2008ファンクラブイベント

「王様の休日inHAMANAKO」/2008.07.05-06.

発表当時は宮内庁が何を言っているのかわからなかった、そんなファンクラブイベント
「王様の休日 in HAMANAKO」の日がやってきました。
まずは集合場所に向かい、会員証・旅のしおり(号車や番号入り)を照合してバスに乗り込む。


7月5日(土)

バス内
号車だけは割り振られていたものの、バス内の座席は自由。

ビデオレター
運転手さんやバスガイドさん、JTBの添乗員さんのご紹介が終わった後、
ガイドさんから「皆様にビデオレターをお預かりしております」とのこと。
ざわ…ざわ…

陛下からのビデオレターでした。
01.gif
■「諸君」から始まってまー驚いた!予想以上に気恥ずかしい!ガイドさんもびっくり!(していたかどうかは想像)
■dreamportの時の赤い衣装
■世界各地にある保養地のうち、皆が集まりやすい日本の真ん中を選択→HAMANAKO
■せっかくの機会。最低ひとつは共通点がある→SHが好き。内に閉じこもらず交流してほしい(的な事を仰ってたと…)
■今頃言っても遅いかもしれないが、バナナはおやつに入りません!
■手を振る陛下がとても可愛かったです
■前の座席に乗っちゃったので確認しようがなかったのですが、車内ほとんどがメロメロしていたのか、ガイドさんが「もう一度見たいという方は…」と天使の一声。
■わー!ってみんな盛り上がりましたv(そりゃそうですよね!)

ホテル着
■移動の間はあまり変わったこともなく無事に宿泊ホテルへ到着。
■要所要所で富士山やいろんな地名にちなんだ観光案内をガイドさんから聞きました。
■バスから降りる20分くらい前に部屋割りや晩餐会のテーブル番号、入国証についても案内をJTB添乗員さんから説明を受けました。

■部屋に入ると特製Tシャツが!!
■Tシャツすごく可愛い!!確か色違いが宮内庁で通販されるはずなのでオススメしてしまう。
■なんかちっちゃくて可愛い陛下がうなぎ持ってるよ!
■書いてある文字は「超鰻力2008 HAMANAKO HOLYDAY」
■参加者限定色はターコイズブルー

同室の人たちといそいそ着替えて、いよいよ晩餐会ですよ!

晩餐会
なにから話せばいいのか!ネタがいっぱいの晩餐会。あらゆる意味でびっくりしたぜ…
パスポートへの入国証捺印後、会場へ入ります。

見覚えのあるテーブル配置です。そう、友人の結婚式で見た披露宴的な…恐ろしい予感がギュンギュンします。

時間になりまずはJTBの人からご挨拶。
■地域によって申込書到着にバラつきが出てしまって申し訳ありませんでした
■皆様の忠誠心をなめてました(ホントに言った)
■JTBのFAXが壊れるかと思うほどの勢いでした
■色々企画しましたんでお楽しみ頂ければ(的なこと言ってたような…)
■まずテーブルにある小皿にはくじが入ってます
■後ほど陛下とじまんぐ様が皆様のテーブルを回って記念撮影を(歓声あがる)
■その時に、陛下とじまんぐ様の隣に座る方をそのくじで決めさせて頂きます

もうそこここのテーブルから歓声上がってたよ!
ちなみに当たった人(友達)は食事があまりすすんでなかったよ!(笑
ですよねー!(*´∀`*)微笑ましい。

男性のナレーションで晩餐会始まる。だいたいしか内容覚えてませんがこんな感じ↓
■激務をこなす陛下。普段は休息と言えばバルコニーでワイン(何か銘柄言ってたような)を傾けつつ愛獅子と過ごす程度
■そんな陛下になんと2日間の休日が!
■どうやって過ごそうか考えていた陛下→国民と過ごそう!
■というわけで浜名湖選んで皆で過ごすよ
って感じだったかと。で、この後ファンファーレぽいのが鳴ったのですが途中で切れ…

