マップ攻略/老兵は‥
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#topicpath
*老兵は‥
:マップ情報|
出撃数:10 種別:選択 難易度:B~
:勝利条件|
ハイム村住民の離脱~
:敗北条件|
クリスの死亡/捕縛~
ダドレイ、ギブス、チェビシェフ、ウェーバーの死亡/捕縛~
#hex(HexData/老兵は‥)
:友軍|
::最初から|
ダド:ダドレイ~
ギブ:ギブス~
チェビ:チェビシェフ~
ウェー:ウェーバー~
::2ターン|
リ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::3ターン|
ホ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::4ターン|
ト:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::5ターン|
イ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::6ターン|
ロ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::7ターン|
ヘ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::8ターン|
ハ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::9ターン|
ニ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::10ターン|
チ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
:敵将|
フンカー~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|フンカー|帝国騎士|20|37|9|6|9|0|剣28、槍26、S盾20|再移動...
:増援|
::5ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国狩猟兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式矢...
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式...
::6ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾、...
C:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式...
::7ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾...
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / &color(firebrick){ブロード...
A:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::9ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.16 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式...
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
::10ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / &color(firebrick){帝国...
C:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ライトスピア、アスピス~
::11ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾...
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式...
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::12ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
A:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ロングスピア、アスピス、&c...
:ドロップアイテム|
:攻略|
クリスが強制出撃。~
中央のバリスタ隊、家から出てくる市民の護衛が任務。~
普通にやると、バリスタ隊の東辺りが主戦場となり、増援対策...
上から出てくる市民さえ凌げたら後は簡単だ。~
バリスタ本体は守護する必要は全く無い。その前に迎撃可能だ...
また、バリスタ隊は技能が非常に高く、大抵は攻撃が当たる。~
単に防衛するならば、それを軸にする戦い方もある。~
だが、逆に言うと4老人に敵兵を殺されてしまいやすくマズー~
そこで、上方の橋を足が速くて硬いキャラで封鎖してしまおう~
その後、右から現れる増援を片付けてから橋に陣取ろう~
そうすれば4老人を気にせず、じっくりと捕縛できるボーナスス...
村人全員が離脱するとマップが終了するので、心配なら誰かで...
~
クリア後、基本報酬10000D+住民一人離脱につき300D。~
更に住民全員離脱でクリスにホークアイが渡される。~
その時はクリス以外選べないため、持ち物が一杯だと何かを捨...
~
--''全捕縛マニュアル''~
マップ右上にある橋を封鎖することで、じっくりと捕縛できる...
非常に時間と根気がかかるので捕縛マニア専用。~
~
---前準備~
アーサーと防御力11以上あるユニット(アーサーが防御力11以...
防御力が11以上あるユニットを2体以上出撃させた方が楽になる...
11以上のユニットがいないなら、クリフォードで1人は確保で...
防御11とは、馬殺の矢を防げるという意味であって、決してノ...
橋の蓋役はおろか、他の場所も油断していると危険。~
入り込んだ7人を殺すか、ポーションを多量に持っていくか選ぼ...
アーサーの当て身→戦闘不能を使っていっても完了までには相当...
~
アーサーにはポーションと良い盾を持たせておく。~
騎兵はクリスとアーサー以外に最低2体必要。~
ラレンティアも居ると便利。~
アーサーはクリスの隣に配置しておく。~
ちなみにアーサーの代わりに駿馬に乗ったエルバートでも良い。~
~
---1ターン目~
アーサーを右上へ全力移動。~
住民撤退地点を塞ぐため1体自軍ユニットを残して~
全軍右上へ移動させる。~
~
---2ターン目~
アーサーはターンの最後まで行動させないこと。~
ターン最初にクリスなどの騎兵を右の街道まで移動させ、~
敵を右へ誘導する。~
騎兵は右の増援地点へ、軽兵は下の増援地点を目指す。~
ターン最後に、アーサーを荒地の左側から橋に向かって全力移...
~
---3ターン目~
そのままにしておくと敵がアーサーの方に向かってくるので、~
右の増援地点近くにいる自軍ユニットを近づけて敵を誘導して...
