=============================================================================== 【 ソフト名 】 野球拳アプレット Ver 4.01 2000/02/07 (Yakyu ken Ver 4.01) 【 著 作 】 Copyright(C) 2000 by 三之梅あふろ ( San-noume Aphro ) All rights reserved. サンプルのCGと音声の著作権も三之梅あふろにあります。 【 動作環境 】 OSを問わず、JAVA 対応 WWW ブラウザ 【 使用許諾 】 野球拳アプレット Ver 4.01はフリーソフトウェアです。 個人で遊ぶ、個人サイトで無料で掲載する限りは作者(三之梅あふろ) に連絡の必要はありません。 (でもメールでご一報頂けると嬉しいです。(^-^)) 営利目的サイトでの掲載、有料化しての再配布は禁じます。 baseball401.LZHそのものの転載、再配布を禁じます。 このアプレットに同梱されているCGのうち、じゃんけん用CG(comp0 .gif〜comp3.gif、player0.gif〜player3.gif)と残りLifeCG(brief.g if)以外のファイルの掲載、再配布を禁じます。 =============================================================================== 【 目  次 】 概要 -- アプレットの概要説明です。 ファイル構成 -- baseball401.LZHの内容説明です。 用意するもの -- ゲームを作成する時に必要なものの説明です。 HTML記述方法 -- アプレットを呼び出すHTMLファイルの記述説明です。 ゲーム作成 -- 具体的なゲーム作成方法についての説明です。 オプション -- オプションの設定についての説明です。 遊び方 -- ゲームの遊び方です。 エラー -- 確認されているエラーと対処方法です。 注意 -- このアプレットに関する注意です。 最後に -- 後書きです。 ------------------------------------------------------------------------------- 【  概要  】 ありそうで無かった、音声付野球拳ゲームを作ることのできるJAVAアプレットです。 GIFファイルとauファイルを用意し簡単な設定をするだけで、誰でも「しゃべる」野球拳 (もしくは「泣いて喘ぐ野球拳」(笑))が作れます。 ★キャラクターを6段階に脱がすことができます。(固定) ★残りライフ表示画像を変更できます。 ★プレイヤーが勝った時と負けた時、それぞれの音声を設定できます。 ★シーン毎のセリフをテキストで表示できます。 ★背景色、テキスト色ともに変更できます。 ★設定はすべてHTMLから行えます。 ------------------------------------------------------------------------------- 【ファイル構成】 このセットに含まれているファイルは以下の通りです。 Bball401.class -- 野球拳アプレット Ver 4.01本体 Baseball.html -- サンプルゲーム用 HTML ファイル readme.txt -- このドキュメントファイル boy0.gif 〜 boy6.gif -- サンプルゲーム用 キャラクターCG brief.gif -- 残りLifeCG comp0.gif 〜 comp3.gif player0.gif 〜 player3.gif -- じゃんけん用CG sound0.au 〜 sound3.au sound00.au 〜 sound05.au -- サンプルゲーム用 音声ファイル ------------------------------------------------------------------------------- 【 用意する物 】 キャラクターCG:透過GIF画像 (264×448) ゲーム開始時〜完全勝利時までの計7枚 各々 xxx0.gif 〜 xxx6.gif の名前を付ける(xxxは任意) 音声ファイル: au形式を10個 xxx0.au -- じゃんけん xxx1.au -- ぽん xxx2.au -- Comp勝利(プレイヤー負け) xxx3.au -- ゲームオーバー xxx00〜05.au -- Player勝利 残りLifeCG(オプション):透過GIF画像(32×32)を1個 じゃんけんCG(オプション):PlayerとCompのグー、チョキ、パー画像(120×120) ------------------------------------------------------------------------------- 【HTML記述方法】 lifecg -- 残りLifeCG名 *(1) cg -- キャラクターCG名 *(2) *(3) audio -- 音声名 *(2) x -- メッセージ表示位置x y -- メッセージ表示位置y backcolor -- 背景色のRGB設定 *(4) textcolor -- セリフ色のRGB設定 *(4) shadowcolor -- セリフ影色のRGB設定 *(4) winmsg -- ゲーム開始時メッセージ、プレイヤー勝利時メッセージ、 クリア時メッセージ *(4) *(5) losemsg -- プレイヤー敗北時メッセージ、ゲームオーバー時メッセージ、 引き分け時メッセージ *(4) *(6) test -- テストモード設定 *(7) *(1)拡張子を付けないでください。 例)ファイル名 life.gif → life *(2)拡張子を付けないでください。また、ファイルの連番部分を省略してくだ      さい。 