.nbtnc{ display:none; }
memo よゆう入稿
*お通ちゃんの色彩
r
spro0530031530.jpg 400×400 35K
こないだのぎんたまアニメ見れなかったのでくじけそうです…
手隙にハルヒ再放送見て心を紛らわしていたらこんな感じに。地元ではふたつのチャンネルを跨ぎ15分の休憩を挟んで連続で見れるので、金曜深夜はハルヒまみれです。ふもっふ二回みた。そしてこの回がわたしをこいきょんに追い込んだ回であったことをおもいだしました。みくるちゃんが腰にすがりついてる場面のキョン君がものすごいのです。そりゃ買いあさるよね。あさらなきゃ。当時のわたしはこいきょんで回っていたものです。つか先週、笹の葉放映したって…本当ですか…見れないときに限って!
…話を戻します。お通ちゃんてもうちょっと柔らかい感じなんじゃないかな。無害そうな顔をして歌うのがあれってのがいいんですきっと。新八に一度お通ちゃんの魅力についてじっくり聞いてみたいなー

メッセージありがとうございました。以下、アドレスがなかった方へメルフォレスです。

>初夏っぽい〜

うちにはもったいない言葉のような。ありがとうございます…!
都内の親戚の家では、青梅はだいたい梅雨の合間をみて採るので、まあこの時期かな?といういいかげんな判断です。6月の季語に青梅があることだし。収穫された青梅はミツバさん中心に道場メンバー総出で梅酒にされ、できるやいなや飲みつくされる仕組みです。
メッセージありがとうございました!

*アニメのトッシー
r
spro0523191917.png 400×400 53K
トッシーは実際のところ現世にどれくらい執着してるんですかね…
アニメのトッシー、演じてる方のおかげでかわいくてかわいくてしゃーないの倍増です。今回はトッシーもどきの出演が殆どでしたが、ブツブツ言ってたのトッシーですよね?内容をもうちょっと聞きたかった。(あ、あとオバンゲリオン笑の是非についての語りも詳しく聞きたかった!)
できればこのシリーズ始まるまでにもっとたくさん出てきてほしかったんですけども、そりゃ土方さんが黙ってないか。むしろいままでよく我慢したよね。結構キレやすいのに。個人的には土方さんがより一層可哀相なのはおきひじ的に願ったりなんですけども………土方さん本当すみません。沖田はいつもどおり酷くて可愛かったです。山崎もいつもどおり。何であんな絶妙にイラッとさせるタイミングなんだろう…!
アニメって原作復習できるのでトリ頭のわたしにはうれしい材料です。

*更新のお知らせ
ちょうひさびさに更新してみました。不具合あったら教えてください。
大変チキンなのでいつもより頻繁にウイルスチェックしてますし対策もしてますし大丈夫なはずです…が、もしサイト閲覧中に何か気づいたことがありましたらメールフォームまで。リンクは整理中です。どのサイトさんも対策されたり復活されたりしてるようですが念のためです。
はやくみなさん通常営業に戻ってまたがしがし更新してくれないかな!
トップ用に絵を描いていてたのしくて仕方なかったです。やっぱりおきひじがすきです。ああはやく普段のとろけたおきひじ脳に戻りたい…いやそれじゃだめなのか…。
前にちょっと書いた予定を変更して先に私事を片付けようとしてるわけなんですが、なかなか自分のなかでは解決どころか開始さえしていない。もうちょっと自分を追い込まないといけないようです。ああ。

下のは副産物です。おなじ色で描き続けようとする癖は改めた方がいいような気がします。
ao.thumb2.gif (120 x 120)

*ジャンプ感想っていうかちっさい銀さん感想となりつつあるような
ちっさい銀さん…!銀さんんんんんんんんんんんん!!!

ああやばい何なんですかあの師弟愛というか師弟愛といいますか師弟愛ですよ!ね!
松陽さんの「捨てちゃいなさい」って口調がいい。軽く爽やかに、重たいものをもさらっと溶かしていくかのような調子が素晴らしいです。そんな松陽さんの挙動を見守るちっさい銀さんの、何も信じてない目がいい。そしてすこしだけ怯えている表情がいい。ちいさいなりにがんばって睨んでる様子がいい。負ぶわれて松陽さんの首にすがっても、ま、まだ信じてないんだからね!っていうツンデレな様子がすごくいい。ちっさい銀さんは釣り目なのですね。肌が張っているのね。ぴちぴちですよ。可愛い。
やっぱりそらちはすごいなあ想像の上を必ず飛び越えていくよ!

