2008.09.18.Moira〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜最終日
JCBホール/2008.09.18.
なんだか記憶を掘り返すお役に立ててないですけども
まぁこのレポ自体自分の思い出用メモみたいなので見逃して下さい(・ω・;)
開演前
●アナウンス- 今回しおりなどでの「ご唱和下さい」なお願いというかそいういうのがないのは、最近皆がもう慣れてMoiraも聞きまくりイメトレも万全だろうからという理由から。
- だが不安な人・初めての人のためにSHk近衛兵(ごめんなさい正式名称たぶんもっと長い/汗)が旗振ってるところはご唱和・雄叫び下さい、なアナウンス。
- ハンカチなどご用意下さいと言われたらハンカチを胸にあてる、作業を再開いたしましょー!には「ハラショー!」! ハンカチ持ってない場合は物販で1000円にて絶賛発売中(もう物販には残ってなかったらしいですが汗)
- 会場の様子を臣下から聞き及んでいた陛下。(15日から入ったアナウンスだったかな…?)
- 歌で終わらない曲の終わりにも拍手を、のコト(でも確かに見とれてしまうのだ…)。ビニールポーチ入りメモ帳セット2000円、キーホルダー2000円、舞台への拍手プライスレス…(18日あったっけ…!orz 15と17日には確かあったと!)
- (15日→ため息をついておられたそうな。そして臣下からの「陛下、それは某カード会社の台詞ではないでしょうか、というツッコミは届いていたかどうか…」的な内容)
- (17日→臣下からの「陛下、それは某カード会社で、ここはJCBホールです!というツッコミは届いていたかどうか…」的な。プライスレス!マスターカード!)
- で、18日のアナウンスでは、15・17日の会場の様子(演技終わりの曲に拍手)を知り『その調子で宜しく頼むよ!』の後、なんか陛下そのままお部屋に引きこもっちゃったらしい。確か扉に向かって耳を澄ますと…って感じでうろ覚えですが、なんか確かこんな↓
- 陛下がいなくても頑張ってるみんなでうまくいってる
→僕いなくても大丈夫
→いらない子!(俺っちなんていらないんだ! とかなんか言ってた…?)
とかなんか みーん! て泣いてる子を想像するようなこと言ってたよカミカミ王子…
…すみませんあの…捏造かも…?(・ω・;)でもなんかその、萌えた心のまま聞いてたらそんな妄想が出てくるくらいのアナウンスだったことだけは確かで…(ぶるぶる) - 心配した臣下が夜ひっそり様子を伺いに行くと、部屋はもぬけの空、愛獅子リオンもいない。陛下の行方は今も不明である、と!
- ……また拗ねたのか……!的な!(おっと鼻血が←心の)
shaytanの時も確かそんなよーなことが…。(シャイタンのが手紙いっぱい、とか)なんなのもー可愛いんですけど!わかってやってるのかな!?わかってないのかな!わかってないといいけど! - ところでアナウンスの人ですが。「ここでメールを頂いております」と始まり、
「カミカミ王子Loveさんから頂きました。
『友達がアナウンスのカミカミ王子さんをサンホラのJakeさんだって言うんですけど本当ですか?私は違うと思うんですけど。それで友達とケンカになっちゃって、このままでは仲直りできません!カミカミ王子さんはJakeさんなのでしょうか?』
お答えしましょう。(間)私はJakeではありません!カミカミ王子Loveさん、これでお友達と仲直りできますね!^^」
Jakeさん…笑 - 玉座は大人ミーシャのシルエットだったと!足を組んでたり、髪をクルクルいじったりしてちょっと色っぽかったvしかし最終日になんてラストの図式になるのか…!とちょっと厳しかった(´:ω:`)(Moiraよ…のとこでの対峙)
- 「冥府へヨゥコソ!」ギリシャ語で聞けたぁあああああ!も、燃える…!
