.nbtnc{ display:none; }
memo よゆう入稿
*アニメ感想など
カウントダウンはCDTVでした。ハタ王子って万能。あの吹き替え部分、DVDになったら繰り返し観てしまうかも…ハタ高杉がそうだった…

EDがよかったな!可愛かった!いろいろ降ってきてた!どの異物もよかったですがいちばんは二人並んで降ってきた神楽ちゃんです。双子みたいで可愛かった。神楽ちゃん双子ってのもいいな!最強!エンゲル係数がより一層高そうだけどそこはがんばって養ってください銀さん。

よくおもうんですけど夜兎ってあんな集合住宅でよくぞ食料枯渇させずに暮らせたものです…ああでも食料争奪も滅びの一因だったりしたら厭すぎます。でもありそう。ずっと雨が降ってる描写だったから野菜なんかは常に不足してそう。ある日道が土砂崩れかなんかで流通が止まって、食料品店の棚から食材という食材がすぐに消えて、店同士のシェア争い、町内会同士で米戦争とか?(ご近所の範囲を出ない辺りがわたしだなー…)
たぶん誰かがもうかたちにしてるとおもうけどあえて書きますが、九龍城砦みたいなあの舞台で神楽ちゃんと父さんと母さんと神威にいちゃんが平和に暮らしてる話を読みたいです。軽くぎしぎししててもいいな。近所に阿伏兎や云業が住んでたらいいな、住んでなくて道端ですれ違ってたりしたらもっといいな。イメージが近いのはアガルタってちょい古いマンガの初期に出てきた少年の住処みたいなん。おきひじ界隈をふらふらしてるだけだと見つけられないのです。ずっと見つからなかったら自分のために描くしか…けどペン入れとか死にそうでちょっと遠慮したいかんじです。誰か描いてください。あっもし本で出てたら買うので教えてください…!

ところで知人にぎんたま連載開始前から「神楽」ってお名前のひとが二人もいるので「神楽ちゃん」「神楽さん」「神楽」と使い分けていたんですが(三人目がぎんたま神楽)最近混じってきた…なんか…大丈夫ですよね…?文脈で判断してもらっていいですか?すみません…
そしてメールフォームにメールありがとうございました。昨日誕生日だったのでした。ここ数年はいつも原稿に追われてる。笑

*雑談
いただきもののご本やら買い置きの小説やら買い損ねてた新刊やらかき集めていっぺんにインプットしたら頭ぐちゃぐちゃです。
もうちょっと発酵したらアウトプットしてみます…
ああああ映画も見たいんだけど出してからのがいいのかな…

ところで

地雷バトン

▼見ちゃった人は忙しくてもやって下さい
※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」に設定すること。地雷バトンです。
▼見たらすぐやるバトン←コレ大事
※見た人必ずやること今すぐやること。足跡をつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!

↑すみませんせっかくなのでやりますがもちろんスルー可で。割合的に本当の意味で忙しい方多いとおもうんで。わたしですか?逃避ですよ…


■自己紹介■
HN:やや

職業:ごちゃごちゃ

病気:喘息持ち。新型こわい

装備:なでがた

性格:浮き沈み激しい観察型

口癖:ていうか(何回も言葉を変えて説明しようとするのでこうなる)

靴のサイズ:23.5〜24.0

兄弟:年の近い弟一人、年の離れた妹一人


■好きなもの■
色:中間色

数字:ええとゼロとか?

動物:いぬ

飲み物:牛乳

本:活字

花:花というか植物が好き

携帯:N

殴り合いのケンカしたことある?:兄弟喧嘩はそこそこ派手に

ウソついたことある?:そりゃあ

友達とキスしたことある?:あるっていうか5歳だったのでもういい加減忘れたい

誰かの心をもてあそんだことある?:やったつもりはなかったけどそう言われたのでそうなんでしょう

利用したことある?:したくない

使われたことは?:あるんじゃないかな

髪染めてる?:染めてます

タトゥーしてる?:してないです

ピアスあけてる?:あけてない、つかアレルギーあるんで

カンニングしたことある?:ないです

お酒飲む?:大好きです

ジェットコースター好き?:酔います

どこかに引っ越しできたらなーと思う?:できることなら定住したいけどこの部屋はどうなんだろう

もっとピアスあけたい?:無理です

掃除好き?:するのは好きですがしないのも好きです

丸文字?どんな筆記?:読みやすさをこころがけてます

ウェブカメラもってる?:ないです

運転の仕方知ってる?:わからんです

何かを盗んだことある?:ない…いやある?

