マップ攻略/第8章 木馬兵団
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#topicpath
*第8章 木馬兵団
:マップ情報|
出撃数:12~
:勝利条件|
バリスタ兵4人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
バリスタ兵2人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・タ...
~
~
#hex(HexData/第8章 木馬兵団)
:友軍|
::最初から|
バロ:バロウズ~
::ウォードで教会を訪れた4ターン後|
ヘ:シーマス~
:会話|
--リース→マーサ(住民依頼)~
マーサと会話後、マップ上にメリル出現~
:|
--リース→メリル(住民依頼)~
:|
--シェルパ→ケイ~
シェルパが戦闘から離脱~
:民家|
ヘ:シーマス司祭(住民依頼/ウォード)~
:探索|
イ:金貨1000ディナール~
ロ:シーフダガー(空き巣と戦闘に)~
ハ:金貨1000ディナール~
ニ:金貨2000ディナール(空き巣と戦闘に)~
ホ:なし(バスクと戦闘に)~
|場所|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|...
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ロ|空き巣|盗賊|2|18|2|1|6|1|短剣3|開錠、潜む|シーフダガー|
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ニ|空き巣|ローグ|1|26|3|1|6|0|槍2||フォーク|
:村の雑貨屋|
--モリスン~
---重要アイテム:謎の小包(住民依頼)~
|商品|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|リュコスの皮|450|1|
|アンティロプの皮|800|1|
|携帯袋|4000|1|
:宝|
木:トネリコの木(住民依頼/ダウド)~
:敵将|
フォンベック~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|フォンベック|ジェネラル|20|37|9|13|9|0|剣26、L盾33|反撃...
:増援|
::探索でバスクと戦闘した後(バスクが生存していた場合のみ)|
ホ:バスク 悪党 Lv.3 / ブロンズソード~
::3ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.12 / クロスボウ、帝国正式弓10~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::4ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾+、ポー...
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾、フラン...
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.15 / リピータボウ、青銅の矢+20~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::6ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10、&...
B:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.16 / ダークヒール20、スキュラ20~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.12 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
::7ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾~
::8ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、ピラム6、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、帝国上級兵丸盾~
::9ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.14 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.17 / コンジットボウ、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::10ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾~
B:ケイ ハイランダー Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、鋼鉄の矢+2...
::11ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / パイク、アスピス~
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.16 / フランシスカ、バックラー~
::12ターン|
A:帝国兵 斧騎士 Lv.18 / &color(firebrick){ブロードアクス(...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / アーバレスト、帝国正式矢+1...
::13ターン|
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.12 / ライトスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾+~
::14ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / 帝国正式槍、ピラム6、帝国騎士丸...
A:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / 帝国正式斧、帝国騎士方形盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / リピータボウ、ヒートアロー20~
C:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / ウォーピック、タワーシールド、&co...
::15ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 ランスナイト Lv.18 / ランス、帝国騎士丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.16 / 速射手弓、ヒートアロー20、帝...
C:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾、&colo...
::16ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / スピア、ブロードソード、帝国騎...
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / ピラム6、スピア、ラウンドシール...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、パイク、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.15 / ロングボウ、帝国正式矢+10、...
::17ターン|
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾+~
::18ターン|
A:フォンベック ジェネラル Lv.20 / &color(firebrick){ナイ...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.18 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式...
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / ガトリングボウ、青銅の矢+20~
B:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.17 / ヘルウォーム、&color(fire...
:ドロップアイテム|
:攻略|
条件を満たしていなければ図書館でクリスナイフが手に入る。~
条件であるエニードのCCは、クリスナイフをもらった後で精神...
任務でCC済エニードを起用したい場合は覚えておこう。~
~
撤退援護と似たような面。~
だが、戦力の充実と、そもそも強敵の数が少ない事で、ずっと...
制限ターンギリギリまで敵が出てきた撤退援護とは異なり、全...
