パジャマのシーンが案外多くてモエます。カーテンは閉めて寝たらどうか。ロボ無しの格闘シーンもよく見ると多いです。ロボはやたら合体途中の図が多くてかわいい...。面白ポイントはいろいろありますが、私の中でイチ押しはP.54の隼人らしき人だな。お、お前誰だー! ところでこの武蔵ってチェンゲの武蔵っぽいですね。
ラクガキ:

拍手ありがとうございました!たくさん押していただけたのでびっくりしました。頑張ります〜!


2007年1月12日
今日はやっと血液検査の結果を聞いてきました〜。軒並みシロでしたが、具合は良くなっていないわけでトホー。でもコレステロールは普通に戻っていました。やっぱり夏の時はクッキーの食べ過ぎだったのだ...(確信)。
明日は乱TWINSの発売日ですね。一応買いに行こうかと思います。『五右衛門』単行本は3月27日に発売だそうで(リイド社近刊案内。上の『ビックリ!世界の珍法大集合』っての気になる...)! 最後には「完」と描かれるんだろうか...。何はともあれ楽しみです!

拍手ありがとうございました!励みになります。


2007年1月11日
あー、日付けまたいでしまいました。ゆっくりしてますので体調は大丈夫です。いらぬ御心配をおかけしてすみません。。
おとといは繭さんがこっちに来ていたので、一緒に新宿をぶらぶらしました。いつもは用事が済んだらすぐ帰るので、こうして目的無く動くのはなんだか新鮮でした、楽しかったです。都会の夜の風景はやっぱりいいですね。ちょっとやる気がでました。
昨日今日は...相方に「ポンビタール」という聞き覚えゼロのジュースの話を聞いたりしていました。九州だと売ってるようですが、ごく一部?「プラッシー」が米屋で売っているジュースだという事も初耳でした。私は幼稚園ぐらいのころ「アカプルコ」と言うレトルトパウチに入ったジュースをよく飲んだなー。ストローを刺すのが激ムズで。凍らせて遠足とかに持っていった記憶があります。
そうだ、相方と奇しくも石川作品の話をしました。原作號を読んだ時、ずっと翔は男だと思っていたそうです。やっぱりな〜。

拍手&コメントありがとうございました!(返信不要の方もどうもありがとうございました!)
10日21時の方 > 時代劇でピアス穴はちょっとがっかりしますね〜。す、好きな芸能人ですか。この人が出ていたらわざわざ見る、という基準だと伊集院光さん、松尾貴史さん、なぎら健壱さん、みうらじゅんさんあたりです。まんまタモリ倶楽部メンバー...。最近好きな俳優はすまけいさん。


2007年1月8日
更新…年賀イラストを終了。
上の絵の全体はこちら。よ...よくわからない絵。ところで浅間山ってあさま山荘事件の映像でしか見たことないかも...と時々思います。

バトンがたまっているのですが、時間がかかるのでなかなか...。
ラクガキ: 昨日のの色付きです。

拍手&コメント(返信不要の方も)ありがとうございました!
ナミ 様 > 日記ってどこまで書いていいか難しいですね。書かないのもなんだか隠しているようだしで悩みます。お互い養生しましょう〜。おみくじを引いたら「病気:一心に祈れば癒ります」とあったので、祈っときます。神様、仏様、エンペラー様...(ひねり無し...)。


2007年1月7日
久々にホビージャパンを見たら、石川賢追悼記事があったので嬉しいです。むむ、ソフビ魂のアンケートの途中発表はゲッターが1位だったのに、変動している..!ハガキ出すべきかしら。ヤマケン先生のイラストが今号は魔界転生(前号はゲッター&竜馬)でさすがと言うか案の定。十兵衛様かっこいいー。同人誌でも出してくれないかな...。
陰気な話題なのでなかなか書く気になれませんが、年末からいろいろと具合が悪いです。採血の結果がまだ出ておらず、生殺し期間延長中です。しかも月曜は祝日で病院は休み..!キイイ。でも痔はちょっと良くなったよ...なんでだろう(笑)。
ニュースを見ていたら、どこかの大学で源頼朝の肖像を再現、みたいなのをやっていたんですが...その絵、どう見てもゴールデンラッキー。画像を探したけど見つからず、残念。
ラクガキ: 婦警さん...なんでか夏服です。

拍手&コメントありがとうございます。
雪乃 様 > 明けましておめでとうございます〜。こんなところですみません!年賀絵の掲載ですが、構いませんです。こんな微妙なお色気絵でよろしければ。。
5日0時の方 > お気遣いどうもありがとうございます、では日本語で書きますね。試験までもう少しなんですね..勉強頑張ってください!
6日19時の方 > まだお年玉をもらえるとは、うらやましいです。もらえるうちが華ですよ! 100円でいいから欲しいです。あずきバーを買います。
CutieDie 様 > びっくりした、もう33333を踏まれたのかと思いました(笑)。あ、でも今日中に33333が過ぎましたね。


