2008.09.18.Moira〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜最終日

JCBホール/2008.09.18.

なんだか記憶を掘り返すお役に立ててないですけども
まぁこのレポ自体自分の思い出用メモみたいなので見逃して下さい(・ω・;)

開演前

●アナウンス 「冥 王」 「人生は入れ子人形」 「神 話」 「運命の双子」 「奴隷市場」 「雷神域の英雄」 「死と嘆きと風の都」 「聖なる詩人の島」 「遥か地平線の彼方へ」 「死せる者達の物語」 「星女神の巫女」 「死せる乙女その手には水月」 「奴隷達の英雄」 「死せる英雄達の戦い」 「神話の終焉」 「神の光-Μοιρα-」

あ、あとレポ中にここが好きーこれがこうで好きーとか書いておりますが、
全部好きなんです「Moira」が好きなの!もーしょーがない!

アンコール

会場暗転、「神の光」を「ラ」で歌う流れは一緒。
最終日はそんなに輪唱状態になりもせずキレイな感じでした。

舞台が明るくなり白エレフが登場。既にギター持ってたかと!
18日のアンコールはそれまでの5日間と違い、先に曲2曲。

「まじめな本編は終わりました、これからはユルーく」笑

「今日は何日目かというと6日目。
 SoundHorizonは今までに6枚のストーリーCDを出している。
 1日ずつそれぞれの地平線から一曲ずつやるんですが、
 6日目は「Moira」ということになる。
 でも「Moira」は本編でやっちゃった。もう一度やるのはクドいかなと。」

確かに笑。で、来たのが「聖戦のイベリア」!!!!!
すごい嬉しかったー!!!3曲やったわけではなくメドレーっぽくなってました。
白旗黒旗も出てきて「侵略するものされるもの」が印象的。
アルカディア軍とアメティストス軍そのままで白軍/黒軍で別れてたかな!
出演者もがーっと出てきて、すごいノリの良さでした…!

始める時はミロスじまんぐさんに「お師匠、お願いしますよ!」的に話しかけてた記憶。

「ここは聖戦のJCBホール」!(*´∀`*)

「未だ兄弟同士で殺し合っているのか
 人類諸君 我こそが君たちの敵だ!」

「業火、是汝ノ王デアル」
は青年エレフと子エレフでやってた…ちょ……かっこいい…かっこいいよWエレフ!炎も出してたよ!!

 ミロスじまんぐさんの語り「エレフが去りて後…」になんだか知らないがやたら萌えてしまった。語りも最後まで終わった後、青年エレフと子エレフが戻ってきた(*´∀`*)

「戻って来ちゃうんだけどね!」的なことも言ってた?「去ったと思わせて去ってない」とかそんな?それで子エレフに「妹が心配だもんね?」とか言う青年エレフがもーまた可愛くてな…やさしいなー…和む!

その後ハジクロ。
リードはレオンとエレフ!17日(朝夜)といい18日といい…!!
 王子の爽やかボイスはハジクロを益々キラキラさせるね!今日はマイクスタンドではなかった残念!色気上がりすぎを危険視されたのかな。17日はホントやばかったです。

 エレフも一緒に、フレーズ交互に歌うもんだからじんわりするよー。
兄弟なんだよねー…。とか思ってたら「王子と歌うと僕まで爽やか」とかなんとか笑。あの爽やかさ打ち消すのホント冥王様くらいにしかできないのでは!打ち消す必要ないけど!

 18日は今までの5日間と違って先に2曲。これからメンバー紹介です!という流れ。
一旦舞台はけてから…ってことで上手側下手側へと移動したのですがなんかひとりだけエレフ抜け駆けしてたよ!
「エレウセウスです」って、上手側でお辞儀してた記憶…なんだけどどうかな(・ω・;)


 で、そのままいくのかと思ってたけどミロス爺さんを連れてきてバトンタッチ。おなじみ「...Reloaded」。大好き!!

 まずはハープの女神。FFのメインテーマ(クリスタルのテーマ?)をまさか生演奏で聞ける日がくるとは…!う、美しかった…!!!!!
 次にあっちゃん。ちょっとベース弾いた後、前に出てきてベースを置き、舞台上段中央で超←重↓力↑ジャンプ!(*´∀`*)

 Ken☆Kenは今回やっとドラム叩いてくれたよ!ドラムのそういうパフォーマンス?というの?大好きなのでガンガンやってほしい!と思ってたから嬉しかったvミロス爺さんにも「やっとドラムを叩いたねぇ!」とか言われてた?笑。

 えいちゃんは「黄昏の賢者」イントロ!ミロス爺さんも おっ… という反応で会場側大にぎわい。
賢者歩きや持ってる杖をくるくる回して、えいちゃんがイントロ弾ききったところでどう出るか!と思ったら「だって今日は南ちゃん(日高さん)の語りがないんだもーん」!賢者召喚には南ちゃんが必須(メモ)えいちゃんも爺さんも可愛かったー!