拳銃手にしたことある?:ないです


■今現在■
今着ている服:買い物から帰って下だけ楽なのに履き替えたまんまです

匂い:ロクシタンのハンドクリーム臭

髪型:ショートがだいぶ伸びてきて色も抜けてきてかなりのりぴーぽい

今したいこと:葉くんの髪のもっさり部分に何が入ってるか追求

聴いてるCD:PSにヴァルキリープロファイル初代が入りっぱなし(タイトル画面でサントラ聴けるのでそれを)

1番最近見た映画:PS2に入りっぱなしのハウル

1番最後に電話で喋った人:仕事相手

初恋覚えてる?:覚えてます

まだ好き?:好き嫌い以前に恥ずかしいので絶対会いたくない

新聞読む?:とってないです

ゲイやレズの友達いる?:隠してるとかじゃない限りいないとおもいます

奇跡信じる?:あるんじゃないかな!

成績いい?:国語と美術と音楽だけよかった

帽子かぶる?:夏コミのときだけ被ります

自己嫌悪する?:頻繁です

何かに依存してる?:強いて言えばマンガ依存

何か集めてる?:本が…これ部屋…底抜けるんじゃ…

親友はいる?:どこからをそう呼んでいいのかというところからわからないんですがどうすれば

自分の字は好き?:読みやすさをこころがけてます

以上。

*ジャンプ感想
r
spro0920213238.jpg 400×400 21K
ホウイチ…!
ホウイチだって鳥とったり鼠とったりできるようになるまで時間かかったんじゃないかな。でもたぶん猫としての日々と鉄砲玉としての日々は殺伐の種類が違うわけで、結果として穏やかな生をもらったという…ああああよけいやばい!ホウイチ…!そんな妄想。

・ブリ スタークのおっさんを応援してしまうのは何でだろう…生き残ってほしいですあのおっさん…
・賢い犬 展開だけ抜き出すと絵本みたいででもちゃんとマンガでしかできない表現で本当いいなとおもいます
・べるぜ 東条さんがいちいち可愛いのでもうわたしどうすれば
・あね いつもおもうんですけど男子のムラムラとドキドキはどこに境目があるんですかね。いくつになってもわからんです。つかお婆さんとかもおんなじようなこと言うので一生わからないものなのかもしれない。こーちゃんの浴衣が似合ってるな、おねーさんは見立てがいいよね。奏ちゃんも髪おろしたりして可愛いなにやにや、と読んでたら奏ちゃんが言っちゃった!びっくりした!もう!?
・サイレン アゲハのとうちゃん若っ
・黒子 なつふく!水着!朝練!キャプテン×カントクちゃんは鉄板で。桃さんは青いのがかがみんに会いに行くのわかってて情報教えたのかな〜怪我悪化さえしなければ青いのにはどんどん絡んでいただきたいかんじなんですけども…うーん。

*アニメ感想
…なんですがこないだ読んで感想書いたばかりな気がして難しい。
アニメ版の戦闘妖精はわざわざ解説つけて「銀時eye」(…でしたよね?)になってましたがあれやっぱり生身っぽい見た目のままだと絵的にまずかったのかな。読んでたときはそこまでだとは…でもそっかそりゃそうか…。動く「長谷川さんの手」がすごく怖かったです。改造はじわじわ来る。
カウントダウンが狼少年でないことを祈りたいです。

*ジャンプ感想(追加あり)
r
spro0918045733.jpg 400×400 62K
沖田が顔を赤らめた!
沖田が…
あいつ…
何かを貶めるためなら顔を赤らめたり優しいふりしたりもらしちゃったふりしたり何でもやるんだな!本来そういう表情こそが素顔なのに、彼の場合全て偽りというところがすごいです…その仮面はどれだけ厚いの…?
それでもときどき仮面の隙間らしきものが垣間見えたりもするのでそういうところを目を皿にして探し続けようとおもいました。ミツバ編はそういう意味で素顔全開の貴重な回だったんだな…

土方さんがマヨネーズだいすきで世間も当然彼のようにマヨネーズを愛していると思い込んじゃってるのがはっきりわかりました。ね。近藤さんはやっぱりわかってて受け入れてたんだな…すごい…。ねこさんたちに向かって得意げにマヨ盛る土方さんが恥ずかしくて読んでるわたしも途中で閉じちゃったよ!もう土方さんてば…!
でも「内緒だぜ」って言う土方さんがすごく優しい目をしていたのでお釣りだけでおなかいっぱいです。わたしいままで、土方さんの顔の造作についてあまり気にしてなかったんですがこれのことか。ちょっとどきっとしました。ないはずの乙女回路をも動作させるとは!

