こっそり しん好きさんへ20の質問

01: お名前を教えてください。
天里かづき。
02: 誕生日と血液型を教えてください。
1月28日生まれのA型。
03: 種から見てる派ですか??それとも種運命からですか??

運命からです。リアルタイムで目撃したのは21話で、ちょうどベットの潜り込んでいたミーアの姿に狼狽するアスランのシーンが種の初見でした(笑)。その様子が可笑しくてそのまま見ていたら、訪れたルナの表情や反応を見て「何のラブコメかな?」と新聞の番組欄をチェックしたところ「ガンダム」の文字にびっくり。何時からこんなに可愛くなったの?と。

アイキャッチのキラとラクスもこの時は存在はおろか名前すら知らず、ラクスに至ってはミーアと双子だとばかり。後半のシンちゃんとステラのやり取りにきゅーんとしながらそれっきり……だったのですが、06年の夏にレンタルショップで『21世紀のガンダム』というキャッチフレーズで並べられていた種シリーズが目に留まり、そう言えばアスミアルナとシンステはその後どうなったのかなーアイキャッチに出てた2人って?という興味から制覇する事に。

運命が無印の続編というのもレンタルの際に知ったのですが、それでも運命をチョイスしたのは上記の理由からですけど、ああ、何て暢気な勘違いヤロウだったのかしら、わたし( ̄▽ ̄;。で、見る順番は逆だったのですが、無印を見て運命が望外に面白くなったので良かったです。

というか、どっちから見てるの?と聞いてるのに何で種との出会いまで発展してるんだろう……

04: ずばり一番好きなキャラは??
ラクス・クライン。
05: そのキャラの好きなところを教えてください。

開けたらびっくり玉手箱だった。ちなみに坊ずと誕生日が一緒なので勝手に親近感が(^^)。

  • おっとりとして浮世離れしてるかと思いきや、豪快な胆力を秘めた持ち主。
  • 物事の本質を見極めようとする澄んだ理性。
  • 自らの信念には妥協を許さない。それを貫こうとする凛とした意志。
  • どんな状況に陥ってもポジティブな逞しさ。
  • 清濁を併せ呑める器量。
  • 父を敬愛し、誇りに思っている。
  • 他者を欺けても、自分は偽れない。
  • 奥ゆかしさとか矛盾とか。

名前の由来は「湖」で合ってるのかな? でもどちらにしても彼女にはぴったりです。ラクスにある穏やかさと過激さは例えるなら澄んだ湖面と暗い湖底、または清流と濁流なんですよね。対でありながらどちらも湖にある表情のように。

あと水の冷たさ。彼女の冷たさとは厳しさであり、そして無駄に甘やかさないところ。「選ぶはあなた自身」という姿勢は、他者は勿論自身にも弛まないけど、選択した結果も含めどんなものであろうと受け入れる深遠な愛がある。

悲しい辛さや苦しさに甘えて自暴自棄になったりしない。でもそれは超然としてるからではなく、理性と愛を見失わないよう常に自分と戦い続けているからだと思う。飄々としてるから気づかれにくいけど、実は難儀な生き方をしてる優しい子です。

あと、泣かないのではなく、泣ける場所でようやく涙を流せるという質(たち)。もうもう何で見た目は砂糖菓子みたくほわほわしてるくせに、中身はダイヤモンド並に頑ななんだ〜。でもそんなやっかい厄介な性分に惚れちゃったのでどうしようもない。

06: そのキャラのお似合いの相手は誰でしょう?!

キラ・ヤマト。

自分の意志で生きようとするラクスはフリーダムそのものなんですよね。彼はその名を持つMSのパイロット。「それでも魂が引き合う……さだめ(と書いて運命と読む)られた者達」と言うデュランダル議長の言葉にごっつぁんでした。いやーもうその通りです。あ、でもお似合いの相手と言うなら「運命」のキラですね。無印だと基盤が築かれつつあったとはいえ、あんな様子ENDでは安心してラクスを託せないよー。いや、本当……彼女と向き合うには相当の覚悟がいると思う。生半可じゃ絶対にベソかかされるから。

本編を見た限りラクスが求めている人って『自分を認めてくれる、そして対等でいられる』ではないかと。だから君は誰?と、父親以外(私の中ではそう)で初めてありのままの彼女を見ようとしてくれたキラの言葉は、ラクスにとって思いがけない賜物だったんじゃないかな。なので、父の死を知ってキラと再会した時、うっかり泣いてしまった感じ。(本当はすべてやるべき事を終えてから泣こうと決めていたと思うよ、この娘は……)

で月日は流れ二年後、ラクスはこうだからって決められるのは困る。と言い切った彼の言葉には胸を衝かれました。もうね、あの言葉だけでラクスに対する愛情がどんなものか解かる。きっとシーゲル父もほっとしてるよ(涙)。わーんっ。キラありがとう!運命における君の成長っぷりに深く感謝、感激、感無量です。と思ってたら、スーツCD8(実は置鮎龍太郎ボイス目当てだった)で木っ端微塵にされた。

ラクスがいい!ラクスがいい!!ラクスがいい!!!

ラクスの身も心も護れる生涯のパートナーはあなたしかおりません(平伏)。

07: でも…しんも好きですよね??
一応無印から見ようかなと思った時、キラとシンを見てシンを選びました(笑)。雰囲気を含めビジュアル的に好みはシンだったので。無印を見た今でも、10代の男キャラではシンが最高です。時点がアウル。
08: しんのことなんて呼んでますか??
シン、シンちゃん。
09: シンを初めてみたのはいつ??
21話の「さまよう眸」です。ある意味平和な一時だったんですね〜。
10: その時の印象を…。
生意気そう。血の気が多そう(笑)。ぶっきらぼうだけど優しさもちゃんとある。可愛い。
11: ではしんの好きなところを。
愛すべきバカヤロウ。もうこの一言に尽きます。
12: あなたの中のシンはかわいい、それともかっこいい … どっち??
かわいい!ラッキーすけべ(笑)な狂暴チワワ。
13: ではシンって受けですか??攻めですか??
がるがる咆えてる気性ですが、実は受身ではないかと。「護るから」と言っていたけど、本当は護って欲しいと渇望していたと思う……って質問からまた外れてるよー(><)
14: ずばり相手はだれだと思いますか??
うーん。と、とりあえずステラで。シンちゃんを思う存分に振り回してやって下さい。
15: しんのシスコンぶりどう思いますか…??
寧ろ、それもシンちゃんの魅力ですともっ。
16: 種われしてた時の率直な感想を…!
運命から見た者としては???でした。スーツCD8のキラ曰く「な、に……何が起こったの?」みたいな。
17: しんの出番について何か一言…。
無印時代からの先輩達も共演してたからねー・・・キラとアスランは前作でのバックボーンがある分だけ存在感も強く感じるのかもしれません。ただ、運命は彼らに対するアンチテーゼとなったシンを始めとする新キャラ達がひっぱってきたものであり、彼らの存在があってこそです。報われない結末を迎えたとしても、最後まで頑張り抜いたシンちゃんによしよしとしてあげたい。
18: これからシンとずばり一番絡みがあって欲しいキャラは?
本編ではステラたんと絡んでくれるのを希望していたので、ラストまでしっかりあって嬉しかったです。(←ちなみにCP視点からではありません)その後ではカガリかムゥ兄貴(ネオ)でしょうか。オーブはシンにとってすべての原点とも言える場所なので、第三者(アスランとか)を通しての間接的なという機会でもあればと。。。兄貴はあの中では一番ステラに縁がある人という事で。シンちゃんには彼女の不幸な面ばかりでなく強化人間として生き抜いた面も受け入れて欲しいのです。
19: その時はどういう感じになると思いますか???
ん〜まだ想像できませんが、複雑な想いを抱きながらも年に一度は慰霊碑にお参りに行ってくれたらなぁと願ってます。
20: 最後に何か一言お願い致します。
兎に角もシンちゃんの生存エンドありがとう(涙)。そして劇場版の出演おめでとう〜♪ルナと一緒に再会できるのを楽しみにしてます。
質問配布元
http://ichigo.twinstar.jp/ShinLove/
公開日
2007年07月10日
E@w : http://haruka.saiin.net/~ew/