同時ターン制
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開始行:
*ティアリングサーガ経験者のための同時ターン制講座
本作で採用されている同時ターン制。~
説明を聞くだけではなかなか理解しにくいように思えるが、実...
ティアリングサーガでおなじみの交互ターン制をベースに、そ...
#contents2_1
**交互ターン制
まずは、交互ターン制のおさらい。~
&color(sienna){1) ユニットの行動は、一ターンにつき一回};~
&color(sienna){2) ユニットを動かす順番は任意};~
&color(sienna){3) 味方フェイズと敵フェイズを交互に行う};~
~
例)~
味方のユニットが3体&color(navy){(A1,A2,A3)};、敵のユニッ...
味方フェイズを先としてユニットの行動順を並べてみると、~
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|味方フェイズ|BGCOLOR(lightcy...
|~|敵フェイズ|BGCOLOR(mistyrose):COLOR(brown):Bm&br;Bm&br...
~
となる。~
&color(navy){A1,A2,A3};および&color(brown){B1,B2,…,B6};の...
#br
**同時ターン制
次に、同時ターン制の場合を考えてみる。~
&color(sienna){1) ユニットの行動は、一ターンにつき一回};~
&color(sienna){2) ユニットを動かす順番は任意};~
&color(red){3) 味方フェイズ、敵フェイズの概念はない。ユニ...
~
実は、交互ターン制の法則&color(sienna){1)2)};は同時ターン...
~
例)~
条件上に同じ。~
自軍が3、敵軍が6。自軍にくらべて敵軍の数は2倍。~
&color(red){こちらが1ユニット行動させると、敵が2ユニット...
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|BGCOLOR(thistle):COLOR(navy)...
~
となる。~
&color(red){''交互ターン制と同様、自分の手番に行動させる...
ユニット数の比に関わらず1手目は必ず自軍で、続いて他の軍に...
~
「ユニット数の比に応じて」という表現を聞くと、初期配置で...
両者の表を比較すれば、単に順番が変わっただけに過ぎないこ...
#br
**手番の分配方法(イメージ)
「ユニット数の比に応じて均等に」という部分を視覚的に表現...
交互ターン制の表を元にして、~
~
+++味方の手番と敵の手番を分割する
|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&br;7&br;8&br;9|BGCOLOR(lightc...
~
+++すべての手番を通して均等になるように、お互いの手番を均す
|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&br;7&br;8&br;9|BGCOLOR(lightc...
~
+++重ねる
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&b...
厳密でも正確でもないが、おおよそのイメージはこれで掴める...
#br
**ターン途中でユニット数が変化した場合
まず「ユニット数の比に応じた手番の分配」は各ターン開始時...
~
次に、~
1) ターン途中で未行動の自軍ユニットが減った場合~
2) 自軍初手で敵軍ユニットを減らした場合~
これらの場合、それぞれの軍の最も後ろにある手番から順に消...
例)~
敵軍の初手で自軍の未行動ユニットが撃破された場合を考えて...
+++まずこのように手番が分配されたとする
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&b...
~
+++そして敵軍の初手で自軍の未行動ユニットが撃破されると、...
|時&br;系&br;列&br;↓&br;|3&br;4&br;5&br;6&br;7&br;8|BGCOL...
3) 自軍2手目以降で未行動の敵軍ユニットを減らした場合~
まず重要なのが、敵軍は初手の時点でどの手番でどのユニット...
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&b...
~
このように手番が分配されたとする。~
ここでA2の手番でB4に行動予定のユニットを撃破した場合、~
画面右上の行動順序表示には変化がなく、B3,B4と敵の手番が2...
B4に行動予定のユニットが既にいないため手番がスキップされB...
~
つまり、敵ユニットの行動順を把握する事が出来れば、次に行...
~
4)自軍に未行動のユニットが増えた場合~
この場合は単純にターンの一番最後に自軍の手番が追加される。~
#br
**さらなる深淵
比の値がきれいに割り切れない数字(4:9、17:5など)になる場合...
が、詳しい仕様は不明。~
#br
**蛇足
「同時」ターン制という名称は、直感的に誤解を与えると思う。~
筆者は初めて聞いたとき、ヌイーゼンのようなシステムを連想...
2chスレでときどき呼ばれる、「混合ターン制」はなかなか良い...
