2008.09.11.Moira〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜

JCBホール/2008.09.11.

それコラ初日感想レポ!
(陛下の更新見て略し方はそれでいいの!?笑/てなった!)

ほぼ当時のmemoからの転載になりますが、所々追記?してます。
上手くまとめられなくて自分にがっかりですが、見た時の興奮そのままでもいいかなって。

今回は領拡と違ってアルバムコンサートなので曲順は銀盤と一緒。
内容的には、陛下の
「出来れば自分のミラをしっかりと構築してから観て欲しい」
に ああーなるほどー。て感じです。
かなり解釈影響受けるというか。
でもやっぱり思ってたのと違うところもあったんで、自分が感じたものも大事にしつつ「コンサート」すごく楽しんで来ました。

今までのライブとかコンサートだったらスクリーンだったんじゃないかなーとものが実際石を積んでいたり、
荷馬車の揺れも生身の出演者で表現したり。

ちゃんと役者さんがいて演技があって、生身が表現できることは 極力生身で、という感じ? (と思ったらパンフにもそんな感じのことが書かれていたのでナルホドー、と)

開演前〜アナウンスまで

早めに着いてた友達に物販をお願いしてパンフを入手。
ドロップは即完売だったようでorz
ワイン味のドロップが気になります王様君…

入国証もばっちり押印!今まで黒だったけど11日は赤でした!

会場で席につけたのが開演5分前とかで焦った(・ω・;)
でも楽しいアナウンスは聞けたし(声Jakeさん?)よかった!

アナウンス今回すごく長い!そして面白い!
なにげに物販のハンカチを強烈プッシュ。
ハラショーあるからハンカチ必須(たぶん)
ハンカチをご用意下さい、と言われたら胸元にハンカチ!
作業を再開しましょー!と言われたらハラショー!


内藤彩加さんが急病につき出演を辞退というのをここで知りました。
後のMCで急病というか負傷とのことがわかったんですが、お大事になさって下さい…!
MCではそれコラあと5日間あるから、回復すれば出れるんじゃないかな!的な
お話もあったのでそこに超←期↓待↑!


紗幕の奥に玉座が置いてあったんですけど、あるタイミング(どういう状態だったか忘れた…orz)で誰かが座っているように見える。
誰か座ってたんだと思います。ずーっとじっとしてて、かと思うと足を組んでみたり。
誰?て思ってたんだけど、一緒に行った友達が「Moiraなんじゃない?」というので あーナルホドそうかも… と納得。

開演

「冥 王」 「人生は入れ子人形」 「神 話」 「運命の双子」 「奴隷市場」 「雷神域の英雄」 「死と嘆きと風の都」 「聖なる詩人の島」」 「遥か地平線の彼方へ」 「死せる者達の物語」 「星女神の巫女」 「死せる乙女その手には水月」 「奴隷達の英雄」 「死せる英雄達の戦い」 「神話の終焉」 「神の光」

 色々整頓は付かない感情ですが「其れでもお行きなさい 仔等よ」にツーンと…愛を感じてすごく泣ける。
今のままではいけないんだろうけど、進む先が今のまま滅びるか何か回避するかはあって、そのどちらに進んでも (または別の方向があってそっちに進むことができても)Moiraには愛されている気がする。
……とかそんな(・ω・;)そこを「これこれこうだから」と言えるようにならないとまだまだだな!とorz

いややっぱりよくわからないな上手く言えないというか…明後日には変わってるかもしれないこの考え!(笑

紗幕が開いて、出演者勢ぞろい。会場大拍手→ステージ、拍手に応えてお辞儀

ここまでで一段落、かと。さらっと書いてますが感動するよ!
袖に皆はけた後、会場からアンコールの手拍子。→「神の光」を「ラ」で歌う流れ

しばらくすると舞台が明るくなって、黒髪のエレフ出てくる。
「神の光」がちょうどよく終わるトコまで聞いていて、席側もそこで合唱終える。

アンコール

 メンバー紹介の時にちょっとした勘違いで防具を忘れて来ちゃったエレフが可愛かったです。
「アコーディオン使うから防具はずしてきたけど間違っちゃった」とかなんとか言ってたよーな

あの…ほんっとそういう…素のそういうのホント弱いんで…
萌えてしかたない。わざとじゃないんだろう所が!!!
あと「アコーディオン」と聞いて「アンコールは終端〜かなぁ」と思っていたので
「沈んだ【高級遊女】」はホントたまらんかったです。
不意打ちすぎて泣いた!

支離滅裂な感想ですが、ちょっとでも何か伝わるといいなぁと祈りつつ!

▲page top▲INDEX