- 「冥府に何しに来た…」「穴、堀りに来たのか…?」
→会場「イエー!」「…穴堀りに来たのか…」
→「イエー!!」「あとでおじさんと掘りなさい!」「これ以上掘られると困る…この下はマントルだ!」 - そんな物理的地下でいいんですか冥府!(*´∀`*)冥王様お茶目だよー可愛いよー
- だがしかし曲入るとかっこよすぎて困る。毎度言うけどこれがギャップ萌えってやつか…答えてくれララァ!(ここまで)(毎度)
- 曲はいる前に冥王様の眷属召喚。
従者μ(ミュー)・φ(フィー)、順番忘れちゃったけどκ(カッパー)、λ(ラムダ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)とか えいちゃんがε(エプシロン)だった気がする…ストリングス隊の右側二人がψ(プシー)、ξ(クシー)、Ikeがι(イオタ)なのは覚えてる(・ω・;)だいぶ足りない!泣 - ψ、ξ呼ぶ時はなんか勢いあって面白い
- 今回は「あやメッ!」指導ナシ(だったと…)
(追記:後日拍手で、ちょこっとですがありましたよーとお知らせ頂きました。ありがとうございました(*´∀`*))
「冥王」ほんっと好きで最初のコーラス終わりで即立つ。座ってられるか!間奏でも「あやめーつづーけるーこーとーで」で冥王様があやメッ!をやってるのでそこはやろうかどうか迷いつつ控えめにあやメッしてしまう(・ω・;) - あーもうホント追加公演とか…おねがいします…orz(なんかこー、領拡ではshaytan達に1ヶ月間かけて会えてる感じがお祭り長く感じたんですよね)冥王様また会いたいよー!とめっさ楽しみつつ名残惜しむ
- ズボリンスキーさんちょっとお疲れかな?という感じでしたが「ハンカチをご用意下さい」で、娘ッコ達が物販のハンカチを広げて笑顔でくるくるしてた…!もっ!かっわい…!可愛いったらー!
- やーしかし楽しいです人生は入れ子人形!「がーんばれ!」も出来た(*´∀`*)岩崎さんが出てくると穴掘り職人達がアワワしだすのも可愛くてしかたない!
- 「運命は〜」のところはもうほぼ皆腕振り状態で盛り上がる。
次の「人生はーおくりーものー」に行くまでに、ズボリンさんが「ちょっと熱くなってみちゃったりして☆」とか「たまには熱くね、」とか日替わりで言ってたよ!お茶目ー!そしてその後、日を追う毎に夫婦熱が上がる笑。 - 18日は確か「エレーネ、私は君と出会えて毎日が幸せ」とかそういう感じだったかと!対するエレーネさん「私もですわ…アナタv」的な……なん…なんなのこの熟年夫婦な可愛らしさは…!!と、もだもだする。
- わーッ!(*´∀`*)ってなると、ズボリンさんから「君たち穴も掘らずに何のぞいてるのかね!」て怒られる(*´∀`*)
「穴堀りに来たんだろ?!」みたいな感じで何度か聞かれる。
その度「おーぅ!」(*´∀`*)適度なところで「それでは作業を再開いたしましょー!」→「ハラショー!!」 - 楽しいな…!やっぱもっと聞きたい…(´:ω:`)
- ズボリンさんが舞台上部で遺跡を掘り当てると神殿の柱らしきセットがせり上がってくる。「ハラショー!ハラショー!」と喜ぶズボリンスキーの声と、エレーネさんの「まぁ…すばらしいわ!」「おめでとうアナタ!」の声がやっぱ生だとますます情感あっていいッスよ…!
- 紗幕に、森の中の神殿が土台の方から完成していく(パズルみたくパーツが増えていく)映像
- Ikeの語りに合わせてコーラスが紗幕の奥から聞こえ、紗幕には語りの流れ通りに絵が浮かぶ。「嗚呼…女神よ…貴柱はどんな世界を織り上げるおつもりか?」の後、紗幕に6th horizon Moiraのロゴ。ここコーラスの終わりと楽器の旋律の合い具合が神…!
- 詩女神六姉妹はホント女神です。また見たいよー!
- ソロのとこの華やかさは異常。一人一人で紗幕の絵が変わるのは初日でもお伝えした通り。「我等<<詩女神六姉妹>>」では通常版ジャケットの上部三分の一ほどが紗幕下部に映し出され幻想的!
- 5日間見てきたけどいつもいつも最初の弦楽器部と双子の笑い声・会話でじんわりする。最終日もじんわり。その後はいる詩女神ロクリアYUUKIの切な甘い歌声も相まってじわーっと…うう…ミーシャの歌詞分は詩女神フリュギア霜月さん。この分け方もまた…(´:ω:`)
- 役者さんたちもじんわりくる!ポリュデウケスとディアナ(で合ってるかな汗)はホント普通に生活してるし(お父さんは薪を拾ったり、お母さんはなんか料理っぽいことしてたり!)、そういうところを見せられるとスコルピオス殿下が来た時の衝撃が一層深い。うう…
- 双子の演技がホントもう可愛い…きゃっきゃしとる…!!(´:ω:`)ステージ奥のスクリーンに月が映るとミーシャが舞台上段で何かを覗き込むようにして手を伸ばすんですが(歌詞から水面に映る月だと思いますが)、それをエレフが水面パシャッてやっちゃって、水のかけあいっこみたいなこと楽しそうにやったりする。もー!(´:ω:`)
- 初日感想でも書いたけどお父さんお母さんに死神付いてるのホント切ないorz 視覚的効果ってすごーい…うう……orz
- 何が起こるかわからないのが醍醐味(舞台)。殿下がー!今まで見た目的にノーミスだったスコルピオス殿下がー!斬り結ぶ一歩手前で剣を落とされた…!!…がしかし、動じず体術?でポリュデウケスに襲いかかる殿下。殿下!お見事です!(6日間ですっかり殿下好きに…)
- 詩女神アイオリアKAORIの出だしがたまらん…!そして「回る回る車輪は廻る」でスローテンポな間だけ、双子が背中合わせ(´:ω:`)背中合わせのぬくもりだけがね…!うう…!「唯一の希望…」で戻っちゃうからまた切ない。うあーん!
