.nbtnc{ display:none; }
memo よゆう入稿
*ジャンプにおきひじ
おきひじだった!

この状況で格好つけちゃう土方さんが可愛かったです。
すかさず土方さんを蹴り出す沖田が相変わらずぶれないドSでいいです。
ドSコンビはいつでも息の合ったいいドSっぷりです。
格好つけてもすぐ折れる「ウソウソゴメン」な土方さんが可愛かったです。
舞台がホテルって、ラブホですよねあれ?いいね!しばらく篭城!いいねわかってるね!
おきひじの立ち位置が背中合わせと、象徴的な立ち位置です。
「裏切るんじゃねーぞ」の土方さんを見送っている沖田の目線がいい仕事をしています。
土方さんに対してたまにゃやりますね、っていうのは、そういう謀略的なことを土方さんが好んで行わないと沖田はおもっているという解釈でいいですか?土方さんは真選組の頭脳ではありますが謀ったりはしないと?そういうのは自分の得意分野であって(地愚蔵編参照)土方さんは自分からはしないものと?
素晴らしい!

双方首位独占目指してがんばってください。万事屋と真選組どっちも好きなんでどっちもつぶれなければいいけれど、どっちもがんばる姿が好きですので誠心誠意がんばっていただきたい。サイボーグそらちの左手は筆がいいとおもいます。今週のように書き文字は写植でなく手書きでお願いしたい所存です。
しかし先週から何気に奔走したりばたばた逃げたりつまづいて転んだりする新八に惹かれます。あいつ結構ドジっ娘…?新八はこんな長いこと万事屋にいて姉上もあのような素敵姉上なのに一人でいつまでも純粋でまともですよね。そういうのもいいものだな…
ついでに真選組のチャイナ服デーの話、誰か描いてください。わたしも描きたい…時間あったらだけど…

こうして読み返していておきひじのところに差し掛かってくると「きゃっ☆」てなります。何度でもなります。もう随分と待たされただけに刺激に敏感です。そらち神はSだとおもう。あいつわかってて焦らしてるんだよ!きっとヅラを愛してるひとやピュアっ子近藤さんを愛してるひとや沖神を長いこと待ち望んでいたひとにもおなじような効果を与えたに違いないのです。おそろしい!ありがとう!

*目覚ましみっつかけてるんですけど
行くつもりでいたイベント、寝坊でふいにしました…
夏を前にしての目標は早寝早起きに決定です。小学生の夏休みのよう。なんてこと。

で、なぜか笛っ子森クラスの打ち上げに混ざっていました。こっちも行きたくて逃したイベントだったんですが。おかしいな。すみませんお楽しみのところお邪魔いたしました。そこでどういう因果か最近おきひじに心を奪われたサークルさんがいらっしゃるという話を聞き、ヒントまで伺ったのですがまだ見つけられません先生。どこにいらっしゃるんですかその素敵な方は。たぶんオチは木を見て森を見ずといったところなんでしょうが…だめだなわたし本当探すの苦手で…もっかい見てきます…

*ぎんたま他アニメ感想
r
spro0627225106.jpg 400×400 42K
(例によって録画機器など持っておりませんので色は「何かこんなんだった気がする」基準です)
なんだかとっても一歩でした…来るだろうとはおもってましたがここまで直球で来られると…もっとやれ!という気持ちと本来のぎんたまはどこに?という気持ちがないまぜになってどうすればいいのか。沖田ちょっとくらい喋ってくれてもいいのに。
トッシーはいつも通りかわいいので問題ありません。本体に迷惑さえかからなければまだまだ出てきてほしかったけど無理を言いたいわけでもなく、でも本音はやっぱり出てきてほしいという(ループ)。たまたま新刊準備でトッシーが巣食っていく辺りをこねくり回していて、自分でもトッシーに肩入れしがちなのがわかるので…よくないですよねこういうの。難しいところです。
何はともあれおきひじが恋しいな…

