マップ攻略/第4章 撤退援護
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#topicpath
*第4章 撤退援護
:出撃数|
10~
:勝利条件|
同盟軍12人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
同盟軍6人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・タ...
~
#hex(HexData/第4章 撤退援護)
:仲間|
::最初から|
ダウ:ダウド~
::13ターン|
A':ラレンティア(リースで会話)~
:袋|
アルゲントゥム~
:敵将|
ラウロス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|ラウロス|パラディン|16|38|10|8|10|0|剣21、槍26、S盾26、M...
:増援|
::2ターン|
B1:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.8 / ウッドアクス~
B2:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / ハンドアクス6、&color(firebr...
B3:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / バンデッドアクス、&color(fir...
::3ターン|
A1:帝国第四軍団 帝国斧兵 Lv.7 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
A4:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.8 / 帝国正式弓、帝国正式矢~
::4ターン|
A2:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.7 / &color(firebrick){帝国...
A3:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.6 / 帝国正式槍、旧式帝国丸...
A7:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.5 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾...
::5ターン|
A8:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.8 / ピラム6、帝国兵丸盾~
B2:ゴラン盗賊団 盗賊 Lv.7 / シーフダガー、&color(firebri...
::6ターン|
B1:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
::7ターン|
B3:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / バトルソウ、ポーションI~
::8ターン|
A1:帝国第四軍団 帝国斧兵 Lv.7 / 帝国正式斧~
B1:アリババ 盗賊 Lv.13 / ポイズンダガー、&color(firebric...
B2:ピサロ 盗賊 Lv.13 / クリテカルナイフ、ポーションII~
B3:ペドロ 盗賊 Lv.13 / ソードブレイカー、&color(firebric...
::9ターン|
A4:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.9 / 帝国正式弓、帝国正式矢+...
B1:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 手弓、スナイプアロー6~
::10ターン|
A2:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.8 / 帝国正式槍、&color(fireb...
A3:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.4 / 帝国正式槍~
B2:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 速射手弓、石の矢20、石の...
::11ターン|
A7:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.11 / 帝国正式槍、帝国騎士丸...
B3:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 速射手弓、&color(firebri...
::12ターン|
A8:帝国第四軍団 ラーズ神官 Lv.10 / ダークヒール20、神官...
::13ターン|
A8:ラレンティア ドラゴンナイト Lv.5 / エウシュプロネ、カ...
::14ターン|
B1:サンド 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){熱砂の斧(D)};~
B2:ガルド 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){氷河の斧(D)};~
B3:ドミニク 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){雷雲の斧(D)};~
::15ターン|
A1:帝国第四軍団 斧騎士 Lv.8 / 帝国正式斧、フランシスカ6...
::16ターン|
A2:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.6 / 帝国正式槍、&color(fir...
A3:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.9 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾...
::17ターン|
A4:帝国第四軍団 帝国弓騎兵 Lv.7 / 帝国正式弓、鉄の矢20、...
A7:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.11 / 帝国正式槍、アスピス、&...
::18ターン|
A1:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.10 / 帝国正式槍、&color(fire...
A2:帝国第四軍団 ラーズ司祭 Lv.11 / &color(firebrick){ヘ...
A3:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.9 / 帝国正式弓、帝国正式矢+...
A4:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.7 / 帝国正式弓、帝国正式矢+...
A7:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.10 / スピア、帝国騎士丸盾~
A8:帝国第四軍団 斧騎士 Lv.8 / 帝国正式斧、帝国上級兵方形...
B2:ゴラン山賊団 山賊 Lv.13 / 破盾の斧~
::19ターン|
B1:トロイア 山賊 Lv.15 / ウォーピック、煉獄の腕輪、&colo...
::20ターン|
B3:ゴラン山賊団 山賊 Lv.13 / ダークアクス~
:ドロップアイテム|
:攻略|
精度の腕輪の入手を忘れずに(図書館)。~
~
ここでの目的は24ターンまでに半数以上の同盟軍を離脱させ、...
しっかりと離脱できないとたとえ敵を全滅させていても強制的...
リースが離脱してもMAPは続くので離脱の順番などは関係無い。~
これはほかの撤退マップにも言えることだが、離脱する時も出...
~
依頼の必須ユニットはいない。ただ、探索できる仲間(セネor...