- (ここで「平等なんて嘘なの?」と歌うのが詩女神ドリア?REMIだからまたやられる…!「奴隷達の英雄」で「平等なんて幻想」て歌うから…!!じたばたしてしまう!)
- 「離れ離れ繋いだ手と手」の「エレフ!」「ミーシャ!」はホントいつも切ない
- 初日立てなかった後悔を晴らすかのよーに2日目からはズバッ!と立つことを心に決め実行してきました。なぜ初日立てなかったのか…!三井並に悔し涙。くぅっ…!
- きゃー!てなるよ!王子ー!て。気分はアルカディアの市民です。(まてまて)アルカディアでモッテモテに決まってるよね王子!
- まーしかしホント6日間王子の歌すごかったですよ…!CDとホント変わらないけど熱入るとぞわぞわする!王子!王子ー!
- 倒れた兵士の手をとって死を悼む様子もたまらないです。王子…!
- 「神託を疑えば〜」からの盛り上がりがたまらない〜!「レーオンティウス!」のコーラスのとこから大好き!「青き銅よりも強かな」のあたりでは心でうっすら「アメティストス…v」とか思ってたりする。でも「流る星を背に」でちょっとうっ…(´:ω:`)って思う
- ふー、「雷神域の英雄」もたまりません…好きだ!
- 【高級遊女】二人が大好きなのでございます…!カッサンドラの色気がたまらない…!メリッサのちょっとお茶目なとことか動きとか!ミーシャがまたキョロキョロしててかわいーの!
- エレフとオリオンのやり取りを聞いているとこれまた泣きそうになる…どんなに酷い境遇でもああいう風に笑い合える一場面は本当に大事というか救いというか。子供なりの強さっていうか?オリオンの強さなのかなー。あの「よぅ!不細工ちゃん(笑」の軽やかなこと…!とかそんなトコにも目頭熱くなったよそれコラ。
- 子役の台詞はCD音源なのですが、それに合わせて演技する子役素晴らしかった!あの辺の笑顔の作り方とか「へへっ」て感じほんとに良かった…!(オペラグラス様様です)
- 変態神官も流石なんですけど…!エレフが石運びしてた時からなんか目ーつけてる感じがいやらしい!ていうかそういう演技をできるじまんぐさんがまたすごいなと毎回思います。エレフに刺された後の演技もね!
- しかしエレフが抜け出す夜、お礼参りに変態神官トコ行ったらミーシャもいたってのもまたすごいですよね…!まったく!Moira Moira!
- 追ってから逃げている子供たちもすごかったです。オリオン足速いっぽいんですが、弓を射る時は速度が下がって双子が追い抜き、また走るとすぐ双子に追いつくという。「必殺!弓が撓り弾けた炎、夜空を凍らせて撃ち!」が2日目からすごい威力っぽくなってました(*´∀`*) 舞台奥スクリーンに金色の矢が降り注ぐよ!
- ずっと黙っていましたがこの歌を聞くとシャアがアルテイシアに言った「いい女になるのだな」を思い出します(黙れ)
- そんなことを思い出すのは1秒くらいで、ソフィア様の歌声にメロメロになります…ソフィア様のひざで泣きたい。
- 舞台中央から左寄りに扉が設置されているのですが、そこから出る(ミーシャ・ソフィア・フィリスで移動する)と風で衣装がなびいて「外」だとわかります(曲自体も転調してるトコです)
- ソフィー先生ほんと素敵すぎる…岩崎さん超はまってる…!
- 「かつて 烈しく 愛した人がいたのよ」で踊りのステップがあるのですが、そこのスポットライトがソフィアに当たってないことを友人が17日に気付いて教えてもらったので気をつけて見てました。ああ、「かつて愛した人」なんですな…そのスポットライト…!ううわーーん!!!!その人と踊ってるのかーそこ…!てなりました。なんという「見えること」の威力…!演出も…!
