このゲームは、ドラムの絵を揃えることで服を脱がせるスロットマシンゲームで、 以下のような内容になっています。
ファイル名 | 説明 |
---|---|
readme.html | このファイル |
NugiSlot.jar | スロット・アプレットの本体 |
config.dat | 設定ファイル |
main.jpg | サンプル画像ファイル |
fuku〜.gif | サンプルの服の画像ファイル |
drum.jpg | サンプルのドラムの画像ファイル |
NugiSlot.html | サンプルのHTMLファイル |
congratulation.html | サンプルのご褒美ページファイル |
〜.au | サンプルの効果音ファイル |
以下の画像ファイルが必要になります。
ベースとなる画像(a)と上に重ねる画像(b)は同じサイズで作成してください。 (a)(b)の画像のサイズは、縦は400ピクセル以上になるようにしてください。横は任意の大きさです。
服の画像の枚数は、特に1枚以上であれば特に制限はありませんが、4〜6枚位が適当かと思います。
服の画像ファイル名は、fuku0.gif, fuku1.gif・・・のように“共通の名前+番号”となるように名前を付けてください。 番号は下から重ねる順番に0,1,2・・・と付けてください。
ドラムの画像(c)は、横は64ピクセル、縦は64×(n+3)ピクセル(nは服の枚数)になります。 画像は上から、
<一番下の服> | |
<2番目の服> | |
: | : |
<一番上の服> | |
<ドラム1(コイン増加)> | |
<ドラム2(コイン減少)> | |
<ドラム3(スローダウン)> |
の順で並べます。服の部分は、上に重ねる画像(b)を適当に縮小して使用するといいでしょう。
パズルが完成したときにご褒美の画像またはページを表示する場合は、 そのための画像ファイル(JPEG・ GIF画像ファイルあるいはHTMLファイル)も用意してください。 この場合の、画像ファイルはブラウザで表示できるものであれば、特に制約はありません。 これは無くてもかまいません。
独自に作成する場合は以下の形式で作成してください(Javaアプレットで使用できる形式は以下の形式のみです)。
作者の場合、以下のフリーソフトを使用してWAVE形式のファイルから変換して作成しました。
以下の表にしたがって設定ファイル(デフォルトのファイル名: config.dat)を記述してください。
注意点
行番号 | 設定値 | 説明 |
---|---|---|
1 | 〜.jpg | ベースとなるキャラなどの画像のファイル名を指定します。 |
2 | 〜 | 重ねる服の画像の共通名を指定します。3.1.1の例でいうと"fuku"の部分です。 |
3 | 1〜 | 服の枚数を指定します。 |
4 | 000000〜FFFFFF | 背景の色を指定します。16進表記で、赤・緑・青の順に0〜FF(255)を指定します。 |
5 | 1〜999 | コインの最初の枚数を指定します。 |
6 | -10〜20 | ドラムの回転する速さを調整します。マイナスの値にした場合は速く、プラスの値にした場合は遅くなります。 |
7 | 〜.jpgまたは〜.gif | ドラムの画像ファイル名を指定します。 |
8 | 1〜 | ドラム1が揃ったときに増やすコインの枚数を指定します。 |
9 | 1〜 | ドラム2が揃ったときに減らすコインの枚数を指定します。 |
10 | 1〜 | ドラム3がドラムの回転を遅くする回数を指定します。 |
11 | -1〜30 | 左のドラムの滑りコマ数を指定します。停止ボタンを押したドラムから指定した分だけ進んだ位置で停止します。-1を指定した場合はランダムな位置で停止します。 |
12 | -1〜30 | 真ん中のドラムの滑りコマ数を指定します。 |
13 | -1〜30 | 右のドラムの滑りコマ数を指定します。 |
14 | 〜.jpg, 〜.gif, 〜.htmlなど | 全ての服を脱がしたときに別ウィンドウを開いて表示する画像のファイル名、またはページのURLを指定します。 何も表示しないときは、空にしてください(行は削除しないでください)。 |
15 | 〜.au | [Go!]ボタンを押したときの音を指定します。音を出さないときは、空にしてください(行は削除しないでください)。 |
16 | 〜.au | 停止ボタンを押したときの音を指定します。音を出さないとき、空にしてください(行は削除しないでください)。 |
17 | 〜.au | ドラムが停止したときの音を指定します。音を出さないときは、空にしてください(行は削除しないでください)。 |
18 | 〜.au | ドラムが揃ったときの音を指定します。音を出さないときは、空にしてください(行は削除しないでください)。 |
19 | 〜.au | ドラム2が揃ったときの音を指定します。音を出さないときは、空にしてください(行は削除しないでください)。 |
以下は、アプレットを表示するための記述です。
<APPLET CODE="NugiSlot.class" ARCHIVE="NugiSlot.jar" WIDTH="800" HEIGHT="600"> <PARAM NAME="Config" VALUE="config.dat"> </APPLET>
WIDTH | 指定したベースの画像の幅+220程度の値を指定してください。 |
HEIGHT | 指定したベースの画像の高さを指定してください。 |
<PARAM NAME="Config" VALUE="〜"> | 設定ファイルのファイル名を指定してください。デフォルト(config.dat)のままの場合、この行は不要です。 |
このアプレットは、JARファイルからリソースを読む込むように作ってあります。 JDKに付属するjarや、zip/jarファイルを扱うことのできるアーカイバを利用して、NugiSlot.jarファイルに画像ファイルや設定ファイルを格納してください。 格納可能なのは以下のファイルです。
以下は、最低限の動作環境です。
以下の、環境で動作確認をしています。
また、以下のブラウザは、JDK1.1.xのJavaアプレットに対応していないため、動作不可です。