ウォードはいかにも強制戦闘の様に見えるが、実はMAP突入後の...
出撃場所は変えられないが、補欠との交換は可能なので覚えて...
旧式帝国丸盾をこのマップだけで取るには18ターンの敵まで倒...
初期配置で持っている落とす敵以外の4人の内3人が虚弱なので...
ただし何回も攻撃すると壊れてしまうので注意。~
ちなみに先に揃えておいて入団前のデリックなど一部のキャラ...
~
推奨傭兵はファラミア、オルウェン、ウォローなど。~
このマップは足場が悪く、移動に不便なので、疾走が使えるフ...
ただし敵を押さえるための硬いキャラも便利。~
あるいはオルウェンを使うと良い。エスケープ+離脱はここと...
ただ、オルウェン自体の移動力が低く、エスケープ予定の兵と...
ウォローも基本的に強いため分割した部隊でも安心して任せら...
ダウド用の斧と盾、ポーション(魔法で回復でも可)を用意し...
~
~
上→左へ進軍する部隊(同盟軍を守る部隊)と、~
左へ進軍する部隊(増援や賞金首退治する部隊)に2分すること...
ダウドはそれなりに強くて頼れるのだが、移動に負担が多いた...
オルウェンと組み合わせると良いかも。~
~
戦闘不能状態の同盟軍は移動が途中で止まる可能性があり、撤...
だが、移動経路に他の味方ユニットが居る場合は立ち止まらず...
敗残兵たちは道にそって移動するので、たとえば槍兵なら、下3...
わざわざ戦闘を遅らせてまでやる必要は無いので、できるなら...
自軍が手を貸さずとも、大体20ターンまでには全員撤退してい...
ただ1名だけ左のほうで離脱しようとする騎馬が居るのでそいつ...
~
同盟兵を最優先で狙う敵は隠しスキルの「ヘイト」持ちのこと...
危なくなったら倒せなくても攻撃を仕掛けると間に合うかもし...
これ以降も隠しで「ヘイト」持ちの敵がたびたび出てくる。~
こう言った敵は非常に操りやすいのでうまく誘導できると非常...
見分け方は攻撃をすると微妙に色が変わる。スキル画面では見...
また、同盟兵への全ての通路を塞ぐと同盟兵狙いの敵はうろつ...
~
8T目にアリババ、賞金首ピサロ、ペドロと名有りが3人同時に出...
アリババはポイズンダガーを持ち財宝を持ってさっさと逃げて...
ピサロは反撃、連続に18%致命のクリテカルナイフを所持する...
捕縛を狙うなら、従来の当身で軽傷を狙う方法は致命を喰らう...
アリババがマップ上にいない状態で手番が回ってくるとで離脱...
ペドロはソードブレイカーを持ち盗賊なのにHP39もある。幸い...
賞金首ではないが非売品のソードブレイカーを所持している為...
「ヘイト」持ちであることを利用して、剣士以外で攻撃して15T...
但し10Tにせよ15T以降にせよラウロス捕縛やトロイア捕縛等や...
~
ラウロスは攻撃範囲に入ると攻撃してくるが、10ターン目から...
同盟軍を狙い始める。こちらを狙わなくなった隙に倒しておこ...
同盟軍がいなくなると離脱モードになる。~
捕縛するならアイギナにブリザードを使わせるのも手。ラウロ...
~
ラレンティアは自分から話しかけてくるので放置。~
彼女が仲間になった後に情報の項を見ると、ドラゴンナイトの...
~
14ターン目に出てくる斧3人組は連携を所持しているので注意。~
わずかとはいえ致命があるのがいやらしい。~
出現ポイントを封鎖して出現ターンをずらして連携を断ってや...
~
18ターン目に出てくる旧式盾をドロップする敵はかなり遠くに...
コイツを倒しに行くと離脱に間に合わない可能性があるので注...
18Tに出てくるラーズ神官は唯一のヘルウォームドロップ。~
だが他にも入手機会はあるので無理する必要はない。~
~
19Tに出てくるトロイアは収集品の煉獄の腕輪を持っているので...
HP51の怒りと非常に危険なのでシュヴァインの皮だけでも満足...