- この曲もホント大好き!のびやか!明るくなる…!
- 「あれがおぬしの星じゃ」の後、日ごとにエレフのいたずらっ子ぶりが可愛くなっていってました…!(ぶるぶる)2日目かな、三つ編みヒゲを木の枝でヒョイと弾いたり、他の日はペシッとお師匠の頭叩いたり(*´∀`*)。最終日はなにやら至近距離で何かした?お師匠が初めて「こおらッ!」って笑いながら怒ってたよー!かわいい!
- 「青年は今も旅の空」で舞台上段に青年エレフ登場。わくわくする
- お師匠の「エレフセイア 愛すべき友の 戦いの歌を」のあたりから舞台上段中央で青年エレフが船に乗ってる感じで登場。スクリーンでも港に着いた映像。
- 階段を降りてくる際、オリオンの噂話を聞くのはずっとありましたが、5日目では「王子…?」、最終日は「アナトリアの王子…」でした。CDで聞いてた時はただの港町の噂だと思ったのですが、エレフが耳にしていたかどうかっていうのが考えに入ってきて面白いですね。(聞いてないことにしたっていいんだろうなーと思います。戦場で敵同士初再会とかでもさ)
- 「泣き虫だった兄 お転婆だった妹」のところでそれぞれ子エレフ・子ミーシャにスポットライト行くのがすごい良かった…!
- この歌の時っていろんなところでいろんな人の時間が流れてるんだなーっていうのがまたじんわりくる。エレフは旅をしているし、ミーシャは星女神の巫女ってことは巫女見習いとか巫女修行?とかしてるの?とか、レオンは各国と戦ってるしスコルピオスは謀略中だしオリオンは…オリオン何してんだろう…
- 「我等は今 何と戦うべきで〜」(レオン)→「嗚呼…星空よ 人間は何を畏れるべきで〜」(レオン+エレフ)→「滅びへ向かう光よ〜」(レオン+エレフ+ミーシャ)って重なる声が増えてくのがまた鳥肌ものに大好きなのでございます…!!!
- 最後に皆舞台に出てきて通常版ジャケット絵再現!歌い上げ重なってく音楽と相まって気持ち的にすごい盛り上がる…!!あー大好きこの歌!!!
- がーッと盛り上がった後にこの曲がまた良くて…!ミーシャ可愛いよミーシャ…
- 【獅子宮】【双子宮】【乙女宮】では舞台奥スクリーンにそれぞれの星座が浮かぶ
- レナ(YUUKI)とカティア(KAORI)に萌え萌えする
- 【双子宮】と【乙女宮】で何か見た(?というか感じる程度なのかな…エレフは「死の影が見える」ならミーシャの能力ってどんな感じなんでしょう?)、先を知ってしまった時にエレフの名を呼ぶのがまた切ない
- 「運命の双子」で「運命を受け入れる者」って既に歌われてるのもなぁ…(´:ω:`)とかそんなことを考えながら美しい歌声とか音色にぼーっと心奪われておりました…うう…
- 蠍殿下に背中から斬られるミーシャ。ケープがはずれ、水に落ちる。スクリーンには、水面と、奥に神殿(ヒュドラを祀ってるとこなのかな…)が映ってたんだけどミーシャが落ちるのに合わせて水柱あがってた
- ふー…
- もう全部持ってかれる、って何度書いたことかorz
- 生声ってホントにな…。それもあるけどその手前までの演技っていうか走り寄り方もいい…うう…。レスボス島で話を聞いて必死で駆けてきたっていうのが。(移動距離とかはこの際置いといて汗)
- 情感のこもった歌声って舞台だとホント映えるとゆーか!銀盤も銀盤で大好きなんですけど!こう…抑えた感じがまたね…!でもやっぱ生声で声揺れてると涙腺も決壊するってもんよ!二度目の「アディオ」のとことか声たまんなかったッスよ…
- で。Ike語りが入る直前の効果音で舞台奥スクリーンに星が流れる。最後にミーシャが仮面付き冥王様に迎えられて終わる。その時の曲終わりが書の囁きっぽかったという(・ω・;)
- 「さよなら、ミーシャ」追加により更に切なさ急上昇。水の音がまた泣かす。
- ピアノソロが終わってすぐからズバッと立つよ!ていうかもうこの曲好きすぎだよー!エレフ可哀相だよー!うわーん!という気持ちで。エレフもだいぶ会場側を煽ってたので(最終日顕著に見えた)遠慮なくズバッと立ちます
- 「何もないのだ 希望など〜」のとこが超好きなのです!てゆーかもうあの…良く似た色した英雄さんの歌声好きでしょーがないんですよーうorz ギターも弾いてほしいけど領拡までのお楽しみかな…!
