タグ打ちさんに50の質問

1.軽く自己紹介をお願いします。
天里かづきです。甥っ子も増えたので、かわいいおばちゃんを目指し修行中〜。
2.ネット歴はどのくらいですか?
2001年頃からなので、5年ぐらいです。(2006年時点)
3.HPを開設してどのくらいですか?
2年経過中。(2003年12月開設)
4.タグを打つ時はメモ帳ですか?
以前は使ってましたが、現在はCrescent Eveを重宝してます。
5.どんなタグをよく使いますか?
<p> <dl> <dt> <dd> <h1> <div>
6.自分が一番お気に入りのタグは何ですか?
<dl> <dt> <dd> お気に入りを通り越して乱用しまくってる気がする;
7.自分が一番嫌いなタグは何ですか?
苦手なタグなら<table>。設定とか複雑になってくるとお手上げ。
8.特に好きというわけではないけどよく使うタグは何ですか?
<div> レイアウトの為についつい。( ̄▽ ̄;
9.好きだけどあまり使わないタグってありますか?
思いつかないのでパス。
10.「これだけは外せない!」っていうタグはありますか?(<br>、<p>、<html>、<head>、<body>を除きます。)
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="xxx.css"> うちのサイトの必須メイクです(笑)。あとは<title> <meta>ですね。
11.タグを打っていて疲れることはありますか?
タグ打ちで疲れるってあまり感じた事ないかも。PC画面と睨めっこしてる目の方が疲れますね〜。
12.タグ打ちは好きですか?それとも嫌いですか?
好きですよー。でなきゃしません(笑)。
13.12で答えた理由をどうぞ。
妙なやりがいを感じた。
14.今までにツールを使って作ったことはありますか?
実はサイトを開設しようと思った頃、ビルダーを購入するも結局使いこなせず。。。それからタグ打ち一筋です!
15.実はツールを使っていますか?
浮気なんてとんでもなーい(違)。でもいつか使ってるかも(^^;。
16.周りの人はタグ打ちですか?
タグ打ちしてる人、手をあげてー
17.タグ打ちはホームページ作りで最適な方法だと思いますか?
私にとっては最適だけど、人それぞれだと思います。
18.タグ打ちの長所は何だと思いますか?
HTMLやCSSを学べる機会が必然になる事とか、テキストエディターがあればサイトが作れる事。あと無駄なタグを省けるのでファイルを軽くできる。
19.逆に短所は何だと思いますか?
多かれ少なかれ手間を必要とする所。(知識とか)
20.致命的なミスをしてしまった事はありますか?その上、そのままホームページにアップしてしまった事はありますか?
閉じ忘れで小説ページがすべて太字になってしまったことが。一応ローカルで確認してからアップしてるので大丈夫でした。
21.打ち間違いはすぐに気付く方ですか?
以外と。でも眠気など体調によっては気づかない時もある。
22.作った際に表示のされ方がおかしかった時、「ここを間違えた」と直感する事はありますか?
大抵検討はつきます。
23.タグ打ちはどのくらいでマスターしましたか?
知識はおいといて、打つだけなら一ヶ月ぐらいで。
24.タグ打ちの辞書・辞典を持っていますか?
一冊持ってますがWebサイトの解説を頼りにしてる事が多いです。
25.Java Scriptを使う方ですか?
使ってます。
26.25について、使うとしたらどのくらい使いますか?使わない方は、理由をどうぞ。
OFFにしても閲覧に支障のない程度に。アクセス解析とか。
27.タグ打ちとツール、実際はどっちが自分に合っていると思いますか?
タグ打ち。
28.タグ打ちをしていて嬉しいことはありますか?
達成感ですかねー自己満足、自己満足(^^)。
29.タグ打ちをしていてムカついたことはありますか?
寧ろ、楽しんでやってますよー。
30.タグ打ちをしている時の心境を語って下さい。
ひたすら無心でカタカタとキーを打ってます。
31.ネット上にて、(例えば掲示板などで)致命的な打ち間違いをしてしまった事はありますか?
誤字脱字はしょっちゅうですが・・・掲示板でタグは使用した事ないです。(多分…)
32.その時の状況を語って下さい。打ち間違いをした事がない人は、もし自分がしてしまったらどんなミスをすると思いますか?
閉じ忘れとか。
33.コピペはする方ですか?
ベースとなるメモした内容を。
34.知りたいタグがある時はどうしますか?
講座サイトで調べる。
35.どうしても知りたいタグが分からなかった時はどうしますか?
諦めます。
36.今現在知りたいタグ又は覚えたいタグってありますか?
思い浮かばないのでパス。
37.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットでタグ打ちしてしまったことってありますか?
ないです。
38.タグ打ち可能な場所ではタグをよく使う方ですか?
そう言えば、使ったことないですね〜。
39.38について、その理由をどうぞ。
使用する必要性を感じていなかったからではと。
40.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットについて、どう思いますか?
気になりません。
41.タグ打ちが出来る掲示板やチャットの欠点は何ですか?
悪意のある悪戯をされやすい。。。だったような?
42.タグ打ちはどうやって覚えましたか?
解説しているWebサイトで。
43.タグ打ちを人に教えること又は教えた事ってありますか?
ありません。
44.ツールを使っている人がうらやましいことはありますか?
たまに、ね( ̄  ̄;。
45.何故タグ打ちをしているのですか?
んー何だかんだ言っても楽しいからではないかと。
46.タグ打ちをしている時に特に気を付けていることはありますか?
  • 閉じ忘れ。
  • なるべく適切なマークアップを心がけ…たい。
  • 非推奨要素は使わないにする。
  • ファイルの重さ。
47.タグ打ちの同盟とかに入っていますか?
入ってたんですがいつの間にか消失されたようで;
48.タグ打ちに、大体どのくらいの時間を使いますか?
ページ内容によります。10〜30分ぐらい。
49.実はタグ打ちは他の人にやってもらっていますか?
そんなオチも体験してみたいかな?
50.最後に一言どうぞ♪
これからも地道に打って作成していきまーす。自己満足なので生温かい目でそっと見守って下さい。ここまで読んで下さって、どうもありがとうございましたv
質問配布元
http://www.hm4.aitai.ne.jp/~mizuden/tag50.htm
公開日
2007年07月08日
最終更新
2008年09月23日
2003-2008 E@w : http://haruka.saiin.net/~ew/