*連絡事項
同人サイト界隈でウイルスが流行しているようです。現状ウイルスソフトでは見つからないこともあり、感染の確認等にはコツのいる作業が必要です。うちのサイトやPCは無事でしたが、心当たりがない方でもできればチェックしてみてください。
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/
↑こちらのwikiは初心者にもわかりやすいのでおすすめです。


うちはリカバリしたばかりでたまたまウイルス対策を結構してたのでよかったみたいなんですけど、普段適当にしてるので心当たりがあったときは慌てました。といいますかそのリカバリ関連でちょこちょこ勉強してたときにおもったんですけど、先代パソ子が迷走した挙句OS見失っちゃったりしたのはたぶんあれウイルスかスパイウェアかその辺だったんですね…ごめんねパソ子…!

※ちょこっと補足
細かく思い出していて気づいた…ウイルス対策してたおかげじゃなかった…たぶんうちの場合PCのスペック低くていざ踏んだとき立ち上がる前にキャンセルする暇があったからだ…何だろうこれちょっと落ち込みますね…

*アニメの感想+α
冒頭、お通ちゃんの歌が長いこと聴けたのでうれしかったです。まずCD化はされないだろうし…。お通ちゃんてかわいいよね。かわいいけど独立したつよいこなのでカップリングにはならないのです。そこがまたいい。
ところでトッシーがいきなり万事屋に入り込んでるシーンでふとおもったんですけど、新八×土方さんってアリなんじゃないかな?ナシですか?いやあるよねきっと誰かがやってくれているはず。基本的に新八は受けなんだろうけど、斜めに構えた土方さんにまっすぐ向かう様をおもうと清々しくていいような気がするんですけど。それと改めて、銀さんのナレーション参加は新八たちのおたく談義に加わりたくないって意思表示の強調なんじゃないかなあ、と。銀さんて普段からおたく系統の話題には全然乗ってこないですし…

以下少々ネタバレです。いや単行本読んでる方が殆どだろうとはおもうんですけど一応。

トッシーもどきの声の調子がちゃんと土方さんだったのでドキドキしました。ある意味伏線?
そして次回予告に暗闇から土方さんを睨むトッシーがいた!トッシー!トッシー!ああああたのしみだ…!


本誌のちっさい銀さんがあまりにもかわいかったので心を奪われ中です。ああやばいちっさい銀さん。次の本、裏表紙が決まってなかったので構図を色々考えていたら、近藤さんに頭を撫でられるちっさい総悟になっていたのに気がついて慌てて脳内修正しました。それさっき読んだから。松陽さんと銀さんの構図ですから。…やばいです脳味噌がちっさい銀さんにのっとられてしまう!

*無計画の計画
r
spro0515013810.jpg 400×400 19K
これからしばらくの予定を考えていて残り時間の少なさに唖然としました…ちょっと…無理じゃないすかこれ…?
以下あくまで予定といいますか希望です。
まず花と贄3を出したい。目標は7月初旬入稿です。終わったら8月までしばらく私事がアレなのでイベント前後まで時間がなくなるわけですが、余裕ができたら2冊目も出したい…。9月には笛の全体オンリがあるのでそっちの新刊準備です。そっちも2冊出したいけど出せるのかな出せるよね何とかなるなる。
書き出してみたらできるような気がしてきました。

*ジャンプが
銀さんんんんんんんんんん!!!

*五年生のこととかアニメのこととか
spro0509013331.png 400×400 53K
土方さんが微笑みかけてくれるという超レアなシチュエーションについて真剣に考えてみるも思いつかず…そよちゃん将ちゃん辺りに営業スマイル…というのも無理か…やっぱ土方さんの微笑みの向かう先は近藤さんなんですかね?沖田報われない!でもたぶん沖田の興味があるのもそこではない。なんだそれでいいのか。そんなふたりにもえるんですよもう止まらないどうすれば。

五年生をようやく読み終えましたー
ずっとゴーグルしてる銀さんでも可愛かったかな!そうすると似合う服もだいぶ変わってきそうです。派手な染め抜きがあるあの服は似合わないか。あの服好きだからやっぱゴーグルなくていいや…
そらちの指にペンだこがあって何だかうれしかったです。あの椅子の残骸がせつなかった。みっちり吸殻の詰まった灰皿もせつなかった。よく煙草吸いながら仕事するひとって「ふかしてるだけ」って言うけどそらちもそんな感じなのかな、吸殻長いし。…アレ電子煙草では…ないですよね…うーん…
そういやちょっと前の話だけど電子煙草の売れ行きが上がったそうで。わたしはそらちコメントで存在を知ったクチです。いまでもそういうジャンプ効果ってあるのかな。偶然かな?
そしてそらちのさいとうさん尊敬っぷりが本気っぽくて複雑な気持ちになりました。