近藤さんは誰にも気づいてもらえなかったけどお妙さんに撫でてもらってよかったね。ちょっと、いや結構じーんとしました。がんばれ。
ホウイチが人を信じない目のままさり気に処世術を授けていて、やっぱりいいひと、じゃなかったいいねこでした。いいねこは世界を救うよ。お登勢さんとの微妙な距離感がとてもいいです。素敵。あれは銀さんとお登勢さんくらいの距離?銀さんは人のかたちをしてても猫のかたちをしててもお登勢さんとの距離が一緒で、それはもう!ああやっぱお登勢さんはもえるな!もえキャラだな!ラストの「ナウ」なんてめちゃめちゃよかったですよ!そらち神め…!
せっかくのラストのコマで銀さんが耳しかなかったのだけが心残りです。そりゃないよエリートさん。

あと別ジャンルも。
賢い犬がとうとう始まった!うれしいな!冒頭、たるっとしたかんじで行くのかとおもったらすごい展開でドキドキしました。いいな「面白いマンガ」ってかんじがする。
べるぜの東条さんがかわいくてかわいくてかわいくてたまらん。
黒子、かがみんがかわいくてかわいくてかわいくて(以下略

ちょっと姿を消していたわけですが(よく消えるのは色々な理由ですが今回は仕事)、最近ぎんたまにはまったばかりって方のもえ話を拝聴する機会があって新鮮な気持ちでした。特に同人的な、というのかな、二次的なもえはない方なんですが、それだけに真剣にぎんたまがすき!というのが伝わってなんだかうれしかったです。土方さんに一目ぼれだそうです。アニメから入った方なので、原作はまた違った味わいがあるよ、とだけ勧めときました。読む気になってくれたらいいな!
そして入り口をちょこっと更新。
(申込みのときに間違えて記入したみたいで、笛のオンリーサイトからのリンクが銀魂サイドへ貼られているようなので、わかりやすくしてみました。覗いてみたけど絵も発行物も銀魂しかないじゃん!とおもった方ごめんなさい。あっちは更新こそ止まってるけどちゃんと笛いっぱい置いてあるから!新刊も出すよ!ごめんなさい!)

◎画像追加
路地せますぎた!銀さんの肉球は淡いピンクに違いないという妄想です。

*ジャンプ感想(追加あり)
r
spro0910181042.jpg 400×400 58K
扉絵がいきなりきゅんきゅんさすかんじで素晴らしかったんですけどもまさか銀さんがねこさんでねこさんが銀さんでとか…!!!うわあ!
白い毛玉だ…そんでブサイク…か、かわいすぎる…!
そらちが描いてるんだから当たり前なんですがどこからどう見ても銀さん猫バージョンで、かわいい。だるそうで毛玉で行動がものすごく銀さん…か、かわいい…!!
そしてホウイチがたいへん好みです…
帝王だったり悪い噂が立っていたりその実ねこだすけしたりやっぱり戦いが好きだったり、そのくせ負けちゃうとことか、あと目つきが悪いとこですね。去り際の後引くかんじも。たいへん、たいへん好みです。
ヅラの登場時、何故か土方さんかとおもいました。黒色にスカーフだったのがいけなかったかと。ちゃんと言動も姿かたちもヅラなのに。ていうか確かにどこもかしこもヅラではあるんだけどあの会話でわかっちゃう銀さんもすごいです。幼なじみ最強。
しかしスゲーなお前怖いものナシだな!と銀さんは言ってましたがわたしもそうおもうよ。スゲーなお前怖いものナシだな!後乗せ、ねこ姿だと全然普通に流して読んでるけど、たぶんヅラ姿では…いや、案外普通に受け入れていたかも?病魔を噴出していたときだって流して読んでたもんな…………この麻痺した感覚はぎんたま読者特有のような、いやそうでもないか。わたしが麻痺してるだけか。すみません。
近藤さんの口からお妙さんと並んで総悟・トシと聞けたのでなんだかほっとしました。気づいてもらえるといいね…

