Sound Horizonメジャーデビュー5周年ファンクラブ祝賀祭
夜の部【神奈川県民ホール/大ホール】/10月24日

昼の部・夜の部とあって、どちらかに申し込むFCイベントでした!
どちらも「第一部ファンクラブイベント・第二部ラジオ特番公開録音」となってました。
FCイベント夜の部

第一部・ファンクラブイベント

夜の部は雨の中入場開始。
Tシャツやらパスポートの押印はワタワタしつつもなんとか!

始まる前に恒例のカミカミ王子前説が(*´∀`*)
リオンのダイエットのために(なんで太ったんだっけか…!orz)
山の中でリオンと過ごしてたとか確かそういった内容だったかと。

開演の際、幕に陛下のシルエットが浮かぶ
でもなんですかそのポーズ!みたいな!
荒ぶる鷹のポーズ…?
幕開いてもしばらくそのポーズで出オチ…!?とかもーとにかく
サービス精神旺盛というかもーごちそうさまです!萌える!

5周年ということで、5年間を振り返る…で、映像を…となるけど
スクリーンがないよ!→舞台袖にあきらかに怪しいスイッチ発見。
確かここで、スイッチ押す時のかけ声をかけた気がします(・ω・;)

かけ声揃えるために、誰か号令…ということで希望者募集したかどうかはうろ覚えになってしまったのですが、
とにかく前方の座席にいた方におまかせすることに。「Sound Horizon」→「Kingdom!」→スイッチオン!

だったと思うんだけどな…|||

デビューしたのが10/27なので、
10/27?翌年10/26までがSHKの一年っぽいです。記憶と照らし合わせると結構難しい(・ω・;)

1年目---------
2004.10.27:エリ前発売
2005.3月:リヴァイアサン発売
2005.4月: エリ組発売
2005.9月:エリ組コンサート(9月は追加だったのかな…?)

2年目---------
2005.12月:ポカフェリ発売
2006.1月:エリ組DVD上映会
2006.3月:エリ組DVD発売
2006.5月6月:一次領拡/Schwarzweiβ
2006.9月:FCイベント/東京ゲームショウでミニライブ
2006.10月:少年は剣を…発売

3年目---------
2006.11.22:Roman発売/11月そのままRomanツアー
2007.1月:Romanコンサート追加
2007.3月4月:RomanDVD上映会/DVD発売
2007.6月:超聖誕祭
2007.8月9月:聖戦のイベリア/二次領拡
2007.10月:二次領拡凱旋/メジャーデビュー3周年記念ライブ

4年目---------
2008.2月:写真集「Triumph 」
2008.4月5月:dreamport
2008.7月:FCイベント浜名湖、ドリポSP
2008.9月:Moira発売/Moiraコンサート

5年目---------
2009.1月:Moiraコンサート追加
2009.3月4月:三次領拡/MoiraDVD発売
2009.5月6月:三次領拡追加・生誕祭
2009.10月:FCイベント横浜

ここから6年目---------
2009.11月:映画!
2009.12月:生誕祭DVD発売

合ってるかなー(・ω・;)
1年ごとに振り返っていたので、そのたびスクリーンに日付とか出るのですがそれがもう
どんどこ長くなってっててびっくりする!そしてニヤニヤする!公演数が多いのは嬉しい…
でもやっぱ大変そうだなーと思ったりも。

1年追うごとに「何あったか覚えてる?」とか「一次領拡来た人ー」とか
「Romanからの人ー」(細部うろ覚え)とかあったかなと。

FCイベントで流した映像がほしいですホント!
1年目はエリ組DVDからが多かったかな。
2年目は一次領拡からだったと。あまり映像に残してないみたいな。
チェック用のカメラで…とかも言ってたかな?

一次領拡の最終日(追加公演で、6/18)、翌日がRevoさんの誕生日ってことでサプライズ用意されてた
バズーカクラッカー的なもの、Revoさん本当に知らなかったらしくかなり戸惑い気味だっとか(*´∀`*)
地平線の音楽隊…だったかな、楽団も一緒にみんなで「薔薇の騎士団」で替え歌歌ってたりとか、
聖戦と死神を舞台とみんなでやったこととか思い出したりしました。
KAORI、YUUKI、REMI、と歌姫3人についてもコメントがあったり
(うっすらとしか覚えていないので、ちょっと書けない汗。こういうトコ間違ってたら申し訳ない)

3年目からかなり映像が濃く…!というか3年目詰まってるなー!という感じ!
「Roman」と超生誕祭とイベリアと二次領拡…とか、どんだけつめっつめなの!

RomanDVDにも入ってる初っ端のイヴェールさん「この世には?」の発言について、
実は本人ちょっと後悔気味らしいですよ!(*´∀`*)Revoさんが言ってました。
いまもうちょっと落ち着いてるよね…だったか、静かに喋るよね?というか、とにかくこの時は
テンション上がり過ぎてた、的な?そう話すRevoさんがなんかとても可愛かったです(笑

4年目の映像、浜名湖がかなり長かった気がする…!
バスから降りてくる参加者の映像を澪音の前奏に合わせて早送りで映してたとこ笑った!(*´∀`*)
あとは晩餐会の時の映像とか、抽選プレゼントの時とかブドウ狩りとか、焼きそば作ってたとことか、
箒がすっぽ抜けた映像とか。浜名湖映像美味しすぎるハァハァ。
帰りのハイタッチも澪音の前奏で映像早送り、でした(笑

あと勿論Moiraね!!

5年目はとにかく三次領拡での映像がたくさん!嬉しかったー!各地の似て非なる人とか!
登場するところで亀ちゃんがその時々のテーマっぽいメロディ弾いてるのがやっぱたまらんかった!!!!!
実際のライブでも早く気づきたかったよー!ご当地グルメとかも確か流れてたかな?
そっしって生誕祭ね…!トレーラーで見られるのと同じ映像をこの日見れたので、
そこと記憶がごっちゃになってるかもですが(・ω・;)

見応えあったわー…
この映像の中だったか、ちょっと失念してしまったのですが
「死せる骸骨その手には水月」も見れました…!嬉しい!!!!!
三次領拡追加の時の映像をそのまま見せてもらえたんだと思います。
タイタニックまた見れて幸せ!!!

1年ごとその年にちなんだ抽選プレゼントとかもありました。
なんと座席番号で当たるという…!その日のリアルラックが高い人でないと、ってやつですね!

覚えているのは
1年目→エリ組コンサートでRevoさんが着てた衣装
2年目→一次領拡で使ってたフライング・V・バウアー(と当時呼ばれていた赤(緋?)いギター)
3年目→二次領拡物販Tシャツにサイン入り、だったかな?
4年目→Moira公演のスタッフパーカー!で合ってたかな…?
5年目→なんとFCイベント中に着てた!Laurantコートを!公演後脱いで渡すとか!会場中がメラメラしてたあの瞬間!(*´∀`*)もちろん私もですがな!

そういえばフライングV抽選する時だったか、
「浜名湖でアコーディオン当たった子から何々が弾けるようになりました!とかそういう報告がない…」とか
言ってた気がする。そして「あの時アコーディオン当たった人とかいたりする?」なんて
Revoさんが言ったら居た!!!(*´∀`*)

確か「アコーディオン重いです」とか「腰がつらいです」とか、そういうようなことをお話してたような…
そして「その重いのを2曲続けて弾いてたりとかするんですよ」的なことをRevoさんが言ってた!と思う!(・ω・;)

浜名湖関連、たしかヤキソバ食べた人もいたんだっけな?ちょっと会話の流れは覚えてないんですが…|||
「精がつきました」ってコメントに「や、あの時のヤキソバには浜名湖だからウナギとか入っててね、
彼がそういうこと言う人って訳なんじゃなくって…」とかあたふた言ってたような…(*´∀`*)
優しい人ですなぁーしかし何のフォロー(笑)更なる笑いを誘っていただけのような気がしますぞ!
ヤキソバ食べた人もいい人そうだった!

ていうか全体的にまったりした、いい雰囲気でした。
夜の部第一部、こんな感じだったと記憶しているのですが!
なんかすごく楽しかった記憶ばっかり残っているけど、抜けてる気がするんだよなー…!!!
忘れちゃうのもったいない><

第二部・ラジオ特番公開録音

徹子の部屋がはじまった!

……何を言っているのかわからないと思いますが始まった。
OP曲も
♪るーるるるるるるーるる♪って…
ソファーとテーブルも出てきたりしてました。
そしてリオン片手に再登場するRevoさん。
テーブルの上にもリオン(小)が3体?持っていたリオンは大なのか中なのか不明です。
が、Moiraの時に陛下じゃない王様から貰ったのが一番大きいリオンだそうで!
リオンがたくさんでちょっと妄想ハァハァしましたリオン可愛い!

二部はアニカンとかでインタビューとか書いてらっしゃる冨田さん。
(そういえば冨田さんの記事で「Re.Fire!!」の発売を知り発売日当日に入手したりしました。感謝感謝)と、
最近FC会報とかで書いてらっしゃる徹貫さん。

Revoさんのお話によると冨田さん昼より喋りが多少滑らかになってたんだったかな…?
でもやっぱりちょっと緊張でアワワっとなった時にはRevoさんがゼンマイ巻いてました(*´∀`*)

冨田さんの背中に回ってゼンマイを巻く感じ。冨田さんは「僕ゼンマイ仕掛けだったんですね…」って
笑ってた和む!!後で徹貫さんもゼンマイ巻かれてた気がする。


FCアンケートで出ていた、好きな楽曲のベスト10発表と、ファンから質問コーナー!て感じでした。
ベスト3は、最初の音出して何の曲か当ててねって感じで進行してくんですが(たぶん3位からだったような記憶…)、
昼の部やっててだいたいみんなすごい早い段階でわかるとか(笑)そりゃー……そうでしょう……!

ホントに最初の一音くらいしか聞こえないところで出題されました。
あと、昼の部からの影響?で、歌ってもいいです的な流れもあったかな?
実際そう長くかかったわけじゃないのですが、2位(3位?)の超←重↓力↑で「跳んでもいいですか!」って
聞いた人はすごかったな!楽しかったですありがとう!(*´∀`*)

わかった人は手を挙げて答えるんですが、超←重↓力↑や国歌を正式名で答える時に「正式名結構長い」、
とかそんなのもあったかな。

だいたい1位の予想はついてましたが、「冥王」が8位なのには素で驚いた……そ、そーなのかー、と思ったり!
でも正直「好き!」ってなってる曲から順位つけるの難しい!
「死せる者達の物語」が上位に入っていて嬉しい嬉しい!!

5位くらいまで言った後、ほかの曲の順位もスクリーンに出しましょうーって流れで、
昼の部ではすごく見づらかったからスタッフも工夫した!とのこと。

出てきた一覧はとっても見づらかったです!(*´∀`*)
でも面白かったー!

あと印象に残ってるのは「終端の王と異世界の騎士」で
Revoさんが歌詞に物語を入れられない分(結構入ってると思ってたけど、そうなのかー(*´∀`*))、
ポップス寄りに…と言ってたと思うのですが、
隣に座ってた友達と二人で「ポップス…?」「ポップス…??」ってなってたこととかかな…。

一位は勿論「朝と夜の物語」。
最初の音出す前の段階でも「ちょっとでもわかっちゃうんだよね…!」とかRevoさん言ってたかなと。
そうでしょうとも!みんなわかる(笑)

わかっちゃうので、「音出る時に僕がちょっと邪魔しようか」とか言ってた可愛すぎる。奇声あげてた(笑)
(※ラジオ聞いたらこれ2位の時からだった!)

「どの曲も同じように愛すべきだけど、この曲はちょっと特別」みたいなこと言ってた…じんわり。

まーこの辺のことはラジオで聞けるんじゃないかと思うのでこの辺で!


質問コーナー!結構薄れてきてる切ないorz
覚えてる分だけでも。細部違うかもです。スミマセン

■料理とかしますか?
→あんまりしない、だったかな…
肴的なものは作るみたいです。
「これ言うとだいたいええー?って言われるんだけど」と
前置きしてから「クリームチーズと鰹節とか美味しい」とか。
ふむふむ。(塩昆布刻んでのせても美味しいですよ!)

■青春の思い出とかありますか?
→青春ってその時だけじゃないんじゃない?的な。
(思春期だけじゃ、だったかな…?)その人が一番輝いてる時が
青春、でいいんじゃないのかなとか、そういう感じだったかと!

で、肝心の思い出ですがちょっと笑って
「おしえない」とか言うんだぜあの国王。くっ…
くっ…萌えるじゃないの…!
あ、その時Revoさんの顔スクリーンに映し出されてたから見えた表情ですスタッフ様ありがとおおおおおお!
グッジョブ!!!!
私の幻聴でなければ「おしえない」、って言う前にちょっと「(ふふー、)」みたいな笑い入るとかなんなの。
幻想なの?いや現実ですよね現実であって下さい超萌えた。

■最近泣いたことは?
→あまり泣いたりしない、寝てる時に泣いたりすることがある
(だったかな・汗)泣く時ってリミッターが外れる…とか
残念なこと(寂しいことだけど、だったかな)だけど、泣くほど
感情のリミッターが外れる時は夢の中だったりする、って感じ
だったかと……うう記憶力乏しい…!orz


あとなんだったかなー!5つくらい質問あったと思うんだけど…!
「おしえない」があまりにあまりで記憶飛んでる気がします。うぬー。

でもとにかく、他にもあったいい話してる時に超内股だったのよ…
どこだったっけなー…!orz

あと、じまんぐさんや歌姫達からのビデオメッセージあった!
それぞれお祝いメッセージとか、好きな曲を言ってくれてたりしました。


あとは映画の話とかDVDの話だったかな
今公式で見られるトレーラーを先に見せてもらった!
映画すごい楽しみ!だけどなんかちょっと、少し笑ってしまうのはなぜかな!
大塚さんのすっごいいい声でナレーション、すごいんだけど、なんかちょっとお庭とかバルコニーぽい所を
歩いちゃったりしているRevoさんがなんか…!なんか…!!
あと最後の笑顔は…!!いや可愛いけど!可愛いんだけど!!笑った時に口の左端が上がるのみんな知ってるから!!
かわいいから!困った…(*´∀`*)

ううう最後のほうのお話ちょっとしか思い出せない…orz

DVDにもRevoさんはいるし、BDにもちょっときれいなRevoさん居る、って流れもあったと。
BDのほうでは「画像綺麗だからちょっとひげとか見えちゃうかもだけどそこはフィルターでなんとか」とかも。
フィルターならおまかせ下さい!と思いましたがそこにも萌えられるのでBDも欲しいです。

あと写真撮影もありました!アベトス来てた!!
Revoさんと冨田さん、徹貫さんが舞台から降りて、「Sound HorizonKingdom!」で撮る!
何枚か撮ったんですが、撮る度にSound Horizon kingdom!の号令を誰かにやってもらうので
挙手してる人たちがわーっ!ってなってて楽しかったー(*´∀`*)みんなかわいい。

撮り終わった後、Revoさん舞台に戻る時ふつうに戻るんじゃなくて、ゴロゴローッ!って回転してた(汗
そしてその後コートが埃まみれに…!バサバサはたいてたけど、なんかもうそういう普通のことに
モエモエしてしまいますな!いやローリング登り(って言ってた気がする)は普通じゃないですが(*´∀`*)

…っと今はこんな感じかな…
不意に思い出したりすることもあるので、出てきたらその時に!

あっ終わった後ジャスミンというメイドがアナウンスで出てきたんですが今後どう絡んでくるのか!
カミカミ王子の座(前説?)を狙っているらしいぞ!

最後まで楽しませてくれようというこの心意気がたまらない!ありがとう!としか思えない(*´∀`*)
まだまだSHファンで行きますぞー!!

(2010.06.07.memoから移動)