 次はストリングス隊。「ストリングスチームが!JCBホールに!キタ─────!」おおおい!笑。まさかの山本○広ネタ…!更に「○る大捜査線」のテーマを…!しかもえいちゃんも協力してパトランプまで出してた!なんなのもー可愛すぎる!と悶えていたら爺さんもやってくれた!「事件は現場で起こってるんじゃあ!」「JCBホール封鎖……できるかぁ!こんな人数でぇええ!」…腕っぷし見せて貰ったぜ…!というくらい笑ったわー。楽しいー!(*´∀`*)

 バンドメンバーラストはJake。Jakeもガッとギター弾いてくれてかっこよかったー!もっとそういうのやってくれ!!

 確か次はダンサーの紹介。名を呼ぶとそれぞれ大技決めて次の人にタッチするように出てくる袖側を指さすのがかっこよかったなー(*´∀`*)ていうかもう脅威の身体能力だよダンサーズ…!かっこいいよ!


 そしてアクターズ紹介。カストル役の人が中心にいて、工事現場とかにある赤いコーンを2本のスティックで揺らし段々上に持ち上げていくんだよー!すごいすごい!初めて生で見た!!
放り投げてキャッチまでするとかすごいよー!(ちなみにカストル役の人は15日17日には王子のネタもも下準備されておりました…主従萌えに拍車がかかったのこの人のおかげでもあるよ…どうしてくれる…!)
子役もすごい可愛かった!!

 次は歌姫紹介だったかな?7女神がわーっ出てきて、最終日だからかブレスレットをぽーん!と客席に投げてたいいいいなぁああああ!KAORIかなREMIかな?が、「ケンカしちゃダメよ!」って言ってて和んだ〜ケンカはないけど競争はしちゃいそうだなぁ笑。Ikeは国歌で「Sound Horizon Kingdom!」だったかな?かっこいいよー(*´∀`*)

 ゲストボーカルの紹介になり栗林さん、岩崎さん、王子。栗林さんすごい可愛いんですけど…!岩崎さんはフランス語でズヴォリンスキーに愛の告白をv(ジュテーム、ズヴォリンスキーしか聞き取りできなかった…orz)

ズヴォリンスキーのポーズもやってて凄い可愛かった!王子はまさかのハープ演奏!ハープの女神に何か確認した後、美しくかきならされておりました…!バルコニーに投げキッスしたって友達が言ってたんだけどどどどどこで!?見逃した…!!!orz

メンバー紹介すごい楽しかったー!(*´∀`*)

 で、終わったところにミロス爺さんから「えー、昨日(さくじつ)家出(城出?)した陛下ですが近くまで来ているそうです」的な…!会場大騒ぎ。「へーか!」「陛下ー!」って声がもうそこかしこから!まぎれて叫んでおいた。へーかー!

 「陛下の匂いがせんか?嗅いでみろ嗅いでみろ!」とミロスが笑。匂いって!(笑
「まだ遠いか…」みたいなのもあったと思いますが、とにかく皆で陛下を呼ぶ流れに。→「へーかー!」
 な…なんか「ヤバトス!ヤバトス!」って言ってたような…!かかかわいいいいい(ぶるぶる)手には冥王様人形。

「最終日くらいはと思って、やってきましま…きました」

なんだろうねこの…。天然の可愛い人は大事にしなきゃね…と思わせるカミカミは…!

 陛下が持っているタナトス人形、実はローランからの贈り物なんだそうで。「とても出来がいいから持って来ちゃった」とのこと。で、そのローラン難病を抱えているとのこと。そのお話の後、「小娘オ前ガ冥府ニ来ルノハ早イ」って冥王様の声で!(タナトス人形になにかマイク付属だったっぽい)会場から大きな拍手!
tanasama.gif

 タナ様(と陛下が言っていた)人形は舞台下手側のちょっと高くなってるところに置かれて、陛下が定位置に戻ってくんだけど下手側の客席から「見えないー」って声があがったのかな?

 REMIが、その高いところにあるタナ様人形を取って見せてあげようとしたのかな…手を伸ばしてちょっと ぴょんっ て飛んでたりして萌え殺す気かと……YUUKIに危ないよ!あぶないよー!って感じで止められてた。こっちを全力で萌え殺す気かSound Horizon Kingdom…!陛下には「心の眼で見なさい!」と言われてました!心の眼がないとSHK国民つとまらない。そういうことか!

 続いて陛下から内藤彩加さんが今日舞台袖に来ているとのこと。会場大騒ぎ。
内藤さんからのお話で、連休を挟んでしまってお医者様からなかなか退院の許可が下りなかったとのこと。一度でもこの舞台でやりたかったこと、代役のサエコさんに感謝しての抱擁。うう…泣いてしまう…!少しだけでも歌いたいということで、「神話」詩女神リュディアのソロのところをアカペラでやって下さったのですが美しかった…!生で聞きたいと思っていたので本当に嬉しかった…!でも、お辞儀をしてちょっと陛下と話した後にふらっとよろけてしゃがみこんでしまったので心配でした。

 陛下が「君は病み上がりなんだから無理するんじゃない」の言葉のあと舞台袖に「椅子的なものあったろう、双子の家に…」てことでしたが出てきた椅子は普通のパイプ椅子でした笑。だがしかしパイプ椅子に座ってしまうと、内藤さん黒いミニワンピだった為に「座ったら座ったでモザイク的なことに…!(汗」とか困ったらあわてて詩女神たちが さささー! とベールで隠してたよ!内藤さんを中心に円みたくなってガード!詩女神は乙女の守り神なのだな…!
simegami.jpg
ものすごい可愛さでした!その後スタッフがタオル持ってきてました(*´∀`*)

 会場がJCBホールだからかな?写真撮影もすることになりました。(客席の最後列までステージからの距離がかなり近いので、他のアーティストもよく写真とか撮ってるっぽい)「貴重な時間だけど、撮影に使ってもいいかな?」という言葉にあー本当にいい人だな…とか思ったり。思ったり!もちろん拍手で応える会場。カメラマン「アベトス」登場。

 アベトスまさかのセリで登場。驚いた!笑。そのセリ、「この辺で止まるかな?」というところをどんどん超えてかなりの高さになる!その高さを見て陛下、「この男、高い…!」陛下それ将軍の…(笑)ももも萌える─────!なぜかわからないがかなり萌えた……。客席側を背に出演者が並んで、会場側には「キングダーム!で」的なこと言ってたかな?だがしかしタナトス人形をお忘れだった模様(笑

 その後、「大変だ!あと3分しかない!」スーパーマリオの時間がなくなってきた時のSEを口で…(テテッテテー テテッテテー テテッテテー テテー)萌えで震えが来るわい。17日では言い切れなかった「即ち…光をも逃さぬ暗黒の超←重↓力↑」もきっちり言えて、Ikeから始まる超←重↓力↑Short.Ver始まったよー!!超←重↓力↑ジャンブの時、陛下左右に行って跳んでた!!すごい!!(*´∀`*)そしてやっぱり超←重↓力↑燃える…!

 チャーラーラーラー♪で終わった時には残り30秒!Ken☆KenがまさにマリオのSEを出して大あわて!バタバタと並んで手も繋いでたかな?「横一列厳しいかな?」とアワアワした声もvそしてお辞儀。大きな拍手が起こる。

その後出演者はそれぞれに会場に手を振ってくれたりしながら上手側下手側へと退場していきます。陛下は舞台中央に。
陛下のお話は「運命ってなんでしょう?」からだったかな?
「あるかどうかもわからない」とか…でも確か、

「死ぬ時は嫌でも死ぬんだから、それまでは生きよう
 何と戦い、何を守り、何を愛するのか、何を畏れるのか。
 (たしか「死せる者達へ」とも言ってたような気がする)
 人はいつか必ず死にます。死んだら後は冥府で楽しくやろう。
 死ぬ時はいやでも死ぬ。だったら、生きようぜ」

順番とかちょっと覚え切れてないけどこんな感じだったと……!最後の行は絶対あったと思うんだけど!
あと冥府で〜っていうのも!ああーあの冥府楽しそうですもんね!とか思ったので笑
死せる者達へ、っていうのも言ったと思うんだよなー…
というか「死せる者達へ」に うわーん! となった!!!…の…で…


上手側に去る時は「さよならは、言わない」だった!

ひー!泣くからやめて!(エレミシャー!)
 もー…。領拡でも思ったけど、普段恥ずかしくてあまり人とは話さない、考えないことをさらっと言うから困るね!好き!きっかけとかないと考えないもんね…運命とか。人生に無駄なことはないとか(無駄に過ごしたと思う時間にも意味はあると思う)。何日目かで青年エレフがミロスに「人生に残念なことなどない!そう言ってましたよね師匠?」って言ってたりもしたんですよー。

最後は国歌→Sound Horizon Kingdom !!
だがしかし、タナ様人形が舞台中央に残されているのだった…

そして、ちょっと順番的にどの辺だったか失念してしまったのですが、(運命って何でしょう?の前後…くらい…?)
 今回メンバー紹介時に紹介されなかった坂さん、今回はアリーナ後方?バルコニーの方かな?にいらしたそうです。陛下が最後の方で紹介されてました。
 今回のMoiraコンサート-其れでもお征きなさい仔等よ- には、紹介しきれなかったたくさんのスタッフもいること、皆で作ったコンサートだったことを知っていてほしい的なお話もあって、会場からたくさんの拍手が起こっていました。

こーゆーとこほんとぐっときますよね…いい人!陛下いい人!!
というか、忘れず感謝せねばならないポジションの人たちって日頃から居るもんね、と思い出します。

すっごく楽しい一週間だった…幸せな一週間!祭はまだ終わらないけどね!まだまだMoira祭じゃーい!

(追記:というわけで当サイトまだまだMoiraというかSH祭です)

▲page top▲INDEX