~
トロイアの相手が終わったくらいで離脱準備を。~
なるべく多くの敵を倒したい所だが、無理はしないほうが良い。~
再移動で撤退は出来ないので24Tに敵を倒すことは捕まることを...
全力移動でも撤退は出来ないので注意。~
15ターンを過ぎたら時間制限に注意しておこう。~
足が遅いキャラは早め早めに撤退を。~
~
賞金首+ボスの捕獲or撃破、ラレンティア脱出、イベント全て...
~
撤退マップすべてに言えることだが、リースとウォード以外は...
捕虜交換で身代金を払う、章の残りのマップに出られない以外...
敵将撃破・賞金首捕縛・袋回収・依頼達成と、やることの多い...
一人捕虜にされてもいいぐらいの気持ちでやると、楽に進行で...
(ただし、この時点でのラレンティアが捕縛されると、クリア...
~
なお傭兵は、捕虜交換で取り戻すと好感度が+1アップする。~
入団条件を早く満たせるようになるので、状況によってはワザ...
~
同盟軍を全員撤退させているとクリア後ダウド入団。~
~
~
ヘルウォーム持ちを撃破する場合~
・軽兵:19Tに撤退すれば間に合う。~
18TにA3、A8の位置にいればヘルウォーム持ちを1回殴れる。~
オーバカトラス等の強力な武器なら、A1の旧式帝国丸盾を反...
退路を塞がれないために2、3人は必要。~
シルウィスの強弓なら岩場を挟んで比較的安全に攻撃できる...
ちなみにA7辺りで補佐させるなら、軽騎馬も19Tに撤退すれば...
・ラレンティア:20Tに撤退すれば間に合う。~
3回程攻撃でき、盾を外せば連続も出せるが、命中率や被弾の...
・オルウェン(エスケープ)~
1人だけだが、20Tにエスケープすれば19Tも攻撃できる。~
1Tからほぼずっと左上に移動し続けないといけないので、露...
いずれにしても、単独では失敗し易い上に、混み合って撤退も...
数が多いほど増援塞ぎ等も兼ねて飛躍的に成功率が上がるので...
下に出てくるトロイア等の撃破が疎かにならないように注意。~
**報告フォーム
#comment
終了行:
#topicpath
*第4章 撤退援護
:出撃数|
10~
:勝利条件|
同盟軍12人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
同盟軍6人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・タ...
~
#hex(HexData/第4章 撤退援護)
:仲間|
::最初から|
ダウ:ダウド~
::13ターン|
A':ラレンティア(リースで会話)~
:袋|
アルゲントゥム~
:敵将|
ラウロス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|ラウロス|パラディン|16|38|10|8|10|0|剣21、槍26、S盾26、M...
:増援|
::2ターン|
B1:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.8 / ウッドアクス~
B2:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / ハンドアクス6、&color(firebr...
B3:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / バンデッドアクス、&color(fir...
::3ターン|
A1:帝国第四軍団 帝国斧兵 Lv.7 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
A4:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.8 / 帝国正式弓、帝国正式矢~
::4ターン|
A2:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.7 / &color(firebrick){帝国...
A3:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.6 / 帝国正式槍、旧式帝国丸...
A7:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.5 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾...
::5ターン|
A8:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.8 / ピラム6、帝国兵丸盾~
B2:ゴラン盗賊団 盗賊 Lv.7 / シーフダガー、&color(firebri...
::6ターン|
B1:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
::7ターン|
B3:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / バトルソウ、ポーションI~
::8ターン|
A1:帝国第四軍団 帝国斧兵 Lv.7 / 帝国正式斧~
B1:アリババ 盗賊 Lv.13 / ポイズンダガー、&color(firebric...
B2:ピサロ 盗賊 Lv.13 / クリテカルナイフ、ポーションII~
B3:ペドロ 盗賊 Lv.13 / ソードブレイカー、&color(firebric...
::9ターン|
A4:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.9 / 帝国正式弓、帝国正式矢+...
B1:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 手弓、スナイプアロー6~
::10ターン|
A2:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.8 / 帝国正式槍、&color(fireb...
A3:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.4 / 帝国正式槍~
B2:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 速射手弓、石の矢20、石の...
::11ターン|
A7:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.11 / 帝国正式槍、帝国騎士丸...
B3:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 速射手弓、&color(firebri...
::12ターン|
A8:帝国第四軍団 ラーズ神官 Lv.10 / ダークヒール20、神官...
::13ターン|
A8:ラレンティア ドラゴンナイト Lv.5 / エウシュプロネ、カ...
::14ターン|
B1:サンド 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){熱砂の斧(D)};~
B2:ガルド 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){氷河の斧(D)};~
B3:ドミニク 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){雷雲の斧(D)};~
::15ターン|
A1:帝国第四軍団 斧騎士 Lv.8 / 帝国正式斧、フランシスカ6...
::16ターン|
A2:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.6 / 帝国正式槍、&color(fir...
A3:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.9 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾...
::17ターン|
A4:帝国第四軍団 帝国弓騎兵 Lv.7 / 帝国正式弓、鉄の矢20、...
A7:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.11 / 帝国正式槍、アスピス、&...
::18ターン|
A1:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.10 / 帝国正式槍、&color(fire...
A2:帝国第四軍団 ラーズ司祭 Lv.11 / &color(firebrick){ヘ...
A3:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.9 / 帝国正式弓、帝国正式矢+...
A4:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.7 / 帝国正式弓、帝国正式矢+...
A7:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.10 / スピア、帝国騎士丸盾~
A8:帝国第四軍団 斧騎士 Lv.8 / 帝国正式斧、帝国上級兵方形...
B2:ゴラン山賊団 山賊 Lv.13 / 破盾の斧~
::19ターン|
B1:トロイア 山賊 Lv.15 / ウォーピック、煉獄の腕輪、&colo...
::20ターン|
B3:ゴラン山賊団 山賊 Lv.13 / ダークアクス~
:ドロップアイテム|
:攻略|
精度の腕輪の入手を忘れずに(図書館)。~
~
ここでの目的は24ターンまでに半数以上の同盟軍を離脱させ、...
しっかりと離脱できないとたとえ敵を全滅させていても強制的...
リースが離脱してもMAPは続くので離脱の順番などは関係無い。~
これはほかの撤退マップにも言えることだが、離脱する時も出...
~
依頼の必須ユニットはいない。ただ、探索できる仲間(セネor...
ウォードはいかにも強制戦闘の様に見えるが、実はMAP突入後の...
出撃場所は変えられないが、補欠との交換は可能なので覚えて...
旧式帝国丸盾をこのマップだけで取るには18ターンの敵まで倒...
初期配置で持っている落とす敵以外の4人の内3人が虚弱なので...
ただし何回も攻撃すると壊れてしまうので注意。~
ちなみに先に揃えておいて入団前のデリックなど一部のキャラ...
~
推奨傭兵はファラミア、オルウェン、ウォローなど。~
このマップは足場が悪く、移動に不便なので、疾走が使えるフ...
ただし敵を押さえるための硬いキャラも便利。~
あるいはオルウェンを使うと良い。エスケープ+離脱はここと...
ただ、オルウェン自体の移動力が低く、エスケープ予定の兵と...
ウォローも基本的に強いため分割した部隊でも安心して任せら...
ダウド用の斧と盾、ポーション(魔法で回復でも可)を用意し...
~
~
上→左へ進軍する部隊(同盟軍を守る部隊)と、~
左へ進軍する部隊(増援や賞金首退治する部隊)に2分すること...
ダウドはそれなりに強くて頼れるのだが、移動に負担が多いた...
オルウェンと組み合わせると良いかも。~
~
戦闘不能状態の同盟軍は移動が途中で止まる可能性があり、撤...
だが、移動経路に他の味方ユニットが居る場合は立ち止まらず...
敗残兵たちは道にそって移動するので、たとえば槍兵なら、下3...
わざわざ戦闘を遅らせてまでやる必要は無いので、できるなら...
自軍が手を貸さずとも、大体20ターンまでには全員撤退してい...
ただ1名だけ左のほうで離脱しようとする騎馬が居るのでそいつ...
~
同盟兵を最優先で狙う敵は隠しスキルの「ヘイト」持ちのこと...
危なくなったら倒せなくても攻撃を仕掛けると間に合うかもし...
これ以降も隠しで「ヘイト」持ちの敵がたびたび出てくる。~
こう言った敵は非常に操りやすいのでうまく誘導できると非常...