ターンの半ばほどで橋の下部分のへクスが空くので、~
すかさずアーサーの全力移動で封鎖する。~
橋の上部分に馬殺の矢装備の弓兵が、下部分にアーサーがいれ...
この弓兵は馬殺の矢を持っている限り、その場を動かなくなる。~
アーサーが馬殺の矢で攻撃されるが、防御力が11以上なら当た...
~
---4ターン目~
馬殺の矢を使い切られないようにターンの最初にアーサーを馬...
右の増援地点3箇所を全てふさいでおく。~
~
---5ターン目以降 内部に侵入した敵の処理~
6ターン目までに下の増援地点をふさいでおく。~
封鎖が成功しているなら7体の敵(石弓兵2体、槍兵5体)が~
マップ内部に侵入している状態なので、これらの無力化、捕縛...
特に石弓兵は攻撃力が高く、装備も高く売れるので早めに無力...
もし面倒なら、内部に侵入した敵については普通に撃破しても...
というか、アーサーが最初の蓋役をやっているため、当て身の...
かと言って他のメンバーだと捕獲の確率的に困難。~
アーサー方面に全軍が向かってくれる訳ではなく、右増援地点...
そこで、7人の中でも戦闘不能にする者を厳選すると良い。
例えばライトスピアとピラムを両方持っている敵などは、ピラ...
ライトスピアを盗んでしまえば、ピラムの打ち止め後は何も出...
もしくはセネでダイレクトに装備品を奪ってしまうのが吉。~
オススメは弓持ちと、メタルシールド持ち。それ以外は殺した...
どうしても全捕獲するんだ!という人は相当に面倒なので注意。~
もしアーサーに当て身をさせるか、アーサーの防御が11以上で...
隙をみてエルバートなどの防御力11以上のユニットと入れ替え...
(防御10以下のユニットで橋を塞いでいると、帝国正式矢10を...
馬殺矢も使い、その後退却してしまうので注意。)~
~
---増援の処理~
内部に侵入した敵を片付けたら、1箇所づつ増援地点を開放し、~
1体づつ確実に捕縛していく。~
右の増援地点には1箇所につき3体、下の増援地点には2体づつ増...
~
---橋の上の本隊の処理~
橋を開けたり閉じたりしながら、1体づつおびき寄せて捕縛する...
弓騎兵、フンカー、弓兵、歩兵、ラーソンの順番に処理してい...
どうしても1体づつおびき寄せることが出来なくなったら、~
ラレンティアを橋の向こうに下ろしてやると、~
敵がラレンティアに攻撃するため敵の配置を変えることが出来...
~
また、防御11以上のユニットが2体いるなら、ターンを跨がず1...
交代交代で橋を空けたり塞いだりする(Aが橋を空ける→敵1体を...
ことができるので、容易に1体ずつおびき寄せができる。~
~
~
楽なのは、CCセネを連れて行き、最初の誘導後、右に行く敵(...
槍兵は攻撃力が乏しい上、すぐに槍が壊れる者もいるはず。~
これで比較的楽に内部の敵を全てダルマにできる。~
--''ラーソンチクチク''~
装甲兵のラーソンは防御力14と固く、攻撃力の低いキャラなら...
このマップで大量に手に入る弓と石弓をチクチクで使い切るこ...
クリスの筋力が3(初期状態)の場合、
帝国正式弓(威力4)と帝国正式矢(威力7)で攻撃力14となる。~
筋力が3以上のキャラでチクチクしたいなら、弱い矢を持ってい...
また、帝国正式石弓(威力13)と木の矢(威力1)でも攻撃力14...
~
まず、ラーソン以外の敵を片付けておく。~
ラーソンの武器を盗むなり使い切らせるなりして攻撃できない...
逃げられないように囲む。~
後はじっくりとチクチクしよう。~
友軍ターンに住民が移動するのがうっとおしいので、~
ラーソンをマップ左下に誘導して下の図のようにすると良い。~
#hex(HexData/ラーソンチクチク)
~
~
**報告フォーム
- ボルトナイフ待ち伏せセネなら馬殺当たったらリセットする...
- 橋封鎖は3ターン目に敵を誘う役を街道の右上に沿って敵に突...