- 結構戦ったりとかしてこれは歌いながらだと大変だろう…という感じですが将軍なので気にしない。盛り上がる盛り上がる!
- Ikeの語りのところ、スクリーンに字幕が出ていて、聞こえてくる声と内容がきっちり合って良い感じでした。夕陽の空だしね…!紫眼の狼(ここで聞いてるとアメテュストスに聞こえる…)とか、聞いてると色々かっこいい
- 「死せる英雄達の物語」の前にストリングス隊の演奏が少し。次の曲も立つし「奴隷達の英雄」から気持ち切れるのが嫌でここは立ってました。6日間のうちどっかで座った記憶もありますが…
- 下手側でレオンと母君の会話。その後「アメティストス将軍に続け──ッ!」で「おおおおおおお!」的に会場も総立ち。楽しいー!
- 確認した!降り注ぐ矢、剣一本で矢を振り払ってた!その後オルフやシリウスに話し掛けるとこでもう一本剣抜いてた。あー…もう、4日目にかっけえええええ!ってなってからずっとそこ見るの楽しみになっちゃって待ち構えてしまってた。
- スクリーンに矢が降り注ぐ前から将軍は剣を振るわれていましたが見なかったことに…!(あ、と思ったのか一瞬止めた更に一瞬後に矢が降り注いでいたので続けてた。たいそう萌えた…)
- 歌も超すき…!!エレフの声にかかる詩女神のコーラスもかっこよくてたまらん!!
(「さーさやかな」(ささやかな〜)「希望(みーらい)さえ」(みーらーいさえ)あたりのトコ) - 「久しいなイーリオンよ…」のところもすごい好き!っていうかどこもかしこも…!「号令を!閣下──!」「突撃ィ!」もな…たまらないな…ハァハァ!
- 軍分け最終日アメティストス軍でこれまた嬉しかった!(でもアルカディア軍の方でも歌ってしまった)
- ずっと書きませんでしたが殺陣は最終日かなりかっこよくなってました!4日目に見てた日がすーごいいい角度で見れてしまってですね…!その辺は絵にできたらと!
- 「奪い合う 時代の覇権 永遠なる調べよ」のあたりはもー大合唱だよ…!盛り上がるよー!!
- 台詞で聞こえる辺りでレオンの槍をエレフが二刀流で押さえ込んでレオンが槍を落としちゃう→「アメティストス!ヘレーネスであるお前が〜」に入る。「笑わせるなぁ!」で落とした槍をエレフが拾ってレオンに投げる→母君レオンを庇う(レオンと母君に落雷)(槍に雷が収束してるのか、雷自体なのかは不明?でも色は白い光に紫の光が縁取られてる感じの稲光)
- 舞台暗転中、字幕に「天の随、雲間に揺う神殿──」
- 玉座には大人ミーシャシルエット、神殿の階段を昇るのは黒エレフ。毎度この「Moiraよ…これが貴柱の望んだ世界なのか──!」に悶えまくる。
- 今回冥府の門を開けたのも黒エレフだったかな?(4日目はオルフェウスだった←この日だけがたぶんなんか特別ぽい)
- ふー、てなった後ページが閉じる映像と音、上手側にズボリンスキー
- エレーネさんに死神が3体…うう…orz 最終公演でこのラスト…!
- ハラショー!ハラショー!しながら上手側に死神引き連れて退場。死神は3体ともギリギリに残って、会場側を覗き見るように静止→暗転
- 「儘…問に惑い 解を違え 累の海に堕つる
唯…愛を求め 生を奪い 灰が空に舞う…
嗚呼 火を騙り 風を穢し 地を屠り 水を腐す
やがて人間(あなた方)は 神を殺し 畏れを忘るるだろう
それでもお征きなさい 仔等よ」 - 「仔等よ、己の運命を歌う勇気がありますか──?」
(というような字幕だったと)
拍手で応える会場。 - 「ならば、唯黙して見届けましょう──」
- ここで舞台明るくなって紗幕も開く。「Ah」で最初の旋律を歌う。
- 舞台にはキャスト勢揃い。楽団員も出てきていました。
(開けてたのはオリオンみたい。他の時もちっちゃいチビ死神が てててーっ! って紗幕開けてた(*´∀`*)) - 終わりと同時にキャスト、お辞儀。すごく良い表情ばかりだと思った…!
- とにかくこの部分は涙出そうになるよなーとか…。Moiraなー。初日の感想にも書いたのですがただ見守るだけの存在っていうか…存在?(・ω・;)まぁ概念だとしても、そいういうのってちょっと面白いなって思います。
あ、あとレポ中にここが好きーこれがこうで好きーとか書いておりますが、
全部好きなんです「Moira」が好きなの!もーしょーがない!
アンコール
会場暗転、「神の光」を「ラ」で歌う流れは一緒。
最終日はそんなに輪唱状態になりもせずキレイな感じでした。
舞台が明るくなり白エレフが登場。既にギター持ってたかと!
18日のアンコールはそれまでの5日間と違い、先に曲2曲。
「まじめな本編は終わりました、これからはユルーく」笑
「今日は何日目かというと6日目。
SoundHorizonは今までに6枚のストーリーCDを出している。
1日ずつそれぞれの地平線から一曲ずつやるんですが、
6日目は「Moira」ということになる。
でも「Moira」は本編でやっちゃった。もう一度やるのはクドいかなと。」
確かに笑。で、来たのが「聖戦のイベリア」!!!!!
すごい嬉しかったー!!!3曲やったわけではなくメドレーっぽくなってました。
白旗黒旗も出てきて「侵略するものされるもの」が印象的。
アルカディア軍とアメティストス軍そのままで白軍/黒軍で別れてたかな!
出演者もがーっと出てきて、すごいノリの良さでした…!
始める時はミロスじまんぐさんに「お師匠、お願いしますよ!」的に話しかけてた記憶。
「ここは聖戦のJCBホール」!(*´∀`*)
「未だ兄弟同士で殺し合っているのか
人類諸君 我こそが君たちの敵だ!」
と
「業火、是汝ノ王デアル」
は青年エレフと子エレフでやってた…ちょ……かっこいい…かっこいいよWエレフ!炎も出してたよ!!
ミロスじまんぐさんの語り「エレフが去りて後…」になんだか知らないがやたら萌えてしまった。語りも最後まで終わった後、青年エレフと子エレフが戻ってきた(*´∀`*)
「戻って来ちゃうんだけどね!」的なことも言ってた?「去ったと思わせて去ってない」とかそんな?それで子エレフに「妹が心配だもんね?」とか言う青年エレフがもーまた可愛くてな…やさしいなー…和む!
その後ハジクロ。
リードはレオンとエレフ!17日(朝夜)といい18日といい…!!
王子の爽やかボイスはハジクロを益々キラキラさせるね!今日はマイクスタンドではなかった残念!色気上がりすぎを危険視されたのかな。17日はホントやばかったです。
エレフも一緒に、フレーズ交互に歌うもんだからじんわりするよー。
兄弟なんだよねー…。とか思ってたら「王子と歌うと僕まで爽やか」とかなんとか笑。あの爽やかさ打ち消すのホント冥王様くらいにしかできないのでは!打ち消す必要ないけど!
18日は今までの5日間と違って先に2曲。これからメンバー紹介です!という流れ。
一旦舞台はけてから…ってことで上手側下手側へと移動したのですがなんかひとりだけエレフ抜け駆けしてたよ!
「エレウセウスです」って、上手側でお辞儀してた記憶…なんだけどどうかな(・ω・;)
で、そのままいくのかと思ってたけどミロス爺さんを連れてきてバトンタッチ。おなじみ「...Reloaded」。大好き!!
まずはハープの女神。FFのメインテーマ(クリスタルのテーマ?)をまさか生演奏で聞ける日がくるとは…!う、美しかった…!!!!!
次にあっちゃん。ちょっとベース弾いた後、前に出てきてベースを置き、舞台上段中央で超←重↓力↑ジャンプ!(*´∀`*)
Ken☆Kenは今回やっとドラム叩いてくれたよ!ドラムのそういうパフォーマンス?というの?大好きなのでガンガンやってほしい!と思ってたから嬉しかったvミロス爺さんにも「やっとドラムを叩いたねぇ!」とか言われてた?笑。
えいちゃんは「黄昏の賢者」イントロ!ミロス爺さんも おっ… という反応で会場側大にぎわい。
賢者歩きや持ってる杖をくるくる回して、えいちゃんがイントロ弾ききったところでどう出るか!と思ったら「だって今日は南ちゃん(日高さん)の語りがないんだもーん」!賢者召喚には南ちゃんが必須(メモ)えいちゃんも爺さんも可愛かったー!
次はストリングス隊。「ストリングスチームが!JCBホールに!キタ─────!」おおおい!笑。まさかの山本○広ネタ…!更に「○る大捜査線」のテーマを…!しかもえいちゃんも協力してパトランプまで出してた!なんなのもー可愛すぎる!と悶えていたら爺さんもやってくれた!「事件は現場で起こってるんじゃあ!」「JCBホール封鎖……できるかぁ!こんな人数でぇええ!」…腕っぷし見せて貰ったぜ…!というくらい笑ったわー。楽しいー!(*´∀`*)
バンドメンバーラストはJake。Jakeもガッとギター弾いてくれてかっこよかったー!もっとそういうのやってくれ!!
確か次はダンサーの紹介。名を呼ぶとそれぞれ大技決めて次の人にタッチするように出てくる袖側を指さすのがかっこよかったなー(*´∀`*)ていうかもう脅威の身体能力だよダンサーズ…!かっこいいよ!
そしてアクターズ紹介。カストル役の人が中心にいて、工事現場とかにある赤いコーンを2本のスティックで揺らし段々上に持ち上げていくんだよー!すごいすごい!初めて生で見た!!
放り投げてキャッチまでするとかすごいよー!(ちなみにカストル役の人は15日17日には王子のネタもも下準備されておりました…主従萌えに拍車がかかったのこの人のおかげでもあるよ…どうしてくれる…!)
子役もすごい可愛かった!!
次は歌姫紹介だったかな?7女神がわーっ出てきて、最終日だからかブレスレットをぽーん!と客席に投げてたいいいいなぁああああ!KAORIかなREMIかな?が、「ケンカしちゃダメよ!」って言ってて和んだ〜ケンカはないけど競争はしちゃいそうだなぁ笑。Ikeは国歌で「Sound Horizon Kingdom!」だったかな?かっこいいよー(*´∀`*)
ゲストボーカルの紹介になり栗林さん、岩崎さん、王子。栗林さんすごい可愛いんですけど…!岩崎さんはフランス語でズヴォリンスキーに愛の告白をv(ジュテーム、ズヴォリンスキーしか聞き取りできなかった…orz)
ズヴォリンスキーのポーズもやってて凄い可愛かった!王子はまさかのハープ演奏!ハープの女神に何か確認した後、美しくかきならされておりました…!バルコニーに投げキッスしたって友達が言ってたんだけどどどどどこで!?見逃した…!!!orz
メンバー紹介すごい楽しかったー!(*´∀`*)
で、終わったところにミロス爺さんから「えー、昨日(さくじつ)家出(城出?)した陛下ですが近くまで来ているそうです」的な…!会場大騒ぎ。「へーか!」「陛下ー!」って声がもうそこかしこから!まぎれて叫んでおいた。へーかー!
「陛下の匂いがせんか?嗅いでみろ嗅いでみろ!」とミロスが笑。匂いって!(笑
「まだ遠いか…」みたいなのもあったと思いますが、とにかく皆で陛下を呼ぶ流れに。→「へーかー!」
な…なんか「ヤバトス!ヤバトス!」って言ってたような…!かかかわいいいいい(ぶるぶる)手には冥王様人形。
「最終日くらいはと思って、やってきましま…きました」
なんだろうねこの…。天然の可愛い人は大事にしなきゃね…と思わせるカミカミは…!
陛下が持っているタナトス人形、実はローランからの贈り物なんだそうで。「とても出来がいいから持って来ちゃった」とのこと。で、そのローラン難病を抱えているとのこと。そのお話の後、「小娘オ前ガ冥府ニ来ルノハ早イ」って冥王様の声で!(タナトス人形になにかマイク付属だったっぽい)会場から大きな拍手!
タナ様(と陛下が言っていた)人形は舞台下手側のちょっと高くなってるところに置かれて、陛下が定位置に戻ってくんだけど下手側の客席から「見えないー」って声があがったのかな?
REMIが、その高いところにあるタナ様人形を取って見せてあげようとしたのかな…手を伸ばしてちょっと ぴょんっ て飛んでたりして萌え殺す気かと……YUUKIに危ないよ!あぶないよー!って感じで止められてた。こっちを全力で萌え殺す気かSound Horizon Kingdom…!陛下には「心の眼で見なさい!」と言われてました!心の眼がないとSHK国民つとまらない。そういうことか!
続いて陛下から内藤彩加さんが今日舞台袖に来ているとのこと。会場大騒ぎ。
内藤さんからのお話で、連休を挟んでしまってお医者様からなかなか退院の許可が下りなかったとのこと。一度でもこの舞台でやりたかったこと、代役のサエコさんに感謝しての抱擁。うう…泣いてしまう…!少しだけでも歌いたいということで、「神話」詩女神リュディアのソロのところをアカペラでやって下さったのですが美しかった…!生で聞きたいと思っていたので本当に嬉しかった…!でも、お辞儀をしてちょっと陛下と話した後にふらっとよろけてしゃがみこんでしまったので心配でした。
陛下が「君は病み上がりなんだから無理するんじゃない」の言葉のあと舞台袖に「椅子的なものあったろう、双子の家に…」てことでしたが出てきた椅子は普通のパイプ椅子でした笑。だがしかしパイプ椅子に座ってしまうと、内藤さん黒いミニワンピだった為に「座ったら座ったでモザイク的なことに…!(汗」とか困ったらあわてて詩女神たちが さささー! とベールで隠してたよ!内藤さんを中心に円みたくなってガード!詩女神は乙女の守り神なのだな…!
ものすごい可愛さでした!その後スタッフがタオル持ってきてました(*´∀`*)
会場がJCBホールだからかな?写真撮影もすることになりました。(客席の最後列までステージからの距離がかなり近いので、他のアーティストもよく写真とか撮ってるっぽい)「貴重な時間だけど、撮影に使ってもいいかな?」という言葉にあー本当にいい人だな…とか思ったり。思ったり!もちろん拍手で応える会場。カメラマン「アベトス」登場。
アベトスまさかのセリで登場。驚いた!笑。そのセリ、「この辺で止まるかな?」というところをどんどん超えてかなりの高さになる!その高さを見て陛下、「この男、高い…!」陛下それ将軍の…(笑)ももも萌える─────!なぜかわからないがかなり萌えた……。客席側を背に出演者が並んで、会場側には「キングダーム!で」的なこと言ってたかな?だがしかしタナトス人形をお忘れだった模様(笑
その後、「大変だ!あと3分しかない!」スーパーマリオの時間がなくなってきた時のSEを口で…(テテッテテー テテッテテー テテッテテー テテー)萌えで震えが来るわい。17日では言い切れなかった「即ち…光をも逃さぬ暗黒の超←重↓力↑」もきっちり言えて、Ikeから始まる超←重↓力↑Short.Ver始まったよー!!超←重↓力↑ジャンブの時、陛下左右に行って跳んでた!!すごい!!(*´∀`*)そしてやっぱり超←重↓力↑燃える…!
チャーラーラーラー♪で終わった時には残り30秒!Ken☆KenがまさにマリオのSEを出して大あわて!バタバタと並んで手も繋いでたかな?「横一列厳しいかな?」とアワアワした声もvそしてお辞儀。大きな拍手が起こる。
その後出演者はそれぞれに会場に手を振ってくれたりしながら上手側下手側へと退場していきます。陛下は舞台中央に。
陛下のお話は「運命ってなんでしょう?」からだったかな?
「あるかどうかもわからない」とか…でも確か、
「死ぬ時は嫌でも死ぬんだから、それまでは生きよう
何と戦い、何を守り、何を愛するのか、何を畏れるのか。
(たしか「死せる者達へ」とも言ってたような気がする)
人はいつか必ず死にます。死んだら後は冥府で楽しくやろう。
死ぬ時はいやでも死ぬ。だったら、生きようぜ」
順番とかちょっと覚え切れてないけどこんな感じだったと……!最後の行は絶対あったと思うんだけど!
あと冥府で〜っていうのも!ああーあの冥府楽しそうですもんね!とか思ったので笑
死せる者達へ、っていうのも言ったと思うんだよなー…
というか「死せる者達へ」に うわーん! となった!!!…の…で…
上手側に去る時は「さよならは、言わない」だった!
ひー!泣くからやめて!(エレミシャー!)
もー…。領拡でも思ったけど、普段恥ずかしくてあまり人とは話さない、考えないことをさらっと言うから困るね!好き!きっかけとかないと考えないもんね…運命とか。人生に無駄なことはないとか(無駄に過ごしたと思う時間にも意味はあると思う)。何日目かで青年エレフがミロスに「人生に残念なことなどない!そう言ってましたよね師匠?」って言ってたりもしたんですよー。
最後は国歌→Sound Horizon Kingdom !!
だがしかし、タナ様人形が舞台中央に残されているのだった…
そして、ちょっと順番的にどの辺だったか失念してしまったのですが、(運命って何でしょう?の前後…くらい…?)
今回メンバー紹介時に紹介されなかった坂さん、今回はアリーナ後方?バルコニーの方かな?にいらしたそうです。陛下が最後の方で紹介されてました。
今回のMoiraコンサート-其れでもお征きなさい仔等よ- には、紹介しきれなかったたくさんのスタッフもいること、皆で作ったコンサートだったことを知っていてほしい的なお話もあって、会場からたくさんの拍手が起こっていました。
こーゆーとこほんとぐっときますよね…いい人!陛下いい人!!
というか、忘れず感謝せねばならないポジションの人たちって日頃から居るもんね、と思い出します。
すっごく楽しい一週間だった…幸せな一週間!祭はまだ終わらないけどね!まだまだMoira祭じゃーい!
(追記:というわけで当サイトまだまだMoiraというかSH祭です)