■陛下の到着が遅れているとアナウンス(とは言ってるものの、食事時間30分作るためかなと)
■到着まで先にお食事をどうぞってことでブッフェ形式のお食事。紅茶ゼリー美味しかった!
■食事中にいつもの宮内庁の人(アナウンス)がいつも通り面白かったです

うろおぼえですが、聞こえたアナウンスでは
→陛下が各テーブルに回った際には、なでたり(人によって「舐めたり」と聞こえたそうな(・ω・;))、 触ったり、抱きついたりしないようにして下さい。(なでたり、って可愛いなーとか思いました。誰が考えるのホントに…)

→未成年の飲酒は日本国憲法でもSHK憲法でも禁止されています。
(アルコール類は有料で、ホテルのドリンクカウンターで注いでもらう形でした)

→晩餐会中に携帯が鳴らないように。もしも鳴ってしまい、その着メロが「羞恥心」だったりしたら陛下の隠し芸成功率が下がる。(逆にSH着メロや陛下の着ボイスだったりすると上がるかも?というのを聞いたと友達から。私は聞き逃してましたorz 残念!)

→撮影・録音は禁止。「記録よりも記憶が大事…とは、わたくしが今思いついた言葉です」アナウンスの人大好き!(*´∀`*) あと、「記憶は心のiPodに」とも言ってたかな!大事!

食事の際、各方面のテーブルから「我ら、クロニカの名のもとに!」や「それでも私は幸せになりたいのです!」などなど色んな乾杯の声が聞こえる(笑

ある程度、食事も進んだところでちょっとずつ照明が落ち、陛下登場の雰囲気。慌てて席に戻る人多数。

陛下とじまんぐさん登場
■陛下は二次領拡のクリーム色のお衣装だったよ!その衣装すっごく好きなので嬉しかったです(*´∀`*)
■今日は浜名湖で、(日本で?)一番早い花火大会。残念ながらみんなは晩餐会に出てるから見れない
→陛下に会いに来たので無問題です陛下。

■休日だからってくつろぎすぎです陛下↓(うしろの四角いのは金屏風です…orz)
02.gif
ごろーん、てソファに座って(?)たよ…なんだろうあの可愛い王様は一体…夢でも見ているのか私は、的な。そんな可愛さ。

■まずはじまんぐさんが一曲→ホテル備え付けの古いU●Aで「ガッチャマン」熱唱(1番のみ)
■ちょっと流れを覚えていないのですが、早速隠し芸の流れに…

隠し芸
■じまんぐさんから披露
■五十音、「濁音のないやつに無理無理濁音を付けて発音します」ええー?
■「な」「ま」「や」「ら」「わ」行を、濁音付けながら発音していくじまんぐさん
■「たとえば陛下だったら『れ゛ぼ』」(苦しそうに「れぼ」って言ってるようにしか聞こえないyo!笑)
■そこで陛下から「『じまんぐ』ってどう発音するの?」と質問
■「『じま゛ん゛ぐ』です」 躊躇がないな!じまんぐさんは…!(*´∀`*)

■その後ものまね→すぐ近くのテーブルに「誰(のものまね)がいい?」と振ると即「へーか!」と返って来てた笑
■じまんぐさん「れぼです」微妙すぎてわからない(笑
 その後じまんぐさんは他の人にお母さんの名前を聞き、そのお母さんのものまねも。
 さっきのと変わらないよ!?(笑

■次にRevoさんが隠し芸披露
■休日だから座ったままできるもの
■「色々呼べるようになった」「随分レベルも上がった」とのことで今回は「冥王を呼んでみようか」
■まっさっか『冥王』聞けると思わなかった晩餐会…!ハァハァ
■『冥王』が流れている間、ちょっとノってる陛下がたいそう可愛かったです
03.gif
見ていられたのも束の間、『冥王』あまりに好き曲調すぎてもだもだしてしまったため途中で観測不能にorz
やばい…文章で伝えられるわけがない…なんだろもーすごいよ『冥王』…!発売前からだいぶ心持ってかれてるよ!

■もう一曲聞かせてもらえた!タイトルは「敢えて言わない」とのことでしたが、民族ぽい感じの…
■歌詞を聴き取ろうと必死→難しかったorz
■陛下が「キーワード的な歌詞は聞こえた?」って感じに問いかけ→?
■会場ローラン正解出せず陛下が答え→「奴隷市場」どれいいちば。ど…?!

■「奴隷市場という言葉が何度か出てくる」「これほど奴隷市場と出てくるJpopはないんじゃないか」「発売禁止になったらゴメンね!」ちょ…まっ…!!!!!!!!!あわわわわわ

■隠し芸終了→陛下も一曲歌ってく流れ<カラオケ
■歌本持って番号探してた…!なにそれ…!普通のことされると萌えるんですけど…!
■「さんきゅーななろく…」番号忘れたけどなんかそんな感じで番号を読み上げる陛下がめっさ可愛くて困った
■なにが来るのか!と思っていたら「踊るぽんぽこりん」だと…!?
■キーが合わないのか途中上げたり下げたり。なんで陛下がやるとこう色んなことが可愛く見えるのだろうか
■歌い終わり、じまんぐさんから「新幹線の中からサザエさんにしようかこれにしようかって迷ってた」なんて聞いたら萌えずにいられるものか!!!!!!!!!!

■陛下、日付の感覚が微妙らしく「どーも今日日曜な感じが…」的なことを仰ってたような(・ω・;)
■準備してる時から「今日はみんなその時間、晩餐会に出てるからちび子ちゃん見れなくてかわいそうじゃない」と仰ってたらしいですがまずタイトルが違います陛下。(*´∀`*)
■そしてスタッフの方に「それ明日ですよ」とつっこまれたそうな。陛下……。………。萌えで震えがくるわい!(くわっ)

ここで一旦退場。「次の準備があるから!」とのことで再度食事とか。


第二幕
照明が落ち、ざわざわっと。
席後方の扉が開き、流れる「Can You Celebrate」(by 安室奈美恵)
スポットライトに照らされる二人の男。

なぜかキャンドルサービス。

04.gif
幻ではないと思うのですが大丈夫でしょうか(・ω・;)

宮内庁がどこへ行こうとしているのか、よくわからない今日この頃(笑
それともJTBの仕業なの?
まーとにかく各テーブルにキャンドル点火してから記念撮影です!よ!

当然ですがスタッフさんも一緒に回って撮影の準備大忙し。
1テーブル1分で回ったって36分かかるこの作業(・ω・;)
陛下とじまんぐさんに取ってもらいたいポーズを考えておいてね!のアナウンスに各テーブルを囲み円卓会議。
でも陛下とじまんぐさんの動向が気になる!他のテーブルの人はどんなポーズ取ってもらってるのー!?と。

最初にひいたくじで陛下の隣になる人、じまんぐさんの隣になる人、その他の人でさくさく写真を撮る。
私はそのくじにははずれてしまったのですが、陛下の後で撮ることができました(*´∀`*)
めっちゃ見てきた。視界に入ってないのをいいことに凝視してきた。スミマセン。心のiPodにしまっておきます!

撮影終わって、皆で陛下と向かい合った時すごい笑顔見れた…あの笑顔で3年は生きて行ける…! 何かこう、じーんと来た…
ありがとうございました!と思いつつお辞儀してきました。すごくファンクラブイベント!な感じ。

あとから気付いたら陛下が座ってた椅子とじまんぐさんが座ってた椅子が、私とお隣の人の椅子だった。
そんなことまでギョワー!となっててスミマセン。なったんです、ギョワー!て…だってさ…!
お隣の人と、二人しておそるおそる再度椅子に座ってきました。ぎゃー

その後落ち着くためにBGMに耳を傾けつつ他のテーブルで撮影をする陛下とじまんぐさんを遠くから眺める。
B'zの「ALONE」にちょっと癒される。落ち着け、的な。「石畳の緋き悪魔」やスピッツもかかってて誰が選んだBGMなのーという感じ(*´∀`*)

そんな萌え嵐が去り(ホントは去ってない)、落ち着いたかに見せたその時
会場の端から端のテーブルへ移動する陛下が、
05.gif
ちょっと小走り→跳んだ!

後ろ姿でしたが目撃できて幸せです。しあわせー(*´∀`*)なんだあの可愛いの!!!!


記念撮影が終わった後はプレゼント大会でした。(記念撮影は40分くらい)
くじでひいた会員番号で抽選。
最初はTシャツ。陛下とじまんぐさんで何かメッセージ入れたもの。
平日ごめんね×2枚、エリ組コンサートの時のTシャツ×1枚、あと1枚なんだったっけ…orz

翌日のバーベキュー時に陛下の作ったヤキソバが食べられる「ヤキソバ券」も!
陛下が「余所のお店に持って行かないでね。使えないよ!って言われちゃうから」って言ってた(*´∀`*)可愛いなー

その次、じまんぐさんが中野ZEROで着てたジャケット!
古着だけど…って話してたかな。30万くらいするんじゃないか?的な話の流れになった時
「オークションとかチェックしないとな」て言ってた。アビスといいよくヤフオクが話題に出る(笑

「9月12日は私の誕生日なんですが、なぜその日はMoiraのコンサートがないんですか」という質問に
陛下が「君の誕生日だから空けておいたんじゃないか!」と返したのを聞いて ふおおー!てなった!(*´∀`*)
↑この質問、7/16まで「たしかジャケット当たった方だったかな?」と書いてしまってたのですが、
違う方だったようです。お知らせありがとうございましたー!記憶違い失礼いたしました!(※7/16追記)



その後なんかすごいプレゼントが!!!
なんと陛下が使ってたアコーディオン…!ほしい…!
確かアコーディオンだと発表される前、「人生変えちゃうかもしれない」的なこと言ってたかな。
アムラックスで弾いてたやつらしいですよ!当たった方おめでとうございます…!
後でわかったことですが「屋根裏の少女」とか弾いてたアコーディオンらしい…!おお…お…!


プレゼントの他にも色々楽しいこと言ってたような気がするのですがキャパオーバーですorz
最後はカラオケ。ドリポから恒例?の「なにがいい?」(*´∀`*)
「澪音の世界」を入れたかったようですがなにぶん古いU●Aで入ってないとのこと。
「Yield」を合唱しYEAH!ウェーブも首狩りも、とフルコース。ホテルやJTBの人たちはびっくりしなかったでしょうか笑

そして国歌斉唱。翌日JTBの人にも「国歌の時にはなんだか感動しました」と言われた…なんだろう、ひとつのことに会場全員が心を向けるからかな。

「次の日もあるから」的な話した時、ぽろっと「明日はなんだっけ、葡萄狩り?」と言ってしまう陛下。
旅のしおりには「果物狩り」となっておりました。なぜか慌てたように「僕くわしいこと知らないけど」って言ってたのがまた可愛くてな…(思い出し萌え)ホントは内緒だったハズなのかな?

「また明日!」って言った時、「ライブだと『またね!』とかだけど『また明日』っていうのも珍しいね」ってちょっと笑ってたかな?内容ちょっと自信ありませんが、そんなような事を仰ってました。確かに新鮮だった!!「また明日!」(*´∀`*)


陛下とじまんぐさんが退場した後、部屋に戻って明日に備える。
お風呂さすがに混んでた(・ω・;)

7月6日(日)

果物狩り
朝食も済ませて各部屋チェックアウトし再びバスへ。
ホテル出発の際にフロントの方とかが手を振って見送りして下さったのがなんか楽しかった+嬉しかったです(*´∀`*)
お世話になりましたー!

で、バスでJTBの人から果物狩りの説明を受ける。
葡萄狩りでした笑
果物園の駐車場にバスが入った後、スタッフの人から葡萄狩りの説明を受けてハウスに移動。
外も中も蒸し暑いorz
お借りしたハサミというか収穫ナイフみたいなやつはまさに刈り取る感じの…(・ω・;)(でも当然危なくないやつ)

40分は意外と長く、葡萄も2房食べたら結構お腹一杯になってしまうので葡萄狩りを楽しんだ後は涼しいおみやげ屋さんで物色。

バーベキュー
時間になったらバーベキューの集合。2つの建物に別れてました。坂の上の階と下の階、的な。私は下の階でした。
バーベキューって串で刺したのを想像するけど普通に鉄板で焼き肉でした(笑
だがしかし葡萄食べて直後はそうそう食べられない…(・ω・;)

とりあえず周囲の方々と交流しつつ肉を焼く。そうこうしている内になんかざわめきが!
坂の下の方から陛下とじまんぐさんが歩いてくるじゃありませんか!

手を振るローラン達に手を振り返しつつ坂の上の方へ。

※思い出した分7/16追記
一回ここで下の階の方寄ったよーな…とりあえず思い出したのは
「焼いた肉は食べなさい」て陛下が言ってたことです。
陛下が来たらみんな陛下ばかり見て鉄鍋おろそかになりますもんね!


ところでバーベキューの時にヤキソバ作るって聞いてたので、こんな感じ↓のかっこを予想していたのですが
06.gif
実際は黒と金の王様服でした。「終端の王と異世界の騎士」PV時の。
そして更に













なぜか新妻エプロン

07.gif
じまんぐさんも!
じまんぐさんはターコイズブルーの特別Tシャツにジャケットでした!
ふたりともエプロンのサイズが小さくてキッツキツなんですけど…!
腰の位置合ってなくてキツキツ加減がなんか可愛かった(*´∀`*)

とにかくヤキソバ作りが始まった!!
ヤキソバ券当たった人を前に呼ぶ。間が持たないから踊ったりするんだぞ、とか言ってたような(*´∀`*)

まずは脂をひいてた様子。遠かったので陛下の手元はあまり見えなかったです。
じまんぐさん「これは何の脂でしょうかね」
陛下「なんだろ。豚かなにかじゃない?」

ほうほう。

そして友達が見えたところによるとニンジンをごろっと入れてたそうな。豪快!
豚肉を炒めていた時に、
「この肉が君たちの血となり骨になれば豚も…(喜ぶ、とかなにかだったかな…?)
 豚も『自分の分まで生きてくれ』と…」
とか陛下言ってたような!「美味しくなるぶー」とかも言ってた?よくわかってない脂をひいてる時点で
萌えメーターぶっちぎってたのでちょっと記憶が…

陛下が一生懸命ヤキソバの具材を炒めている間、じまんぐさんが「陛下に質問コーナー!」開催(笑
どんどん当ててどんどん質問し陛下が答える。が、陛下は炒めるのに一生懸命で結構「うーん。うん。うん。」とかそんな調子で話を聞いてた。
でも質問にはちゃんと答えてたかと!

質問→その髪(しっぽ?)は地毛ですか?
答え→それはshaytanにその羽は本物ですかと聞くようなもんだぞ!

質問→塩ヤキソバじゃないんですか?
答え→ここに「王様ソース」が用意されているから大人の事情ってやつで

質問→あのアコーディオンで何弾いたりしてましたか?
答え→屋根裏の少女とか。

質問→超鰻力の読み方は?
答え→ちょう・うな・りき!。ちょう・うな・りょく でもいいよ。もしくは ちょう・うな・か!正解は君たちの心の中に(だったか、解釈次第だったか)

質問→お料理とかしますか?
答え→普段は宮廷料理人がやってくれる

質問→国歌の歌詞採用者の、採用理由を教えてもらえるのっていつ?
答え→宮内庁が賞状用意してるからそれにコメントして送る。コメントいつできるかちょっとわからないけど待ってて

※思い出した分7/16追記↓
質問→カメラ回ってるけどDVDになるんですか?
答え→あれは僕が老後に見て楽しむために録ってる


よく聞こえなかったお話が2つほどあったような…orz


途中、「ここは空気を読まずに麺を全部入れちゃうぞ」とかなんとか言いつつどう見ても2人前ではない量の麺をホットプレートに投入(・ω・;)大丈夫か!

そして「紅ショウガ無いのか…お客様の中に紅ショウガをお持ちの方は〜」とか始めた!陛下が!
詳しい内容はおぼろげにorz
あとこの間に、「昨日部屋に陛下から電話かかってきた人」がいるとの発表。
なんだそりゃ!うらやましすぎる!!
その人達が何になるのかはちょっと聞き取れなかったのですが、何だったんだろう…電話だけでもうらやましすぎる笑

ヤキソバ一通り完成。「表」と「裏」のヤキソバがあるらしく、この後ヤキソバ券を持つ二人にじゃんけんしてもらう。
下の階のヤキソバ券は男性女性一人ずつに当たってました。
で、勝ったのは男性。陛下に名前を聞かれてました。表ヤキソバの権利を得た彼に、

「ここで譲ると君の男が上がる」

ですよねー(*´∀`*)
素直に譲っておられました!漢だぜ○○○○!(*´∀`*)←覚えてるけど名前はまずいかと思って(汗

ちなみに表ヤキソバの追加具材は「うなぎ(蒲焼き?)」、裏ヤキソバは「うなぎパイ」でした。
裏ヤキソバを選んだ彼の目の前で陛下がうなぎパイを叩いて粉々に…!笑
避けようがない!わあああああ!(*´∀`*)

ヤキソバ権利者のお二人に皿を渡し、二人ともが「美味しいです」と答えておられました。漢だぜ○○○○!(*´∀`*)

そんなこんなでエプロンした二人は手に手を取って下の階の建物を出ていったわけですが。
なにか忘れているような気がする…orz
思い出したら文字色変えて追記とかしときます〜

お話ができたおかげで表ヤキソバをちょっと分けて頂いちゃいました(*´∀`*)
味薄い。萌える。なんだこの萌えおかしくないか。味薄い…でも顔ニヤける笑
空腹は最高の調味料だって言うけど、ファン心理も最高の調味料だよ☆(KI☆MOくてスミマセン)

そういえば陛下一度も味見してないってじまんぐさん言ってた笑

結構大勢分けてもらえてたんではないでしょうか…席戻ったら裏ヤキソバを分けてもらっていた方がいらして、
その方に更に分けて頂いてしまったりしました。ありがとうございます〜!

なごやかムードな中、JTBの人からお知らせ。
この後バスに戻ります。もう一度陛下とじまんぐ様がいらっしゃいますので、この建物の出口付近でお二人とハイタッチしてお別れして頂こうと…

oioioioi
今なんて……今なんて言った!!!!!!!

ふー…


あの手、忘れないように頑張りたい…頑張る! 何事も頑張ります!!

バスに全員が乗り込んだ後、陛下とじまんぐさんが駐車場出口付近でお見送りしてくれました!
な…!なんて豪華…!ていうかもうこれ王様の休日じゃないよー!わーん!嬉しいけど大変そうです!
ありがとうございました!ってすっごく思った。嬉しいけど本当に大変だったんじゃないかと…うう、ありがとうございました!

↓バスから見えた様子
08.gif
手に持ってるのは駐車場出口付近にあったほうき。
手を振ったりしてくれた後、ゴルフの素振りをし(じまんぐさんがナイッショッ!て感じのジェスチャー)、再度素振り(野球かゴルフかちょっと微妙ですが/汗)、ほうきが手から抜ける、飛んでいった方向にいた人たち(当たってはいなかった模様。よかった!危なかった!)と、取りに行ったスタッフさんに謝る陛下。最後はまた手を振ってくれました(*´∀`*)


ふー…
いろいろ…いろいろ頑張る…!

(2008.07.11.UP)