RomanDVD上映会レポっぽいもの

2007.03.21.仙台会場・昼の部・夜の部


まずは見ておかねばと友人と意見一致したため一路仙台へ。楽しい旅でした。(2004.05.14.コメント)

買ったお土産は牛タンとずんだ餅。話題に出てきたものしか買ってない。萩の月スルー!

昼の部 12時開場 12:30〜14:30くらい
夜の部 16時開場 16:30〜18:30くらい

DVD先行上映会・仙台(昼・夜)でHiverに教えてもらった
フランス語「っぽい何か」↓

azabujuban.

意味:美味しい焼き肉屋さんとか ある-らしい

pon-Juice.
フランスで挨拶の時に使ってみるとだいたい通じる(んじゃないかな)(最後のスは言わなくてもいい)
賢者も「まぁ通じるでしょうなー」と。仰ってましたよ!

仙台の感想まとめると

There is a lovely living thing that should be protected in Japan.
(翻訳サイト頼みでスミマセン)

その名前はHiverです。

 時間通り開場・開演。開演前のアナウンスは相変わらずすごいな(笑)印象に残ったのはRevo1世陛下、ノートルダム大聖堂から厚生年金会館に場所を移し〜(だったかな)とか、「Hiver LaurantとSavantは、Revo、じまんぐとは似て非なるもの」「お声がけの際はご注意下さい」。アナウンスの人好きなんですがどなたなんでしょうね…

 アナウンスが終わってちょっとすると開演のブザー。1/8のコンサートの様子がスクリーンに映し出される。ふおお……早く家でじっくり見たいよ…!

 戴冠式で膝をつく陛下が、映像で見るとぷるぷる震えちゃっててなんだかもう。子鹿か!どんだけ可愛いんじゃ!でも立て膝ってバランス取りにくい上、短時間で膝痛くなりますよね。が…がんばって!

 とかもうそんなんが見てわかる感じの映像でございました。朝夜はHiverを中心に撮られてたかな。ちゃんと歌ってる顔が見れて、これは……これは照れる……!という映像でしたorz 色々といい角度がありましたよ!

 焔の演出はやはり神。どんどん可哀相なHiver妄想暴走特急で困り果てました。演出ってすごいな…!

とりあえず一番覚えてる昼の部最高に ぎゃわー! てなったとこを……!
Hiver登場してトーク繰り広げていた途中、唐突に
仙台1
何?どしたの?コンタクト落とした??と思ったら
仙台2

うめき声。素。マイク!マイク声拾っちゃってるyo!愛らしい!
「目を出そうとしたら(前髪がかなり目にかかっていたものと思われる)、目を突いちゃった…」

えっ
同人やってて何年目かにして天然ナマモノの恐ろしさを知った。
恐ろしい…!想像がつかぬ行動をする!行動というかハプニングなのかこれは…目、なんともなかったようで良かったッス…その日1番の印象深さでした……。

 順番がアレですが映像はかなり表情がわかる感じでした。歌姫たちが楽しそう、嬉しそうだとなんだかこっちも嬉しい気持ち。緋色の風車の最初のとこ、KAORIとYUUKIの絡みがエロい。と思うのですがどうだろう。YUUKIは自分の歌を歌ってると清楚可憐な感じがするのですが、見えざる腕のコーラス入れてる時とか振り付けとかもえっらいかっこいいのな!見えざる腕で出だしのとこ、KAORIの後ろから歩いてきて曲が転調する時だったかなー。キリッと前向くとこあるんだけど、そのYUUKIがめさめさかっこよかった!「戦場で出会った二人のローラン」のところ、二人が舞台の端と端でポーズつけるのがすごく好きです。

 Revoさんの手とか撮ってくれるの嬉しいな!あとストリングス隊の音が良く聞こえて震える。たまんなーい!焔と緋色の風車と11文字の伝言とでザワッと来た。

あと衣装、明るいところでちゃんと見れたのが嬉しかったので描いてみた。それでも間違っている気がするのですがorz
仙台6

コンサートでMCの入ったところにSavantやHiverが登場。いろいろと客席いじったりしてました。「歌いたいと思ったら歌っちゃっていいよ」て言ってたので(言われる前から結構皆拍手とかDVDの映像と一緒にしてた)、コンサートの終わりの時のように皆で「朝と夜の物語」を歌いながら上映終了。


ハンディカム片手にHiver、陛下のお誕生日イベントのお知らせをポケットにSavant登場。
仙台ローランの様子を京都ローランに見せるためのカメラだったのですが、相変わらずのドジっこっぷりでレンズに指がかかってました。見た!(笑)一緒に行ったSさんと悶える。確か去年の領拡遠征でも携帯カメラでケーキ写真撮る時、指かかってましたよね…!ってあれはご領主だったか。
客席にカメラ向けたらSavantが立ちふさがる。きゃっきゃしてたよ!残酷にも「まだ録画ボタン押してないんだ」とHiverに言われてた(笑)
いろいろお話してたと思うんだけど、やはりだいぶうろ覚えに…
記憶が新しいうちに描いてしまわないとダメですねorz

とりあえず描きたくて描いたもの
仙台4
ギター弾いてたとこだと思うのですが ひー! ってなった。

仙台3
夜の部だったか、舞台に出てくるところで コソッと様子見してたとこ。下手側から出てきたよ!なんでそんな小動物的な動きをするのか…!やめてくれ萌えるから。いややめないで。

仙台5
Hiver、昼の部は「つがるロマン」というお米でにぎったおにぎりを食べながら登場。夜はずんだ餅!串に刺してたんですが、同じものが欲しくて帰りにお土産屋さんで「串にさしてあるものはありませんか?」と恥ずかしくも聞いてしまったのですが、「ありませんよー」とのことなので、わざわざ串にさしたのかな…とそんなことにももだもだしました。二人で。

仙台7
Hiverのカメラの扱いにやきもきしたのか(違うと思います)、Hiverとカメラに入ったほうがローランズが喜ぶと思ったのか(たぶんこっち。でもきっと皆Savantとも映りたかったよね!)カメラをSavantが担当。…してた時に、すっごい一生懸命Hiver録ってた!
あと、フランス語っぽい何かを話してる時も、「Hiverかわいい」をフランス語っぽく発音してたよ…何度も言わないで下さい萌e(略

銀色の仮面の男
夜の部に登場。
見つけるまで普通にしゃべってたHiverが、銀色の仮面の男(上手側に座ってました)に気がついた時一瞬動き止まってた(笑)(ように見えた!)

うっかり「僕の頭の中を読んだのか」とか言ってたんですが、次回作の構想なのかな。で、「あ、僕のじゃないや。陛下の…」って言い直すあたりもう!かわいいなもう!

 他にもいろいろと可愛いところがありましたが、会場ごとに違うんだろうなー。可愛い可愛い言ってても、あの音楽を作り出してるのとかってホントすごいよね…どこからあの旋律や詩、物語の創造力が出てくるんだろう、と思います。去年のファンクラブイベントでKAORIが「頭の中をのぞいてみたいです」って言ってたけど、心から同意した。


仙台楽しかったですよー!ちょっと後ろの席埋まってないのが残念だったかな…