例)ファイル名 boy0.gif,boy1.gif ... boy05.gif → boy *(3)キャラクターCGのサイズは264×448固定です。 また、画像の一部が残りLifeCGと重なります。 *(4)各値は必ず半角空白1個で区切ってください。 *(5)プレイヤー勝利時メッセージは5個設定してください。 *(6)プレイヤー敗北時メッセージは6個設定してください。 *(7)「!」を外すとコンピュータは「ぐー」しか出さなくなります。 動作テストなどに便利です。 完成後は再び「!」を入れるか、行ごと削除してください。 ------------------------------------------------------------------------------- 【 ゲーム作成 】 (まずは【遊び方】を参照してサンプルゲームを起動してみてください。) (正常に動作することを確認してからゲーム作成作業をしてください。) 1.どんな風に脱いだりヒドい目に遭ったりするかを6回分考えます。 2.1.に従って7枚の絵を264×448のGIFで作成します。   画像の一部が残りLifeCGと重なるので、透過GIFが好ましいでしょう。 3.2.で作成したGIFに「boy0.gif〜boy6.gif」などの名前を付けます。   この時、拡張子を必ずすべて小文字の「.gif」にしてください。   UNIXでは大文字と小文字を別の文字として認識するので、サーバにUPした時に動作   しなくなります。 4.au形式の音声ファイルを用意します。   必要なのは「じゃんけん」「ぽん」の掛け声で2個、プレイヤーが負けた時のセリフ   1個、ゲームオーバー時のセリフ1個、プレイヤーが勝った時のセリフ6個です。   プレイヤーが勝った時のセリフは1個でも構いませんが、コピーして名前を付け直す   などして、必ず6個用意してください。 5.4.で作成したauファイルに名前を付けます。   「じゃんけん」のセリフには「sound0.au」、「ぽん」のセリフには「sound1.au」、   プレイヤーが負けた時のセリフには「sound2.au」、ゲームオーバー時のセリフには   「sound3.au」、プレイヤーが勝った時のセリフには「sound00.au〜sound05.au」な   どに変名してください。   この時、拡張子を必ずすべて小文字の「.au」にしてください。   UNIXでは大文字と小文字を別の文字として認識するので、サーバにUPした時に動作   しなくなります。 6.画面に表示するセリフを考えます。   セリフはゲーム開始直後、プレイヤーが勝った時、プレイヤーが負けた時、引き分   けだった時のパターンがあります。   音声ファイルとは無関係なので、好きなセリフを設定できます。   ただし、あまり長くならないようにしてください。セリフの表示開始位置によって   は手のグラフィックなどと重なります。    ゲーム開始直後のセリフ -- 1回だけ表示されるセリフです。1個用意してくださ       い。    プレイヤーが勝った時のセリフ -- 勝負は6回プレイヤーが勝つとクリアなので、       6個用意してください。6個目がクリア時のセリフになります。    プレイヤーが負けた時のセリフ -- プレイヤーが何段階まで進んでいるかによっ       て、表示されるセリフが違います。例えばプレイヤーが3回続けて勝利した       後に4回続けて敗北した場合は、3段階目のセリフが4回表示されます。       ゲームは開始直後の0段階から6回プレイヤーが勝利するまでの合計7段階で       すから、プレイヤーが負けた時のセリフは7個用意してください。7個目が       ゲームオーバー時のセリフになります。    引き分けの時のセリフ -- 引き分けだった時に表示されるセリフです。1個用意し       てください。 7.1.〜6.を踏まえてHTMLファイルに設定します。   設定は雛形の各パラメタを変更して行います。   アプレット名称やサイズは固定なので、変更しないでください。   詳細は【HTML記述方法】またはサンプルゲームのBaseball.htmlを参照してください。 ------------------------------------------------------------------------------- 【 オプション 】 このゲームでは ・残りLifeCG ・じゃんけん用CG も変更することができます。 残りLifeCGの変更 1.32×32のGIF画像を用意してください。透過GIFにすれば、より背景色と馴染みます。 2.1.のファイル名は、拡張子を必ずすべて小文字の「.gif」にしてください。   UNIXでは大文字と小文字を別の文字として認識するので、サーバにUPした時に動作   しなくなります。 3.HTMLファイルの設定で、「lifecg」に2.でつけたファイル名を設定します。   拡張子はつけないでください。(例:brief.gif→brief) じゃんけん用CGの変更 1.120×120のGIF画像を8枚用意してください。内訳は以下のとおりです。   comp0.gif --コンピュータ側「グー」   comp1.gif --コンピュータ側「チョキ」   comp2.gif --コンピュータ側「パー」   comp3.gif --コンピュータ側じゃんけん中モーション   player0.gif --プレイヤー側「グー」   player1.gif --プレイヤー側「チョキ」   player2.gif --プレイヤー側「パー」   player3.gif --プレイヤー側じゃんけん中モーション 2.1.のファイル名はすべて固定です。必ずすべて小文字で同じ名前にしてください。   UNIXでは大文字と小文字を別の文字として認識するので、サーバにUPした時に動作   しなくなります。 3.Bball401.classと同じディレクトリに置いてください。 ------------------------------------------------------------------------------- 【  遊び方  】 JAVAを使えるWWWブラウザでBaseBall.htmlを開いてください。 アプレットが起動されます。 ゲームは日本古来の(?)野球拳です。 完全に表示されるまで時間がかかりますので気長にお待ちください。 CG Reading:の後の*マークは画像読み込み経過を表しています。 *マークが5個表示された後にゲームが始まります。 完全に表示されましたら下段のボタンでじゃんけんをしてください。 じゃんけんに勝つたびに画像が変わります。 6回勝つとプレイヤーの勝利、4回負けるとゲームオーバーです。 キャラクターの音声ファイルを読み込むため、ゲーム中に動作が遅くなることがあります。 音声再生中にボタンを押すと、音が飛ぶことがあります。 ------------------------------------------------------------------------------- 【  エラー  】 ゲームに起るエラーは次の3種類に大別できます。 1.設定のミスに起因するエラー 2.アプレットのバグによるエラー 3.JAVAそのものに内在する問題により起るエラー 上記のうち、1.についてはこのテキストに多分に起りうるものを記載します。 2.については作者の技術不足も手伝ってなかなか改善しない傾向にあります。(^-^; バグが改修できた場合は最新版のアプレットがサイトに掲載されます。 3.についてはJAVAが問題なのかブラウザが問題なのか切り分けが難しい所ですが、ど ちらにせよ今後JAVAやブラウザのバージョンが上がることによって改善されるでしょう。 ・サンプルゲームが動かない(1) JAVAは使える状態になっていますか。他のアプレットもすべて動かない場合は JAVAが有効になっていない可能性があります。ブラウザの設定を見直してくだ さい。 ・サンプルゲームが動かない(2) Internet Explorer 3.02はインストール時に実装されたランタイムJVMのバグが 原因でオフラインで動作しません。詳しくはMicrosoftから情報を得てください。 ・ネットスケープがフリーズする お使いのOSがMacであれば、NetscapeNavigator3.0 for MACにてメモリ内のゴミ がうまく解放されないバグが確認されています。(OS、ブラウザ、どちらの問題 かは不明です。)ブラウザのメモリ割り当て量(キャシュ・サイズ)を増やすな どして対応してください。 ・「Error : No CG」が出る 残りLifeCGまたはキャラクターCGのファイル名が誤っています。大文字小文字 の確認をしてください。また、全角文字はサーバやブラウザによっては認識し ません。必ず半角英数文字を使用してください。 ・音が途切れたり震えたりする 現在のJAVAはサウンド系の機能が弱いようです。回避する方法はありませんが、 音声再生中にボタンを押すと必ず音が飛ぶので、再生が終わってから押すよう にしてください。 ・音が出ない 音声のファイル名が誤っています。大文字小文字の確認をしてください。また、 全角文字はサーバやブラウザによっては認識しません。必ず半角英数文字を使 用してください。 ・相手が「ぐー」しか出さない テストモードになっています。テストモードを解除してください。 ・クリア後に動かなくなる クリアするとアプレット内のじゃんけんボタンを受け付けません。これは間違 ってゲーム開始状態に戻してしまうことを防止するためです。もう一度遊ぶに はリロードしてください。 ・その他 一部のブラウザでまったく動かない、途中で止まる、OSが不安定になるなどが 報告されています。今後のバージョンアップに期待してください。(-_-; ------------------------------------------------------------------------------- 【   注意   】 このプログラムはフリーソフトです。 このプログラム・アプレットを使用して生じたいかなるトラブルについても、 作者は一切責任を負いません。 Java およびそのほか Java を含む標章は、米国 Sun Microsystems, Inc.の商標です。 ------------------------------------------------------------------------------- 【  最後に  】 このアプレットはわたくし三之梅あふろの処女作(笑)です。 と言いながらもいきなりVer 4.01なのは、マトモに発表できる形になるまでに、最低4回 基本構造を見直したからです。(^-^; オブジェクト指向を理解していないスパゲッティ構造プログラムですので、多分に動作 不安定になる可能性があります。(-_-; それでも使おうと思っている貴方、ありがとうございます。m(_ _)m また、アプレットの基盤になるプログラムを提供してくださったいたる様に感謝の言葉 もありません。 ------------------------------------------------------------------------------- マニュアル第2版 2002/07/26 Copyright(C) 2000 by 三之梅あふろ (San-noume Aphro)All rights reserved. Web site : http://www.jan.sakura.ne.jp/~aphro/asr/ Notice !! このサイトは男性の同性愛に関する成人向け表現が含まれています。 男同士の愛をご理解いただけない方、18歳未満の方、触発されて犯罪を 犯す可能性のある方のアクセスをお断りします。 -------------------------------------------------------------------------------