以下別ジャンルのことなど。

ハヤ●は二期をむしろまじめに見てます。絵がどういうわけかものすごくもえ系寄りなことを除けば、原作準拠でいい感じです。ひな祭り祭りは虎鉄がちゃんと格好よくて(もちろん可哀相なままで)はやては見た目お姫様の実質王子様で…やっぱりいいな!コテハヤはナギハヤマリの次くらいにいいな!三番目に神父さん!
ハ●テの後すぐにハルヒ祭りなうちの地域ですが、ハルヒはがつがつ新作出してきてますね〜。エンドレスエイト解禁でうれしいなあ。実は諸事情で原作を読んでいないのですが、展開だけ知ってて気になってたんです。笑
エンドレス一回目を二回目の後に見返してみると長戸が心の底から楽しんでそうで可愛い。その分二回目の孤独が際立っていてせつないです。二回目冒頭のキョン君てば半裸でしたね…そしてこいきょん濃度がものすごい上がってました…顔近いどころじゃない。こいきょんは本編がいちばんやばいです。何なんだあの街角のホモ。素晴らしいのでもっとやってください。あとさり気に混ざってたキョン→ハルヒがものすごくツボでした。長戸然りハルヒ然り、この作品は言葉で語られてない場所にもえがあってきゅんとします。三回目、たのしみです。

…これだけ書いておいてアレなんですけどそろそろ別に場所をつくるべきなんじゃないかとおもいつつも踏み切れないのはいくつも同時に運営するなんて神業とてもできないからです。できるひとすごい。
でもおきひじが出てくるまでのガマンだぜ!そらちせんせいはまたやってくれると信じてる!毎年夏冬コミケ前の頃には踊らされていた記憶があるのでそろそろ来るよね!信じてる!

*ジャンプ感想ほか
沖田のどや顔を想像してたらたのしくなってきました。あの子本当子供です。だがそこがいい!


ここ一週間ほどの出来事を追いながら思ったことなど。長文になったので畳みます

・オタクバレしたおかげで友人ができました☆
・アーケードのゲーマーは格好いい。男前。すごかった。ありがとうございました。おんなじペースで飲める人あんまりいないのでそこもすごくうれしかったです。タイトルおぼえた。ちぃおぼえた。
・部屋の整理をしていたらこれでもかって量のマンガ単行本が後から後から出てきてなんかもう無理
・本棚みっつ買い足したいと言ってましたが五つくらいがよさそうです
・つまり無理
・ぜんぶ投げ出して友人に本を貸す作業再開でお茶を濁そうとおもいました
・原稿はまだはじまりません
・ジャンプで土方さんと銀さんが人体改造を施されてました。アナログスティックは一体どうなったの?つけてはずしてまたつけて。グロい状況をつい考えてしまう自分が厭です
・かがみんはどうしてあんなに可愛いのかよ
・ジャガーさん…何かわたしこんな画面たくさん見たことある気がするんですがむしろ仕事で扱ったような気がするんですが
・お隣の奥さんがあまりに熱心に保険商品を営業してくださるので面倒になってわたしの人生がいかに無茶しながらここまで来たか飾らずに伝えたところものすごく同情されて毎日夕飯をくれるようになりました…自分がすごく可哀相な子であると毎日自覚せざるを得ないので困りますがご飯はおいしい
・今夜は肉じゃがでございました
・決め台詞は「今日はどうでしたか?」「惑わされないようにね!」
・世間には色んな考え方のひとがいるわけなのでそれぞれ自分が正しいとがんばりすぎると何も生み出さずむしろ壊してしまうことになるわけで
・「人はまた吹き飛ばす」
・携帯に↑入ってます。沖田の発声に近いのがうれしくて時々暗い部屋で聞いています(…)沖田としての着ボイスはいつ出るんですか?
・アニメ見逃したあぁぁああああああ!!!
・プリンセスチュチュのオンリーにうきうき出かけてきました。やばいちょう素敵。受付にいたチュチュ着用の看板娘がリアルるうちゃん(小)でよだれが出そうになりました。カップリングが殆ど公式カプで占められてたのがちょっと寂しかったです。ここでも変わらずわたしってやつはマイナー志向なのか。どの状態のみゅうとに措いてもみゅうと×あひるが素晴らしいとおもうんです。ホモならみゅうと×ふぁきあでお願いします
・餃子を食べました
・メリーゴーランドでキャッキャしてる男子学生たちが目の保養になりました
・今週もかがみんがイイ!黒子はかがみんすきすぎる
・ワンポイントシューターなほくろの子がいとしくてたまらなかったです
・格好いいってこんなことを言うんだ
・赤ちょうちんの店にいるってだけでものすごく機嫌よくなることを指摘されました。ばれたか。だいすきですよ一人で通いたいくらいだ
・心を開いていてもダメな方に転がるのは一瞬ですね
・鞄からハンカチに包まれた枝つきレーズンが出てきてうわぁ…ってなった