アニメをみた!いやみてるんだけどタイミング外しちゃってなかなか感想文に至らず。
エリのお使いは画面が好みでした。
ぐちりやの話はかなり好きなんですけど声が入ると印象もだいぶ変わります。初めて見たひとはどうおもうのかな。
大酒入らないとしねって言えない嫉妬ぐるぐるの土方さんも可愛ければしねって言われてたこと知った近藤さんが涙目だなんて!土方さんと張るすっごい可愛さなんですけど!でもあくまでマヨ侍にゴリさん…?あの話をぎんたま内のどこに置けばいいのかわたしいまだにわかりません…
次回はトッシーコスの土方さんですね。はやっ…いいのそんな消化ペース…


6日に売り子に行ってきました。別ジャンルですので隠します

借金執事オンリに行ってまいりました。某N子さんのお手伝いですたぶん。あんま役に立ってなかったですがたぶん。
雨でしたが会場に着いた頃にはすっごい列ができてました。トッシーがいっぱいいたよ…!でもあれですね、最近のトッシーみたいな方々は普通の格好だし袋などのグッズもデザイン性が高くてそんなハラハラするかんじではなかったです。まあ目の輝きが違いましたがそのへんはきっとお互い様だ!サークル主さんの新刊がめでたく出ていたのでありがたくいただきイベントスタートです。…さっきまで行儀のよかったトッシーみたいな方々が怒涛となってすごいことに。スタッフさんたちあれをまとめるとかすごすぎる。前言撤回です。
スペースはコススペースのまん前だったので色々なものを見れました。クラウスさん出てきた頃にはカメラ許可いただいて撮りに行く始末…たのしい写真たくさん撮らせていただきました。ヒナの着ぐるみがすっごい可愛かったなあ。
ここ半年ほどの展開はわからないんですがお買い物などもしてしまったり。もう何をやっているのか。両隣の方々がマリアさんマニアで眼福でした。マリアさんの長スカート+長袖メイド服は正義。マリアさんとナギとハーマイオニー(笑)がなかよくしているのが好物です。聞かれなくても言います。

帰り道はサークル主さんの「通勤路で毎日気になってたんだよね」発言に甘えてポケ●ンセンターに寄り、GWのお子様たちに混じって黄色いあいつとルカリ●のグッズを買い漁りました…だって、だってかわいいんだもの!!!
つまり全体にはしゃぐだけはしゃいで帰ってきました。…売り子は…?

*5月5日はたいてい晴れる(追記でバトン)
r
spro0506015033.jpg 400×400 24K
…とおもってたけど今年の関東は雨でした。一日遅れましたが土方さんお誕生日おめでとう!


以下はバトンです。
強制バトンておっかない響きだ…
自発的にやってみるだけなので強制については気にしないでください。

◆相互様強制バトン◆

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪

1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
マフ

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル
以前はサークル名まんまだったんですけど色々あって移転することになり、どうにも思いつかなかったので当時の同居人(N子さんですね)に適当に英和辞書ひいて決めてもらいました

3.HN
やや

4.由来、HN歴、以前のHN
オリジナルのサークルに参加することになり、どうにも思いつかなかったので当時愛してやまなかった地ビールのパッケージから連想してPNをつくりました。そのうちサイトをつくり、PNがHNになり、苗字がなくなって夜々になり、読めないひとが多いのでややになりました。
落ち着いてきた頃、某百合アニメの真性女子がおんなじ名前で登場して頭を抱えたのもいい思い出です。つけた当時は検索しても一件もひっかからずお気に入りの電波ネームだったのにな

5.HPまたはブログを作ったきっかけ
もえを消化するため

6.中心となっているもの
おきひじ

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
HTMLマニアのN子さんに影響されて文法尊重シンプル一辺倒になりかけてのち絵サイトとしての機能を大事にしたくなりフレーム世界に戻ってきました。タグ打ちなのはほかの方法を知らないからです…

8.相互様について
偶然だったり必然だったり色々であまり意識してないんですが改めて両想いぽくね?と気づいたときは何だかうれしい。ありがとうございます

9.片道様について
相互も片道もだいすきサイトさんです。これだけ同じカップリングで貼れることの幸せを噛み締めているよ!