必須ユニットはダウド、ウォード、探索、条件次第でシェルパ。~
シェルパはイベントを見なければ強制出撃にならないがイベン...
またイベントを見なかった場合シェルパはそれ以降出現しなく...
推奨は撤退マップの基本の騎馬やボス用に瞬間火力が出るキャ...
必須ではないが、次の依頼で強制出撃になるマーセルを育成の...
マップの東端の初期位置で最初に盾だけ装備させ、バリスタで...
後半のランスナイトやガトリングボウ相手にもL盾の活躍が大い...
~
まずダウドに斧を持たせて伐採ポイントに向かわせて、ウォー...
マーサに話しかけるとメリルが出現するので、こちらにもすぐ...
(あまりグズグズしているとメリルの近くに敵増援が出る。)~
教会は、敵が踏んでしまうと司祭が殺されるので急いで訪ねて...
ホの民家を探索すると賞金首のバスクと戦闘になる。~
このときに殺さずに戦闘を終えて民家から退くと、民家の上に...
捕縛したい場合は武器を外したor弱い武器を持った状態で探索...
(ボルトナイフ装備で民家を探索するのは避けた方が良い。軽...
確実に捕縛するために4ターンに装備を外して探索、5ターンセ...
余裕のあるうちに住民依頼のついでに素材を買いにいこう。~
~
10ターン目に出現するケイは、シェルパと会話すると二人ともM...
ケイを倒すか戦闘不能にしてしまうと、イベントが起こらず(...
シェルパが居ない場合はどうしようもないので倒してしまおう。~
なお、シェルパが強制出撃の場合ケイは自分からはこちらに攻...
そのため、シェルパは西に配備しておくと長く戦力として使え...
さっさとイベントを起こしたいなら東に配備すると良いが、そ...
南西の増援でも一人で片付けると楽。~
ただ、ケイの到着も早いため、南西ギリギリにいないと敵全て...
もっとも、最後の2、3人は放置しておいても、そこまで邪魔...
不安なら、探索が終わった盗賊でも足止めに向かわせておこう。~
~
南西の小部隊以外は全て東と西から増援が出る形となる。~
バランス良く両面に敵が出るため、なるべく両方に均等に部隊...
15ターン以後に登場するランス持ち、槍騎兵には注意を。~
~
18ターン目の西から登場するフォンベックを撃破するなら、17...
軽傷にして装備を解除したり、破盾・粉砕・魔法などを駆使し...
1〜2ターンで処理できれば、歩いての離脱が十分に可能。念の...
捕縛を狙うなら挑発等で引きつけておいて、20ターン目に相手...
10番の民家の傍まで引き寄せれば、移動4のユニットでも21ター...
また、エニードがクラスチェンジしていれば、パラスレイアで1...
(精神7だと攻撃力が39になり、フォンベックはHP37+将軍の盾で...
「司教の腕輪」を持つラーズ司祭も同様に速やかに処理しよう。~
ここで手に入る腕輪は、すぐにエルスハイマーに渡さず魔法使...
ここを逃すと後は12章の異教の神までこの腕輪は手に入らない。~
しかも12章の腕輪持ちは強健持ちなのでアグザルに頼るしかな...
~
敵の出現ポイント(A,B,C)に味方を配置しておくと敵はもちろ...
出現ポイントを退くとそこに出現すべき敵がターンごとに順に...
敵の出現数をターンで調整したい人は各出現ポイントを塞いで...
~
このMAPではバロウズはまだ自軍ユニットではないが、敵を倒し...
~
なお、シェルパのイベントを経てクリアし、かつアイギナが捕...
アイギナ捕虜・死亡の場合はそのイベントが途中で止まり、護...
また、シェルパはアイギナの生死とは無関係で入団する。~
**報告フォーム
- CCエニードの所が秘薬使わないと無理な風に読めるけど、CC...
- 攻略の冒頭はデリックの友好度を既に満たしている場合の話...
