ダイの大冒険好きに50の質問

1・まずお名前を教えてください。
天里かづき。
2・差し支えなければ年齢もどうぞ。
三十路に突入しました。
3・ダイの大冒険にハマって何年ですか?
もうすぐ20年という月日が五本指でカウントダウンできる今日この頃。
4・この記念すべき出会いのきっかけをお聞かせください。
WJを愛読してました。(黄金期と呼ばれているなんて驚きです)
5・「ダイ」のなかで一番好きなキャラクターは誰ですか?
マァム。次点でバラン&ラーハルト主従竜コンビ
6・そのキャラクターが好きな理由を熱く語ってください。
  • 愚直。潔癖。明朗闊達。素朴。優美。戦乙女。独善的。
  • 情に絆されやすく、おまけに感情のコントロールができない気性の激しさあるがところ。
  • しっかり者の姐御肌。でも隠れファザコン。
  • 体の発育は超申し分ない(笑)が、心の思春期は遅れてる。初心で幼稚。
  • 戦場において、流血は避けたい、または傷つけたくないと思っている甘さ。

など。他に気付いたところがあれば追加します。多分、未熟さと成熟さがすごく極端で、アンバランスな面に惹かれて魅了されてしまったんだと思う。不思議な娘です。

バランは背中がすべて。ラーハルトは厚き忠誠心が大好きです(^^)。

7・好きなカップリングってありますか?
  • ヒュンケル×マァム
  • 密かにラーハルト×マァム(ヒュンマ前提だとさらに美味しい!)
  • ラーハルト×エイミ(マイナーだけどイチオシ!)
  • バラン×ソアラ
  • ポップ×メルル
8・そのカップリングが好きな理由を教えてください。

ヒュンケル×マァム

この2人を語る時は特設ページが必要となるので、ひとまずヒュンマ好きさんに50の質問とか指定CPバトンを参照して頂ければ。

ラーハルト→マァム

ヒュンケルより先にラーハルトに出逢っていたらのIFがきっかけ。ヒュンケルの存在がある限り、本命はヒュンマになってしまうけど(笑)、オフィシャルがヒュンエイになっていたらこのカプでサイト開いていたと思う。本編ではラブィ雰囲気なんぞ皆無ですが、一緒に戦っている場面とかミストに乗っ取られたマァムとのバトルとか、どんな形でも絡んでくれると嬉しかった記憶があるなー。

ラーハルト×エイミ

某サイトマスターさまにはめられたのがきっかけ(笑)。でも現在は自分なりのラーエイ像ができあがりつつあるので、ヒュンマとは別次元で応援中。共に仕える君主(ダイとレオナ)があるというのも美味しい〜♪ エイミのチャームポイントは一途な情念さだと思うのですが、ラーなら巧く付き合えそうな気がする。へたれヒュンケルでは想像できない。ごめん。

バラン×ソアラ

騎士と姫という私のCPツボにストライクな2人。が、本編では扱いが寂し過ぎて・・・もうちょっとロマンス特集して欲しかったよー。仮にも主人公の両親なのにとBOOINGたれても仕方がないので、得意?の妄想力で補完していくしかないか。箱入り娘(王女だからね)と初めて人の温かさに触れた孤高の青年・・・とか言ったらヒュンマも通じるものがあるよね。バランは生存してたら、ヒュンケルの理解者(ことにそう面においては)になれたと思うなー。夢見の実で、寄り添って我が子を見送るラブ夫婦っぷりに乾杯☆

ポップ×メルル

同じ年カプって滅多にはまらないのですが、メルルの健気さに惚れてしまい、マァムのお返事のやりとり場面では「ポップだけが男じゃないからなー。ノヴァとか将来有望株そうだし・・・待ってろよ〜〜メルちゃんっ!」と思っていたら、「ポップさんのことばかり・・・」のお言葉とその表情にノックアウト。ハレー彗星の如き大胆告白をさせたポップにメラメラ。この子を悲しませたら許さないから!な勢いで2人の幸せを願っています。愛のテレパシーは永遠に。

※ダイとレオナも可愛くて好きですが、原作での年齢だとカプ萌えできなかったり。もうちょっと年齢を上げた彼らならオッケー!

9・原作のどのシーンが一番好きですか?
マァムがいる場面は全部好き過ぎて・・・あえて言うならヒュンケルを泣かせた場面(笑)。
10・そのシーンに惚れた理由をどうぞ。
ヒュンケルに聖母だと言われた表情にノックアウッ!!あれはいつでもどこでも思い浮べられますv  私も膝枕されたい〜〜っ(><)
11・これは泣いたーっていうシーンを教えてください。(何箇所でも)
  • バランとダイ親子の最期の別れに至る前後。
  • その人の名は・・・のメルルとポップのやりとり。
  • ゴメちゃんが消えてしまう場面。
  • クライマックスに向かってのダイ。
  • 個人的なもので、マァムの涙に弱い。
ポップのメガンテの場面は、親となってからの視点で見ると複雑な心境に変化してます。
12・一番好きな台詞はなんですか?
ダイの「お前を倒して地上を去る」
13・その台詞が好きな理由を教えてください。
好きというより「ダイの大冒険」という作品を思い出すと、真っ先に浮かぶのがこの台詞。
14・一番好きな必殺技は誰の何ですか?
閃華裂光拳と猛虎破砕拳!(戦うマァムにラヴv)ああーでもフレのフィンガーフレアボムズも捨て難い。
15・じゃあ、一番好きな呪文は?
メロドーアで粗大ゴミも綺麗さっぱりv(違っ)
16・使えるとしたらどれを使いたい?(必殺技・呪文からどれかひとつ。)
メダパニで現実逃避。(何て迷惑な)
17・キャラクターのうち誰か一人の技、呪文がすべて使えるようになります。誰のがいい?
勿論、ポップ。
18・使えるようになったらその力で何がしてみたい?
日々の日常に役立てます。
19・一番好きな武器は誰のなに?
マァムの魔弾銃(アバン先生復活したなら直して〜〜っ)
20・いろんな武器・アイテムがありますが一番いいなあと思うのはどれ?
夢見の実。
21・やっぱり使ってみたいですか?
もっちろん〜ヒュンマの夢を・・・でも心がキレイじゃないと見れないとあったような・・・・・む、ムリですかね( ̄▽ ̄;。とりあえず、マァムにだけでも逢いたい。
22・ではこれはやだなあ、使いたくないなあ、って武器・アイテムは?
どたまかなづち。←戦えるんですか?ヒュンケルの鎧の魔剣とか…通気性悪そうなんですが;
23・ダイの大冒険って皆がいろんな服着てましたよね。誰のどれが一番好きですか?
マァムの晴れ着姿・・・稲、稲田先生ありがとー感謝・感激・雨霰!!(むせび泣き)ありがとうv本当にありがとう〜〜vvもう毎日が初詣とお宮参りでもかまいませんよーv(でれでれ)でもマァムが着てる服は下着であろうと何だろうと好きですv
24・じゃあ、着てみたいなーって思う服あります?
いやーそれよりマァムを着せ替えして遊び・・・(殴り飛ばし)
25・逆にこれはカンベンって服は?
キルバーンの仮面舞踏会・・・(仮面も一応入るよね?)
26・もし、「ダイ」のキャラクターの誰かと結婚するなら誰とがいいですか?
マァムvと言いたいのですが無理なので(涙)男性陣ならバラン様かロン・ベルク。バランはあんな事がなければマイホームぱぱになっていたと思うのですが……。ロンはあの職人魂に心惹かれます。
27・結婚して暮らすなら「ダイ」の中のどの国(町、村)がいいですか?
田舎ものなのでテランが一番落ち着きそうです。
28・「ダイ」のキャラクターの中で兄弟になるなら誰がいい?
オレ様なラーハルト氏を兄に。またはレオナを妹にv
29・同じく親になって欲しいのは誰?
アバン先生とフローラ様。優しく厳しくそして策士v
30・じゃあ、友達になって欲しいのは?
某不死身剣士と大魔道士君。マァムへの愛を語り尽くしバトルをするv(ドリーム)・・・えっ?違う?・・・じゃあメルルん。大事にしてあげたい娘です。
31・いっしょにお酒を飲んでみたいのは?
マァムを酔わせて・・・ゴホゴッホッ、獣王様と一気飲み勝負などしてみたいです。(何て無謀な)
32・こいつとは仲良くできないだろうなー、っていうのは?
・・・ザボエラ。狡猾とか卑劣うんぬんよりもこやつのモシャスマァムが死んでも許せん!!よくも可愛い可愛いマァムたんの姿をたばかりおってーっ(怒)こんな妖怪ジジィにマァム復帰祭りで浮かれていたあの頃の自分に腹が立つ。(悔)
33・貴方は修行中の身。誰かに師匠になってもらいましょう。教えを請うとしたら誰?
ロン・ベルクのおじたまv(笑)。酒の開け方からご指導なんてナイス!でも熱血ヒムの「コーチとひろみ」のような指導も捨て難い。でも、宗方コーチは寧ろロンさんが近いタイプか……
34・昔「ダイ」アニメでやってたんですよ。見たことあります?(含むビデオ)
ビデオで見ました〜
35・見て感想はどうでした?(見てない方はこの質問とばしてください。)
マァム・・・というかヒュンマの場面になると画像が乱れてました( ̄  ̄;。でも面白かったですvなんと言っても杉山先生の音楽が最高です!!CDまで処分したマザーが本気で憎いよっ
36・もう一度アニメやってほしいと思いますか?
せ、せめて・・・武闘家マァムが見れるまで。DVDでお願いします。
37・っていうかもう一度原作連載しろよー、とか思いますか?
リミックスで触れていた続編の内容は気になりますが(ラーハルト、クロコダイン、新キャラの竜騎衆は興味深々ですよーv)、あの読者にお任せしますなカオスラブは触れないで欲しいです。
38・三条先生・稲田先生が再びコンビを組んで月刊ジャンプで新連載はじめますがどう思いますか?
稲田先生の体調不良によりビィトが休載しているニュース、知りませんでした。快方に向かいますよう祈ってます。
39・新連載はチェックしますか?(していますか?)
ご、ゴメンサイ;;でもその内読んでみたいと思ってます。
40・「ダイ」にまつわる貴方の知人友人のナイス発言を教えてください。
ネットで出逢ったお慕いする同士様方の永久保存版のメールにありますが許可を得てないので内緒に。でも、リカバリーした際に吹っ飛んじゃいました〜(号泣)
41・「ダイ」にまつわる貴方の武勇伝を聞かせてください。
原作者にファンレターを書いたらマァムへのラブレターになっていた事とか・・・。(弟に止められた)と、あるリミックスを執念で他県にいる兄弟まで使って手に入れたとか。
42・最終回、あの後ダイってどうなったと思います?貴方なりの解釈を教えてください。
黒の核晶の爆発に巻き込まれた影響で重症を負い暫し冬眠。魔界か天界に保護されてるが記憶を失っている確立高し!ダイ様なラーハルトには悪いけど(笑)やはりポップの友情パワーで探して出して欲しいなぁ・・・。バーン戦ファイナルのこの二人の呼吸には誰も叶わないと思う。
43・「ダイの大冒険」は貴方に影響を与えましたか?
えぇ、いろいろと(遠い目)
44・「ダイ」にハマって何を得ましたか?
妄想を創作することとか。でも一番得たのは「萌え」を分ち合える同士様。
45・「ダイ」にハマって何か失ったものってあります?(笑)(注:笑える範囲で解答お願いしまーす/汗)
思考回路
46・「ダイ」にハマってちょっとでも人生変わったりしました?
マァムに出会ってオナゴ好きーの血が目覚め、自覚。そしておたく街道へまっしぐらです。
47・「ダイの大冒険」は今の貴方にとって何番目に好きな作品ですか?
マイベスト5以内には常にランクINしてます。(順位変動あり)
48・「ダイの大冒険」を忘れること、できそうですか?
マァムとヒュンマへの愛がある限り忘れられません。
49・これからも「ダイの大冒険」が好きですか?
上に同じく。
50・ここまで解答お疲れ様でした。最期に、あなたの「ダイの大冒険」への思いをどうぞ。
二次創作に足を踏み入れるきっかけです。色恋沙汰抜きでも消化不良な部分はありましたが、だからこそ忘れられないのかもしれません。マァムを誕生させてくれてありがとう!
質問配布元
http://aoiumi.s3.xrea.com/daisuki50.html
制作者
技乃さま
公開日
2003年12月01日
最終更新
2007年07月09日
2003-2008 E@w : http://haruka.saiin.net/~ew/