短い間に色々ありすぎてよくわからなくなってきました。リセットしたい…

*アニメ感想
酒場の山崎登場時、わかってたのに女子の声にしか聞こえなかったです…
胸の谷間は何だったんですか?おとこきょにゅう?がっつり化粧してました。色すごかった。ドレスも靴も個人的な予想の通り真紅だった。ザキってすごい個性ですよあいつ…本人は気づいてないみたいだけど、積極的に主張しないだけで、集団でも「目立たないことが目立つ」みたいな感じがします。
沖田のキ●語りがしっかり土方さんの声でカバーされててそれがすごく、ものすごく、残念でした。貴重なおきひじが…!!!
仕方ないのかな。あの回でいちばんマズそうな部分ですし。むしろあんなジ●リ連呼して曲まで使っちゃって、たぶんソフト化するときには変わってるんでしょうけど大丈夫なんかな?どこかに怒られたって書いてた気がする…
ガンダーラ☆の方、懐かしい方の西遊記パロでした。OPがまんまでした。懐かしい…!相変わらずスタッフの方々が間違った方にがんばっていて、そういうのだいすきです。

*ジャンプ感想
ぎんたまでの最初のイベント参加は四年前の24耐コミケで、合同スペースだったんですけど、そのときはまだぎんひじとおきひじの間で態度を決めかねてたのでした。もう次の参加時には絞りましたが。懐かしいです。
…そんな思い出はともかくぎんひじでしたね。定春にもふもふしたい銀さんがかわいくてかわいくてたまらないです。じゃれあい延長で噛まれてもまだ抱きつきそうです。定春×銀さん!
それにしても長谷川さんと近藤さんがかわいそうで…ドライバー時のような人体せつだんやかいぞうはちょっと…いや読みますけど…いやいやそういうんでなく。きっと次の登場時には何事もなかったかのように巻き戻っているんだろうと思いながらも複雑です。長谷川さんの失われた腕(と局部)…!

あとまたどうでもいい話ですが
中学生の従妹はかなりの読書家なんですけど、実はマンガも好きでぎんたまも読んでると聞いて、とてもじゃないけど「おねえさんも読んでる」とは言えませんでした。リビングに紙粘土製のエリザベスが置いてあって超絶かわいらしかったです…よこしまなおねえさんでごめんなさい…
そうそうもういっこどうでもいい…わけではないけど私的な話。郵送でもコミケに受からなかったお知らせが届きました。とどめです。今度はちゃんと期間内投函します。コミケの神様ごめんなさい。

原稿はじめました。
て書くと季節のメニューか何かのよう。いつもの場所でぐにゃぐにゃしながら時々がんばりますので、興味ある方、よろしければ覗いてみてください。→http://yayaya.tuna.be/

*夏のこと(追記あり)
r
spro0606031500.jpg 400×400 28K
夏コミに落ちてしまいました…

落ちてしまいましたができれば新刊は出したい…。というわけで、委託先を探しています。
・できれば沖土で活動されてる方
・当日うちの新刊一種を置くスペースがある方
お礼については、他の機会に委託をお受けしたり、もし必要であれば当日スペースで売り子などお手伝いしたり、ということを考えてます。その他細かいことは直接ご相談させていただきたいです。よろしくお願いします。
連絡はメールフォームへお願いいたします。メールアドレスご存知の方は直接でも結構です。

しかし予感はしてたし予兆もあったので覚悟はしてたんですが、いざこの目で見るとおちこみますね…。あとは郵送でもお知らせが来るんですが十中八九とどめです。が、もしものこともありますのでもしもの場合はまたお知らせします。
この記事はしばらく一番上に来るようにしておきますのでご了承ください。(6/6記)
※申し出をいただきましたので通常記事に戻します。気にかけてくださった方、ありがとうございました!詳細決まりましたらまた告知いたします。(6/7記)

*感想そしてフォロー
ジャンプようやく読みました。さすがに木曜深夜入手ではぼろぼろジャンプでした…
このシリーズ(「忍者編」でいいんですかね?)完結後の余韻編、でしょうか。月詠さんがかわいかった!特に豹変してオッサン化した瞬間、ものすごくうれしかったです。いや普段の気遣いしいで綺麗な月詠さんもすきなんですけど、でもあの瞬間いい表情してましたよね。まさに解放されてた。
さり気ない隠語祭りに、銀さんが悪乗りしてるのも可愛かったです。普段は基本新八や神楽ちゃんの前だから、あれでもかなりセーブしてるんですぜあのひと。あの家族は愛らしいな!
アニメは引き続きトッシーもどき祭りでした。演技はもう土方さんであることを隠す気もなさげで大変よろしい。ていうかその辺の微妙なニュアンスまで声を作ることなく出してくださる辺り本当すごいですよね中の人…。
次回はかなりすきな回なのでたのしみです。

そして常にフォローのない日記を書いているのでたまにはフォローです。
新しいPCは、諸事情によりやっぱり来られないことになったのでした。でもまあ、いまのPCもスペックに似合わない活躍をしてくれているのでいいのです。給付金でちょっとくらいはパワーアップさせてあげたいところです。
ハルヒの見られなかった回は、公式で見れました。あの日記書いた直後にむらむらして探していたら見つけられたんです。よかった!笹の葉よかった!そしてもえた!でもさっきテンション上げようと再び遊びに出かけたら、とっくに次の回に切り替わってたのでした…あの日見られたのも時間的にぎりぎりだったみたいで。見られてよかったです本当。

ところで先日好奇心からこんなとこ→http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/66/で遊んできました。「銀魂からのラブレター」。
夜々としては長谷川さんからいただきました…夜々ちゃんてちゃんづけで…この年で連呼されるとなんかもう…むしろわたしがマダオだというのに…!
そんな中、ちょっとぐっとなったのは夜々ちゃんがもらった文のこの辺です。

夜々ちゃんにもらった、マヨがいつまでも俺の宝物。

長谷川さんによりによってマヨをあげるとはわたしというやつは!
ちなみに本名ではエリーにもらいました。そっちではなんだか得した気分になりました。現金です。

*更新っていうか宿題終了
ちょっとがんばってみました。
基準は作品を見られる状態にあるかというところで、ここはひとつ。復活お待ちしてます…

えねーちけーのサラリー●ンneo見ていておもったんですけど…電車でイヤホンから大音量で流れてくるウルトラソ●ルに合わせて車内大合唱、みたいなネタだったんですけど…本当わたしああいう懐かしい定番ギャグに弱いです。いちばん笑うネタは駄洒落です。年齢一桁の昔からです。終わっている…!
そらちは懐古ネタすごく使ってきますよね。個人的にそういうところがすき!ドリフなんて実家で唯一見せてもらえた番組だったし、弟が成績上げてがんばってファミコン買ってもらってプレイしてるのずっと後ろで見てたし、ジャンプ全盛期リアルタイムだったから神のように扱う気持ちがわかるし。確かあっちが年下なんだけどまるで同年代のような気持ちがします。
と同時に、ここまで昔ネタ使ってくるのって、やっぱりそらちがおたくではない証拠のような気がするんです。作り上げることには興味があるけど仕事以外の目線でのマンガなんかは卒業してるような。斜め目線で冷静にエンターテイメントとしてのマンガを見てる。そんなところがおたく女子のみなさんをも惹きつけるんだろうか…まああれです。そういうところもすき!
そらちは土方さんのことはある意味気に入ってそうだけどトッシーは苦手なんだろうな…なんとなくね…

log 2008/09. 10. 11. 12. 
2009/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2010/01. 02. 03. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2011/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 12. 
2012/01. 03. 05. 09. 
2013/04. 06. 
2015/06. 12.