2008.07.18./Revo & 梶浦由記スペシャル・イベント

「DreamPort」CD初回版に封入の応募券で申し込んだイベント。(1時間トークイベント)

毎回のことですが言い回しとか話が出た順序とか、色々と記憶違いがあると思いますが
思い出メモということで残しておきたいと思います!よろしければドゾ!

開場→開演まで最初の流れお二人登場楽屋裏映像中盤のお話質問コーナーお仕事情報「砂塵の彼方へ…」カラオケ最後のご挨拶

開場→開演まで
当日は昼頃から夕方にかけて雨だったのですが、幸い集合時間には止んでいて良かった!
駅の出口反対側に出てしまって一瞬迷ったけどなんとか辿りついたよ!

インビテーションハガキ記載の整理番号順に2列で整列。
ESP(会場になってた専門学校)のスタッフさん(生徒さんぽい?実習??違うかな…)が
現場責任者ぽい方と一緒に誘導して下さいました。

割と時間通りに開場しハガキ回収されつつ入場。会場内は椅子有り、後方立ち見。
最初の100人くらいが席に座れる、と言う感じ。席順は自由。
その割にかなりいい位置取れました(*´∀`*)

開演まで列でもちょこっとお話できた方とサンホラ話させて頂きましたv
周りの人たちもそんな感じで楽しそう!
開場全体がきゃっきゃしてましたよ!
照明が落ちていよいよ始まり。妙に緊張した(笑

▲page top

最初の流れ
ステージが明るくなり出てきたのは司会の人。超注目されてたと思われます(笑
司会「ものすごい緊張感でお出迎えありがとうございます」
ヒィ!スミマセン!会場の人たちもちょっと笑ってたかな?

司会「本日の司会を務めさせて頂きます、コミケで同人CDを売っていたりする
ニッポン放送の○○○○と申します」
うぉおい!オープンだな!!(笑
拍手も起こってました。1時間よろしくお願いしまーす!!

お名前がちょっとうろおぼえになってきてしまったため確か
「カタログお持ちの方は『ヲタク落語』で検索してみて下さい」
と仰っていたのでグーグル先生にお伺いしたところ
吉田尚記 (よしだひさのり)アナウンサーかと。
(ヲタク落語面白そう→古典落語をガンダムにして落語)

とにかく、
「陛下〜!梶浦さん〜!、という会場からの呼びかけで出ていらっしゃいます」
「今日は陛下とお呼びするということで。
 違う呼び方で呼んでらっしゃる方も今日だけはお願いします」
「陛下〜!梶浦さん〜!と呼んだ後、静かになっちゃうのもアレなんで、
 その後は拍手なんかもお願いします」
「というように盛り上げるところは盛り上げ、お話を聞くところは聞く、など、
 皆様には大人の対応をお願いします」
…というようなお話の後、では皆さんでお呼びいたしましょう!な流れ。

▲page top

へーか〜!かじうらさーん!
一気にステージ明るくなって拍手!→陛下と梶浦さん登場(*´∀`*)
お衣装はDreamPortの時の!陛下が赤の上着無しの、
あのチェックのベストで二人でお揃いなお衣装です。
かわいいかわいい!やっぱり二人揃う時に衣装揃ってると素敵だなーと思いつつ拍手。

梶浦さんが優雅に白い椅子に腰掛けるも、対する陛下が椅子にマウントしようとする
mt.gif
陛下!ちがうちがう!(危ないー!かな?)的な会場から歓声?があがって、
笑いながら陛下も着席(梶浦さんと色ちがい黒の椅子)。
最初っから飛ばしてますね陛下…!とかなんかもうここから嬉しくなってしまう(*´∀`*)
ステージだいたいこんな感じ↓
ステージ簡易説明
司会「陛下、今ご自分の玉座にマウントしようとなさいましたね!?(笑」とか言ってた気がする!
倍率の発表とかもこの辺かな?10倍だったそうです。総応募数が2000、会場に来れた人が200。

陛下と梶浦さんで「おおー」とかあったかな?おめでとう、も言われたかと。
司会「すごい倍率ですよね。2000…やろうと思えば厚生年金会館で出来ましたね」とか
「国立大学の合格率みたいな…」とかそういうお話も。
なんかこの辺でその倍率へのコメントに「〜〜〜。(忘れ…スミマセンorz)倍率…」と
司会か梶浦さんを見る陛下。

司会「いや、倍率はもう出てますから。『ドン』とは…(笑」
陛下「あ、そっか」←ちょっと笑ってた!よーな!
ライブとは違う方向でテンションが上がる…!考えてみればこのイベントもMC1時間分、的な…
更に梶浦さんもいらっしゃる!

司会の人はdreamport東京(国際フォーラム)が発参戦だったそうです。で、
司「物語音楽ってバナナ持って飛んだりするものなんですか?」的なことを仰ってたよーな
陛「ん、あれは心の台本に『バナナを持って飛ぶ』と書いてあったんでやりました」
司「台本あるんですか!?」
梶浦さんも笑ってたー(*´∀`*)

司「心の台本なら書き換えても良かったんじゃ…(笑」
陛「書き換えちゃダメなんだよ。改竄は赦さない的な…(笑」
会場笑いつつ拍手
陛「一部の人にしかわからないネタでごめんね」
心遣い…!(*´∀`*)

▲page top

dreamport公演楽屋裏映像
dreamport、やってみてどうでしたか的なお話。
神戸から始まったんだけど、神戸は「会場が広いなぁって」とか。
皆が入ってない時の会場は、たとえばKen☆Kenがドラムをターンて叩くと会場の後方まで音が
すぐ届くんだけど、人が音を吸収してしまう。服とかも。
人が入った会場ではそこのところを音響さんとかスタッフがなんとかやってくれた。
とかそいういうお話。皆は音を吸収して帰ってるんだよ、ていうのもあったかなと。

こちらも音吸収する代わりに内にあるもの発散して帰ったりもしてますよ!(*´∀`*)
SHスキー!とか陛下スキー!とかメンバースキー!な気持ちとか!などと思いながらきっとニヤニヤしてた私。

司会「自分たちに関する思い出じゃなくてどちらかというと音響の思い出なのでは」
いいツッコミだな!(笑。でもいいお話じゃない…!

しまったー展開がだいぶおぼろげに…orz

そんなdreamportの裏方映像公開。
5分ほど映像流れるので、それについてコメントを頂ければ…という流れ。
だがしかしなぜかアフレコしようとする陛下。(だったと思う!)

梶浦さんメンバーが出てきたら梶浦さんがコメント、
SHメンバーが出てきたら僕がコメント?みたいな感じの話し合いに
司会が「あの、アフレコじゃなくていいので…」
なんなのもー可愛すぎる…!

映像始まる
「sand dream」が流れdreamport神戸。神戸の港っぽい映像から。
船→大きな橋→神戸の会場の順で映る

司「これは神戸の港…ですか梶浦さん?」
梶「…ですね。たぶんそうだと思います」
陛「これベイブリッジなんじゃない?」
わかってやっていると思いつつ和む(*´∀`*)

ワールド記念ホールが映った時に司会の人が
「多分この時ホールの中では陛下がさっきの『ドラムをターンと』叩いてみたりとか
していた頃だと思います」的なこと言ってたかな?

とかなんとか言ってる内に映像はさっさと横浜に。国立大ホールとか建物が映る
司「あれっ…」
梶「あれっ?よこはま…」
陛「やっぱりさっきのベイブリッジなんじゃ…」
あれっ?(・ω・;)

とかアワアワしている内に国際フォーラムホールAが…!早いよー!笑
と思っていたら、会場全部ざっと見せてから公演内容とか楽屋裏に移りました。

リハーサルの風景とか。
梶「この時みんなちょっとずつ私服だったりしますね」
貴重映像!(*´∀`*) その後ゴールデン歌姫ズに指示してるっぽい梶浦さんが映る
梶「あー…わ、生意気にこんなこと(手を振ってなにか指示っぽい感じに)してたりしますね」
笠原さんが映ると「あ、ラスボスが…」とか梶浦さん。ええええ(笑) Tシャツにジーンズでギター弾いてる陛下とか、そのカッコでギター後に回してピアノ弾いてる陛下とか
なにこの貴重映像ハァハァ

振り付け見て陛下が「おっ、この辺ヤンマーニ的な…」とか
陛下も色々お話してたと思うのですが正直映像にやられてましたスミマセンorz

超←重↓力↑の振りを教えて貰ってる梶浦さんとか!
陛「おっ」
梶「あー 超←重↓力↑教わってた時の…」
梶「どうしてこれ教わってる時の映像長いんですか(笑」(映像で振り付け一通り終わる)
梶「あっ、ここで多分『できなーい!』とか言ってたんじゃないかと思います」
『できなーい!』の声がとても可愛かったです梶浦さん…!

SHメンバーがカメラに映る。陛下が人物紹介。
Jake、Ken☆Ken、あっちゃん、YUUKI&REMI(すっごい可愛かった)、亀ちゃん、じまんぐさん、
えいちゃん映ったかな?(・ω・;)
その後梶浦さんメンバーが映って慌てて梶浦さんが人物紹介。
あわあわしているうちにどんどん映像が流れていってしまう(・ω・;)

公演内容
どこの会場のだかわかりませんが公演中に回ってたカメラかと。
客席の人たちの拳とか後頭部が入っていて
陛「ちょっとこれ盗撮っぽいよね(笑」
司「ああー確かに…」
陛「『僕達の感動が盗まれている…』とか黒い涙が的な」
陛「カメラ持ってる人も飛んでるんじゃない?手ブレが…(笑」

でもカメラマンの気持ちもわからないでもない!<手ブレ理由?
そしてドリポ東京終演後、出口に向かって小走りになる人たちが映った時にRevoさんが
「そして終電に向かって走る人たちが…」とかもあったと。
そういえばどこだったかで梶浦さんが
「バナナが出てきた時点で『ああ、東京も4時間を超えるな…』と思いました」って(笑
映像の時のことじゃなかったかもですが汗

楽屋裏
ステージから戻ってくるメンバーの名前も言ったりしてたかな?
KAORIがすごいハイ↑テン↑ション↑で戻って来てたりした(*´∀`*)
陛「なんかKAORI今すごいテンションで戻ってきてたな(笑」
演出のうらんさんのお名前もここで聞けたかと。

映像は打ち上げ風景に。といっても
梶「会場でやる『なかうち』ってやつですね」(中打ち、でいいのかな)
みんな片手に紙コップ持ちつつ砂塵…の「らららーらーららー らららーらーら らーらー」の
ところを手振り付きで歌っている映像

陛「終わると見せかけつつ…」
フェイントでもう一回やった模様(笑
陛「もういっかーい みたいなね」
どこまで可愛いのかこの王様は…!

スローモーションになって止まる映像。

陛「なんか亡くなっちゃった人の映像みたいじゃない(笑」
えええええええ(笑
陛「このあと何々〜って」
たしかこの辺、梶浦さんも司会の人も喋ってたと思うのですがちょっとうろ覚えにorz

あと途中ですが再度言っておきますと記憶違いがきっと多いですよ!(汗/でもメモ残しておきたいorz)

▲page top

中盤のお話
ドリポの裏話とか。ミスとかトラブルとか?のお話で、
陛下は「特にないかな…」とか。「自分のライブだと腰から着地しちゃったりのトラブルあったけど」
今回のドリポではそういう失敗はなかったし…という感じ。確かに怪我はなかったですもんね…!

梶浦さんは横浜でピアノのペダルがはずれちゃったことを。ブログにも書かれてたかな?
一回踏むと30cmくらい動いちゃって、それを両足で戻してまた一回踏むと30cmずれ、
再度両足で…みたいな。
でも最後だから笑顔で演奏しなきゃ!と…
司会の「皆さん気付かれてなかったですよね?」に皆で頷く。

陛下が暴露しちゃった梶浦さんのミス話が…!あわわ!
YUUKAさんの「暁の車」のキーを間違っちゃったそうで…あわわわわ
弾いて「ん?」と思った梶浦さんはYUUKAさんの方を見たら、
YUUKAさんも「ん?」ってなっていたそう。

梶浦さんが「どうしよう一回止めて『ごめんなさい間違えました!』って
仕切直しちゃおうかな…!」と思った時、
YUUKAさん見たら「梶浦さん私歌います!!」という顔をしていらしたそうな…
YUUKAさーん!うおおー!

普通盛り上げるためには低い音程から高い音程にするとのところ、
最初のピアノが間違っていてもバンドのメンバーは通常通りに弾く。
…ので、高い方から低い方へ行ってしまい音的に盛り下がった方向に…
というお話も聞けました。そうだったんだー(・ω・;)

その後打ち上げで梶浦さんが「YUUKAちゃんごめんなさい!今日は1日奴隷だから!」と言ったら、
YUUKAさん「そんな!いいですよ梶浦さんワイン持ってきて下さいv」と答えたそうです。
かわいいーかわいいよYUUKAさーん!

陛下が、打ち上げでその話をJr.さんから聞いたらしく、ビデオチェックしてると確かにその瞬間が
ばっちり映っているのだとか。陛下「『あっ!今見た!』って」とか言っててまた可愛かった…

司会「ご自分の出番じゃない時はどうしてたんですか?」に、
お二人とも楽屋で見てたりとか…とのお答え。楽屋にモニターがあって…とも言ってたかな?
陛下が、笠原さん出てくるとすごい。神々しい。とか仰ってたような。バックライトで浮き上がるお姿は
大層神々しかったです(正座)


あと確か「砂塵の彼方へ…」をお二人で作った時のお話もこの辺だったかな…?
お二人とも「一人で作るよりは楽だった」という結論だったかと。
一人で作ってるとジャッジも自分でやらなきゃいけないけど、二人でやると
必ずどこかでお互いがお互いの作ったものをジャッジしてるから、とか。
なるほどーと思いました。

▲page top

質問コーナー!
司会「ハガキに質問書いたの覚えてますか?」と会場に振る。覚えてますよー!
「ということでいくつか質問させて頂きます」
住所(市区町村くらいまで)と本名言われるのですがこれ結構恥ずかしいのでは!
挙手とか言われても無理なのでは!笑

■バナナとスイカではどちらがより好きですか?
陛下の答え↓
難しい質問だね!どちらか選んでも、選ばなかった方の未来を考えてしまう。
スイカは季節的なものだから食べる率で言ったらバナナ。一年中食べられるから。
でも最近、朝バナナダイエットとかやってみてたんだけど飽きた!→ので、スイカ

なっ…!途中までバナナとスイカの話とは思えないようないいお話だったような気がするのに!(笑

梶浦さんは即答でスイカ。
スイカとうなぎを誕生日に食べてたけど、それって食べ合わせが悪いらしいことを
割と大きくなってから知った。とのこと。あー梶浦さんのお答え和む…!!


■マイブームはなんですか?
陛下は「星を見ること」。スタジオ帰りとかに割と良く見るそう。夜とか。
夜とか、に司会が「昼間星見えたら相当ヤバイところまで来てますよ。汗」
これに「死兆星とかはまだ見えないから大丈夫」とかあったかなと!
それは見ちゃダメです泣
梶浦さんが北斗の拳のサントラやってるからそのまま振ると、
「北斗の拳」と「アキレスと亀」のお話も出たかと。

陛下は「アキレスと亀」のお話を、梶浦さんからあまり詳しくは聞かないでいるとか。
初めて見た時にそれを楽しみたい!とのこと。
司会に「そういう一人プレイ中ですか」とか言われる(・ω・;)
よっしだ!何言ってる!笑。司会の人おもしろかったー(*´∀`*)

梶浦さんは「寝る前に携帯のゲームサイトで『数独』を一問解いて寝ること」
その答えを言う前に「数日に一度ちょっと寝ようかなって時があって、その時寝る前に…」
というお話が…!ひえええ梶浦さん…!?

司会が陛下にもそういう感じなんですか?と聞いた時はちょっとずつ寝てる、的な答えだったかと…
ちょっとずつ、でも 寝てる と聞けたのは嬉しかった…よかった…
ていうか梶浦さんがすごい…大丈夫なのでしょうかー!?すごいびっくりしました(・ω・;)
あまりにナチュラルに「4日に一度くらい…」とか仰るから!汗


■1日休みがあったら何をしますか?
梶浦さん「寝る…かなぁ」「つまらない答えでスミマセン」とかも仰ってたかと。
陛下「僕も寝るかな…質問が『1日休み』だから。『1ヶ月休み』だったらもうちょっと違う」

ということで「1ヶ月休みがあったら何をする?」に変更。
陛下は海外に行きたいとか。
皆もう予想がついてるだろうけど、ギリシャに。(会場からおお〜という声と拍手)
本当は取材旅行とかしてから制作したかったけどそんな時間はなく、次のアルバムは妄想ギリシャで。

梶浦さんは、秋以降ちょっとお休みして海外に行く予定だそう。
歌の方はやるけど、サントラのお仕事を少しお休みするそうです。
一緒に行く人がカナダ希望だったそうで、どこでもいいから海外行きたい!な
梶浦さんは行き先カナダにしたそうです。

ナイアガラの滝に打たれてまたなにか得て帰ってくる、的な話に司会の吉田さんが
「でもナイアガラの滝って滝壺付近の流れが時速何百キロだって話ですよ」とのことに
梶浦さん「滝壺のギリギリ近くまで行く船があるらしいので、飛沫を浴びてきます(笑」

たしかこの辺で「カナダで何かあったらトリビュートアルバムでも…」的な話があったような汗
梶浦さんが「よろしくお願いします(笑」と陛下に言ったら陛下が「考えときます」とか。うおおい!笑
司会「そこはちょっと違うこと言うところじゃ…!」
陛下「何も無いだろうから言えるんだよ!(笑」とか。
すごいなこの…会話の展開は!Revoさん楽しいなー!


■砂漠に持っていくとしたら何を持って行きますか?
梶浦さん「水…普通の答えでスミマセン」ここで司会から水とかはとりあえず何とかなるとして、と。
じゃあ、てことで「Mac…は使えないか」「あとは傘…日傘とか。必需品しか思い浮かびません〜」
でも日傘重要ですよね!!!

陛下の答えは「精神的なものになっちゃうけど」とのことで。
それこそ砂塵〜と一緒になっちゃうけど夢とか希望、とか。
たとえば水があっても「ああもうダメだ」と思ってしまったらダメになっちゃう。
だけど水がない人でも「よし!俺はやるぞ!」って思ってたら帰れるかも(助かるかもだったかな?)
しれない。というお話。いつの間にかサバイバルな感じに汗

帰りたいと思うのはどうしてですか、的な司会の追加質問に
「頭の中にあるものを、誰にも見せずに死んでしまうのは勿体ない」
「今作ってるものを作り終わった後、また次のものを作りたくなってる」
「次に作る曲はもっといい曲が作れる、と思ってる」

なんかもー聞いてて泣きそうになったよもー!わーん!!
梶浦さんもうんうん頷いてたりして何かを「作る人」って…!うわーん!てなりました…うわーん…
司会の吉田さん追加質問本当にありがとうございました…!うう…!この質問した方も!!
この質問なかったら追加質問もなかったわけでこのことも聞けなかったわけで…


あと質問なんだったっけな…合ってるかな…orz 

■どちらの方がお酒に強いですか?
梶浦さんが即答で「Revoさん」
梶浦さんは良いことを言い始めたら、周りの人は「あ、梶浦もう酔ってるな」って思うらしいです(笑
話したことを覚えていない合図→いい話をし出す 的な


■ストレス解消の方法は?
梶浦さんはお風呂だそう。家では飲まないそうです。
で、陛下はお酒。スタジオから帰って来ても飲んだりするとか。
司会「星を見ながら?」陛下「星を見ながらとか(笑」
でもお酒って何のお供にもなるから、と陛下。星を見ながらだったり、音楽聴きながらでもいいし…
車の運転はダメだからね!とも(*´∀`*)
ちなみに休肝日はナシとのこと。ホントお酒好きなんだな!と思いました。


■初めて会った時の印象は?
陛下「梶浦由記ってホントにいたんだ!」的な。
一方的に名前とか作品を知ってはいたけど、実際会ったことがなかったから。
名前知ってるけど会ったこと無いとホントにいるかいないかわからない人って割といるでしょう?とか
そういうお話。

梶浦さんは「初めて会った時というと『おちゃー』のこととか…」と照れ笑いながら。
どうやら会ったその日、酔ったままなぜか帰りにコンビニでお茶を7本買って帰り、
ブログに「おちゃー」と記事を書かれたそうで。可愛いけど心配ですよー梶浦さんー!
司会の人に「7本って3.5リットルですよ?!」とか言われてらした(笑

で、印象→「無口でアーティスティックな人かなと…」
陛下が「あの時はRevo(て聞こえたけど猫だったのかな…)かぶってたかもしれないですね」とか
言いつつ左手で猫のマネを…!!!しかけてやめた!!!なぜだ!
この場ではやりすぎだとか思ったから!?

瞬時の状況判断能力はニュータイプか!?と思うばかりですがご自分のライブでは思う存分お願いします!
とメラメラしましたスミマセン。……スミマセン…o...rz

司会「今会場にいる人は誰も陛下が無口だとは思っていないのでは…」
はい。鮮やかな話しっぷりです(*´∀`*)

「でもプロデューサーって喋らないといけないから」というお話もあったかと。
ここじゃなかったかな?汗
「歌い手やプレイヤーにこう弾いてほしい、とか要望を伝えなきゃいけないし…」などなど。


あと職業の話あった!
■音楽やってなかったら何を?
梶浦さんは、普通にOLやっていて音楽は趣味で始めてたそうで、
その時の仕事もすごく好きだったとのこと。
音楽の方が忙しくなってきて、どちらを選ぶかとなった時に音楽を選んだので、
音楽やってなかったらそのままOLだったかなと。

陛下は宇宙関連の仕事とか、考古学!(冒険者で教授な人を思い出しました)
なんの流れでだったか司会の人が
「シュリーマンとか仕事をしながら遺跡を探して、発見したそうですよ」と。
「お金貯めて掘りに行こうかな」の陛下の言葉に
「というわけでここにいる人たちはお友達にもSHを広めて下さいね」
広めるよ!まずはMoiraを2枚買います(じゃないと人に貸せない汗)

■好きな人はいますか?
12歳の子から質問らしいですYO!微笑ましい(*´∀`*)
陛下「これは…空気的に○○○ちゃん(質問者のお名前)と言わなきゃいけないのでは…(笑」
司会「○○○ちゃーん今手を挙げたら陛下から告白してもらえるかもしれないよー」
それはすごい(笑
けど挙手はなく、陛下から「たくさん居ます。男も女も好きな人はたくさん」との答え。
梶浦さんも「同じこと言おうとしてました(笑」
司会「○○○ちゃん、これが大人の回答だよ!」よっしださん!(笑)おもしろいー(*´∀`*)


最後に司会・吉田さんからの質問で、「今後またコラボの予定は?」とのこと。
陛下「梶浦さんがカナダから帰ってきてからだね」
可能性はある、とのことで(*´∀`*)

▲page top

多分この辺で今後のお仕事情報
梶浦さんは「空の境界」と「アキレスと亀」のお話。
7/31のライブのお話も。チケットは完売してしまっているそうです。
次の機会には行きたい!

陛下は「Moira」のこと。「ちゃんと出ます」の言葉に会場から拍手。
レコーディング中も楽しいという言葉がちょろっと聞けてなんかもうすごく嬉しかったー!
なんだろこれ!よかったー!(*´∀`*)

何が出てくるかわからない楽しさがある、ぽいこと聞けました。うおお「Moira」たのしみー!モギャー!

▲page top

「砂塵の彼方へ…」カラオケ
司会から「今日ここにいる人たちの共通点があります。同じCDを持っていること」
ということでカラオケの用意がとか…!全員立って歌うことになり全員起立。
陛下が「何か合唱団みたいだね」とか仰ってたよーな。確かにそうかも(笑
「皆おぼえてる?僕達あまり歌わないぞ(笑」ええー!
(だがしかし何のイベントに来ているとお思いですか!と言わんばかりに皆おぼえてた(*´∀`*))

なぜか役割分担が始まる(笑
砂塵〜始める時、きっかけはアイクの「dream port」なので、
陛下がアイクで梶浦さんがRevoさん役。とか!

陛下の「dream port」アイク風!(*´∀`*)
梶浦さんはわたわたされてました可愛い…

陛下が最初のソプラノ超頑張ってた…!!!
会場歌い出した後は陛下がステージ左右行ったり来たり。
エアギターで自分のパートやったり、サビの後の亀ちゃんバイオリンとか
是永さんのギターとかえいちゃんのキーボードやった後ラストに向けてか
梶浦さんが確認してた歌詞カードを見に行ったり(*´∀`*)

梶浦さんもエアピアノちょっと恥ずかしそうにだけどやって下さった!わー!

ラストお二人の声聞けて嬉しかったぁー!

▲page top

最後のご挨拶
砂塵〜のカラオケで最後の「らーらららー ら・らーらららー」がCDバージョンの回数だ、とか
梶浦さんが仰ってたような…とにかくカラオケ終わった後に少しお話。

梶浦さんが「この衣装着るのも最後かなーとか思うとちょっと寂しい。
市松模様で可愛いんですよね」とのこと。

「次にやったとしてもまた新しい衣装作るだろうから…」と陛下が言ったその口で
「でも予算の都合でどこかで着てるかも」とか(笑
次があったらまた楽しいだろうなーと思いつつ(*´∀`*)

陛下から「やってもやらなくても後悔はする。でも、だったらやった後悔の方がいい」(ちょっと違うかもだけど大体こういうお話だったと…!)的なお話を聞いて、拍手でお二人の退場をお見送り!ありがとうございました!

▲page top

帰りがけに直筆サイン入りポートレートをもらう
直筆ってホントなのかな…!とか思ってたけど200枚か…!と思うとちょっと現実味のある枚数…!
などと思いつつ、開演前にお話できた方と一緒に会場を出る時に一枚ずつポストカードをもらう。

左がRevoさん、右が梶浦さん。わーい!
Revoさんの方にサインの他「←超」と書いてあったのでサインの他に超←重↓力↑一文字ずつ入れてるのか…!とかちょっと感動しました。うおおん!お疲れさまでした…!ありがとうございましたー!楽しかったです!