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
サーパラは引越し葉書代わり、あとは作品絡みで2つあればいいかな、と。2つなのはひとつ閉鎖した場合慌てず済むようにです…

11.頑張っていること
え…何だろう…何もがんばっていませんどうしよう

12.今までで嬉しい(かった)こと
がんばっていないのでたまにコメントもらうとありがたくて仕方なくて神棚にあげたくなります

13.今までで哀しい(かった)こと
もめごと

14.バナーについて
更新少ないのがわかっていたのでトップ絵更新がそのままバナーになる仕様です

15.特に見て欲しいところ
もえは本に託してしまうのでサイトは…本のこととか…?

16.今までを振り返って
途中で半年だか一年だか休止しっぱなしの時期を挟んでのぎりぎり運営です。復活後はひきこもりが悪化して昔出した本の情報も書いてない始末。そのうち何とかした方がいいんだろうけど決めてません

17.これからの意気込み
夏を夏の画像で迎えられたらいいね

18.来てくださってる方へ
管理人そのままのぐだぐだサイトへようこそ!くつろいでいってね!
コメント残してくださる方、コンタクトとってくださる方、本当にありがとうございます。涙が出ます。そのうちひょこっと更新したりしなかったりしていきたいので長い目で見ていただけるとうれしいです…

19.ありがとうございました
おつかれさまでした


*スパコミおつかれさまでした!
スペースまで来てくださった方、手にとってくださった方、話しかけてくださった方や差し入れまでありがとうございました!スケブ頼んでくださった方もありがとうございました!
ずっと落としていた本が出せて本当によかったです。出せたという事実を喜んでいただけたのが何よりもうれしかった。次もがんばります。

春と今回はポスターなど飾っていたんですがたぶんあんな大きさ今後は刷らないです。春にでかすぎた!と反省して次は一段階小さくするつもりだったのが間違えておなじ大きさになってしまったんです…。でも自分の絵であることを忘れるくらい綺麗に出力してもらえて結構たのしかったです。ただシャッターが開いてた時間帯は風にあおられて翻ってすごいことになってました。飛ばされたのを拾ってくださった方、すみませんでした。次は風も読まないといけない…
本体はしんばしさんとこへお嫁に行きました。もらってくださってありがとうございました。
そして今回売り子頼むのはなしで行こうとおもっていたんですが結局来てくれた友人に代わってもらって午後はお買い物に出かけました。おきひじの参加サークルさんはプチオンリ後だからか少なめでしたが前回手に取れなかったところのを買いあさったぜ!黒子も全部は回れなかったけどゲットできました。あとリボーンで人様のお使いなども。つい趣味(山本)に走りそうになって自重!自重!と唱えながらがんばったよ。結構いいもの買えたとおもいます(私信)
打ち上げは笛っ子メンバーでした。久々に元相方さんたち全集結できて(以前は三人サークルだったんです)よかったよかった。わたし以外揃ってリボーンにはまっているのでそっちの話が多かったかな。萌え方そのものが変わらないのが見て取れて興味深かったです。
戦利品は今日届いたのでじっくり読み漁りたいな。しばらくは仕事プラス自宅作業が増える日々になるのですが乗り切れそうです。

次は夏コミです。当たっていたらいいけど調べたり聞いたりしたところ結果に暗雲たちこめる感じっぽくて…発表までできることはあるんですけどいつも引っかかることになりそう。
コミケってわたしのなかですごく存在が大きいんですよ。出ることで同人がんばってる気持ちになるというか。いまのとこ抽選では落ちてないだけに前に不備で落ちたときのショックは半端なかったですし。…何とかなったらいいのにな。

*スパコミのこと
またお知らせが前日になってしまいました…が
新刊が出ます
出るよ
でるんだよ!!
スペースは4日の東4う60aです。よろしければお立ち寄りください。

新刊は一冊です。タイトルは「花と贄・弐」です。一応成人向けですので18歳未満の方は残念ですがまたの機会に別のものを。完結はしていないんですが、わたしにしては結構頑張った厚さです。次は無茶な厚さになりそうなのでもう始めとかないといけない気もしますがそれはイベントが終わったら考えます…
やっと最新ジャンプを入手できたので(H多さんにいただきました)(いつもありがとう!)読みながら寝ます。余裕もって準備できそう。こんな幸せなイベント前日を迎えられる日が来るとは。既刊の搬入を忘れてしまってたので手持ちで持ち込めるだけになりますが…背筋だけは自信があるし充分持っていけるかと。おきひじたくさんあったらいいな。黒子の本見つけられたらいいな。では、会場で無事お会いできますように。

log 2008/09. 10. 11. 12. 
2009/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2010/01. 02. 03. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 11. 12. 
2011/01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10. 12. 
2012/01. 03. 05. 09. 
2013/04. 06. 
2015/06. 12.