つい全体じっくり読んじゃったので他も感想など。

・新連載、既にものすごくうまいひとなのにもっとうまくなることってあるんだな…。手間かかってる作風のようなのでがんばってほしいなとおもいました。爽やかな沖田みたいな男子がいました。可愛いかった。
・ナルト、サスケの考えてることがようやくわかった気がしました。初期からだから…何年かかっただろう。こないだ10周年やってたから10年?うわ。長かったです。
・ワンピ、ルフィが!わーい!
・まるだしのたまこせんせいはいつ見てもたまこせんせいで安心する。
・バクマンの平丸せんせいが相変わらず可愛いな。吉田氏の罠はスイートなトラップなのでいいのです。リアルで考えちゃうと怖いね!
・黒子…か、可愛かった。動けないかがみん!振り落とされるかがみん!一緒に崩れたりはしない黒子!yes!っち付けんなとかもいい。あきらかに縮尺間違えてるふうなお好み焼きがいい。(何気においしそう!レベル高ェ!)かがみんの大食漢にすっかり慣れきった黒子には妄想が広がるというものです。バスケというものに対してすっきり整理のついてるかがみんがいいですだいすきです。元彼(笑うとこです)の青いのは、同種といわれるかがみんの傾向からして支配者タイプと見ましたがどうか。…黒子は緑っちと黄色い子とは、あの中では結構仲良しだったってことでいいのかな。気は合わなくてもそれなりにたのしんで一緒にいられるレベルで。まー黄色い子は人懐こいから誰とでもあんなふうなのかな。笠松先輩、ちょっと難しい性格に見えるけど普通になごませてるし。
しまった黒子だけ長いうえ何を書いてるかよくわかりません…
・あねどきはとらぶる方面に行くことに決めたのかな…?
・べるぜ!あのね東条さんがすごい好みです!シルエットのときからそんな匂いがしてたんですがやっぱりそうだった!ホウイチくらい好みです!

以上!

(追記)
私信です。届きましたかよかった!いってらっしゃいませ〜
(さらに追記といいますか画像追加)
ホウイチにやられた傷、神楽ちゃんはもちろんあっという間に治ってます。新八は眼鏡はずすと鏡が見れないので目元は自分で貼れないわけですが、銀さんがいないので神楽ちゃんにお願いするしかないという…ここまで至るのにすっごく苦労したのにいざお願いするとなったらおっかなびっくりがいいな!そんな妄想。
アニメだと壁がピンクですよね。試しに塗ってみたらえらいことになりました。

*アニメ感想と雑談
アニメ感想を書いていなかった…!
見ました。先週は沖田と土方さんがふたりでひとつ、北斗と南、一心同体なんだぜ!っていうお話でした。原作での小ネタをアニメの立場でがんばって説明していて大変だなあとおもいました。やっぱり原作展開FAXしてもらってるんだ!わあ。
今週は銀さんがんばれ…とおもいました…。万事屋内では結構苦労性というか汚れ引き受け役というか、そういうところお父さんでいいなあとおもいます。そしてあの家の間取りが記憶してたのと大幅に変わっててわけわかんなくなってきた…
ヅラは本当に正体わかんなかったのかな…悪い魔法でもかけられてるんじゃないかと最後の瞬間までおもってました。笑

サイトですが、そのままなのもどうよ、という部分を最低限更新しました。
夏が終わってからしばらく放心していたお蔭で、何だか色んな作業に押されていて何が進んでないのかもよくわかんなくなってきた。連絡など滞りがちで大変申し訳ないです…
そうそう笛オンリは拡大なのかな。まだまだすきなひとがたくさんいるってことでしょうか。うれしいな!
…ところで、い、いま、溜息ハルヒ見ながらこれ打ってたんですが…ハルヒがすっげーもえるんですけど!何だあの、髪を上げようとしてたあのシーンは!ポニテですかキョンくんに褒めてもらったポニテですかしかもキョンくん来たらさっと隠してうわああああ!!ハルヒにもえころされる!!

*ジャンプ感想
結局立ち直れなかったマダオかわいいよ。お母さん何気に美人さん!
すごくいいかんじの物語でした。ハラハラさせてそっち行っちゃだめマダオ!て気持ちにさせて、親子はちゃんと幸せになって、マダオは軽くだめなほうへ。最近そらちの短編レベルが高いのでドキドキします。いつも基本的に良くて、たまに「これは…!」っていう燃えてもえる物語が挟まって、でもたまには「うーん今回はちょっと…」みたいのが混じったほうが安心…本当は…あっでも大バケフラグならいいな。せんしにはかいのてっきゅう装備でたまの一撃待ちもいいけど、ぶとうかのおうごんのつめ+ほしふるうでわで確実な連続かいしんのいちげきのが気持ちいいもの。

