技能上昇
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開始行:
#topicpath
*技能上昇
**基本事項
詳しくは技能上昇率計算式を参照~
~
・技能は、技能経験値が一定の値までたまると上がる。~
・技能は攻撃を行なったり、盾を装備して攻撃を受けることで...
・確率判定は技能成長率に比例し、また実際の技能値が上がる...
・攻撃時ダメージの有無は経験値の入りに関係ない。~
・盾は素の防御以下の攻撃だと入らない。~
~
技能経験値は以下のようにもらえる。~
-24ターン以内>25ターン以降
-攻撃を当てる>空振り(24ターン以内かつ技能が20未満)
-盾の発動>盾の発動なし(回避するとあがらない)
-盾技能(約4倍)>神聖(約2倍)>武器
**技能上昇率計算式
技能上昇率=技能成長度×技能補正÷100
技能補正=190−技能経験値×0.3 max100
・技能経験値の1/10が表示されている技能レベルになる。技能...
・技能レベル30から技能補正が100%を切りはじめ、技能レベル4...
・技能補正は技能経験値が計算に使われるので、技能レベルよ...
・そのため技能レベルが同じでも技能経験値の下一桁が0と9と...
・クリフォードの槍の上昇率は技能経験値500(技能レベル50)の...
・この技能上昇判定は最大3回行われる。~
|CENTER:技能値|CENTER:1回目|CENTER:2回目|CENTER:3回目|
|CENTER:技能値10未満|CENTER:24T以内に武器を振る|CENTER:24...
|CENTER:技能値20未満|CENTER:24T以内に武器を振る|CENTER:武...
|CENTER:技能値20以上|CENTER:24T以内に武器を当てる|CENTER:...
・1回の判定での上昇量は攻撃1、回復魔法2、盾4。~
・例外として回復魔法は24ターン以降も同じ扱い。~
・1回攻撃受けただけで技能が2上がるのは、盾レベル9以下で技...
**細かい仕様
食事での上昇や盾熟練は技能上昇に影響(元々の技能値に18を...
属性の追加ダメージのみ受けた場合でも、盾は発動して技能経...
斧防御や受け流しでは技能経験値は入らない。~
敵も技能成長する。~
技能成長は戦闘中にも起きていて表示上0でも戦闘中に上がると...
**N回攻撃武器について
・N回攻撃はN回全て当てても1回分しか入らない。 ~
・N回中M回当たった場合は経験値はm/nとなる。(経験値の量と...
・つまりとどめやレベル不足で1回だけ当てると節約できる。~
・攻撃数+や再攻撃、スキル(連続、追撃、神舞剣、連射、三連...
**Lvアップによる技能の上昇
~
・レベルアップ時の技能上昇については2通りあり、1つは通...
・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が...
~
・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と...
・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験...
・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセット...
補足 技能がカンストのときパラメータがあがらない(=救済...
運は5回あがると1回奇跡の護符効果、イゼルナとサフィアのみ...
運は20でカンストする。
~
・レベルアップでの技能上昇率
計算式 技能成長度÷2×(6−レベル補正)÷6
小数点以下は切り捨て~
レベル補正は技能10毎に増える~
|技能レベル|補正値|
|0〜9|0|
|10〜19|1|
|20〜29|2|
|30〜39|3|
|40〜49|4|
|50〜59|5|
成長度別リスト
||>|>|>|>|>|>|>|>|技能成長度|
|技能レベル|10|20|30|40|50|60|70|80|90|
|0〜9|5%|10%|15%|20%|25%|30%|35%|40%|45%|
|10〜19|4%|8%|12%|16%|20%|25%|29%|33%|37%|
|20〜29|3%|6%|10%|13%|16%|20%|23%|26%|30%|
|30〜39|2%|5%|7%|10%|12%|15%|17%|20%|22%|
|40〜49|1%|3%|5%|6%|8%|10%|11%|13%|15%|
|50〜59|0%|1%|2%|3%|4%|5%|5%|6%|7%|
※これはプログラムを解析して求められた式であって、
実際に検証した結果ではありません。~
**技能上げ(通称チクチク)場所一覧
・基本は、無限に買える武器を用いて敵を殺さないように何十...