#comment
終了行:
#topicpath
*第8章 木馬兵団
:マップ情報|
出撃数:12~
:勝利条件|
バリスタ兵4人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
バリスタ兵2人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・タ...
~
~
#hex(HexData/第8章 木馬兵団)
:友軍|
::最初から|
バロ:バロウズ~
::ウォードで教会を訪れた4ターン後|
ヘ:シーマス~
:会話|
--リース→マーサ(住民依頼)~
マーサと会話後、マップ上にメリル出現~
:|
--リース→メリル(住民依頼)~
:|
--シェルパ→ケイ~
シェルパが戦闘から離脱~
:民家|
ヘ:シーマス司祭(住民依頼/ウォード)~
:探索|
イ:金貨1000ディナール~
ロ:シーフダガー(空き巣と戦闘に)~
ハ:金貨1000ディナール~
ニ:金貨2000ディナール(空き巣と戦闘に)~
ホ:なし(バスクと戦闘に)~
|場所|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|...
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ロ|空き巣|盗賊|2|18|2|1|6|1|短剣3|開錠、潜む|シーフダガー|
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ニ|空き巣|ローグ|1|26|3|1|6|0|槍2||フォーク|
:村の雑貨屋|
--モリスン~
---重要アイテム:謎の小包(住民依頼)~
|商品|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|リュコスの皮|450|1|
|アンティロプの皮|800|1|
|携帯袋|4000|1|
:宝|
木:トネリコの木(住民依頼/ダウド)~
:敵将|
フォンベック~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|フォンベック|ジェネラル|20|37|9|13|9|0|剣26、L盾33|反撃...
:増援|
::探索でバスクと戦闘した後(バスクが生存していた場合のみ)|
ホ:バスク 悪党 Lv.3 / ブロンズソード~
::3ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.12 / クロスボウ、帝国正式弓10~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::4ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾+、ポー...
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾、フラン...
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.15 / リピータボウ、青銅の矢+20~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::6ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10、&...
B:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.16 / ダークヒール20、スキュラ20~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.12 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
::7ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾~
::8ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、ピラム6、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、帝国上級兵丸盾~
::9ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.14 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.17 / コンジットボウ、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::10ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾~
B:ケイ ハイランダー Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、鋼鉄の矢+2...
::11ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / パイク、アスピス~
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.16 / フランシスカ、バックラー~
::12ターン|
A:帝国兵 斧騎士 Lv.18 / &color(firebrick){ブロードアクス(...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / アーバレスト、帝国正式矢+1...
::13ターン|
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.12 / ライトスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾+~
::14ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / 帝国正式槍、ピラム6、帝国騎士丸...
A:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / 帝国正式斧、帝国騎士方形盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / リピータボウ、ヒートアロー20~
C:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / ウォーピック、タワーシールド、&co...
::15ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 ランスナイト Lv.18 / ランス、帝国騎士丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.16 / 速射手弓、ヒートアロー20、帝...
C:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾、&colo...
::16ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / スピア、ブロードソード、帝国騎...
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / ピラム6、スピア、ラウンドシール...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、パイク、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.15 / ロングボウ、帝国正式矢+10、...
::17ターン|
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾+~
::18ターン|
A:フォンベック ジェネラル Lv.20 / &color(firebrick){ナイ...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.18 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式...
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / ガトリングボウ、青銅の矢+20~
B:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.17 / ヘルウォーム、&color(fire...
:ドロップアイテム|
:攻略|
条件を満たしていなければ図書館でクリスナイフが手に入る。~
条件であるエニードのCCは、クリスナイフをもらった後で精神...
任務でCC済エニードを起用したい場合は覚えておこう。~
~
撤退援護と似たような面。~
だが、戦力の充実と、そもそも強敵の数が少ない事で、ずっと...
制限ターンギリギリまで敵が出てきた撤退援護とは異なり、全...
