.nbtnc{ display:none; }
memo よゆう入稿
*たまには絵の話
前記事ふと見たら「引越し」ってサイトが引越しするみたいやん!
すみません…違うよこれ。まだ居座ります。本文読んでいただいたらだいたいわかっていただけるとおもいますが単に表題がおかしかった。

そのうち更新〜とおもってトップ絵描いてるんですがなかなか進まないです。
いまトップに上げてる武州おきひじ絵はなんとなくシリーズになってて、どれもフォトショで直接もやもやお絵かきしてます。ソフトのせいなのかペンタブが古いからかわからないんですがうまく線が引けないんですよね…。一本の髪の筋を描くにも、だいたい3回以上ひいて戻してを繰り返し、あとで枠の歪みを消してなじませてます。効率悪すぎるけどそのままだとまず引こうとおもう線が引けてないしブレブレだしそうするしかなく。描線に関してはまだお絵かき掲示板とかのツールのほうが楽です。さくっと引けて適度ににじんでくれるのでサインペンなどで直に描くときみたい。フォトショってほかの処理がしやすいのはとてもありがたいんですが。
他の方はオールデータの絵どうやって描いてるんだろ…。いちおう書き方みたいなのちょこちょこ見てるつもりなんですが肝心なとこがわからない。難しいです。
本のとき、特に表紙は、アナログで線だけひいてスキャンしフォトショで色つけしてます。また紙に戻るとわかってるから調整もできるのでそれほど抵抗なくできます。が、サイトに載せるときなど、スキャン後は電脳世界に移動しちゃってそれっきりとなると太さや大きさの感覚がわからなくて!サイトに上げる絵が極端に少ないのはそのせいです。すみません。
一番楽なのは最初から最後までアナログで白黒モノクロームな絵です。新刊はその点なんも考えず描けて楽でした。今後どうしよう笑 データ化と色つけのセンスが切実に欲しいです…

*引越しのこと
リンクの整理をしました。
閉鎖済みサイトのうち、倉庫化などでまだ作品が読めるところ、移動先の書いてあるところは残しています。
元からあまりネットサーフィンしないので、閉鎖や移転の告知をされていた場合でも気づくことが遅く、整理もなかなかできなくて申し訳ありません。
また、ここ一年ほどでうちにリンクしてくださったサイト様方、本当にありがとうございます。おきひじを好む方、うちのサイトを気に入ってくださる方、ひょっとしたら本を読んでくださってるとか、色々な動機があるとおもいますが、こんなアレなうちと繋がろうという気持ちだけでもとてもありがたいことです。
たまには更新できたらご恩返しになるのかな。どうなのかな。
こんなかんじのゆるさでよろしければ今後とも覗いてやってくださいませ。

携帯頁など、ちょこちょこサイトの中身をいじってますが、放置ひどすぎで自分にびっくりしました…。
サークルの活動情報などは比較的触っているのでましなんですけど…ほんとアナログ人間なんだな。あまり普段からPCつけないですし。一部友人など新規サイトつくって引越したりしてるはずなのに行方不明です。それちゃんと友人なのかな笑 会ったりはしてるからいいんですけど自分から教えてくれないのはなんなん笑 きっとこれ書いたら二度と教えてくれなくなる気がするんですがもう5回くらい繰り返してるのでそれでもいい気がしてきました。またご飯食べに行きましょうや。ひめぜん買ったのでお土産に持って行きますぜ(私信ぎみに)

*スパコミお疲れさまでした
スペースへお寄りくださった方、手にとってくださった方、お声をかけてくださった方、差し入れまでくださった方、ありがとうございました。
新刊…!出ましたよ!だいじなのな!新刊出るのってだいじだなー!今後も、いっこでいいから新しいものを置ける子になりたいです…。
そんな新刊の書店通販がはじまっています。今回はK-BOOKSさん専売になります。(18禁ですのでお気をつけください→Link)自家通販は環境的にも性格的にも厳しいので書店さんのみになりますが、よろしかったらどうぞ。

そして今回で合同本と委託本がなくなりました。ありがとうございました。
合同本のほうは6月のイベントにて浅草土巴技研さん(Link)が預かってくださるそうです。ほか書店DL通販などはサイト(Link)の更新が早いので参考にしてくださいませ。

スパコミでは初めて身内以外の方に手伝っていただいて、本当はちょっとだけのはずが結局結構長いことお願いしてしまい…申し訳なさで3回転半2ひねりくらい回りそうです。でもとても助かりました。あいっこさん、ありがとうございました。
新刊を手にとっていただけるのうれしかったです。それ以上にはなにえの感想一言とか、読みましたとかでも、言っていただけるたびに胸がいっぱいになりました。ありがとうございます。ちゃんとしたまとまりの本をまた描きたいものだなあ。
終了後は勲を讃える会に混ぜていただきました。つい呑みすぎましたが最終的に帰れたのでまあいいや。なんかたのしかった!呑むペースが似てるひとたちってすごくありがたい!喋った色んなことは忘れてください…。ありがとうございました〜

しばらく戦利品読み散らかそうとおもっていたら友人がもう夏コミ新刊の計画を立てていてばくはつしそうになりました。すげえよあのこ。…このくらいでないといけないのかもしれない。ありがたさとうれしさを忘れず、ちょっとはがんばれるひとになりたいものです…

log 2008/09. 10. 11. 12. 
2009/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2010/01. 02. 03. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2011/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 12. 
2012/01. 03. 05. 09. 
2013/04. 06. 
2015/06. 12.