買い逃した先々週のぎんたまも、心優しい友人が送ってくださったので読み直せました!ああああおきたは可愛いなあ!凛々しいなあ!そして妄想を超えた優しさ!
読み直してて再発見したポイントが、万事屋ふたりと神山さんや真選組のみなさんが来たって気づいたとき、沖田がだらんてしたとこです。せっかくひとりでがんばってたのに。にやにや。でも沖田ががんばってがんばって引き付けたからこその大団円なわけで、そこもまたいいな。最後、買ったケーキが四つなのは万事屋+霧江ちゃんのぶんですかね?やっぱタバスコかけるんだ。ケーキにタバスコが愛情表現かよ!土方さんにもおんなじの買って帰ってたよね!何ですかそれ可愛い!
結局可愛いな、で落ち着きました。
それにしても助けに来てくれた土方さんの、すごく腹がたってしょうがなくてだからお前は!って怒鳴りつけたくてたまらない顔がイイ…!そんな情愛も博愛も表面上は空回りなのですが、ちゃんと総悟はぜんぶ受け取ってすくすく育っているので問題ないのです。いいなあのふたり。うふふえへへ。
(反芻できるのは送っていただいたからです。本当ありがとうございました!)

*グッコミお疲れさまでした
お立ち寄りくださった方、手にとってくださった方、話しかけてくださったりお相手していただいた方もそして差し入れまで、ありがとうございました!
おかげさまでどうにか新刊らしきものが出せました。原田×土方になりましたが(過去捏造なので顎が割れてない原田×ポニ土)、描いていていちばんたのしかった場面はまだちょっとちっさめ総悟と土方さんの仲睦まじいアレです。なんかそんな本です。ちょうどいいくらいの数つくれたので、次に参加するイベントにも持っていきます。
次はまず笛オンリに出てから、まだ申込みしてないですがたぶん申し込むスパークです。今度こそはなにえの続きを出したいなあ。はなにえは印刷所さんが正しく読み上げるには少々忍耐が必要そうなタイトルで申し訳ないんですが、にも関わらず発行延期のおかげで通常よりも多く復唱させてしまう可哀相な本でしたが、次こそ完結を。がんばる…!
もう少しだけお付き合いいただけるとうれしいです。

さて。前の原田の本を買ったって方が結構いらしてすごくうれしかったです。原田いいよね!本当いいよあいつは!
今回はお隣さんとも話せたよ…!そういうことあんまりないのでちょっとたのしかったです。つか総悟格好いい派の方なのにかわいいかわいい言ってすみません。うちのかわいいは範囲が広すぎるんです。「愛らしい」から「痺れる」まで、むしろ「もえー」の代わりです。でもお付き合いありがとうございました〜(と書いてみましたがオンラインやってない方みたいなのでたぶん読まれないのでしょう…)
いつも立ち話になってしまう方とも、いつもよりもうちょっとだけ多く話せた気がする!…たぶん!またよかったら…!(ちょう私信)
まあそんなたのしいイベントだったんですが実は朝遅刻しました。またかよ。またです。本当すみません。朝早速来ていただいてたIチさんにはお手伝いまでさせてしまいました。ありがとうございました。すみませんでした…(パイ屋さんのクッキーおいしかったです…!)
そんな状態にも関わらず、ちょっと落ち着いた頃買い物に出てみたら鉄砲玉になってしまい、まともな時間に戻れませんでした。帰ったら周りのサークルさんが片付けとか始めててええええ!!ってなった…はやい、はやいよぎんたま…
しかしおきひじさんはチェックできたみたいなのでよかったです。
スパークはどのくらいいらっしゃるのかな。たくさん来たらいいのにな。

終了後、本当はやらないかんことを抱えていたのですがほっぽりだして寝ていました。12時間寝てぼうっとしながら携帯ゲーぽちぽち進めてるうちにまた寝ちゃってまた2時間とか。その繰り返しです。寝るのすきですみません。
気がついたら9月で防災訓練とか始まってサイレン鳴ってて愕然としました。わたしの夏は始まらないうちに終わった…!といいますか同人始めてから夏を過ごしたとおもったことがないですそういえば。おたくのひとの夏は忙しいんだね…

log 2008/09. 10. 11. 12. 
2009/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2010/01. 02. 03. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2011/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 12. 
2012/01. 03. 05. 09. 
2013/04. 06. 
2015/06. 12.