萌えたらつけるよ
*ジェイドの生誕の日をお祝いしたよ!
ただいま帰りました!今日はジェイドの誕生日!!!

しっかりお祝いしてきました。

jk10.jpg (450 x 338)


昨日から準備をして今日はとても素敵な日となりました。
ほとんど頑張ってくれたこばさんに多大な感謝!

という事で甘くてほろ苦い、汗と涙とたっぷりのカオスが渦巻いた
ジェイドの生誕の日を勝手に祝う会レポです。
長文・画像多めですお気をつけをー。


事の発端は数日前のこばさんからのメール
「22日にyukokoさん家呼んでケーキ食べるけど、来る?」

行く行く!走って行く!!!

でも、ただで行くわけには行かないのでこばさんがケーキを作るとおっしゃるなら

(;`・ω・)ジェイドケーキを作るよ!!

という思いつきでこばさんを召還。言い出し、思いついただけでほぼ作って貰いました。以下製作レポ。

一年前にユーリの誕生日を勝手に祝う会でも製作したイラストチュイルを用いたケーキを作ります。
まずチュイルの生地作り。
jk00.jpg (300 x 225)

画像は全て私の携帯写メなので荒いです。ご了承ください。
卵白、薄力粉、バター、粉砂糖を混ぜ合わせたもの。これにまずココアで茶色の生地を作って原画を元に線画を描いてゆきます。こばさんが。

絞り袋で描くバストアップ線画。愛ゆえに所要時間3時間。
その間、私は次の色のせ用のチュイル生地をひたすら作り続けていました。

線画が完成したら一旦冷凍庫へ。生地を固めないと次の生地を流す時に溶けてしまうそうです。

冷凍庫へ入れられるジェイドチュイル。
jk01.jpg (300 x 225)

「私は冷たいですから」

絵が反転しているのは最後に焼いてひっくり返したものをケーキに乗せるため。
なので、色置きも小さい、上にくるものから順に。
アニメのセル画と同じ要領です。

綺麗に白ラインを入れていくこば氏の手。
jk02.jpg (300 x 225)



色つきチュイルはチュイル生地に食紅を混ぜて作ってゆきます。
色を乗せては凍らせ、それを繰り返します。

結果







jk03.jpg (300 x 225)

! ?
いやいや大丈夫、大丈夫…
そんなおまじないを呟きながらオーブンへ。



焼き上がり、楽しみですね。^^
jk04.jpg (300 x 225)





チュイル自体が焼きあがったのが23時近く。
焼き上がりの具合の都合により、リペアが必要になったのでこの日はこばさんにチュイルを託して明日の夕方お宅へ伺う事に。

22日朝からこばさんがせっせとブラウニーを焼いて下さってその上にチュイルを乗せてくれました!

私は仕事を急いで終えて夕方、こばさん宅へ。「俺、参上!」 無反応でした。





そしてこれが完成品…!

jk05.jpg (300 x 283)

ブラウニーはナッツやマロンが入ってトッピングには金のアラザンと金箔。
洒落とる!!!
そして乗っかるジェイドチュイル。 シュールです。

yukokoさんの兼ねてからの希望により「HAPPY BIRTHDAY」のロウソク含め
35本のロウソクを立ててみました。




jk06.jpg (300 x 400)

ジャッジメントみたいですね。


火を着けます。

jk09.jpg (450 x 338)

予想通り、キャンプファイヤーみたいです!



蝋が垂れる前にさっさと吹き消す。
必死過ぎて思い出したかのように「ジェイド誕生日おめでとう」を言いました。



あまりの苦労にケーキ入刀にはこばさんさすがの辞退。
私はyukokoさんがさくっと入れてくれる展開を期待していたのでだんまり。

yukokoさんが切り分けてくれました。有難う、yukokoさん^^

jk07.jpg (300 x 400)
責任を持って、ちょっと体に悪そうな軍服部分を頂きました。
ブラウニーはさすが、美味しかったです!
チュイルは…駄菓子を食べている感覚です。いや、でも彩度を落とすためにココアを用いた部分はチョコ味になってて美味しいです。

そんなこんなで、ケーキは責任を持って三人で切り分けました。
ごちそうさまでした!!


おまけ
jk08.jpg (300 x 400)
ケーキを食べた後はyukokoさんリクエストの豆乳しゃぶしゃぶを食べに行きましたー。
何故豆乳か、理由は「エロいから」です。さすが。


最初は私が作って持っていくよーとか言っていたのにほとんどこばさんに
作らせていました!私は生地を練っては混ぜ、練っては混ぜをしていただけ!!最低!
こばさん本当にいつもこんなアホに付き合ってくれて有難う。
yukokoさんも来てくれて有難うございます。いろいろっ素敵なものを貸して頂いちゃったりして…うへへ!毎晩楽しみだよ!
アホほど楽しい二日間でした。 以上!
長いレポお付き合い頂き有難うございましたー。


名前 URL コメント