#comment
終了行:
#topicpath
*老兵は‥
:マップ情報|
出撃数:10 種別:選択 難易度:B~
:勝利条件|
ハイム村住民の離脱~
:敗北条件|
クリスの死亡/捕縛~
ダドレイ、ギブス、チェビシェフ、ウェーバーの死亡/捕縛~
#hex(HexData/老兵は‥)
:友軍|
::最初から|
ダド:ダドレイ~
ギブ:ギブス~
チェビ:チェビシェフ~
ウェー:ウェーバー~
::2ターン|
リ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::3ターン|
ホ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::4ターン|
ト:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::5ターン|
イ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::6ターン|
ロ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::7ターン|
ヘ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::8ターン|
ハ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::9ターン|
ニ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::10ターン|
チ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
:敵将|
フンカー~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|フンカー|帝国騎士|20|37|9|6|9|0|剣28、槍26、S盾20|再移動...
:増援|
::5ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国狩猟兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式矢...
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式...
::6ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾、...
C:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式...
::7ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾...
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / &color(firebrick){ブロード...
A:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::9ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.16 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式...
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
::10ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / &color(firebrick){帝国...
C:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ライトスピア、アスピス~
::11ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾...
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式...
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::12ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10...
A:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ロングスピア、アスピス、&c...
:ドロップアイテム|
:攻略|
クリスが強制出撃。~
中央のバリスタ隊、家から出てくる市民の護衛が任務。~
普通にやると、バリスタ隊の東辺りが主戦場となり、増援対策...
上から出てくる市民さえ凌げたら後は簡単だ。~
バリスタ本体は守護する必要は全く無い。その前に迎撃可能だ...
また、バリスタ隊は技能が非常に高く、大抵は攻撃が当たる。~
単に防衛するならば、それを軸にする戦い方もある。~
だが、逆に言うと4老人に敵兵を殺されてしまいやすくマズー~
そこで、上方の橋を足が速くて硬いキャラで封鎖してしまおう~
その後、右から現れる増援を片付けてから橋に陣取ろう~
そうすれば4老人を気にせず、じっくりと捕縛できるボーナスス...
村人全員が離脱するとマップが終了するので、心配なら誰かで...
~
クリア後、基本報酬10000D+住民一人離脱につき300D。~
更に住民全員離脱でクリスにホークアイが渡される。~
その時はクリス以外選べないため、持ち物が一杯だと何かを捨...
~
--''全捕縛マニュアル''~
マップ右上にある橋を封鎖することで、じっくりと捕縛できる...
非常に時間と根気がかかるので捕縛マニア専用。~
~
---前準備~
アーサーと防御力11以上あるユニット(アーサーが防御力11以...
防御力が11以上あるユニットを2体以上出撃させた方が楽になる...
11以上のユニットがいないなら、クリフォードで1人は確保で...
防御11とは、馬殺の矢を防げるという意味であって、決してノ...
橋の蓋役はおろか、他の場所も油断していると危険。~
入り込んだ7人を殺すか、ポーションを多量に持っていくか選ぼ...
アーサーの当て身→戦闘不能を使っていっても完了までには相当...
~
アーサーにはポーションと良い盾を持たせておく。~
騎兵はクリスとアーサー以外に最低2体必要。~
ラレンティアも居ると便利。~
アーサーはクリスの隣に配置しておく。~
ちなみにアーサーの代わりに駿馬に乗ったエルバートでも良い。~
~
---1ターン目~
アーサーを右上へ全力移動。~
住民撤退地点を塞ぐため1体自軍ユニットを残して~
全軍右上へ移動させる。~
~
---2ターン目~
アーサーはターンの最後まで行動させないこと。~
ターン最初にクリスなどの騎兵を右の街道まで移動させ、~
敵を右へ誘導する。~
騎兵は右の増援地点へ、軽兵は下の増援地点を目指す。~
ターン最後に、アーサーを荒地の左側から橋に向かって全力移...
~
---3ターン目~
そのままにしておくと敵がアーサーの方に向かってくるので、~
右の増援地点近くにいる自軍ユニットを近づけて敵を誘導して...
ターンの半ばほどで橋の下部分のへクスが空くので、~
すかさずアーサーの全力移動で封鎖する。~
橋の上部分に馬殺の矢装備の弓兵が、下部分にアーサーがいれ...
この弓兵は馬殺の矢を持っている限り、その場を動かなくなる。~
アーサーが馬殺の矢で攻撃されるが、防御力が11以上なら当た...
~
---4ターン目~
馬殺の矢を使い切られないようにターンの最初にアーサーを馬...
右の増援地点3箇所を全てふさいでおく。~
~
---5ターン目以降 内部に侵入した敵の処理~
6ターン目までに下の増援地点をふさいでおく。~
封鎖が成功しているなら7体の敵(石弓兵2体、槍兵5体)が~
マップ内部に侵入している状態なので、これらの無力化、捕縛...
特に石弓兵は攻撃力が高く、装備も高く売れるので早めに無力...
もし面倒なら、内部に侵入した敵については普通に撃破しても...
というか、アーサーが最初の蓋役をやっているため、当て身の...
かと言って他のメンバーだと捕獲の確率的に困難。~
アーサー方面に全軍が向かってくれる訳ではなく、右増援地点...
そこで、7人の中でも戦闘不能にする者を厳選すると良い。
例えばライトスピアとピラムを両方持っている敵などは、ピラ...
ライトスピアを盗んでしまえば、ピラムの打ち止め後は何も出...
もしくはセネでダイレクトに装備品を奪ってしまうのが吉。~
オススメは弓持ちと、メタルシールド持ち。それ以外は殺した...
どうしても全捕獲するんだ!という人は相当に面倒なので注意。~
もしアーサーに当て身をさせるか、アーサーの防御が11以上で...
隙をみてエルバートなどの防御力11以上のユニットと入れ替え...
(防御10以下のユニットで橋を塞いでいると、帝国正式矢10を...
馬殺矢も使い、その後退却してしまうので注意。)~
~
---増援の処理~
内部に侵入した敵を片付けたら、1箇所づつ増援地点を開放し、~
1体づつ確実に捕縛していく。~
右の増援地点には1箇所につき3体、下の増援地点には2体づつ増...
~
---橋の上の本隊の処理~
橋を開けたり閉じたりしながら、1体づつおびき寄せて捕縛する...
弓騎兵、フンカー、弓兵、歩兵、ラーソンの順番に処理してい...
どうしても1体づつおびき寄せることが出来なくなったら、~
ラレンティアを橋の向こうに下ろしてやると、~
敵がラレンティアに攻撃するため敵の配置を変えることが出来...
~
また、防御11以上のユニットが2体いるなら、ターンを跨がず1...
交代交代で橋を空けたり塞いだりする(Aが橋を空ける→敵1体を...
ことができるので、容易に1体ずつおびき寄せができる。~
~
~
楽なのは、CCセネを連れて行き、最初の誘導後、右に行く敵(...
槍兵は攻撃力が乏しい上、すぐに槍が壊れる者もいるはず。~
これで比較的楽に内部の敵を全てダルマにできる。~
--''ラーソンチクチク''~
装甲兵のラーソンは防御力14と固く、攻撃力の低いキャラなら...
このマップで大量に手に入る弓と石弓をチクチクで使い切るこ...
クリスの筋力が3(初期状態)の場合、
帝国正式弓(威力4)と帝国正式矢(威力7)で攻撃力14となる。~
筋力が3以上のキャラでチクチクしたいなら、弱い矢を持ってい...
また、帝国正式石弓(威力13)と木の矢(威力1)でも攻撃力14...
~
まず、ラーソン以外の敵を片付けておく。~
ラーソンの武器を盗むなり使い切らせるなりして攻撃できない...
逃げられないように囲む。~
後はじっくりとチクチクしよう。~
友軍ターンに住民が移動するのがうっとおしいので、~
ラーソンをマップ左下に誘導して下の図のようにすると良い。~
#hex(HexData/ラーソンチクチク)
~
~
**報告フォーム
- ボルトナイフ待ち伏せセネなら馬殺当たったらリセットする...
- 橋封鎖は3ターン目に敵を誘う役を街道の右上に沿って敵に突...
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