2007年1月4日
ああ、やっぱりメール書くのおっつかない...。4日になってしまいました...ガク。そして日付けも過ぎ...ガク。
昨晩NHKでやっていたシャーロック・ホームズは新しい配役でのものだったので、チラ見しただけだったのですが...ワトソン君の声、小杉十郎太。かっこ良すぎではー!実際若くて割と男前の俳優さんだったけど...意外でびっくりしました。それから深夜にやっていた『大人の教科書』というのがすごい面白かったです。またやって欲しい〜! 信長が作った「楽市・楽座」って今で言うと「\0(ソ○トバンク)」...なんて分かりやすいんでしょう。いろいろふざけていつつ、歴史の流れが頭に入りました。中高生は見た方がいいよ...多少エロいし。
今日、笑っていいともを見ていて気付いたのですが、『妖奇士』の字を書いてるのって、習字のコーナーのあの先生なのね! 知らなかった...他にも知らないうちに目にしているのかな。しかしテレビの話題ばっかりです。もちろん、テレビを見てばっかりだからです。もう3が日も過ぎたので、ちゃんとしなければな...。

拍手&コメントありがとうございました〜!
for Huoli > Did you manage to do all your homework? Though it is the New Year, you have homework... please do its best!
CutieDie 様 > 髪の長い竜馬もかわいいですよね!私も大好きです。短いのも好きだけど..(笑)。和服の場合は、長い方が似合いますね。
4日1時の方 > シティオブエンジェル!あのストーカー、ニコラス・ケイジ(笑)!ニコラス・ケイジと言えば、「ドシタノ?」も大爆笑でした(笑)!やっぱり、関根さんのコメントの仕方がいいですよね〜。
athena 様 > あけましておめでとうございます(うう、こんなところで失礼いたします〜)! 美女ビデオ、いちいち一時停止して解説されると、可笑しくて仕方なかったです! 一昨日の件の番組では、フィリピーナを口説くビデオをやってました。なんだか懐かしかったです(笑)。


2007年1月3日
どうも黙って休んでいられなくて、今日はスカートを縫いました。ミシンがあるのに手縫い...。目も手も動かしまくりで疲れました。ポワロも結局ほとんど見てしまいました。
昨日、日テレでやっていた変なビデオを紹介する番組を見たのですが、『ウラ関根TV』のパク...いや、いいんだけど。でもツッコミ方とか目の付けどころは関根さんに到底及ばずです。『ウラ関根TV』復活して欲しいーっ。...ここを見ている何人が知っているんだろう。
冬コミで買った本をゆっくり読ませていただいています。やっぱいいわー。ゲッターはサークル数が少ない割に、新刊数はトータルすると結構ありますね。ありがたいこってす。
ラクガキ: 年賀絵の竜馬の着物はいつ着た(着せられた)のか、と根岸さんに一言いただいて...。天女の羽衣かっ。

拍手&コメントありがとうございました! ちょっとレスが遅れます、すみません。


2007年1月2日
今日はローカル局でポワロを3本見て、少々疲れました。あのオープニングは何度見てもステキですね。明日も4本連続放映らしいのですが、どうしようかな...。
そういえば夢は何か見たような気がするんですが、すっかり忘れました。それより前日の夢(?)が不思議でした。音声だけで、映像が無い夢...と言うか、よくテレパシーで頭の中に直接声がする、というのが漫画などでありますが、そんな感じです(恐らく)。心の病じゃないとは思うんですけど(笑)。なんか、山田花子さんのような声で(ガキの使いとかで見たからかも..)、音量がでかいのでびっくりして目が覚めました。しかも2回。

拍手&コメントありがとうございました!
for Huoli > Thank you for your message. I can read message in English (however, I'm unskilled when it comes to writing...). Best wishes for a happy new year for you!
龍牙 様 > わざわざお知らせありがとうございます。近日中に直しておきますね。お疲れさまでした!
2日18時の方 > お気遣いどうもありがとうございます。では日本語で書きますね。 [小アンケート]への御回答もどうもありがとうございました!


2007年1月1日
更新…年賀イラストをアップ。
あけましておめでとうございます! 昨日からさんざん年賀イラストを描いたのですが、これというのが決まらず、こんな感じになりました。上のトップ絵をクリックしてください。いわゆる「おとそ気分」というやつか...。本当はメールでちゃんと御挨拶したいのですが、筆が遅いので書けるかどうか。。こんなところで失礼いたしますが、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します!

昼頃に近所のお宮に行ったのですが、侮ってました...1時間並ぶ羽目に。。なにか本を持ってくれば良かったとひたすら思いました。しかも日陰は激寒で、膝から下の感覚を失いました。おみくじは中吉でなかなかでした〜。

拍手ありがとうございます! 今年も(今年こそ?)頑張ります!


[戻る]