必須ユニットはダウド、ウォード、探索、条件次第でシェルパ。~
シェルパはイベントを見なければ強制出撃にならないがイベン...
またイベントを見なかった場合シェルパはそれ以降出現しなく...
推奨は撤退マップの基本の騎馬やボス用に瞬間火力が出るキャ...
必須ではないが、次の依頼で強制出撃になるマーセルを育成の...
マップの東端の初期位置で最初に盾だけ装備させ、バリスタで...
後半のランスナイトやガトリングボウ相手にもL盾の活躍が大い...
~
まずダウドに斧を持たせて伐採ポイントに向かわせて、ウォー...
マーサに話しかけるとメリルが出現するので、こちらにもすぐ...
(あまりグズグズしているとメリルの近くに敵増援が出る。)~
教会は、敵が踏んでしまうと司祭が殺されるので急いで訪ねて...
ホの民家を探索すると賞金首のバスクと戦闘になる。~
このときに殺さずに戦闘を終えて民家から退くと、民家の上に...
捕縛したい場合は武器を外したor弱い武器を持った状態で探索...
(ボルトナイフ装備で民家を探索するのは避けた方が良い。軽...
確実に捕縛するために4ターンに装備を外して探索、5ターンセ...
余裕のあるうちに住民依頼のついでに素材を買いにいこう。~
~
10ターン目に出現するケイは、シェルパと会話すると二人ともM...
ケイを倒すか戦闘不能にしてしまうと、イベントが起こらず(...
シェルパが居ない場合はどうしようもないので倒してしまおう。~
なお、シェルパが強制出撃の場合ケイは自分からはこちらに攻...
そのため、シェルパは西に配備しておくと長く戦力として使え...
さっさとイベントを起こしたいなら東に配備すると良いが、そ...
南西の増援でも一人で片付けると楽。~
ただ、ケイの到着も早いため、南西ギリギリにいないと敵全て...
もっとも、最後の2、3人は放置しておいても、そこまで邪魔...
不安なら、探索が終わった盗賊でも足止めに向かわせておこう。~
~
南西の小部隊以外は全て東と西から増援が出る形となる。~
バランス良く両面に敵が出るため、なるべく両方に均等に部隊...
15ターン以後に登場するランス持ち、槍騎兵には注意を。~
~
18ターン目の西から登場するフォンベックを撃破するなら、17...
軽傷にして装備を解除したり、破盾・粉砕・魔法などを駆使し...
1〜2ターンで処理できれば、歩いての離脱が十分に可能。念の...
捕縛を狙うなら挑発等で引きつけておいて、20ターン目に相手...
10番の民家の傍まで引き寄せれば、移動4のユニットでも21ター...
また、エニードがクラスチェンジしていれば、パラスレイアで1...
(精神7だと攻撃力が39になり、フォンベックはHP37+将軍の盾で...
「司教の腕輪」を持つラーズ司祭も同様に速やかに処理しよう。~
ここで手に入る腕輪は、すぐにエルスハイマーに渡さず魔法使...
ここを逃すと後は12章の異教の神までこの腕輪は手に入らない。~
しかも12章の腕輪持ちは強健持ちなのでアグザルに頼るしかな...
~
敵の出現ポイント(A,B,C)に味方を配置しておくと敵はもちろ...
出現ポイントを退くとそこに出現すべき敵がターンごとに順に...
敵の出現数をターンで調整したい人は各出現ポイントを塞いで...
~
このMAPではバロウズはまだ自軍ユニットではないが、敵を倒し...
~
なお、シェルパのイベントを経てクリアし、かつアイギナが捕...
アイギナ捕虜・死亡の場合はそのイベントが途中で止まり、護...
また、シェルパはアイギナの生死とは無関係で入団する。~
**報告フォーム
- CCエニードの所が秘薬使わないと無理な風に読めるけど、CC...
- 攻略の冒頭はデリックの友好度を既に満たしている場合の話...
#comment
ページ名: