dreamport2008

東京国際フォーラムホールA /2008.05.15.

書きそびれておりましたが会場ごとの着うたは集めました
聴くとますますCDの発売が楽しみになります(*´∀`*)

開演

今回、開演の合図はブザーでした。
演劇とかでよく聞くタイプ。照明がだんだんと落ち、「dreamport」のアナウンス。
照明は青と紫、コーラスもきこえる。ちょっと深海のイメージ?

ステージにRevoさん(上手側からアコーディオン装備)と梶浦さん(下手側から出てきてピアノに着席)出てくる。二人に照明当たる。一曲合わせて、ステージ暗転。…とこの辺の流れはだいたい神戸横浜と一緒。はじまるぞー!って感じでワクワクする。

梶浦さんのターン

Oblivious、傷跡、salva nos、canta per me
歌姫紹介
vanity、fake wings、媛星、目覚め、zodiacal sign

たしかどっかでメンバーの紹介をしてたと思うのですが…!orz
Jr.さんが【ちょいワルに見えますが本人曰く「かなりワル」。イタリア生まれのイタリア育ち!】てことしか覚えてこれなかった…|||記憶力がー!orz
あと、マニピュレーターの大平さんがA型だということ。


YUUKAさん紹介の流れ
暁の車、nowhere、Silly-Go-Round

▲page top

Revoさん登場〜超←重↓力↑

歌姫達が退場してしまってから一人残る梶浦さん。
「まだかなー。一人は寂しいな…この辺でRevoさんが『やぁやぁやぁ…』って出てきてくれるはずなんだけど…」 今回は「やぁやぁやぁ」ですか笑)←横浜では『いやいやいや…』だった

最初の話題
乾杯の話題
バナナの流れ
即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力

Sound Horizonのターン


朝と夜の物語、石畳の緋き悪魔、冥王 セルフカバーメドレー。流れは神戸横浜と一緒。
Baroque、さつきの箱庭、Schwarzweiβ、Io mi chiamo…
歌姫・メンバー紹介 歌姫・メンバー紹介が終わって皆でやる曲ってことで次の曲へ。
Revoさん「踊ってるだけの人もいるけど」って言ってたような(笑)重要!踊ってる人重要!!

終端の王と異世界の騎士、死せる乙女 その手には水月、緋色の風車、黄昏の賢者
賢者の後ちょこっとMC。
澪音の世界

アンコール

SHメンバーが退場後、暗転。アンコールの拍手が、しばらくすると「砂塵の彼方へ…」のコーラスに。おお〜と思いました。こういうのSHファン得意ですよね。他ライブも行くけどこういう風にコーラスするのってないなぁと思って。ツアーによって曲が違うのもすごい。(RomanはRomanのテーマメロディで二次領拡は境界線だったりハジクロだったり)

しばらくすると梶浦さんサイドのメンバーが登場。

梶浦さんサイド/アンコール曲「緋色の風車」少年は剣を…より3曲リミックス。

この曲もCDとかDVDにしてほしいんですけど…!と毎度思う。

梶浦さんサイドの曲が終わって、Revoさん出てくる。
「なんか【Revo】って歌ってませんでした?」とかそんな感じで照れ笑いながら言ってた感じ!

梶浦さんもブログに書いてらっしゃいますが、その辺のお話をちょこっと→「SoundHorizonさんの歌詞カードって作りがすごく凝ってますよね」ってお話で、「今回歌詞を書いた時に、【『ものがたり』を口ずさむのは『かれ』の唇】のところ、『Revo』と書いて『かれ』と読むように…」っていう。ちゃんと詳しいお話が後日、梶浦さんのブログに書かれてて、わー(*´∀`*)ってなりました。歌姫たちもお茶目だな…!


SHサイド/アンコール曲「あんなに(ヤンマニ)一緒だったのに」
の前か後かわからなくなっちゃった場面がorz
とにかく梶浦さんとSHメンバーがステージ上に居た時のはず…orz


SHサイドのアンコール曲も終わった後
DreamPort楽しかった、てお話ちょこっと

ドリポに合わせて結構色々合わせてやってきた数ヶ月(ちょっとこの辺記憶があやしいのですが大体、で読んで頂けると…!orz)
Revoさんと梶浦さんのどちらが先に言ったか忘れてしまいましたが、
「あんなに一緒だったのに」
「ねぇ」
「ヤンマニ一緒だったのに…」
「夕暮れはもう違う色みたいな。ねぇ」
「明日からはまた一人きり みたいな」(←これは確か梶浦さんだったかなと!)

「いやいや一人きりじゃないじゃないですか!梶浦さんの音楽楽しみにしてる人たちがたくさん!」とかそういった感じのことをRevoさんが言うと、梶浦さんも「Revoさんの音楽楽しみにしてる人たちがたくさんいるじゃないですか!」的な流れの中その次のRevoさんの台詞が「つらい!」(自分を抱く動作)

ええええええええええええええ!?プ、プレッシャーとか…なのかな…
 いやしかしその後は楽しい幸せな気持ちでライブ終わったので、「や、でもね」って感じのお話の方向に続いたような記憶!(しかしその時の動作が本当にこう…萌えに萌えを注がれたというか大変なことになった…不安にもなったけどー!汗)

 横一列に並んだメンバーで、是永さん発で客席側も合わせてウェーブ(往復やったと思う)「いくぞー!」ってかけ声あったかな?

 ありがとうございましたー!で礼。大歓声!その後、それぞれ上手下手へと退場していくメンバーたち。Revoさんは上手側だったんですが、なぜかバナナを食べながら去っていきました…。
まさか残してあったとは…!<最初のバナナ

もぐもぐ食べててすんごい可愛かったんですけど!!!!!!!!!!!!

 友達と二人で「はー楽しかった…!あと可愛かった!」の笑顔満面で時計見たら結構遅い時間になってて驚きました。なんとか大丈夫で良かった!もう一人友達と合流してもやっぱり「楽しかったね〜!」って感じだった!しあわせ〜(*´∀`*)お疲れさまでした!

どの辺だったかわからないけどあったハズな出来事↓