(要は回復する敵を叩くか、攻撃を弾く堅い敵を叩く)~
~
1章任務 戦う理由 教会利用
2章依頼 実戦訓練 デリック(防御12)
3章任務 司祭三人 教会利用・ヴァジラ折って...
4章依頼 下街の英雄 装甲兵(防御14)
4章依頼 カラーコード 司祭の癒し利用
7章依頼 訪問者 装甲兵(防御12、弓回避持...
8章依頼 老兵は… 装甲兵(防御14)
9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト(防御17+2...
9章依頼 兵站基地 装甲兵(防御13)
10章任務 女聖騎士 ラーズ神官の癒し利用
12章依頼 異教の神 ラスプーチェ・装甲兵(防...
特殊依頼 海の勇者 癒しの護符持ち
特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵(防御13、14)
特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符持ち
随時 ラーズ化したオルウェン(無限ジャヌーラ、...
~
・癒しの護符はスリ取らせても装備しないので不可~
・10章任務では時間をかけ過ぎるとヴェスターがアルヴィナに...
・12章のラスプーチェは巫女覚醒まで無敵なので、トゥマハー...
技能51以上の技能上げを995ターン後も続けられる。オルウェン...
・癒しの護符装備オルウェン技能上げ~
~
味味~
挑敵オ味~
味味~
~
あるいは~
~
味味空チク~
壁挑飛オル~
壁壁壁壁~
オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる。~
逆に言えば2ヘクスの余裕があれば挑発をする手間が減るので効...
装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後~
挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる。~
人数に余裕があれば崖利用で効率が上がる~
**盾技能上げ(通称逆チク)
ハイメタルソードやヴァジラなど強度の武器を持った相手に盾...
あるいは暴走オルウェンに武器を持たせておいて、武器を失っ...
しかしこの場合、武器を確実に奪うことなく離脱することが多...
進軍、射程内にはいると動く敵はほとんど奪わない傾向で、完...
~
通常の敵で行う場合は、~
マップの攻略難度が低い(ターン制限が無い)のはもちろん、~
敵の攻撃力が低い&単独で対峙できる場所が有る&序盤から始...
(攻撃力が高いと回復が追いつかない、単独で対峙できる場所...
さらに出来るだけ24ターン以内で長く行えるように)~
また、シスターからのヒールで回復してもらえない状況下で行...
~
序盤から安全に確実に逆チクのできるマップは~
第1章の依頼・非道の兄弟 攻撃力4、5の弓兵がいるのでアデル...
第2章の依頼・馬泥棒を追え 攻撃力7の盗賊弓兵が2体 (奥に...
:どちらに対する際も、一本道の場所に位置取れば、1対1で...
第3章の依頼・王女と傭兵 左下の袋の近くにいる槍兵2体を崖...
第5章の依頼・ルミエール 攻撃力9のローグガード(ショート...
:味方初期配置の右下洞窟内に、この敵を誘導移動させ、一...
第5章の依頼・山狩り 旧式帝国槍を持った敵全てが対象。CCし...
ヘルクトを小屋で足止めして稼ぐユニットだけを手前に残し、...
第6章の依頼・幽霊部隊 攻撃力11/1と攻撃力14の帝国弓兵の増...
:味方初期配置すぐ南の森に単独で侵入し増援を出現させ、...
(同時に出て来る帝国槍兵は挑発で隔離させた方が良い。ヒ...
第9章の任務・橋梁破壊 敵の行動範囲が限定され、帝国弓、矢...
CCしたリースのM盾をカンストさせるならMレザーを14〜5枚持ち...
第9章の依頼・兵站基地 攻撃力15〜17の帝国弓兵の増援が2タ...
:柵越しで攻撃を受ける為、大きくHPを減らされた時も、...
~
~
随時 他の味方ユニットを巻き込まない場所が有るマップ~
(こちらが動かなければ他の敵との戦闘が始まらない、...
:攻撃力の弱い敵がいたら、対象ユニット自身がおとりにな...
もしくはその隔離できる場所で待ち、挑発などでそこまで...
(もちろんこの場合は、ヒールでの回復が望めないので、...
~
終了行:
#topicpath
*技能上昇
**基本事項
詳しくは技能上昇率計算式を参照~
~
・技能は、技能経験値が一定の値までたまると上がる。~
・技能は攻撃を行なったり、盾を装備して攻撃を受けることで...
・確率判定は技能成長率に比例し、また実際の技能値が上がる...
・攻撃時ダメージの有無は経験値の入りに関係ない。~
・盾は素の防御以下の攻撃だと入らない。~
~
技能経験値は以下のようにもらえる。~
-24ターン以内>25ターン以降
-攻撃を当てる>空振り(24ターン以内かつ技能が20未満)
-盾の発動>盾の発動なし(回避するとあがらない)
-盾技能(約4倍)>神聖(約2倍)>武器
**技能上昇率計算式
技能上昇率=技能成長度×技能補正÷100
技能補正=190−技能経験値×0.3 max100
・技能経験値の1/10が表示されている技能レベルになる。技能...
・技能レベル30から技能補正が100%を切りはじめ、技能レベル4...
・技能補正は技能経験値が計算に使われるので、技能レベルよ...
・そのため技能レベルが同じでも技能経験値の下一桁が0と9と...
・クリフォードの槍の上昇率は技能経験値500(技能レベル50)の...
・この技能上昇判定は最大3回行われる。~
|CENTER:技能値|CENTER:1回目|CENTER:2回目|CENTER:3回目|
|CENTER:技能値10未満|CENTER:24T以内に武器を振る|CENTER:24...
|CENTER:技能値20未満|CENTER:24T以内に武器を振る|CENTER:武...
|CENTER:技能値20以上|CENTER:24T以内に武器を当てる|CENTER:...
・1回の判定での上昇量は攻撃1、回復魔法2、盾4。~
・例外として回復魔法は24ターン以降も同じ扱い。~
・1回攻撃受けただけで技能が2上がるのは、盾レベル9以下で技...
**細かい仕様
食事での上昇や盾熟練は技能上昇に影響(元々の技能値に18を...
属性の追加ダメージのみ受けた場合でも、盾は発動して技能経...
斧防御や受け流しでは技能経験値は入らない。~
敵も技能成長する。~
技能成長は戦闘中にも起きていて表示上0でも戦闘中に上がると...
**N回攻撃武器について
・N回攻撃はN回全て当てても1回分しか入らない。 ~
・N回中M回当たった場合は経験値はm/nとなる。(経験値の量と...
・つまりとどめやレベル不足で1回だけ当てると節約できる。~
・攻撃数+や再攻撃、スキル(連続、追撃、神舞剣、連射、三連...
**Lvアップによる技能の上昇
~
・レベルアップ時の技能上昇については2通りあり、1つは通...
・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が...
~
・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と...
・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験...
・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセット...
補足 技能がカンストのときパラメータがあがらない(=救済...
運は5回あがると1回奇跡の護符効果、イゼルナとサフィアのみ...
運は20でカンストする。
~
・レベルアップでの技能上昇率
計算式 技能成長度÷2×(6−レベル補正)÷6
小数点以下は切り捨て~
レベル補正は技能10毎に増える~
|技能レベル|補正値|
|0〜9|0|
|10〜19|1|
|20〜29|2|
|30〜39|3|
|40〜49|4|
|50〜59|5|
成長度別リスト
||>|>|>|>|>|>|>|>|技能成長度|
|技能レベル|10|20|30|40|50|60|70|80|90|
|0〜9|5%|10%|15%|20%|25%|30%|35%|40%|45%|
|10〜19|4%|8%|12%|16%|20%|25%|29%|33%|37%|
|20〜29|3%|6%|10%|13%|16%|20%|23%|26%|30%|
|30〜39|2%|5%|7%|10%|12%|15%|17%|20%|22%|
|40〜49|1%|3%|5%|6%|8%|10%|11%|13%|15%|
|50〜59|0%|1%|2%|3%|4%|5%|5%|6%|7%|
※これはプログラムを解析して求められた式であって、
実際に検証した結果ではありません。~
**技能上げ(通称チクチク)場所一覧
・基本は、無限に買える武器を用いて敵を殺さないように何十...
(要は回復する敵を叩くか、攻撃を弾く堅い敵を叩く)~
~
1章任務 戦う理由 教会利用
2章依頼 実戦訓練 デリック(防御12)
3章任務 司祭三人 教会利用・ヴァジラ折って...
4章依頼 下街の英雄 装甲兵(防御14)
4章依頼 カラーコード 司祭の癒し利用
7章依頼 訪問者 装甲兵(防御12、弓回避持...
8章依頼 老兵は… 装甲兵(防御14)
9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト(防御17+2...
9章依頼 兵站基地 装甲兵(防御13)
10章任務 女聖騎士 ラーズ神官の癒し利用
12章依頼 異教の神 ラスプーチェ・装甲兵(防...
特殊依頼 海の勇者 癒しの護符持ち
特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵(防御13、14)
特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符持ち
随時 ラーズ化したオルウェン(無限ジャヌーラ、...
~
・癒しの護符はスリ取らせても装備しないので不可~
・10章任務では時間をかけ過ぎるとヴェスターがアルヴィナに...
・12章のラスプーチェは巫女覚醒まで無敵なので、トゥマハー...
技能51以上の技能上げを995ターン後も続けられる。オルウェン...
・癒しの護符装備オルウェン技能上げ~
~
味味~
挑敵オ味~
味味~
~
あるいは~
~
味味空チク~
壁挑飛オル~
壁壁壁壁~
オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる。~
逆に言えば2ヘクスの余裕があれば挑発をする手間が減るので効...
装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後~
挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる。~
人数に余裕があれば崖利用で効率が上がる~
**盾技能上げ(通称逆チク)
ハイメタルソードやヴァジラなど強度の武器を持った相手に盾...
あるいは暴走オルウェンに武器を持たせておいて、武器を失っ...
しかしこの場合、武器を確実に奪うことなく離脱することが多...
進軍、射程内にはいると動く敵はほとんど奪わない傾向で、完...
~
通常の敵で行う場合は、~
マップの攻略難度が低い(ターン制限が無い)のはもちろん、~
敵の攻撃力が低い&単独で対峙できる場所が有る&序盤から始...
(攻撃力が高いと回復が追いつかない、単独で対峙できる場所...
さらに出来るだけ24ターン以内で長く行えるように)~
また、シスターからのヒールで回復してもらえない状況下で行...
~
序盤から安全に確実に逆チクのできるマップは~
第1章の依頼・非道の兄弟 攻撃力4、5の弓兵がいるのでアデル...
第2章の依頼・馬泥棒を追え 攻撃力7の盗賊弓兵が2体 (奥に...
:どちらに対する際も、一本道の場所に位置取れば、1対1で...
第3章の依頼・王女と傭兵 左下の袋の近くにいる槍兵2体を崖...
第5章の依頼・ルミエール 攻撃力9のローグガード(ショート...
:味方初期配置の右下洞窟内に、この敵を誘導移動させ、一...
第5章の依頼・山狩り 旧式帝国槍を持った敵全てが対象。CCし...
ヘルクトを小屋で足止めして稼ぐユニットだけを手前に残し、...
第6章の依頼・幽霊部隊 攻撃力11/1と攻撃力14の帝国弓兵の増...
:味方初期配置すぐ南の森に単独で侵入し増援を出現させ、...
(同時に出て来る帝国槍兵は挑発で隔離させた方が良い。ヒ...
第9章の任務・橋梁破壊 敵の行動範囲が限定され、帝国弓、矢...
CCしたリースのM盾をカンストさせるならMレザーを14〜5枚持ち...
第9章の依頼・兵站基地 攻撃力15〜17の帝国弓兵の増援が2タ...
:柵越しで攻撃を受ける為、大きくHPを減らされた時も、...
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随時 他の味方ユニットを巻き込まない場所が有るマップ~
(こちらが動かなければ他の敵との戦闘が始まらない、...
:攻撃力の弱い敵がいたら、対象ユニット自身がおとりにな...
もしくはその隔離できる場所で待ち、挑発などでそこまで...
(もちろんこの場合は、ヒールでの回復が望めないので、...
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