見分け方は攻撃をすると微妙に色が変わる。スキル画面では見...
また、同盟兵への全ての通路を塞ぐと同盟兵狙いの敵はうろつ...
~
8T目にアリババ、賞金首ピサロ、ペドロと名有りが3人同時に出...
アリババはポイズンダガーを持ち財宝を持ってさっさと逃げて...
ピサロは反撃、連続に18%致命のクリテカルナイフを所持する...
捕縛を狙うなら、従来の当身で軽傷を狙う方法は致命を喰らう...
アリババがマップ上にいない状態で手番が回ってくるとで離脱...
ペドロはソードブレイカーを持ち盗賊なのにHP39もある。幸い...
賞金首ではないが非売品のソードブレイカーを所持している為...
「ヘイト」持ちであることを利用して、剣士以外で攻撃して15T...
但し10Tにせよ15T以降にせよラウロス捕縛やトロイア捕縛等や...
~
ラウロスは攻撃範囲に入ると攻撃してくるが、10ターン目から...
同盟軍を狙い始める。こちらを狙わなくなった隙に倒しておこ...
同盟軍がいなくなると離脱モードになる。~
捕縛するならアイギナにブリザードを使わせるのも手。ラウロ...
~
ラレンティアは自分から話しかけてくるので放置。~
彼女が仲間になった後に情報の項を見ると、ドラゴンナイトの...
~
14ターン目に出てくる斧3人組は連携を所持しているので注意。~
わずかとはいえ致命があるのがいやらしい。~
出現ポイントを封鎖して出現ターンをずらして連携を断ってや...
~
18ターン目に出てくる旧式盾をドロップする敵はかなり遠くに...
コイツを倒しに行くと離脱に間に合わない可能性があるので注...
18Tに出てくるラーズ神官は唯一のヘルウォームドロップ。~
だが他にも入手機会はあるので無理する必要はない。~
~
19Tに出てくるトロイアは収集品の煉獄の腕輪を持っているので...
HP51の怒りと非常に危険なのでシュヴァインの皮だけでも満足...
~
トロイアの相手が終わったくらいで離脱準備を。~
なるべく多くの敵を倒したい所だが、無理はしないほうが良い。~
再移動で撤退は出来ないので24Tに敵を倒すことは捕まることを...
全力移動でも撤退は出来ないので注意。~
15ターンを過ぎたら時間制限に注意しておこう。~
足が遅いキャラは早め早めに撤退を。~
~
賞金首+ボスの捕獲or撃破、ラレンティア脱出、イベント全て...
~
撤退マップすべてに言えることだが、リースとウォード以外は...
捕虜交換で身代金を払う、章の残りのマップに出られない以外...
敵将撃破・賞金首捕縛・袋回収・依頼達成と、やることの多い...
一人捕虜にされてもいいぐらいの気持ちでやると、楽に進行で...
(ただし、この時点でのラレンティアが捕縛されると、クリア...
~
なお傭兵は、捕虜交換で取り戻すと好感度が+1アップする。~
入団条件を早く満たせるようになるので、状況によってはワザ...
~
同盟軍を全員撤退させているとクリア後ダウド入団。~
~
~
ヘルウォーム持ちを撃破する場合~
・軽兵:19Tに撤退すれば間に合う。~
18TにA3、A8の位置にいればヘルウォーム持ちを1回殴れる。~
オーバカトラス等の強力な武器なら、A1の旧式帝国丸盾を反...
退路を塞がれないために2、3人は必要。~
シルウィスの強弓なら岩場を挟んで比較的安全に攻撃できる...
ちなみにA7辺りで補佐させるなら、軽騎馬も19Tに撤退すれば...
・ラレンティア:20Tに撤退すれば間に合う。~
3回程攻撃でき、盾を外せば連続も出せるが、命中率や被弾の...
・オルウェン(エスケープ)~
1人だけだが、20Tにエスケープすれば19Tも攻撃できる。~
1Tからほぼずっと左上に移動し続けないといけないので、露...
いずれにしても、単独では失敗し易い上に、混み合って撤退も...
数が多いほど増援塞ぎ等も兼ねて飛躍的に成功率が上がるので...
下に出てくるトロイア等の撃破が疎かにならないように注意。~
**報告フォーム
#comment
ページ名: