男女カップル好きに50の質問

1 HNは?
天里かづき。
2 いつ頃から男女カップルが好きでしたか?
中学生の頃からだと思う。
3 いままでで一番好きな男女カップルは?

コミック/小説

  • ヒュンケル×マァム【ダイの大冒険】
  • 緋村剣心(抜刀斎)×雪代巴 【るろうに剣心】
  • ベジータ×ブルマ 【ドラゴンボール】
  • ムトー×フィリシア【OZ】
  • アレス×ユリア 【ファイアーエムブレム 光をつぐもの】
    ※ FEはプレイしてませんが、コミックスの2人にやられました。
  • パーン×ディードリッド【ロードス島戦記】
  • Mr. Darcy×Elizabeth【高慢と偏見】

最近のコミックで好きになったカップル

  • ウルキオラ・シファー×井上織姫 【BLEACH】
  • ロロノア・ゾロ×ニコ・ロビン【ONE PIECE】

ゲーム

  • ピサロ×ロザリー 【DQ4】
  • 主人公×ビアンカ 【DQ5】
  • シャークアイ×アニエス 【DQ7】
  • エッジ×リディア 【FF4】
  • エドガー×ティナ【FF6】
  • ブランク×ルビィ【FF9】
  • ウル×アリス【シャドウハーツ】
  • グレイ×クローディア 【ロマサガ】

アニメ

  • シロー×アイナ 【機動戦士ガンダムMS08小隊】
4 現在一番気になっている男女カップルは?
強調でバレバレですが、ダイ大のヒュンマ。現在…というよりも初めて好きになったカップルなので、想い入れも常に一入なんです。現在で熱いのはBLEACHのウル織。
5 実はこっそりボーイズラブも好き
食指が動かない。男男は友愛が許容範囲ですねー。
6 好みの女子タイプは?

とりあえずビジュアルは……タレ目より猫目系。生意気そうできつめの大きな目が好き。年齢はロリより成人女性、娘な頃合いがタイプ。ヘアスタイルは、ロングでもショートでも雰囲気にあってればノープロブレム。しかし、ポニースタイルだとヤバい。骨格は華奢、柔らかそう、逞しくても、乳のサイズと同じくこだわりなし。うなじと太ももは重要視。性格的なものは……簡潔に説明できそうにないのでキャラをあげておきます。3で回答した女性キャラ以外だと

  • ラクス・クライン【ガンダムSEED,SEED DESTINY】
  • カレン・ケーニッヒ【シャドウハーツII】
  • オルガ・ゴルルコビッチ【MGS2】

後でタイプの詳細をまとめます。

7 好みの男子タイプは?

ショタよりオヤジ(笑)。少年より青年がタイプかなー。あと、黒髪の方が好きなのかも。体格は細身に見えて脱ぐと筋肉質が好み。性格的なものは、女子より回答が難しいなー。とりあえずキャラをあげて後で(以下略)。3で回答した男性キャラ以外だと

  • アドン(ピサトナイト)【ドラゴンクエス IV】
  • アーロン【FINAL FANTASY X】
  • イロコィ・プリスキン中尉【MGS2】
  • ラーハルト【ダイの大冒険】
  • 斉藤一【るろうに剣心】
8 好みの告白シチュエーションは?
気持ちを抑えきれず吐露しちゃったみたいな……逆に口調は穏やかでも言葉の裏に熱いものが秘められているとぐっときます。
9 悲恋は好きですか?
んー…内容次第かな。るろうに剣心の抜刀斎と巴のような。
10 好きな男女カップルの浮気、許せる?
カップル成立までの人間模様においては許容ですが、キープ感覚の二股などは許せん。
11 実はこういうツボがある(年下少年、姫と騎士、不倫など)
姫と騎士は大抵はまりますねー。あと種族違いとか、属性が反対同士とか。
12 男女好きとして、お薦めのマンガはありますか?
(作者敬称略)
  • イタズラなKiss【多田かおる】
  • MARS【惣領冬実】
  • OZ【樹なつみ】
13 男女好きとして、お薦めのアニメはありますか?
……思いつかないのでパス。
14 男女好きとして、お薦めの映画やドラマはありますか?

※ あらすじは画像のリンク先を参照。

忘れられない人(1993)

goo 映画2008年から遡ると15年前の作品ですが、わたしの中では未だ色褪せない一本。何をしても中途半端だったキャロラインが、アダムの最期まで愛する想いを貫き通したという部分がとても好きです。彼のストーカー行為の告白に対する彼女の反応に、「ありえない」とつっこみたくなるだろうけど、関係が変化してアダムの孤独や持病への恐怖を理解したからこそ、あんな風に受け入れる事ができたんじゃないかな。まあ、他にも色々つっこみどころはあるけど、彼の直向きさを観てるとどうでもよくなってしまう。ラストはキャロラインに貰い泣きするけど、残るのは悲しさよりも温かさ。純愛過ぎてベッドシーンもエロさがないけど、そんなところもお気に入りで心が荒んでいるとき、何度か洗い流してもらってます(笑)。

猟奇的な彼女(2001)

goo 映画初見の時は、彼女のインパクトが強烈すぎて何が何だか…という感想しか残らなかったのですが、何回か観てるうちにすっかりお気に入りの作品になっていました。でも、キョヌの存在がなければ、ここまで好きになってなかったと思う。キョヌだからこそ、彼女の凶暴性が可愛く引き立つというか。無茶苦茶っぷりには勿論、悲しい理由があるんだけど、その分けを知らぬまま惹かれ、振り回されて散々なのに待ち望んだ2年後の再会には、死んだ恋人の面影を重ねていたというタイムカプセルでの告白……彼女の辛さとキョヌの優しさ、どちらに感情移入していいか困った。けど「運命は努力した者に偶然の橋を架ける」という言葉通り、延長戦で再会を果たし実は思わぬ縁で繋がっていた事が分かるラストは何度観ても嬉しくなります。

プライドと偏見(2005)

goo 映画原作に忠実なコリン・ファース主演の高慢と偏見と違って映画はトリッキーだが、寧ろそこが気に入ってしまった。Mr. Darcyの高慢さがもの足りないという評価もあるが、この「プライドと偏見」はElizabethに焦点をあてている(この部分がトリッキー)のでそう感じるのは当然だし、逆に原作とは違ったMr. Darcyの魅力があって良かったと思う。でも、DVDのあらすじ紹介ですらプライド(高慢)=ダーシー、偏見=エリザベスという風に書かれているからな〜。いや、原作はそうなんだけど……。階級(身分)があり、女性が自らの地位を確立するには結婚…つまり男性に依存しなければならないという時代に、中流家庭の5姉妹で自律精神の旺盛な次女エリザベスとその家族を軸にしたロマンスって、すいません…上手くまとまらないのでレビューします。

15 男女好きとして、お薦めの小説はありますか?
そう言えば、ロマンス系の小説って余り持ってないなー。お薦め……感性もそれぞれだと思うので難しいですが、個人的に好きなのはジェーン・オースティンの作品。『プライドと偏見』の原作となった「高慢と偏見」も面白かったし、『いつか晴れた日に』の原作「分別と多感」も良かった。200年前に書かれた作品とは思えないくらい親近感がわく登場人物達や、何よりヒロインのお相手が地味だけどいぶし銀タイプというのが好み。両方とも結婚がテーマではあるけど、時代背景も併せていろいろと考えさせられます。
16 男女好きとして、お薦めのゲームはありますか?
……思いつかないのでパス。
17 心に残る告白の台詞は? そしてその出典も

あなたを見つけてわたくしは幸せになりました。 SEED SPECIAL EDITION 鳴動の宇宙より

こうして君がここにいる。それが本当に嬉しい。 SEED DESTINY PHASE-39より

出生の経緯を知り自身の存在意義を失いかけているキラにラクスがかけた台詞の一部より。「出逢えて」ではなく「見つけて」という言い方が印象的。偶然の巡り会いではなく捜し求めていた。遺伝子の定められた相手ではなく、自身が心惹かれる相手を———そんな気持ちがこの「見つけて」という四文字に込められていると思います。感情の起伏を余り見せないラクスの熱い想いが窺える台詞ではないかと。

そして上記の台詞の後にあなたにいて欲しい………と伝えたラクスに、キラは何も言わずにそっと肩を抱き寄せるだけでした。この時は感謝の気持ちで精一杯だったと思います。でもこういったプロセスがあったからこそ、敬意と信頼を基盤とした愛情を育んできたんだろうなぁとデスティニーの二人に感じるわけで。二年の月日が流れ、彼女の存在を失いかけた時にキラが告げた想いは奇しくもあの時の彼女の告白に繋がっているのがたまりません。「あなたを見つけて」⇔「君がここにいる」………何と言う心憎い演出!でも、フレイの守るから……本当のわたしの想いが…あなたを守るから……も同じくらい心に残っているので、この辺りは種のキャラ語りで触れる予定。

I'm going to fall in love with you. Yon don't have to love me back. I'm going to give you my heart.(あなたに恋をした。応えてくれなくていい。私の心をあなたにあげる。)

I carry your heart with me. I carry it in my heart.(君の心を持っている。僕の心は君を忘れない。)

映画【忘れられない人】より

職場の同僚→変わった人→だけどフィーリングが合う…とアダムに惹かれていったキャロライン。冒頭から間もなく、彼氏に別れを切り出され「捨てないで」と縋っていた彼女と思うと……。あなたを好きになって幸せ、ありがとうってという気持ちが伝わってきて感無量というか、何も言葉にできないっていうアダムがもう。年齢的にはいい大人なのに、2人とも可愛過ぎるっ!

で、彼女の告白に対する返事は結果的に遺言……追伸として上記なのですが、幸せな余韻を運んでくるんですよね。原題『Untamed Heart』は有りのままの心……アダムが命に関わる心臓の手術を拒む理由を観るたび、「ばかだなぁ」と泣きたくなるのですが、その心でお互いを愛し全うできたから「悔いはない」とキャロラインは言えたのかもしれない。「さよなら」ではなく「忘れない」がこの物語のすべてなんだと思う。

you have bewitched me, body and soul, and I love... I love... I love you. I never wish to be parted from you from this day on.(僕は身も心も捧げ、あなたを愛し…愛し…愛し続ける。もう二度と離れたくない。)

Well, then.(では…)

映画【プライドと偏見】より

最初に求婚した時に「あなたとだけは結婚したくありません」と言われたエリザベス(以下リジー)に再告白したダーシー氏の台詞。もうどんだけリジーを好きなんだよ、このヤローって言いたい(笑)。そのお返事に対し、自身のプライドと彼に対する偏見で素直になれなかったリジーが、受け入れますと言わんばかりに手をとり「冷たい…」と言って甲に口づけ、お互いの額を寄せ合って想いを通わせるような場面は観てるこっちも幸せにv 祝福せずにはいられない2人です。

最初の告白も捨て難いんですよ〜。「あなたをとても愛している。どうかプロポーズを受けてこの苦しみから解放して欲しい」なことを告げるのですが、この時は2人を取り巻く事情から結局売り言葉に買い言葉になって……それでも惹かれ合っている演出がすごく良かった。けどやっぱり、ボディー&ソウル&三度のアイラブユーには適わないかな。ああもうっ、まとまらないのでやっぱりレビューだ。

18 男子からの告白と、女子からの告白どっちが好みですか?
どっちも好み。告白する内容によるかも。
19 webサイトはお持ちですか?
はい。
そこで男女カップルを扱っていますか?
もちろんっ。
21 好きな男女カップルのあれこれについて、想像したり落書きしたり友達と話したりしますか?
想像→妄想は果てしなく年中無休で。でもその内容を話せないので、二次創作したり語りでオンラインに吐き出していると。
22 好きな男女カップルができて初めて、その作品に対して本腰が入る?
ノー。作品とその中に存在するカップリングは密接してても、捉える視点は異なると思う。でも二次創作に対してはイエス。
23 新キャラが出てくると、カップリングの相手をつい捜してしまう?
捜すまではしません(笑)。接触した時の雰囲気とかですねー。
24 友達も同意してくれない、でも好きな男女カップルありますか?
今のところはないかな。た、多分…。
25 それを布教するために、あなたはどんな推薦文を書きますか?
———
26 原作中で恋愛の気配のないけれど、そうなったらいいのにと思う男女カップルありますか?
ONE PIECEに登場するシャンクスとマキノさん。一話だけしか絡んでないけど雰囲気にちょっとドキドキ…。
27 男子キャラと女子キャラ、どちらに肩入れすることが多いですか?
断然女子キャラ。でもタイプによっては男子キャラになったりもします。
28 好きだけど、この男子キャラはストーカーっぽいと思っている男女カップルは?
「忘れられない人」に登場するアダム。っぽいじゃなくて本当にストーカーなんですが、許せるのは彼のキャラクターだからかと。
29 好きだけど、この女子キャラはストーカーっぽいと思っている男女カップルは?
今の所は思い浮びませんね〜。
30 ギャルゲーってどう思いますか?
プレイした事がないので何とも。
31 18禁のHゲームってどう思いますか(除く、ボーイズラブHゲーム)?
上記に同じく。
32 好きな男女カップルで、Hゲームができた。プレイします?
する(笑)。兎に角してみる、絶対プレイする!
33 ドリーム(名前変換)小説ってご存じですか?
はい。
34 ドリーム(名前変換)小説はお好きですか?
興味がないので。
35 そのドリーム(名前変換)小説が好きな男女カップルの片方だとしたら、入れるのは自分の名前? それともカップルの片割れの名前?
カップルの片割れの名前。
36 実はこの男女カップルだけは苦手! というのありますか?
どうしても……なキツいレベルだと
  1. BLEACHの主人公と井上さん。
  2. MGS2の雷電とローズマリー。
  3. FF6のロックとティナ。
37 よろしければその理由も教えてください
  1. 初見の22巻で早々に井上さんのお相手としては論外となり、今やブラックリスト入りな主人公。
  2. もう好きにすればいいと思った。
  3. ロックはレイチェルとセリスの存在が強すぎてムリっ。
38 男女カップルが結婚という結末を迎えないと不安になる?
10代の頃はそう思ってました。今はそれは一つの区切りとして捉えているので不安はありません。
39 音楽を聴いていて、これってあの男女カップルの曲だよなあ〜、と思ったことありますか?
ありますよー。
40 それは誰のなんという曲ですか?
  • 大事なものは目蓋の裏 / Kokia … シャドウハーツ(バットED)のウルとアリス
  • Piece Of My Wish / 今井美樹 … ダイの大冒険のヒュンケルとマァム。
  • What Hurts The Most / Rascal Flatts … BLEACHのシファーと井上さん。
41 おっと、目の前で好きな男女カップルが口喧嘩しています。あなたはどうする?
「喧嘩するほど仲が良い」と言う気持ちでにやにやと成り行きを見守る。
42 おっと、目が覚めたら好きな男女カップルの片割れになっていました。さあどうする?
彼になっていたら、問答無用でぎゅ〜とハグ。彼女だったら相手をいじり倒す(笑)。
43 よく読む雑誌を教えてください
定期的に購読しているのはありません。
44 よく見るテレビ番組を教えてください
年を重ねる毎にTVは見なくなってきてるな〜。ニュース、世界まる見え特捜部、たまにジャンクスポーツ。ドラマは2時間枠なら割と見てるかも。
45 いちばん最近に見た映画はなんですか?
映画館から久しく遠のいているので、自宅鑑賞でならアルティメットラッキーナンバー7を。相方とかなりはまって見てました。
46 いちばん最近に買った漫画はなんですか?
BLEACH
47 好きな男女カップルの原作者に伝えたいことありますか?
ありったけの愛と感謝を捧げます。
48 男女好きとして将来の夢はなにかありますか?
ゆ、ゆめ??……(悩み中)
49 あなたにとって男女カップルってなんですか?
うるおい
50 最後に一言どうぞ
プロフィールにいいかなーと思ったらとんでもないことに(苦笑)。でも大好きなカップル達のことに触れられて幸せーvv これからも色んな魅力を発掘して愛でていきますっ!
質問配布元
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6711/
制作者
kanayama様
公開日
2008年09月30日
E@w : http://haruka.saiin.net/~ew/