終了行:
*ティアリングサーガ経験者のための同時ターン制講座
本作で採用されている同時ターン制。~
説明を聞くだけではなかなか理解しにくいように思えるが、実...
ティアリングサーガでおなじみの交互ターン制をベースに、そ...
#contents2_1
**交互ターン制
まずは、交互ターン制のおさらい。~
&color(sienna){1) ユニットの行動は、一ターンにつき一回};~
&color(sienna){2) ユニットを動かす順番は任意};~
&color(sienna){3) 味方フェイズと敵フェイズを交互に行う};~
~
例)~
味方のユニットが3体&color(navy){(A1,A2,A3)};、敵のユニッ...
味方フェイズを先としてユニットの行動順を並べてみると、~
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|味方フェイズ|BGCOLOR(lightcy...
|~|敵フェイズ|BGCOLOR(mistyrose):COLOR(brown):Bm&br;Bm&br...
~
となる。~
&color(navy){A1,A2,A3};および&color(brown){B1,B2,…,B6};の...
#br
**同時ターン制
次に、同時ターン制の場合を考えてみる。~
&color(sienna){1) ユニットの行動は、一ターンにつき一回};~
&color(sienna){2) ユニットを動かす順番は任意};~
&color(red){3) 味方フェイズ、敵フェイズの概念はない。ユニ...
~
実は、交互ターン制の法則&color(sienna){1)2)};は同時ターン...
~
例)~
条件上に同じ。~
自軍が3、敵軍が6。自軍にくらべて敵軍の数は2倍。~
&color(red){こちらが1ユニット行動させると、敵が2ユニット...
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|BGCOLOR(thistle):COLOR(navy)...
~
となる。~
&color(red){''交互ターン制と同様、自分の手番に行動させる...
ユニット数の比に関わらず1手目は必ず自軍で、続いて他の軍に...
~
「ユニット数の比に応じて」という表現を聞くと、初期配置で...
両者の表を比較すれば、単に順番が変わっただけに過ぎないこ...
#br
**手番の分配方法(イメージ)
「ユニット数の比に応じて均等に」という部分を視覚的に表現...
交互ターン制の表を元にして、~
~
+++味方の手番と敵の手番を分割する
|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&br;7&br;8&br;9|BGCOLOR(lightc...
~
+++すべての手番を通して均等になるように、お互いの手番を均す
|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&br;7&br;8&br;9|BGCOLOR(lightc...
~
+++重ねる
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&b...
厳密でも正確でもないが、おおよそのイメージはこれで掴める...
#br
**ターン途中でユニット数が変化した場合
まず「ユニット数の比に応じた手番の分配」は各ターン開始時...
~
次に、~
1) ターン途中で未行動の自軍ユニットが減った場合~
2) 自軍初手で敵軍ユニットを減らした場合~
これらの場合、それぞれの軍の最も後ろにある手番から順に消...
例)~
敵軍の初手で自軍の未行動ユニットが撃破された場合を考えて...
+++まずこのように手番が分配されたとする
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&b...
~
+++そして敵軍の初手で自軍の未行動ユニットが撃破されると、...
|時&br;系&br;列&br;↓&br;|3&br;4&br;5&br;6&br;7&br;8|BGCOL...
3) 自軍2手目以降で未行動の敵軍ユニットを減らした場合~
まず重要なのが、敵軍は初手の時点でどの手番でどのユニット...
|時&br;系&br;列&br;↓&br;&br;|1&br;2&br;3&br;4&br;5&br;6&b...
~
このように手番が分配されたとする。~
ここでA2の手番でB4に行動予定のユニットを撃破した場合、~
画面右上の行動順序表示には変化がなく、B3,B4と敵の手番が2...
B4に行動予定のユニットが既にいないため手番がスキップされB...
~
つまり、敵ユニットの行動順を把握する事が出来れば、次に行...
~
4)自軍に未行動のユニットが増えた場合~
この場合は単純にターンの一番最後に自軍の手番が追加される。~
#br
**さらなる深淵
比の値がきれいに割り切れない数字(4:9、17:5など)になる場合...
が、詳しい仕様は不明。~
#br
**蛇足
「同時」ターン制という名称は、直感的に誤解を与えると思う。~
筆者は初めて聞いたとき、ヌイーゼンのようなシステムを連想...
2chスレでときどき呼ばれる、「混合ターン制」はなかなか良い...
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